天開司 (てんかいつかさ)

おはクズっ・・・・!

face.png
Icon from: いちから株式会社 にじさんじネットワークメンバー一覧

公式紹介文

Vtuber活動で借金返済を目論むバーチャル債務者。
暴利なため、本人も現在の借金額を知らない。
ゲーム、漫画、麻雀が好きで、週末は酒を飲み管を巻いている。

illust:万楽えね(@maguraene)

概要

YouTube, Twitter

  • 個人勢Vtuberコミュニティ「BANs」所属のバーチャル債務者YouTuber。
  • 麻雀牌を模した瞳、1の目しかないサイコロのピアス、頬の少し掠れた「び」の文字、某カイジリスペクトの顎、といった特徴的な風貌を持つ。
    デザインを担当した万楽えねを「お袋」と呼んでいる。
  • デビュー前からBANsのリーダーになることが決まっており、本人からするとデビュー直後からBANsのリーダーを「押し付けられた」、という認識らしい。
    • 一方で、1度もやったことがないプニキの難易度を何故か知っていたり、自分が出るかどうか試してみたアキネーター動画では、妙に既視感がある緑の人物が出てきたりと謎めいた?所もある。

      公開されている範囲での誕生経緯

      公開されている範囲での誕生経緯

      • 過去に「微糖カイジ」という「頬に『び』の文字がある以外まんま某カイジの容姿、口調」で「怒られたらやめる」として活動するVtuberが存在した。
        BANs創設、そして配信にて数々の伝説を作り上げたが、ある日彼はBANされ(正確には凍結や配信禁止の1発BANではなく警告通知によるチャンネルの自己BAN)、宣言通り引退。ニコニコ動画アカウントは削除、YouTubeにも伝説の配信(音声のみ)を一つのみ残し活動は終了。Twitterも残滓となった。
      • そんな残滓から、新たなるVtuberの誕生を予感させる情報が出て来る。そして魂を受け継ぎ、誕生したのがこの天開司だった。
        天開司の容姿も、微糖ほどではないがアウト寄りにも思えるが、某カイジの著作権利者である講談社公式Vtuberに名指しで取り上げられたため、講談社的には問題はないようだ。
  • Vtuberとしては司会役、面倒見の良さ、長時間耐久配信等に定評がある。にじさんじのライバーをはじめ多くのライバーやバーチャルYouTuberと交友が深く、大規模コラボ(にじBANs・ピカブイエキシビジョンマッチ・ダVルクロスなど)を企画したり、渋谷ハジメ葛葉ふぇありすも参加する「囚人組」としてコラボしたりしている。
    • それらの成果が認められてか、オンライン対戦型麻雀ゲーム『雀魂』の公認プレイヤーにも抜擢された。
  • 主な配信内容は麻雀やバイオハザード、BotWなどのゲーム配信や、豪遊雑談と呼ばれる雑談枠。稀に歌も歌う。
  • と大人数でロケットリーグで遊んだり、断食PUBGで窮地を救ってもらったり、TRPGのダブルクロスを共にプレイしたり、前述の囚人組の一員であったりと、かねてからにじさんじとの関わりは多かった。
  • 椎名唯華とは、リスナーが勝手に彼の挨拶である「おはクズ」を使用したことからお互いを認識し始めてから、煽り合う仲となり、コラボも行った。椎名からは、そのキャラクター性がまんますぎることから「てんかいじ」と渾名され、後に復帰した笹木咲からも同様に呼称されている。
    *1

外部リンク

*1 実は、司のあだ名の1つとして「カイジ」がある、という設定はデビュー前からBANsメンバーによって提案されていたのだが、あまりにも司呼びが定着してしまったため流行らなかった、という経緯がある。