魔界ノりりむ(まかいのりりむ)

ばぁ
face.png
YouTube魔界ノりりむ
Twitter魔界ノりりむ🍼
ハッシュタグ配信:#りりむとあそぼう
ファンアート:#りりむとおえかき
ファンタグ:#陰キャバス
ボイス感想:#陰キャバスボイス
ファンの呼称等ファンの呼称:痛めもの → 陰キャバス
ファンマーク:🍼(哺乳瓶)
配信の挨拶始まりの挨拶:おはぽえー
終わりの挨拶:おつりりむ、おつぽえー
公式紹介文
魔界から遊びにやって来たサキュバスの子供。
実は悪魔の使命があるのだが、本人はすっかり忘れて今日もゲームに興じている。
弱そうに見られがちだが、父は偉大なる魔界の王サタンである。
本名:リリム・キスミー・ラブリーハート=ロリータニア。

illust:lack(@lalalalack)

紹介 Edit

  • 2018年7月30日初ツィート8月2日に初配信、活動を開始したにじさんじゲーマーズ追加枠の一人。
  • 「ひとをいためつける」事が大好きな根っからの脳筋プレイヤーであり、繊細な作業や頭脳プレイは苦手。
  • 多人数ゲームでは味方プレイヤーにいたずらをしたり、勝ちよりも相手への妨害を優先してしまったり、性格そのままのプレイスタイルを見せる。
    • しかし負けず嫌いかつストイックなゲーマーとしての一面もあり、すもも氏をコーチに迎えた「Fortnite」の練習配信では丁寧な指導の下メキメキと実力をつけている。
  • SwitchでのMii(アバター)は本人と全く関係のない「おさーるさーんだよぉ」という名前の猿顔の男性アバターだった。
    • 現在は名前は修正したが、顔はそのまま。実際におさるさんは好きなようで、スマブラSPではディディーコングを使用している。
  • 使い魔として「でいびっと」を連れている。悪さをすると持っている哺乳瓶に液体が溜まっていくとのこと。
  • 同期の椎名唯華と組んだ「おしぃりぃ」を始めとして他ライバーとのコラボ配信が多い。
  • 本人は相方にちょっかいをかけることを楽しんでおり、それが好評ともなっている。
    ふらふらとあちこちにイタズラをしかける様子はまさしく小悪魔。
    • その一方で、孤立がちなライバーに積極的に声をかけたり、「陰キャが好き」であることをエピソードを添えて話したりと、孤独な人間を放っておけない性格でもある。
      かかわり方こそ悪魔的だが、それは彼女なりの優しさなのかもしれない。
  • 本名の姓「キスミー・ラブリーハート=ロリータニア」のうち、「ラブリーハート」は父方の、「ロリータニア」は母方の姓とのこと。→参照。魔王かわいい。
    両親の姓を引き継ぐこの命名則はスペイン・ポルトガルで見られ、「リリム(リリン)」の名もそこでよく付けられるキリスト教(聖書)に由来するものであることから、彼女の故郷とする魔界は南ヨーロッパに近い文化圏にあると思われる。

  • 年齢:10歳
  • 誕生日:1月15日
  • 身長:110cm*1
  • 靴のサイズ:15cm (ということになった)*2
  • 家族:兄がいる。両親は農家。
  • イメージカラー:#D44968*3

好み Edit

  • すきなゲーム
    • フォートナイト
    • デッドバイデーライト
    • なぞとき
    • ひとをいためつけるやつ
    • ツムツム

全身像 Edit

通常衣装
ゲーム衣装
夏衣装

活動場所 Edit

  • 2018年7月30日 産声の画像ではギルザレン式の登場をしたが、その次のツイートで落下。
    本間ひまわりは私の相棒がやっと来たと好きだと歓喜する。
  • サキュバスだが子供なのでエロい知識はない*4
    • そのはずなのだが、まれにアウトスレスレ絶妙の下ネタをぶち込んでは視聴者をひやひやさせる。やはりサキュバス。
  • 他人への接し方は甘えるか煽るかの両極端で、どちらも心底楽しんでいる様子。
    • 煽りに関しては冷徹に正論を叩き込むスタイルを得意としており、カミソリや火の玉ストレートと呼ばれるそのキレはでびでび・でびる葛葉を圧倒するレベル。魔界の基本コミュニケーションこわい。
    • 何事もあまり気にしないという椎名唯華とは相性が悪く(良く?)お互いに無制限に煽りあうが、当人達はやはり楽しんでいるらしい。
  • 普段はイタズラ好きな子供としての面が目立つが、人と遊ぶ楽しさを知っている彼女だからこそ仲間への想いは人一倍強い。
    • 2018年9月10日 当時、叶以外の他ライバーとの関わりがほとんどなかった葛葉のコンプティーク発売時のツイート真似し、以来懐いている様子を見せる。
    • ライバー活動に悩んでいた椎名唯華を陰で励ました。
    • 第1回 VTuber最協決定戦に参加したゲーマーズの4人には大会後、twitterプロフィール欄にて金メダルを贈った*5
    • 笹木咲のラスト配信にてバースデーメッセージとして動画を送る。練習したというピアノを披露するが、まったくもって弾けていなかった。
    • 椎名唯華主催のマリオカートだいさんじ杯で陰キャムーブをかました卯月コウをそれ以来気にかけている。面白がっているだけ・・・?
    • にじさんじプロジェクト全体の統合に伴い、ゲーマーズへの想いを熱く語った
    • ガチクズ農家で関わりのある舞元啓介がインフルエンザで療養中、トドメお見舞いにイラストを送った
  • 現在配信で使っているマイクは同じゲーマーズ出身の笹木咲のお古。
    • 2018年11月15日、笹木咲の卒業前日にミュートになっているだけと気付かずに壊れたとツイート
      • その後、笹木咲復帰時の動画『笹木は嫌われている』でネタにされた。
    • 2019/03/20 笹木咲曰く、部屋は汚いけど部屋もリリム本体も滅茶苦茶良い匂いがした、女の子の匂いがしたとの事。
  • メンバーによくわからないチャット(参考2018年11月12日)を送りつけることがあるらしい。
  • 一時期配信頻度が少なかった為、角をもがれた。(メタ的にいうと角がない立ち絵になった)
  • スマブラSPでは初心者ながら「ディディーコングが好きなので、扱い辛くてもこのキャラで強くなる*6」宣言をして頑張っている。
  • よくう○ちネタを拾う。
  • 卯月コウとう○ちネタで共鳴する等、なにかと気に掛けているようだ。そしてそんなりりむに対して本人は泣いた。
  • にじレジラジオ(2018/11/22)にてメッセージを小分けにして送ってくる癖を暴露され、「魔界ノ式」「魔界ノ構文」と呼ばれるようになった。
  • 久遠千歳のデビュー直後(2019年1月9日)のツイートへイタズラしクソ雑魚化させた。
  • 初配信前の夢月ロアに対して(2019年1月20日)「プロレスできる人かわからない」としながらも頭にう○ちを乗せた
  • 深夜のスプラトゥーン2配信でのナワバリバトルの最中笹木咲の別垢と別チームでマッチングする。笹木をキルしようと狙うも、逆にキルされ続けた上に試合にも負けた。
  • 実家に帰って来たら、兄がゲームの話をする度に「あれはダメだね。バランスが悪い」と口癖のように言うバランス厨と化していた。
  • 2019/11/17、ルザキンでチャットを繋ぎながらそれぞれでポケモンのマックスレイドバトルに挑んでいる中自分以外の二人が5V*7メタモンを手に入れてしまう葛葉からの怒涛の煽り(という名の前振り)に耐えながらメタモン戦に挑むことしばらくして6Vのメタモンを手に入れて大勝利する。
    • 解説:ポケモンの仕様で、ある道具を親に持たせると個体値の一部が子に遺伝する。加えて、メタモンはほぼすべてのポケモンの親になれる。そのため、個体値遺伝用の道具を持った高個体値のメタモンは、自分の高い個体値を遺伝した子を生み出せる。なのでりりむが捕まえた「すべてのステータスが最高値のメタモン」は、強いポケモンをバトルに使いたい廃人ガチ勢にとっては垂涎ものである。
    • 基本的にマックスレイドバトルにおいて難易度が高いほど高個体のポケモンが手に入りやすく、最高難易度が星5に対してりりむが挑んでいたのは星4だった。その上メタモンの性格がバトルへの有用性が高い性格かつ特殊な隠れ特性(またの名を夢特性)持ちと恵まれ過ぎた個体であった。ちなみにその個体が手に入る確率は計算によると約8200万分の1*8。さらに有志の調査*9では、ソード・シールド内でこの完璧な個体を手に入れたのはりりむが全世界で5人目である。
  • 配信で様々な嘘をついており、卯月コウからは「クロちゃんみたいなとこある」と評されている。
    (注 あくまでリスナーを楽しませるため、配信を盛り上げるために ついつい盛ってしまう。)
  • 2020/02/02 リスナーにスパチャにて、おトイレ(大)にかかる時間を問われ、ついつい答えてしまう。
  • 2020/02/25 お悩み相談配信にて。過去に銀ちゃん(銀魂)と、現実的にアニメキャラと付き合えないと気づき天井を見ながら泣く(一度目の失恋)、またなりきりチャット内にて高杉と銀時が付き合う姿を見て二度目の失恋を経験したと語る。
  • 2020/02/25 この日 チャンネル登録者11万人達成。
  • 2020/02/29に開催されたにじさんじスプラ杯に参加。りりむのボム捌きが正確すぎると評判を得た。
  • 2020/04/12に開催された「にじさんじ最強雀士決定戦」に参加。月ノ美兎と初コラボとリスナーからは目されていたが、委員長曰くりりむは過去 裏で委員長に対し、もう使わないであろうゴミのようなスマホカバーにサインを求めたことを暴露された。麻雀中の高度な心理戦の一幕(?)である。
  • 2020/04/24 この日 チャンネル登録者12万人達成。

椎名唯華椎名唯華
不仲営業を匂わせる、りりむ最強の敵(且つ相棒)。

  • 活動初期、落ち込んでいた椎名をりりむがディスコードにて励ましたのがきっかけで交友を持つ。「二人はおしぃりぃ」のコンビ名でコラボ配信を多数行っている。(コラボ配信数は、にじさんじ最多。)
  • 詳細はおしぃりぃにて。
    お互いをディスりまくることもあるが、「逆に」「あくまで逆に」、お互い気を使わずに済むので相性抜群と互いに認め合っている。

葛葉葛葉
現状二人の関係は、近所のやんちゃなお兄ちゃん(葛葉)といじめられる幼女(りりむ)。
葛葉がりりむのコメント欄に現れては、嫌がらせコメで、にじさんじ的プロレスが発生することも。(参考)

笹木咲笹木咲
ゲマズの同期。

  • オフにて、陰キャ過ぎて人と目を合わせることができないりりむが、目を合わせられる数少ない友達。
    笹木、復帰時の配信にて「引退した時 誰よりも先に連絡をくれた」「りりむが裏切っても、私は裏切らないし、恨まない。」と絶大の信頼を寄せる。
    「りりむ」「しゃしゃ」と呼び合う仲であり、笹木もりりむとコラボした時は普段の煽り口調はなくなり優しく見守る感じになってしまう。
  • にじさんじマイクラ内にて隣同士に家を作るほどの仲(現在、笹木はお引越し済)で、アイテム交換ポストでやりとりしていたが、笹木のみがポストを使い、りりむはポストの存在を忘れ、笹木を少し悲しませた。

本間ひまわり本間ひまわり

  • 同じくゲーマーズ出身の同期。
    同期であるが熱心なおりコウ信者であり、りりむ配信を追うリスナー。
    おりコウについて話す様は、さながら少女漫画を読む乙女。
    事あるごとにコラボする仲良し。
    (ちなみに母はコウガール、初期はコウ否定派だったが家族の説伏により現在は一定の評価をしている。)
  • オフの時に全く目を合わせないりりむの目の前に立ち、ハグした

叶

リゼ・ヘルエスタリゼ・ヘルエスタ

卯月コウ卯月コウ

  • 特になし。

主なユニット Edit

  • おしぃりぃ
    椎名唯華椎名唯華とのユニット。
    しぃしぃ(椎名の呼び名)の「しぃ」、りぃりぃ(りりむの当時の呼び名)の「りぃ」、「お」は丁寧語。みっつをくっつけた言葉。
    りりむが丸一日考えて(?)作ったユニット名。
  • グリーンフレンド(グリフレ)
    定着はしていないが笹木咲笹木咲とのユニット。

相手の呼び方 Edit

メンバー間の呼び方一覧にある通り、独特の呼び方をする傾向がある。

  • の「にいやん」呼びを最初にしたのは実は彼女。そこから、本間ひまわり含む他のメンバーにも波及したという。
  • 椎名唯華のことを「しぃしぃ」と呼んでいる。一見初期の名伽尾アズマのように名字の一部を連続させた呼び名に思えるが、りりむ曰く由来はまんま「しぃしぃ(おしっこ)」である。そしてこのことを少なくとも配信で公表するまで本人に言っていなかった。
  • 雪汝のことを「とと」と呼んでいるが、呼び名の由来はリフォーム会社のTOTOのトイレのイメージかららしい。
    つまり雪汝さんはトイレ…
  • にじさんじ外でも同様で、SUMOMOXqX→えんとつせんせい、ロボ子さん→ろろたん、紫咲シオン→むぅ、湊あくあ→トヨタなどと呼んでいる。

口癖 Edit

  • 「^p^」
  • 「ひひひ」
  • 「それって〇〇でしょー?」「それ〇〇っていうんだよねー?」「○○(っていうん)だっけ?」
    • 難しい言葉を使う時によく使う。大体違ってるため、リスナーや周囲を困惑させ、その解読タイムになることも多々。
  • 「~~がすぎる」
    • 「非常に~~である」という意味でプラス/マイナスどちらにも使われる
  • 「ぽえぽえ」
    • 眠くて頭がボーっとする状態のことだと思われる。単体で使われたり、連呼されたり、「ぽえぽえする」こともある。朝の挨拶は「おはぽえ」。
  • 「後でね❤」「裏でやろう♥」参考
  • 「でえじょうぶ」
    • 流れるように嘘をついたりエピソードを盛ったりする。その様はにじさんじのク○ちゃんと呼ばれることも。
      (あくまでサービス精神からくるもの、その様も愛(め)でようね!)

名言 Edit

動画一覧 Edit

動画 Edit

YouTube OPENREC.tv Twitch ツイキャス 他チャンネル ■ニコニコ動画 🔒非公開

2018 Edit

2018/08

2018/08

2018/09

2018/09

2018/12

2018/12

2019 Edit

2019/01

2019/02

2019/03

2019/03

2019/04

2019/04

2019/05

2019/05

2019/06

2019/06

2019/07

2019/07

2019/08

2019/08

2019/09

2019/09

2019/10

2019/10

2019/11

2019/11

2019/12

2019/12

2020 Edit

2020/01

2020/02

2020/02

2020/03

2020/03

2020/04

2020/04

2020/05

2020/05

*1 同年代に馬鹿にされるため普段はブーツで身長を高くしている。
*2 参考配信
*4 メンバー発表のプレスリリース直後の叶、ふぇありすの会話より
*5 メンバーの反応
*6 ディディーコングは上への復帰能力が低めなので初心者には扱いづらい
*7 V=1個体ごとにランダムで振られる個体値(元々の強さ)が最高という意味。この場合は個体値6つのうち5つの値が最高ということ
*8 1/32・32・32・25・100
*9 あくまで噂