Top > 天開司

天開司

おはクズっ・・・・!

XhIJPLqt_400x400.jpg

Vtuber活動で借金返済を目論むバーチャル債務者。名前の読みは「てんかいつかさ」。暴利なため、本人も現在の借金額を知らない。ゲーム、漫画、麻雀が好きで、週末は酒を飲み管を巻いている。
(出典:プレスリリース

illust:万楽えね(@maguraene)

概要 Edit

YouTube, Twitter
個人勢Vtuberコミュニティ「BANs」所属のバーチャル債務者YouTuber。麻雀牌を模した瞳、1の目しかないサイコロのピアス、頬の少し掠れた「び」の文字、某カイジリスペクトの顎、といった特徴的な風貌を持つ。デザインを担当した万楽えねを「お袋」と呼んでいる。
デビュー前からBANsのリーダーになることが決まっており、本人からするとデビュー直後からBANsのリーダーを「押し付けられた」、という認識らしい。一方で、1度もやったことがないプニキの難易度を何故か知っていたり、自分が出るかどうか試してみたアキネーター動画では、妙に既視感がある緑の人物が出てきたりと謎めいた?所もある。

公開されている範囲での誕生経緯

Vtuberとしては司会役、面倒見の良さ、長時間耐久配信等に定評がある。にじさんじのライバーをはじめ多くのライバーやバーチャルYouTuberと交友が深く、大規模コラボ(にじBANs・ピカブイエキシビジョンマッチ・ダVルクロスなど)を企画したり、渋谷ハジメ葛葉ふぇありすも参加する「囚人組」としてコラボしたりしている。
それらの成果が認められてか、オンライン対戦型麻雀ゲーム『雀魂』の公認プレイヤーにも抜擢された。
主な配信内容は麻雀やバイオハザード、BotWなどのゲーム配信や、豪遊雑談と呼ばれる雑談枠。稀に歌も歌う。
 
と大人数でロケットリーグで遊んだり、断食PUBGで窮地を救ってもらったり、TRPGのダブルクロスを共にプレイしたり、前述の囚人組の一員であったりと、かねてからにじさんじとの関わりは多かった。
椎名唯華とは、リスナーが勝手に彼の挨拶である「おはクズ」を使用したことからお互いを認識し始めてから、煽り合う仲となり、コラボも行った。椎名からは、そのキャラクター性がまんますぎることから「てんかいじ」と渾名され、後に復帰した笹木咲からも同様に呼称されている。*1

外部リンク Edit

*1 実は、司のあだ名の1つとして「カイジ」がある、という設定はデビュー前からBANsメンバーによって提案されていたのだが、あまりにも司呼びが定着してしまったため流行らなかった、という経緯がある。