10分でわかるかもしれないにじさんじ

全般 Edit

にじさんじってなに? Edit

「にじさんじプロジェクト」は多種多様なインフルエンサーが所属するVTuber/バーチャルライバープロジェクトであり、各種イベントやグッズ・デジタルコンテンツの販売、音楽制作などを通じて次世代のエンタメを加速させていくことを目的としています。

にじさんじ 公式サイト より; 2020年4月11日閲覧)

バーチャルライバーって何?バーチャルYouTuberじゃないの? Edit

特に公式に説明されていませんが配信プラットフォームをYouTubeに依存しないライブ配信を行う人という意味で使われているようです。

どこでやってんの? Edit

YouTubeを中心に、bilibili、ツイキャス、OPENREC.tv、ニコニコ動画、Mirrativ、SHOWROOMなど多くのプラットフォームで配信や動画投稿をしています。ひとりひとりのライバーが毎日~毎月程度の頻度で配信を行っており、にじさんじ全体では毎日大量の配信が行われています。

完全な一覧については活動場所配信ページ ジャンプリストをご覧ください。

配信予定表とかある? Edit

主に以下のふたつです。

この他にも非公式予定表がいくつか便利ツールにまとめられています。

多くの場合、ライバーのTwitterにて配信スケジュールが発表されます。
ただし配信者の気まぐれによるゲリラライブもある為、各ライバーのTwitterを欠かさずチェックしましょう。

「ゲーマーズ出身」や「SEEDs出身」ってなに? Edit

元々にじさんじライバーはグループに分かれてデビューする形態を取っていました。「ゲーマーズ」「SEEDs」はその当時のグループ名です。
2018年末にこれらのグループはすべて統合され、現在は全ライバーが「にじさんじ所属」となっています。
どのようなグループが存在していたかは、にじさんじ語録集に詳細な解説があります。

どんなライバーがいるの? Edit

にじさんじのライバーは数が多く、活動内容も十人十色です。
トークに長けた人もいれば根っからのゲーマー、歌ガチ勢から芸人枠までそれぞれの個性も多様になっています。
所属ライバーまとめというページで簡単にまとめていますので、参考にしてください。

全部見る時間がありません Edit

一部のライバーさんは10分でわかる月ノ美兎シリーズなどのようにまとめ動画を作っています。
本人以外にも有志が作った10分で分かるシリーズがYouTubeやニコニコ動画に投稿されています。

時間のない人向けテクニックにも視聴を便利にするツールがまとめてあるので参考にしてください。

ファンアートとかの二次創作してもいいの? Edit

ぜひしましょう。それぞれのキャラクター達にファンアート用のタグがあります。詳しくは各ライバー個別ページのタグ欄かタグ一覧から。また、海外グループを含めたにじさんじ全体のファンアート用タグとして「#NIJIArt」もあります。その他のガイドラインについては公式の二次創作ガイドラインをご覧ください。
ただし、我々とは違うバーチャル世界に生きているとは言え、彼らは喜怒哀楽を持ち、痛みも感じる生きた人間です。
タグ付けの投稿は本人たちに見られても問題のない物のみを投稿しましょう。キャラクターによってはルールを設けてある場合もあるので注意。
運が良いと「描いてくれてありがとう!」とお礼のリプライや引用RTが貰えたり、動画サムネイルの採用や放送内で紹介してくれるライバーもいます。ファン"アート"と言っても表現方法は人それぞれで、イラストに限らず作曲・動画編集・創作料理・アクセサリー・ゲーム制作・ロゴデザインなど自分の得意分野のアートを投稿すると良いでしょう。

ライバーに質問を送りたい Edit

それぞれのTwitterにマシュマロや質問箱、質問用ハッシュタグが置かれております。
にじさんじへ直接の質問はにじさんじ公式のお問い合わせページへどうぞ。

ライバーへファンレター・プレゼントを贈りたい Edit

以前はライバーへプレゼントを贈ることができましたが倉庫容量の逼迫により中断されており、現在はファンレターのみ受け付けています。
公式のお問い合わせページに送付先、渡せるもののリストがあります。
より詳しい説明はこちら:ファンレター・プレゼント

当然ですが、プレゼントやお手紙は中身を開封し安全な物だけがライバーさんに届けられます。

ここまで読めば基礎知識はバッチリです。
まずはお気に入りのライバーを探したり配信を見たりしてみましょう!

ここから下は、にじさんじに慣れてきた方向けの、やや細かいFAQです。

視聴編 Edit

見逃したor仕事で見れない Edit

配信の録画(アーカイブ)を残してくれる人もいますが、残さない場合もあります。その後編集された動画が挙がる場合もあるので気長に待ちましょう。

各種プラットフォームでのアーカイブの特徴

YouTube
生配信後そのままアーカイブにすることはできますが、ライブ後即アーカイブを公開せず一旦確認を挟むために限定公開にしている人もいます。この場合、TwitterなどでURLが分かっていれば動画一覧に無くても見ることができます。また、配信時間が2時間を超えた場合すぐには全編のアーカイブが用意されないため、YouTube側の処理を待つことになります。
bilibili
生放送そのままのアーカイブは残りません。多くの場合、海外の有志リスナーの手により中国語字幕が付いた状態で数日後に再アップロードされるのでそれを待ちましょう。
ツイキャス
料理・家事などの作業配信や隙間時間の即興配信が多く、各ライバーの裁量によりますがYouTubeと比較するとアーカイブが残りにくい傾向にあります。
Mirrativ
アーカイブは2週間しか残りません。また、配信時に投稿されたコメントは残りません。YouTubeにアーカイブが上げられることもありますが音ゲーで許可が取れないものなどは省かれます。
ニコニコ生放送
会員登録をして事前にタイムシフト登録(視聴予約)をしておくと後から見ることが出来ます。niconicoの有料プレミアム会員になると予約をしていない放送でも後から見れるようになります。
また、にじさんじ公式チャンネルの配信やアーカイブには前半や一部が無料、残りは有料のものがあります。有料部分を視聴する場合はプレミアム会員とは別に、チャンネルの方で有料会員になる必要があります。
REALITY
アーカイブは残りません。YouTubeで同時生配信 or アーカイブが上がっている場合もあります。
OPENREC.tv
有料プレミアム会員は生配信とアーカイブともに無制限で視聴できます。一般会員も生配信は制限なく観れますが、アーカイブは1日2動画までの視聴に制限されています。
SHOWROOM
プラットフォーム自体にアーカイブ機能はありませんが、録画された動画が後日YouTubeへアップロードされることがあります。

いずれにしても動画の編集は各ライバーさんに任されているため、動画編集が難しい・時間が取れないなどの理由により編集が必要なアーカイブは公開されないことがあります。

コメントしたけど拾われない…… Edit

にじさんじの配信は沢山の人が見に来ます。膨大なコメントが流れるために拾われるかどうかは運です。
最初はコメントすることで、大勢の人との一体感を体験するのが良いでしょう。
面白かった時の「wwww」「草」等が一番お手軽に体験出来ます。
また、台詞リクエスト等が実施される場合もございます。そちらはコメントよりは拾われるかもしれません。
コメントを拾われる嬉しさは大きいので、根気よくコメントしてくれるとファンとしても嬉しいです。

メンバーの呼び方がわからない…… Edit

メンバー間の呼び方一覧を参照してください。

YouTube編 Edit

YouTubeでコメント出来ない…… Edit

一部の配信やコラボでは、多すぎるコメントに対応するため低速モードが設定されています。
低速モードが設定されていると、一回コメントした後一定時間コメントすることが出来なくなります。
また、チャンネルのメンバーは低速モードの制限を無視してコメントできます。

YouTubeのアーカイブが最初から見れない Edit

2時間を超える配信のアーカイブは、配信終了からしばらくの間は後ろ2時間ぶんしか見ることができません(例えば、3時間の配信では最初の1時間が過ぎた地点からアーカイブが再生されます)。YouTube側のエンコードが終わると全編が見られるようになるので待ちましょう。

YouTubeの配信アーカイブがない Edit

アーカイブが「非公開」または「限定公開」に設定されている、または削除された可能性があります。
「非公開」または削除された動画は見ることができません。配信中に何か問題(配信不良や不慮の情報流出など)が生じた場合、一時的にアーカイブが非公開または削除されることがあります。編集が行われた後に公開される場合もあるので、Twitterなどでライバーの情報を確認してみてください。
「限定公開」の動画は、チャンネルの動画一覧には表示されませんが、URLを入力するかリンクから直接アクセスすれば見ることができます。

YouTubeのコメント欄に荒らしがいる Edit

配信中のスパム・荒らしコメントには反応せず無視することが基本です。言及したコメントは、それ自体が配信への荒らしになってしまいます。
またコメント右横の三点マークから報告・ブロックをすることで、上位チャットにそういったコメントが表示されにくくなります。
YouTube_Live_Comment.png

YouTubeのアーカイブでコメントが配信とズレる Edit

配信中に接続不調があったり、後からカット編集されたりするとコメントがズレることがあります。そのため、長時間の配信アーカイブでは発生しやすいです。
残念ながら修正・調整する手段はありません。

URL貼られてないのに配信URL知ってる人がいるのはなぜ? Edit

ほとんどの場合、配信URLはチャンネルURLの末尾に /live を足したものです。
例えば下記の通り。
チャンネルURL:
https://www.youtube.com/channel/UCD-miitqNY3nyukJ4Fnf4_A
配信URL:
https://www.youtube.com/channel/UCD-miitqNY3nyukJ4Fnf4_A/live

他の視聴者より過去を見ている気がする Edit

一部の配信は配信中でもシークバーを使用可能になっていて、その配信では回線の状態によってはラグが広がることがあります。その場合、ライブの状態を見て確認し、点灯していなければ点灯させることによって解決します。

ライブ中の画面を見ている状態。
youtube_live_on.png

その配信内の過去を見ている状態。灰色の●をクリックするとライブ中の状態へ移動する。
youtube_live_off.png

bilibili編 Edit

bilibiliの会員登録 Edit

bilibiliは会員登録をするとコメントが打てるようになります。(登録しなくても視聴はできます)
登録をする場合はこちら(外部サイト)を参照して下さい。
なおbilibili等の中国のサイトは検閲の都合上SSLが使えないため、利用の際はセキュリティに充分注意してください。

bilibiliのトップページと検索ページ Edit

bilibiliのトップページの簡単な説明はこちら。
bilibili_top.png

また、検索欄から検索した結果ページの簡単な説明はこちら。
bilibili_search.png

bilibiliのチャンネルページ Edit

活動場所#bilibiliに、各ライバーのチャンネルページ一覧があります。
それぞれのチャンネルには動画一覧の他に、bilibiliへのテキスト投稿タイムライン(动态)や、生放送ページ(直播间)があります。
500x

bilibiliの動画ページ Edit

bilibiliの動画ページでは下のように操作できます。
bilibili_video.png

bilibiliの生放送ページ Edit

bilibiliの生放送ページでは下のように操作できます。
bilibili_live.png

Mirrativ編 Edit

Mirrativがエラー吐いたり止まったりする Edit

ミラティブ側もサーバーを強化してくれたりしましたが、アプリの相性か回線のせいかどうにも止まったりします。Wi-Fiを切ったりすると見れたりする報告はありますが効果がない人も……。
PC版の人は入った瞬間すぐに中央下らへんにある全画面のボタンを押しましょう。タブ内での全画面なのでながら視聴も出来ます。

Mirrativのアーカイブが止まる Edit

配信中に接続不調が発生するとPC版で再生が途切れることがあります。
スマホアプリからだと正常に再生できることが多いです。iOS版よりもAndroid版のほうが安定するようなので、可能であればAndroid版での視聴をおすすめします。

Mirrativのアーカイブが再生できない Edit

配信者が非公開に設定したものや、配信から14日が経過したアーカイブは再生できません。一部のライバーはアーカイブをYouTubeに転載しているため、そちらが公開されるのを待ちましょう。

続・にじさんじってなに? Edit

にじさんじについての細かいFAQです。

にじさんじアプリを使ってみたい Edit

にじさんじ開始当初は「にじさんじアプリ」のリリースが予定されていました。しかしこの予定は早々に変更されたようで、現在アプリリリースはされず公式ライバーのみ使用が出来る状態です。
リリースしようとしていた当初も、iOSアプリに対するAppleの審査が通らなかったようです。「ARKitを利用しているにも関わらず機能が少ない」との理由でリジェクトされたらしいという話が出ています(出典:ぽんぽこ24時間生放送第3部 8:34辺り)。

自分もライバーになりたい Edit

公式サイトや公式Twitterなどでオーディション情報を確認し、応募してみましょう。
常設オーディションの他、不定期で特殊なオーディションが行われることもあります。

にじさんじに関わる仕事がしたい Edit

Wantedlyのいちから株式会社のページで募集を確認してください。