リゼ・ヘルエスタ (りぜへるえすた)

文武両道
人望ゲキアツプリンセス

全身画像*1,設定画
YouTubeリゼ・ヘルエスタ -Lize Helesta-
Twitterリゼ・ヘルエスタ👑
bilibili莉泽official
ハッシュタグリゼ・ヘルエスタについて:#リゼ・ヘルエスタ
配信:#ヘルエスタ国営放送
ファンアート:#ヘル絵スタ
ボイス感想:#リゼボイス
ファン:#ヘルエスタ王国民
あつまれどうぶつの森配信で使用してもいいマイデザイン:#アスファル島マイデザ
ファンの呼称等ファンの呼称:ヘルエスタ王国民
ファンマーク:👑(王冠)
配信の挨拶待機時の挨拶:ヘルエスタンバイ
始まりの挨拶:ヘルエスタート
終わりの挨拶:おつエスタ
個人配信での掛け声: 皇女)ずがたか!→皆)降参します/🏳️
公式紹介文
ヘルエスタ王国の第二皇女。文武両道学園主席、真面目で誰にでも優しくかなりの人望がある。
王位継承の資格者として日々鍛錬や人とのコミュニケーションを大事にしている。

illust:藤ちょこ(@fuzichoco)

目次

紹介

【人物】
生活リズムが整っており、部屋もきれいに掃除されているとのことで皇女らしい真面目な性格が窺える。しかし真面目でありつつもただお淑やかと言うだけではなく、勢いのある言動に加え*3感受性豊かな側面も併せ持つ人物である。そこが民草にも親しまれやすい人柄を醸し出しているといえよう。
陰キャを自称するがコミュニケーション能力が低いと言う訳ではなく、コラボに積極的に参加するなど高い社交性が窺え、彼女を良く知るライバーの先輩からは「コミュ強の趣味陰キャ」、「コミュ力はあるオタク」との評価を受けている。

【ゲームについて】
自他とも認めるゲーマー気質であり、主に任天堂系の王道ゲームを好むようである。特にポケモンシリーズやテイルズオブシリーズ*4等には造詣が深く、時おり王国民が舌を巻く程だ。ゲームに対するスタンスとしては性格通りに真面目であり、本気でゲームに接しようという姿勢は非常に好感が持てる点である。
ただFPSの経験は浅く、また死ぬほど方向音痴とのことで得手不得手はあると思われる。特にホラーゲームは苦手であり、挑戦はすれど悲鳴と情けない声が頻発する。視聴する際は鼓膜の予備を確認されたし。

「ハッピーエンドをはじめから」
 music & words:TOKOTOKO(西沢さんP)
 mix & mastering:友達募集P
 Drums:樋口幸佑
 illust:たま
 movie:しゃもじ
 NEW GAME

プロフィール

誕生日5月25日(双子座)静岡名菓"こっこ"と同一なのは偶然
年齢17歳
身長158cm*5*6頭上のセバスピヨも含め166cm
血液型B型*7
靴のサイズ23cm
好きな食べ物・オムライス
マカロン
・チョコあ~んぱん
・ネギ*8
・ズッキーニ*9
・エビ
・魚介類
好きな飲み物コーヒー(ブラック派)*10
苦手な食べ物・中華系
・パスタ
・甘いもの
・生クリーム(リゼアンWeek中に若干克服)
・チョコレート
・和菓子系
うなぎ
ウニ
・中太麺以上のラーメン
・照り焼き
・練り物
・かんぴょう
・しょうが
ご覧の通り、食べ物の好き嫌いは多めな模様
得意料理・肉じゃが
・親子丼
必殺技ヘルエスタ・セイバー*11
委員会自称生徒会長*12
50m走7秒台*13ちなみに女子高生の50m走の平均タイムは8秒89
兄妹構成兄2人、姉1人、リゼ、弟1人*14帰省先は静岡のようだが、ヘルエスタ王国に「シズオカ」という地名があるのか、日本国の静岡県なのかは定かではない。
好きなポケモンブラッキー*15
デレステの担当一ノ瀬志希ちゃんPSSRは全部持ってるという入れ込みようである
犬派猫派猫派
好きな生き物ライオン
嫌いな生き物サメ
ペットメスライオン名前:ジル(バイオハザードのジル・バレンタインから*16
※ちなみに、第二皇女の膝はメスライオンを乗っけられる程度に広いとのこと。アンジュや戌亥からは『ジルたゃ』『ジッたゃ』と呼ばれている。
好きな女性のタイプ金髪ポニーテール
白いズボンがめっちゃ似合ってる女性
いっぱい食べる女性
2021/02/01の【原神/Genshin】新たな冒険!アプデ前に旅人デビューしたい!!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】にて自ら証言
嫌いな教科音楽「人前で声を出すのが本当に好きじゃなかったから」
使用機材・マイク:NEUMANN TLM102 NICKEL コンデンサーマイク
・オーディオインターフェース:YAMAHA AG06
2020/09/08の配信より
イメージカラー#42FFFFいつから.link」の背景色に基づく。

配信内容

主な配信時間帯20時~22時長時間が予想される配信や他ライバーとの時間被りを避ける目的で、稀に19時から開始することも
配信頻度3日に1回程度
配信待機の挨拶ヘルエスタンバイ
配信開始の挨拶ヘルエスタート
こんにちは^^
ハロエスタ
ハロエスタについては「思いのほか使いづらいわ」とのことでリストラ黒歴史
配信終わりの挨拶おつエスタ~
個人配信での掛け声皇女)ずがたか!→皆)降参します/🏳️
  • 主にゲーム配信。たまに雑談。映画鑑賞会もしたことがある。歌配信は17%の確率で発生する。
    • 雑談配信は1シーズンに1度程度。本人曰く雑談は苦手で緊張するとのことだが、テンポよく直近の振り返りをしていく。
  • コメントに対するレスポンスが早く、常にコメント欄に目を通している様子が窺える。
    ゲーム配信ではOBSの画面を見てプレーしているため、コラボ中でもコメント欄が常に目に入る*17
    コントローラーとのラグはあるらしい。ラグを解消した模様。
  • ハキハキした喋りで話の回転も速く、特にさんばかコラボの時は返しが上手いことで定評がある。その芸術的なまでに取れ高を作っていく様子を是非リアルタイムでご覧いただきたい。
  • モデルとの表情の相性が良い。何かやらかした後は沈黙とともにッスゥーと真顔になり、頭に疑問符が浮かぶのが見えるような困り顔、サムネイルに使うほど自信に満ちたドヤ顔など、表情がコロコロ変わる。
  • 時々配信前に待機ページのコメント欄に現れることもあるので、早めのヘルエスタンバイは三文の徳。ただし待機所の切り抜きは内輪ネタとなるため控えてほしく、切り抜きが上がった場合も特に触れる必要はないとのこと。
  • 配信がある場合は当日13時頃までにTwitterで告知される。ゲリラはほぼなし。

活動場所

詳しく知りたい

エピソード

  • アンジュ・カトリーナと初配信でオリジナルソングをリレー方式で作ろうという話になり戌亥とこも了承したため、結局企画することになった。
    なおこの企画で一番大事なトップバッターかつメロディを務めた訳だが、中々メロディができず最終的にセバスピヨにぶん投げて盛大にやらかしてしまった。ちなみに二番手のアンジュへ渡したメロディのファイル名は「ゴミBGM.wavとのこと。アンジュ編に続く
  • 後の初配信振り返りで初配信当日に歯医者に行っており、麻酔が残った状態で配信をしていたことが発覚
  • 静岡と言われ過ぎて静岡と言われることが気持ち良くなってきた。
  • 眠れないときには逆立ちをして身体に負担をかけているらしい。頭に血が登ってポーっとするのでいいとのこと。もちろんヘルエスタ王国民には理解されなかった。
  • 骨を三回ほど折ったことがある。
  • マシュマロの画像の名前を番号で管理しているため、本人も何が出るか分からないガチャ方式になっている。
    • アンジュと2人でマシュマロを読んだ配信では配信が始まる前にそのことを謝っていたことが開始直後に晒された。
    • その後ガチャは悪い文化であると思い改め*18、番号ではなく文章のファイル名で管理する方法に切り替えると表明した。古いマシュマロも消化され2019/04/24現在では文章管理にほぼ移行が完了したが、文章が何のことだかわからないので結局ガチャと変わらないという状況が続いている。
  • 疲れた時にはアスファルトを眺めている。なぜか癒されるらしい。もちろんヘルエスタ王国民には理解されなかった。
  • アンジュ・カトリーナと愛してるゲームをした際、ルールを説明され「後攻有利じゃん私絶対負けないよ?」「ずっとえ?え?って言ってたら良いんでしょ?」と余裕をかましていたが、アンジュのイケボにより「うぇひっww」と情けない声を上げ一発KOされた。
  • デレステのアイロニカル・エトランゼで破産し、第三皇子に説教された。以後リゼのスマホ課金は第三皇子の指紋認証が必要となる。
  • 最近配信後など合間の隙間時間にもよくアンジュを遊びに誘っているらしい。
  • このwikiは皇女に監視されています。
  • 眠れない時に壁に脚を上げるポーズ*19をすれば眠れるという話をうまく言葉で説明出来ず、ツイッターで図解したところ、内容よりもあまりに壊滅的な画力が話題となった。
    • その後も配信上で絵を披露するたびに「わからない」「こわい」「SAN値さがる」「ヘルエスタ美術」など、王国民及び他ライバーから酷評されている。
    • 本人曰くあれで写実主義らしい。
    • 唯一、旧知であるアンジュは「昔よりは上達してる」「頑張ったじゃん」とある程度評価している。
    • アンジュによる分析では「下手なのに難しい角度で描くから幾何学模様みたいになる」とのこと。
    • ついには公式に切り抜かれた。
  • 「皇女殿下の命に全力で挑みたい」という王国民のマシュマロに対し、「健康に気を付けて、長生きしなさい。」という令を下す。Yes, Your Highness!!
  • 月ノ美兎(委員長)のnoteでセバスピヨと思しき絵が投稿され(2枚目)、その日の配信では口角が下がらなくなるほど喜んでいた。しばらくその画像を待ち受けにするらしい。
  • 妙なギャンブル癖があり、しかも勝ち運に見放されている場合が殆ど。更に賭ける物が時折大きい為、失うものも大きい。
    • アンジュのおやすみツイートに普段の生活リズムから実は寝ていないと判断し、ヘルエスタ王国の石油資源を賭けたところ、いつの間にか国中の石油が消え、国民から苦言マロが飛んできた。*20
    • その1ヶ月半のち、朝配信を決行するアンジュが起きれないことに賭けて月3000円のお小遣いのうち1000円を失った。
    • 更に、2019年8月10日のコラボ麻雀配信にて、ヘルエスタの国土を賭け、一戦目は1位だったが二戦目は最下位となり、ついに国土を失った。
    • その後国土や石油は無事返してもらえたが、肝心の賭け癖は相変わらずのようである。
  • 配信にて第三皇子に対する愛を度々爆発させている。
    • 第三皇子が幼い頃にもらった観葉植物を5年間育て続けており、第三皇子の話題を出す時は終始、嬉しそうに語り、第三皇子が褒められると不満そうにしつつも笑っている。
    • 当初、Vtuber活動を行うにあたって不安な気持ちがあることを第三皇子に相談したところ、普段自己主張が控えめなはずの皇子から親身というレベルではない真剣な返答が返ってきたとか。
    • #ヘルエスタ国営放送がツイッタートレンド入りを果たす
  • ファンアートで第三皇子を取られてしまい、リプで切れ散らかす。その後、コメントの「結婚してくれ皇子」に目をクワッと見開きながら「私の目が黒い内は絶対に許さんからな。」と切り捨てた後、取られるのが嫌すぎて100の試練を設ける。

    100の試練

    • 第一面接 書類選考 第三皇子に相応しいプロフィールの持ち主か確認。
    • 第二面接 第二皇女と早口言葉をする。第二皇女より滑舌の悪い人間は第三皇子に会うことはできない。
    • 第三面接 第二皇女との腕相撲勝負。第二皇女よりも体力のない人物は第三皇子に会うことはできない。
      • 実質第二皇女とのフリーパス握手権になるが、皇女は念を使う。
    • 第四面接 第二皇女とのにらめっこ勝負。常に真顔を保てる精神力の持ち主でなければ第三皇子に会うことはできない。
    • 第五面接 筆記テスト。水準以上の学力のない者は第三皇子に会うことはできない。
    • 第六面接 ファッションテスト。最低限の流行のファッションを身に着け、着こなせない者は第三皇子の隣に立つ人物として相応しくない。
      • リゼ「まだあるけど聞く?夜が明けるよ?」

【検閲により削除されました】-ヘルエスタ国立図書館-

本物の第二皇女殿下は今どこに!?広まる第二皇女入れ替わり説週刊ヘルエスタ文秋
 2019年5月19日、リゼ・ヘルエスタ第二皇女殿下はA氏I氏と共にさんばかMinecraft配信にて、静凛の建造物「しずくしま神社」を訪れた。この時、奇怪な現象が発生したのでここに記すこととする。
 まず水上鳥居の先にチェストが配置されている旨をA氏より教わると、ボートすら使わず殿下一人で鳥居を通るように泳いで開封しに行ってしまった。この時A氏及びI氏視点では殿下の姿が忽然と消えてしまい、ひとりでに開くチェストのみ描画されていた*21。A氏とI氏は異変に気付くも、その後何事もなかったかのように殿下は鳥居の真ん中を通って戻って来られた。
 次に絵馬を書こうとする三人だが、他の人の絵馬を見ていると水音が聞こえてくる。I氏が辺りを見渡すと一匹のドラウンド(溺死ゾンビ)が上陸して迫って来るのであった。I氏は殿下とA氏に助けを求めると、ドラウンドは殿下に目をくれずA氏目掛けて寄ってくる。しかしドラウンドは攻撃をする様子はなく、A氏は様子を窺っていると背後から殿下が斧で仕留めた。その後、リゼ様が書こうとして口にした絵馬の内容は、「三人が本当に仲良くなれますように」。
 最後に学校を訪れた殿下一行だが、うっかりトロッコの回収に手間取ってしまう。坂道の上にトロッコとA氏、下方にI氏、間に殿下が挟まれる一本道の構図だ。A氏が殿下にトロッコを受け止めてもらおうとトロッコを押すと、殿下の身体をすり抜けてI氏の前で止まったのだ。
 もうお分かりだろうか。今我々が配信で見ているリゼ・ヘルエスタ第二皇女殿下は"誰"なのか、あの溺死ゾンビは、一体"誰だった"のか。最近の殿下は突如殺意に芽生えたりと様子のおかしい行動が目立ち、以前はそうでもなかったはずなのに数々の失言を重ねていく。リゼ様の麗しい皮を被ってリゼ・ヘルエスタ第二皇女の名前を主張しているが、この時の出来事を皇室に知られないうちになんとしてでも後世へ伝え継いでいかねばならないだろう。
  • 横断歩道橋の真ん中から車が走るアスファルトを見ると落ち着くらしい。なお近くの小学校からの帰りの小学生数人に声をかけられ心配された。
  • ポケモンGOをやってる最中、沿道近くの生け垣にしゃがみ込んでいたら小学生に防犯ブザーを鳴らされた。
  • 読売ジャイアンツのファン。空気読みゲーム1・2、ポケモンウルトラムーン、マリオカート8、MOTHER2などで、巨人選手の名前が飛び出した。ちなみに祖父は阪神ファンであり、リゼが巨人ファンなのは知らないらしい。
    • 特に読売ジャイアンツ、岡本選手のファン。他には同じく読売ジャイアンツの山口俊投手、元中日ドラゴンズのアルモンテ選手の名前が度々あがっている。
  • 2019/08/27の「10万人突破記念凸待ち配信」には、総勢20名ものライバーがお祝いに集結し、《人望激アツプリンセス》の面目躍如となった。
  • 2019/08/31深夜のマイクラ配信で、リスナーから聞いたベルモンド教(※レッドストーンに向け挨拶をしてから掘るとダイヤが出やすいというもの)を試してみたところ、何とその直後にダイヤ&金鉱脈を掘り当てた為、ベルモンド教に入信した上、ヘルエスタ王国の国教に指定した。
    • その後も配信内でガチャを引く際にはベルモンドさんのボイスを聞いてから引くなどすっかり敬虔な信徒となっている。
  • 小さい頃同じクラスに、殿下が大好きなポケモンをやっている中国から来ていた子がおり、その子とどうしても話したくて中国語を独学で学んだ。「こんにちは 中国語」「ポケモンが好きなんですか? 中国語」と小さいながらネットで検索をし発音を調べた。担任の先生からも中国語の本をもらい一所懸命勉強したそう。片言ではあるものの中国語で会話しながらポケモンを一緒に遊んだ。なお当時その子と交換したヒマナッツが今もなお借りパクしている状態のためいつか返せたらいいなと語っている。
    • 本人曰くリスニング、発音、読み書きの順に難しいらしい。歌に関しては声調*22をある程度無視して音程通りに歌えばよいため、普通に喋るより簡単らしい。
  • 「にじさんじ」と中国VTuberグループ「VirtuaReal Project」の公式番組『VRFM』に出演するため、2019/09/05~09/09にかけて上海を訪れた。現地では以前からbilibiliで親交のあったVirtuaRealのライバーの方々と交流し、番組では中国語を織り交ぜながらゲテモノ料理を食べた。
  • 語学(英語、中国語)や法律(とりわけ日本国における法)、歴史関連の知識が豊富。為政者となるために学びを欠かさない姿勢がうかがえる。
  • バーチャル東京に引っ越すことになった。今後のいちからスタジオ等を使った配信に期待である。
    • 親は第二皇女の引っ越しに関して、今まで何かあった時にすぐに駆け付けることができないのを理由に許可していなかったが、アンジュの近くに住むと聞いてあっさりOKした。
    • 一人暮らしを始めてからは料理や掃除を自分で行うなど皇族らしからぬきちんとした生活をおくっている。また、配信中にジル(メスライオン)がちょっかいをかけに来ることも増え、ジルと戯れる皇女のかわいらしい様子がたまに見られる。
  • 2019/09/22、デビュー半年記念の楽曲【Virtual to LIVE(covered by #さんばか)】公開。
    • 上記公開30分後の21時から、活動半年記念の3人雑談配信。その中で、10/12~13に、『さんばかDay』と称した24時間オフラインコラボが発表された。
    • しかし、10/11に関東地方を襲った巨大台風の影響もあり、日程が11/23~24に延期に。
  • Discordで誕生日にTwitterアカウントがロックされてしまった月ノ美兎が「シバターの物真似をしてくれ」と送ったら、誰かが物真似をするための参考としてシバターの動画URLを送った。
  • 月ノ美兎委員長の誕生日記念配信では、委員長への憧れを語り祝福を述べた後、「最後に言いたいことがある」と突如ガチ恋口上を披露必死さと照れがかわいい口上を見事やり遂げた後、逃げるように通話を終了し、委員長を唖然とさせた。
  • ポケモンウルトラムーン配信ではあふれるポケモン愛を語り、ポケモンを愛でては限界化している。が、南国アローラ地方の陽キャ集団に絡まれまくるシナリオに恐怖し、逃げまわった挙句アローラの風土を嫌うならず者集団「スカル団」の一員を名乗りだした。
    • アシマリ(♀)の『あまマリ』を優秀な相棒として信頼し愛している。しかしその結果元ネタの天宮こころあまマリと呼んでしまった
    • ポケモンバトル時は「『すなかけ』で精いっぱい相手の技の命中率を下げる」「『どくどく』でどく状態にして相手が倒れるまで粘る」「『つぶらなひとみ』で相手の攻撃力を下げて居座る」などといった、ポケモン界隈で陰キャ戦法と呼ばれる戦法を次々と見事に披露した。しかし、ウルトラサンムーンはポケモン経験者でも全滅しかねない難易度のバトルが幾つか存在するため、この戦法自体は理にかなっている。
  • 引っ越し先での作業中、部屋にあったウォークインクローゼットを気に入り中に椅子や机を持ち込んで籠っていると、兄たちに探されクローゼットを開けられた際には「お前何してんのホントに」「そういう使い方する場所じゃねえ」と怒られた。
  • 2019/12/21第2回マリカにじさんじ杯予選では激戦を制し予選を4位通過。猛練習の成果とゲームスキルを見せつけた。
  • 2020/01/22、3Dお披露目配信。ゲストに月ノ美兎鷹宮リオン竜胆尊魔界ノりりむ笹木咲戌亥とこアンジュ・カトリーナ夜見れな天宮こころを迎え大盛況。今やにじさんじを代表する人気ライバーへと成長したリゼだが、この3D配信の最大同接はなんと6万人をマークし、トレンドも日本2位に輝く快挙となる。改めてリゼの存在感、影響力の大きさを実感する一夜となった。
    • そして3Dのラスト、「変わらないもの」の歌唱に合わせ、自らのいちから応募のきっかけや今の率直な本音、そしてリスナーへの感謝を綴った直筆の手紙を披露。視聴者を感動の渦に巻き込んだ。
  • 第一皇女チームが制作した配信のOP映像が披露され、(BGMはタイショウさんが担当)そのクオリティの高さに多くのリスナーが驚かされた。*23
  • テニプリドキサバ実況では初見で「面白そう」という理由だけでジャッカル桑原(参考画像)を攻略し始めた。

    配信でのエピソード

    最初はやけに雑草に詳しかったり、唐突に環境問題について話し出したりするジャッカルに爆笑していたが、中盤以降はジャッカルの優しい面に触れて普通に好きになっていった。リゼ様チョロくない?
    その後もジャッカルの謎スチルや謎のUFOイベントなどに爆笑しつつ進めていたが、最終的に告白イベントに成功して無事EDを迎えた……かに思われたが、後日談での主人公とジャッカルのバカップル会話に耐えられず、一方的に別れを宣言して配信を終えた。

  • 高齢者に自らが「コミュ症(こみゅしょう)」だと言ったら「虚無僧(こむそう)」*24だと間違われた。
  • 2020/03/15、天開司のつかラジに出演した際、お悩み相談コーナーで大学デビューにあたり友達を作る方法のアドバイスを求めるお便りに対して大音量でメタルを聞き、目立つことで話すきっかけを作るという回答をしたところ天開司からメタリカというあだ名をつけられた。
  • 文化放送で毎週日曜午後8時~8時半にリゼ・ヘルエスタと鈴原るるのラジオ番組「にじさんじpresents リゼるるListen」が放送中。二人によるレアなトークを聞くことができる。

    番組の詳細情報はコチラ

  • 4月12日に開催された「にじさんじ最強雀士決定戦」では予選グループCで森中花咲葉加瀬冬雪ラトナ・プティと対戦。堅実な攻めとベタオリを駆使して見事1位通過を果たした。
    準決勝グループAでは樋口楓不破湊と対戦。序盤から白熱した展開となり、解説陣もそのレベルの高さに唸るほどであった*25。結果はトップと僅差の2位で敗退となったが、リゼ皇女の雀力の確かな成長が感じられた大会であった。
    • 大会の振り返り配信では自身の牌譜検討を行った。勉強熱心なリゼ皇女の今後の成長に期待である。
  • リズム天国の配信ではかわいらしい掛け声でリズムをとるリゼ様のあまりのかわいさに「かわいい」しか言えなくなる王国民が続出した。また、ほとんどのステージを1~2回のチャレンジでクリアするなど、リゼ様のリズム感の良さが見られた。
  • 30万人突破感謝のRFAランニング配信ではジルによる妨害を受けつつも、いつも通りのキレのあるトークに加え、リゼ様にまつわるクイズとそれに突然加わる法律クイズを出題しながら、普段のランニングの成果か殊更疲弊した様子もなく走り切った。
  • MOTHER3の実況を始めたことで「MOTHER3」がトレンド入りした。またこの配信をMOTHERシリーズのゲームデザインとシナリオを担当されている糸井重里氏がご覧になっており、リゼ氏のプレイヤーとしてのセンスを絶賛された。
    • その後もTwitter上でやり取りを交わし、相互フォローにもなるなどの交流が生まれた。またこの一連の流れはYahoo!ニュースにも取り上げられ、大きな話題となった。
    • 糸井氏はその後もMOTHER3実況を見続けてくださっており、リゼ氏のMOTHER3の配信告知ツイートに対しても毎回コメントをされている。
    • また、MOTHER3の音楽を担当された酒井省吾氏もリゼ氏のMOTHER3実況をご覧になっており、配信毎に感想をつぶやかれている。
    • 後に糸井氏と、「MOTHER」シリーズのコレクターとして知られるコアラ氏との座談会が実現。その一部はリゼ氏コアラ氏それぞれが動画投稿している。
  • スマホRPG「ヴァルキリーコネクト」とにじさんじのコラボが5/15~5/31にかけて開催されリゼ・ヘルエスタと笹木咲がゲーム内キャラクターとして参加した。
    • またこのコラボ企画でリゼ・ヘルエスタ、笹木咲両名のゲーム内衣装がLive2Dの新衣装として実装されることが決定した。
  • 2020/07/06の20万人記念企画「20人来てくれるまで終わらない凸待ち配信」では休みなくライバーが訪れ、「人望激アツプリンセス」の名に違わぬ盛況さであった。しかし19人目まで来た所で凸の流れが止まるという謎の空気読み事態になり、アンジュから「困った時に開けてくれ」と渡された音声ファイルを再生した所……(結果はアーカイブにて

    訪れた総勢22名の方々はコチラ

  • 小学生以下の親戚の子が複数おり、自分の活動については「声の仕事をしている」というぼんやりな程度に認識している。
    • ある日、親戚の子達が自分を『鬼滅の刃』に登場する『竈門禰豆子』役の人(『鬼頭明里』さん)と勘違いして、更にはその勘違いが親戚の親子経由で伝達されてしまい、親戚中で自分が竈門禰豆子役の人ということになってしまっていた。
      • 2022年に親戚の子から届いた年賀状に「遊郭編楽しみにしている」と書かれており、まだ勘違いは続いている模様。
  • 2020年の有馬記念に天開司鷹宮リオン舞元啓介とともに参戦。
    • 天開司主催のVTBマイルカップの結果を元に最低購入金額が決定する企画。2位のリゼは10,000円以上であったが、最終的に10倍以上となる102,000円を投入することに。この影響で他のライバーも軒並み10万円以上を掛けるハメになった。
    • 有馬記念の前日には前哨戦として中山11Rのホープフルステークスに挑戦。結果は同日開催の第3回マリカにじさんじ杯大写しで掲載。軍資金20,000円に対して35,100円の払い戻しとなり上々の成果だった。
    • 本番の予想は全て人気上位の馬で固めていたが、結果は本レースで引退となる11番人気のサラキアが猛追し2番手に。投じた国費はすべて水の泡となった。
    • 他のライバーも軒並みの爆死で、3連複が見事的中したリオンのみが唯一の黒字収支になったと思われていた。しかし自枠での配信終了後にオッズ変動により赤字転落したことが判明。何かが吹っ切れたのかリオンの枠で「イエーーイ!!!」と熱烈な歓迎を行った。
    • なお馬券の購入はセバスピヨが行っており年齢的な問題はない。念のため。
  • 卒業式の予行練習で貧血により気絶し顔面を強打。口の中を切り流血。
    • その際周りに大丈夫の意を込め笑ったものの、大量の血が流れ落ちバイオハザード状態に。保健室へ行くものの血を抑える為に口を塞いでいた手を保健室の先生にふざけて笑っていると勘違いされる。そして口を塞いでいた手を外されバイオハザード第2幕。
      • この一件を受け貧血の治療を真面目に始めた。一時期はヘモグロビンが少なく、脳への酸素供給量が健康な人の半分ほどだったが現在は治療の甲斐あり改善。
  • 2021/08/16から始まったにじヌ→ンでは月・水・金曜日のMCを務めた。
  • 普段のゲーム配信ではリスナーの普段の話を聞けないので、雑談配信の際はリスナーに「最近何してるの?」と聞くようにしている。
    • しかし自分のリスナーがリアルの世界に生きている人間だと思うと胸が苦しくなってしまうらしい。オンラインゲームが苦手なのも同じ理由で、向こう側に生身の人間がいると思うと緊張してしまうらしい。
  • 以前から乃木坂46のファンであると公言していたが、遂に2021/08/26のプロジェクトVにて乃木坂46の秋元真夏氏と共演を果たした。尚、収録裏で会話も出来た模様。
    • 2021/10/28には元メンバーのさゆりんごことと松村沙友理氏とコラボ。
  • 2021/12/24に【#SBKメリクリ】さんばかとMerry Christmas!!【にじさんじ】と題したオフコラボ配信を実施。
    • リゼ宅にさんばか全員が集合し、プレゼント交換の後、3人で仕込んだ鍋を食べ、その後「スーパー野田ゲーPARTY」を楽しんだ。尚、さんばかが誰かの家に全員集合したのは、デビュー以来これが初である。
    • 配信中、リゼのペット『ジル』とさんばかが戯れる微笑ましい姿が随所で見られる。
  • 2022/03/26に活動3周年記念として『さんばか3rd Anniversary LIVE みつぼしパレード』を開催。アイドル衣装の3Dモデルが公開。
  • 2022/05/03に3.0に改造ブラッシュアップされた。

アメ・フルエスタ

指一本でも外に出ると雨が降ることで知られるアメ・フルエスタ(命名:戌亥とこ)。その雨女っぷりをここに記す。
リゼはんの雨を降らせる能力はほんまにすごい。時代が時代やったら農業が盛んな村などで神と祀られてもおかしくない
『雨乞い』っていうのが職業として確立されてれば本当に天職だったんだろうなって思いますね

皇女と宇宙

  • 2020年5月以降、雑談配信のタイトルが宇宙関連のものになっている。
    • 「実際に宇宙のことをちゃんと話している回は多分一個もないです」
    • いいタイトル案があったら送って欲しいとのこと。
  • 以下タイトル
    • 最近、宇宙にすごくロマンを感じる』(2020/05/09)
      • 「宇宙よくない?」『アスファルトブームからコスモブームになりつつある』
    • 生まれ変わったらスペースデブリになりたい』(2020/07/05)
      • 「みんな悪口でスペースデブリって言ってる感じだけど、本気でスペースデブリになってもいいなって思ってるからね」
      • 何も考えることなく、広大な宇宙を一生漂いたい続けたいらしいが、視聴者からは「宇宙ニート」「絶対暇やぞ」などと同意は得られなかった。
    • 手のひらに収まる銀河がほしい』(2020/07/22)
      • 『メンインブラックに出てくる手のひらサイズの銀河、めっちゃロマン』
    • イメージトレーニングしてたら宇宙に突入した』(2021/01/30)
      • 「始まってから緊張して心臓が飛び出さないようにイメージトレーニングしようと思ってたんですけど、完全に宇宙に取り残された状態になりました」
      • リスナー「変な悟り開いてそう」
    • パーソナルスペースを個人的な宇宙だと思うとロマンがある』(2021/06/07)
      • 「SPACEってさスペースキーのスペースと宇宙のスペースって綴りまで一緒でしょ。パーソナルスペースが個人的な宇宙だと思うとロマンない?『私パーソナルスペース広めだから』って言ったら個人的な宇宙広いんだよ。めちゃめちゃよくない?」「『パーソナルスペース広め人なんだね』みたいなこと言われたとしてもみなさんは『私は自分の個人的な宇宙を守っているんだ。個人的な宇宙にずっといるんだ』と思って自分を保って下さい」
      • リスナー「厨二病の患者さんですか?」「小学生男子みたいですね」
    • 宇宙空間にぼーっと浮かびたい』(2021/07/04)
      • 「もう死ぬんだ。宇宙葬にしてくれみたいな感じではないので」
    • 第一宇宙速度に達するために修行しよう』(2021/08/29)
    • いつか宇宙でみんなと握手』(2022/03/28)

あだ名・二つ名

  • 多くのあだ名・二つ名を持っている。
    あだ名命名者詳細
    文武両道人望激アツプリンセス本人
    総合格闘家bilibiliの翻訳による
    工場長本間ひまわりほんひまの勘違いから生まれた
    「工場長。えっ、こうじょ?」
    偉い人という認識はあった模様
    降参のリゼ本人
    おんそくのリゼ、光速のリゼ本人
    光速の皇女剣持刀也第2回にじさんじマリカ杯の前口上
    こんにちはちゃんオンラインゲームのフレンドオンラインゲーム上のチャットでこんにちはしか言わなかったことから
    氷嵐の陰キャ皇女—ブリザードシャドウプリンセス—鈴木勝
    サマーファッションラブリープリンセス郡道美玲
    メタリカ、メタリカ氏天開司、およびリスナー
    指一本でも外に出ると雨が降る女 アメ・フルエスタ戌亥とこ
    降雨大聖リスナー
    裏切りチャンタマン
    →爆速既読の裏切りチャンタマン
    完凸早め真君本人後の甘雨復刻ガチャにて返上。改めて甘雨7凸真君となる
    完凸爆速真君名取さな

記念日等

2019
03/23
初配信チャンネル開設は2019/03/19。初ツイートは前日03/22
2019
04/29
チャンネル登録者数5万人突破配信中に突破するもその瞬間にOBSが落ちるというオチを付けた。2019/04/29の配信での出来事であるが該当部分はアーカイブに残らなかったようである。
2019
05/02
収益化達成かねてより申請上の凡ミスで通っていなかった収益化がついに受理される。おめでとう!
収益化記念枠前に耐え切れず、クラシックを流しながら2時間外で走り続けた。
収益化記念枠にてスパチャ全読みを試みるも、時間を掛け死力を尽くした後に「開始ツイート出来てえらいぞ」というスパチャコメントを見つけ心が折れる。(つまり放送開始直後のスパチャしか消化出来なかったという意味)真面目どころか生真面目の域に達した皇女らしいエピソードである。
2019
07/08
チャンネル登録者数10万人突破0時32分。リゼアンWeek最終日、総括配信の最中だった。
2019
07/11
中国のbilibili動画で初配信緊張しながらも、日本語となかなかに流暢な中国語を織り交ぜながら配信。配信内でお絵かきコーナーを実施。オムライスやポケモン、自画像、第三皇子、アンジュや戌亥のイラストを、生描画で披露した。
2019
08/16
チャンネル登録者数12万人突破アンジュとのロードモバイル対戦配信中であった。
2019
08/20
新衣装発表涼しげな肩の出たワンピースに白い帽子という出で立ちで、ヘルエスタ国民が大いに沸いた。
アンジュや戌亥も限界化した。特にアンジュはTwitterに感想を連投するなどエンジン全開フルスロットル状態だった。
2019
08/25
チャンネル登録者数13万人突破さんばかマイクラコラボ配信中であった。
*実際はリンク時間の2分程前。リゼ本人はチャット欄でその事実に気づく。
2019
09/22
チャンネル登録者数15万人突破
2019
10/18
2.0ブラッシュアップ(第9次)【ver2.0お披露目】お顔がたくさん動くようになりました!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
2019
12/08
チャンネル登録者数20万人突破
2020
01/22
3Dお披露目
2020
01/31
【歌ってみた】しんでしまうとはなさけない!【リゼアン/にじさんじ】200万回再生突破
2020
02/25
チャンネル登録者数25万人突破
2020
04/05
ラジオ番組「にじさんじpresents リゼるるListen」のレギュラー放送が開始リゼ・ヘルエスタと鈴原るるがラジオパーソナリティーを務めた。
鈴原の引退により2021/06/27の放送をもって終了。
2020
05/10
チャンネル登録者数30万人突破自身の歌配信で『Virtual to LIVE』を歌い終わった直後の達成だった。
2020
05/11
2020
05/19
リゼ・ヘルエスタと声優の集貝(ためがい)はな*26によるニコニコチャンネル「集貝はなとリゼ・ヘルエスタの『皇女にタメでもいいですか!?』」がスタート。放送期間は2020/5/22~2020/10/24。月1回の生放送や動画の公開などが行われた。
2020
08/02
チャンネル登録者数35万人突破
2020
11/04
チャンネル登録者数40万人突破
2020
11/12
にじ3Dで新3Dモデルを披露ブラッシュアップ
2021
02/01
チャンネル登録者数45万人突破
2021
04/16
チャンネル登録者数50万人突破
2021
05/29
にじさんじアワーFestival(Zepp Haneda)にて、リゼるるListenのイベントを昼の部・夜の部で開催リゼるるListen初にして最後のイベントとなった。
2021
08/07
チャンネル登録者数55万人突破
2021
12/09
チャンネル登録者数60万人突破
2022
02/22
活動開始3周年
2022
02/26
さんばか3rd Anniversary LIVE みつぼしパレード開催
新3Dモデル公開(アイドル衣装)
2022
05/03
3.0ブラッシュアップ(第11次)2022/04/27告知
【3.0お披露目】表情筋がアップデートされました!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
2022
05/05
新3Dモデル公開(にじさんじフェス2022Tシャツ)【vol.1】 #にじフェス2022 実行委員会だより
2022
05/17
チャンネル登録者数65万人突破

トラウマ

  • 小学2年生の頃仲の良かった女の子に将来結婚しようと言われたところを同性は結婚できないと答えたら、鍵を入れた置時計をぶつけられてその時に鍵が散らばっていく光景がトラウマになっている。
  • 小さい頃に狐が可愛いと思ってキツネの動画を見に行ったら、キツネが肉を引き千切って食べている動画でトラウマになったことがある。
  • スイミングスクールで先生に沈められたことに加えて、ジョーズを観て以降プール等で第二皇子が口からジョーズのBGMを流し第一皇子が足を掴んでくる為、水中が苦手になった。
    • なお後に第一皇子によってお風呂の際にも行っていたと補足された。
    • 何の因果か、配信でもよく水難に晒される。
  • 小学生の際、アブに追いかけられキャンプファイヤーに突っ込みかけ、それ以来アブが怖いらしい。

主な関連人物

さんばか(同期)

アンジュ・カトリーナ(アンジュ)

私のまともな友人といえば、アンジュくらいなんだよね(中略)心ノーガードで突進できる友達

戌亥とこ(とこちゃん、とこたゃ、たゃ)

戌亥とこ(とこちゃん、とこたゃ、たゃ)

(とこちゃんと)何でも言い合える関係になりたいから腹を割って話したことはある

  • とこちゃん「すごい切実な感じで声をかけてくれたんよね」「二人とも泣きながら話してね」

1期生出身

月ノ美兎(委員長、美兎委員長、美兎さん)

月ノ美兎(委員長、美兎委員長、美兎さん)

わたくしの事好きなんですよね?
好き…です

詳細なエピソード

樋口楓(楓さん)

樋口楓

  • 竜胆尊を含めた3人組i'sのメンバー。
  • 初絡みはリゼが初めて1人でにじ鯖を探索している際のチャット。
    • 『こんばんは 対ヨロです』
    • これに対し「急に先制攻撃してくるとか聞いてない」「え、助けてみんな」「対ヨロ…」とたじたじとなった結果『降参します』と返事をした。
    • 『うむ くるしゅうない』
    • その後もチャット上で『おまたせ、待った?(息切れ)』『ううん、今きたとこ』とイチャついているとどこで待ち合わせしてんの?』『ねぇちゃん?なぁ?』とヤンキーに絡まれ、またすぐに降参した。
  • 新衣装(日本風制服)お披露目配信でライバーの立ち絵を使いお人形遊びをする中で樋口楓(cv.リゼ・ヘルエスタ)をしていると、チャット欄に他校のいじめっ子が現れる。
    • 関西弁いけますね^^
    • 「いや、違うんですよ。すみま…あの…違くて…違うんですよ。別に今のは…今までのは違くて、その…」
  • ちなみに二人とも日本のプロ野球が好きという共通点があるが、皇女は巨人ファン、楓はカープファン。にじさんじ甲子園ではお互いに野球部監督となり対戦することになる。
    • ドラフト会議の開始前に楓の机にコーヒーをこぼすという特大のやらかしから始まり、リーグ戦では樋口楓監督率いる優勝候補校と直接対決。エキシビションマッチでは同じチームとして戦った。

2期生出身

剣持刀也(剣持さん)

剣持刀也(剣持さん)

  • 先輩。いわゆる『月ノ美兎チルドレン』*34同士である。剣持側はよくヘルエスタ=静○ネタを擦る傾向にある。
  • 剣持の2020誕生日記念凸待ち配信に凸し、にじさんじ甲子園2020の裏でスタッフに「僕プリン!」と要求していたことをリーク。このことが剣持の逆鱗に触れ配信から追い出されてしまう。
    • この後配信外で剣持に謝罪したところ、「1ヶ月以内にプリン案件持って来い」と言われた。
      「みなさんこれからも擦っていいですよ」
    • その後、まさか1ヶ月近くも『だいたいにじさんじのラジオ』で擦られ続ける事になるとは誰も思わなかっただろう。
    • それから約1年後のにじヌ→ンにて、意志疎通ゲーム(いわゆる〇〇といえばゲーム)の問題で「プリンといえば?」という問題が出される。控え室で「もう擦られませんよね?ここからお互い関係性を築いていけそうですね」と話していた直後の出来事であった。

      以下回答者の回答

      回答者の回答
      「僕プリン」
      「卵の洋菓子」
      「剣持先輩」
      「カラメル」

  • にじさんじセンター試験では皇女が95点。剣持が65点であった。
    • 「リゼ・ヘルエスタ勝ったつもりになるなよ!」
    • その後皇女は「センター試験で7割切った剣持さん見てますか?」などと散々煽っていた。

森中花咲(花咲さん)

森中花咲(花咲さん)

  • モンハン仲間で、ポケモン好きの共通点がある。
  • オトナ花咲の悪いコNightのコーナー「にじさんじピックアップランキング」にて、「ポケモン化して欲しいライバーベスト3」を回答した。リゼの回答をもとに花咲がコラの腕を振るった。
  • リゼの10万人記念凸配信に、同日のオフラインコラボ直後のBGクラブの3人で登場。お祝いをしたり、リゼアンの良さを語ったり、BGクラブに勧誘したり(代わりにアンジュ・カトリーナを差し出したり)、「好きなおにぎりの具」を聞かれて直球で答えたりした。
  • リゼアンweekの開催前に、「リゼアンweekありがとうございます」という短文のチャットをリゼに送った。
    • 本人曰くさんばかオタク。リゼアン、リゼとこ、とこアンすべて好きとのこと。

ゲーマーズ出身

笹木咲(笹木先輩、笹木さん)

笹木咲(笹木先輩、笹木さん)
優しくも恐れ多い先輩その1。デビュー後の早い時期からコラボ配信を行っており、リゼにとってはコラボ回数が多い相手のひとり。

  • 2人でのユニット名はひよこぱんつ。Twitterのハッシュタグ『#ひよこぱんつ』を用いて配信することがある。
  • 笹木に対しては基本敬語で話すが、ツッコミの際など感情が昂ぶると時折タメ口がこぼれることも。
  • お互いポケモン好きなこともあり、ポケモンダイレクトを同時視聴したこともある。しかし、入りたい・入りたくない悪の組織やボスの好みなどが尽く合わず、一生分かり合えないと告げた。
  • リゼの3Dお披露目配信では笹木が直接スタジオを訪れて祝福した。
  • ヴァルキリーコネクトコラボに2人で出演、ゲーム内にキャラクターとして登場し、更にはその際の衣装を配信用衣装として貰った。
  • 共に陰キャを自称しているが、笹木の方はリゼがしっかりしていて頼もしいことから「リゼ陽キャ説」を唱えている。
  • にじFesのリベンジライブでアンジュに惚れてしまった事を振り返り配信でリスナーに告白した際、いいなぁリゼ』と羨んだ。ただし、笹木自身は【リゼの隣にいるアンジュ】が好きなようで、リゼアンの間に割り込むつもりは無い、とこの際語っていた・・・のだが、その後『Vtuber最強運動会』の際、絶対に負けたくない相手にリゼを挙げたうえで、リゼの負けたくない相手がフレンだと知ると「そんな余裕でいいのかな?」と、宣戦布告とも取れる発言をしている
  • 世間話をしただけで、リゼは"歩くニュース"と言われ、その後「笹木さんにめちゃくちゃ時事に詳しいと思われてる。笹木さんの期待に応えなきゃ。信頼を崩したくない。」との思いから、日経電子版と『現代用語の基礎知識』という本を購読。リゼ本人は笹木に褒められかなり嬉しかったようである。
    • しかし、その後「まぁ所詮お前なんかに分からねーだろ」「下に見られているかもしれない」と笹木が発言
      • 「色々教えてくれて優しいと思ってたけど違う。かなり下に見られてたんかなぁ~」
        「今度から笹木さんと話すときしゃがんで話すわ。物理的に。」

椎名唯華(椎名先輩、椎名さん、しぃさん)

椎名唯華(椎名先輩、椎名さん、しぃさん)
優しくも恐れ多い先輩その2。笹木同様、デビュー後の早い時期にコラボ配信を行ったライバーの1人。

  • 大型コラボでの交流が多く、椎名が主催のコラボに呼ばれることも少なくない。マイクラにじさんじサーバー内にてレスで絡まれた際には言葉だけでは勝てないと判断して降参したことがある。
  • 雪山人狼では迫真の?演技で笹木と共に椎名を追い詰めるも持ち前の運の良さに逃げられる。しかし盛大にビビらせる事に成功した。
  • にじさんじ甲子園の終了時のインタビューで感動で涙ぐんでいた椎名を見てドン引きしていた疑惑を指摘されている。どうやら椎名を「感情の無い人」と思っていた模様。
    あたしだって人間だわ!
    えっ、あれは結局なんで泣いてたんですか?
    感動したんだよ!なんで泣いてたんですかじゃねーだろ!

(叶さん、ママ)

叶(叶さん、ママ)

魔界ノりりむ(りりむさん)

魔界ノりりむ(りりむさん)

SEEDs1期生出身

花畑チャイカ(チャイカさん、第一第二第三皇女、兄上)

花畑チャイカ(チャイカさん、第一第二第三皇女、兄上)

  • 先輩の耳長ゴリラエルフ。緑仙配信で初めてコラボした際に「わらわが、第一、第二、第三皇女、リゼ・ヘルエスタである」と名乗られ、国土も資材もないヘルエスタを乗っ取られる。
    • リゼ自身は対抗して自らチャイカを名乗り、ヘルエスタ珍走団をバックにつけチャイカをスラム街在住にした。なお、チャイカ自身はこの設定を公認しており、自らもスラム街在住をネタにし、「第一第二第三皇女」を自称している。
  • 時折、チャイカの第一第二第三皇女のキャラとしての口調でリゼが話す時もあり、さながら逆輸入のような状態になっている。「たわけが」
  • 二人のいるコラボではチャイカの配信概要欄でのリゼの肩書が仰々しくなることで有名。

    以下具体例

    • 神聖超ヘルエスタ大帝国唯一皇帝リゼ・ヘルエスタ(2019/09/16~10/16)
    • 真神聖超ヘルエスタ大帝国唯一頂点太陽皇帝王リゼ・ヘルエスタ(2020/02/16~)
  • お互い暴走したときのテンションの高さが凄まじく、盛り上がった時の会話は必見。
  • チャイカの新衣装配信に、同じデザインで色違いの機動装甲服『ヘルエスタ・アーマー』に乗り込んで登場、チャイカと激闘を繰り広げた。
  • アンジュとの深夜雑談で、自分のにじさんじ家系図の話をした際は、チャイカは「長男」になっていた。ちなみにママは叶、姉はリオン、ペットは戌亥らしい。
    • ここ最近は、リゼがチャイカの話をする際、ごく自然に「お兄様」「兄上」と呼んでいる程度には浸透してきている。
    • リゼの20万人記念凸待ちにチャイカが来た際は、最初から最後まで「兄上」と呼んでいた。また、にじさんじ公式番組『にじさんじのB級バラエティ(仮)』#12のゲストとして一緒に出演した際も、基本「兄上」と呼んでいた。
  • 2021/06/25の、白雪巴の3Dお披露目配信に登場した際、遂に名乗った「一番してはいけない自己紹介」
  • 2022/03/26の『さんばか3rd Anniversary LIVE みつぼしパレード』のコールに参加。迫真の「リゼがどんどん好きになる」を披露。
    • リゼ本人はコールがド迫力過ぎて本番でも思わず震えた。
      • 「授業参観に身内が来たときみたいな気持ちで恥ずかしくなった。」

卯月コウ(コウさん)

卯月コウ(卯月先輩、卯月さん、コウさん、卯月コウ)

  • 先輩。大型コラボで交流する機会が増え、卯月がポケモンに詳しいこともあり、ポケモン好きとして話が合うことから盛り上がる事が多い。本人の認識ではちゃんと友達らしい。
  • 卯月が金ネジキに挑戦しているのを目にすると、少しでも彼の運気が良くなるよう、善行を積むよう心掛けているらしい。

SEEDs2期生出身

鷹宮リオン(リオンさん)

鷹宮リオン(リオンさん)

  • 先輩。あまり知られていないがリゼと二人で「りりぃろーず」という名のコラボユニットを結成している。
    • 尚このコラボ名は現在ではほとんど使われていない。
  • コラボ配信自体は多くないが、互いの凸待ちに顔を出す仲。
  • よくリゼに物を勧めることで話題に上りやすい。「リオンさんの勧めるコンテンツはもれなく全部面白い」とのこと。具体的には原神とウマ娘の配信を始めたのはリオンによる布教が一因となっている。
    • 中でも「原神」にはがっつりハマっており、リオンとコラボ配信も何度か行っている。

竜胆尊(みこつ様、みこつさん)

竜胆尊(みこつ様、みこつさん)

  • 樋口楓を含めた3人組i'sのメンバー。
  • 竜胆尊+リゼ+αで出掛けた際、リゼのみ用事があり先に帰ったらどしゃ降りの雨が降り、その他のメンバーが帰るときには止んでいた。
  • 晴れ女VS雨女

桜凛月(凛月さん)

桜凛月(凛月さん)

  • プリンセス、ダジャレ好き、方向音痴、画伯となにかと共通点がある。
  • リゼがデビューして間もない頃、マイクラにてプリンセスコラボ。どちらも最初は緊張した様子であったが、度重なるトラブルに見舞われた結果、最終的には打ち解けていた。
    • お互い迷子属性があると話した直後、十数秒ほど目を離したスキに視界からいなくなるという圧倒的迷子力をリゼへと見せつけた。凛月先輩……。
    • 最終的には孤島に流れ着き方角がわからなくなる
      • 「まるで遭難したみたいですね私達…」「そう…なん?」「えぇっ!?」
    • この孤島に「SOS」を建築しようという話になるも、完成したものはどこからどう見ても「505」であった。
  • 2020年のマイクラ夏祭りにはさんばかで参加。
  • にじヌ→ン」では金曜MC/レギュラーとして共演。
    • プリンセス二人で一緒に「庶民王」に輝いた。
    • リゼさんと呼ぶりつきんに対して「リゼでいいですよ」と言ったが、定着しているから変えられなかったようだ。
    • 1週目の控室でリゼが「和菓子が苦手」と言っていたことと、マカロンが大丈夫そうということを調べた上で2週目に洋菓子を持っていくも、そもそもリゼが甘いもの全般を苦手としていたため撃沈した。
      「なぁ~んでぇ~もう~マカロンなら食べれるって言ってたのに~」(先輩かわいい)

以上まで先輩にあたり、ここ以降後輩にあたる。

にじさんじ統合後

鈴原るる(るるちゃん)

鈴原るる(るるちゃん)

黛灰(黛さん、黛君)

黛灰(黛さん、黛君)

  • 後輩のホワイトハッカー。コラボ経験はほとんどないが、チャットや配信外などで関わりがある。
  • 皇女であるリゼに対し最上敬語や二重敬語を駆使して敬ってくるため、皇女ムーブで返答している。ただし黛の言葉遣いがもはや慇懃無礼の域に達しており、なんともコミカルなやり取りとなっている。
  • マイクラでは配慮ロードにさんばか城を交えた道を舗装したことや丸石を下賜して奉納物として看板に記した黛を褒め称えたが、さんばか城からにじさんじランドに行く方角を示していなかったことを指摘。その指摘の後一分もかからずに黛がマイクラにインし、「ただちに。」とチャットで発言したため、慌てて黛を称賛し始めた。
  • あくまでマスコットとしてだが、マスコッツオーディションにて初絡み。黛の練り込まれた設定や返しに驚愕する。謎テンションでかましてきた黛に対して小気味よくツッコミを入れる姿が見られた。

健屋花那(健屋さん)

健屋花那(健屋さん)

フレン・E・ルスタリオ(フレンさん→フレン)

フレン・E・ルスタリオ(フレンさん→フレン)

  • 後輩の女騎士。フレンからは「リゼ様」と呼ばれて敬愛されており、リゼ自身も珍しく呼び捨てで「フレン」と呼ぶなど、主従関係のようなものが成立しつつある。
    • フレンが定期的にチャットをくれるため、日を置いて友情が薄れる不安*37がなくありがたいと語っている。
  • フレンが所属するコーヴァス帝国との親善交流と称し、(実際には存在しない)戌亥のライブのステージパスで釣ってホラゲでコラボした。
  • フレンの10万人記念凸待ちにも参加。心の距離が縮まったかと思えば広がったりもしたが、楽しそうに会話する仲の良さが見られた。
  • 2020年のクリスマスには自宅に招きクリスマスパーティ兼マリカ杯練習会を行っている。

レオス・ヴィンセント

  • 後輩のマッド・サイエンティスト。
  • にじヌ→ン金曜レギュラーとして初コラボ。2021/8/20放送回の「加賀美社長のマスコットを考えようの会」でレオスが出した某飛翔系漫画で見たような強烈な案にリゼが動揺した。
    • 「死にすら値しない人です」
  • 直接の顔合わせではないが、にじさんじ甲子園2021でヴィラン連合のリリーフとして登板しながら炎上したレオスに対し、リゼは「レバガチャ*38出禁!」と言い放っている。

VirtuaReal

七海(七海)

七海

  • 2021年6月5日、万代南梦宫上海文化中心(バンダイナムコ上海文化センター)にて七海がソロライブ「这个好诶」を開催した際にゲストとして出演。
    • 中国語で歌唱も披露。ビデオメッセージでは何度も取り直しカットをし、かなり悪戦苦闘していた模様。
    • 「私に任せて」という意味の「交给我」これさえ言えれば七海は信頼してくれると思っていたが、結局言う隙が無かった。
    • この様子については、雑談枠で詳しく聞ける。

にじさんじ外のVTuber

名取さな(さなさん→名取)

名取さな(さなさん→名取)

  • 外部(個人勢)のバーチャルナースで、2021年5月に結成したユニット・VWWのメンバー。
    二人でのコラボの際は「なとリゼ」のコラボ名がつけられている。
  • 2019年12月のVtuber最強画伯決定戦コラボで初共演。この時はリゼが所謂「画伯」側、名取は審査員であった。その後の共演は多くはなかったが配信外で交流は続いていたとのこと(名取談)。
    • この配信で描いたお題と同じ絵を2021年5月のにじクイで描き、その比較画像を名取が作っている。
  • 2021年4月17日/24日放送の「超人女子戦士 ガリベンガーV」でも共演。番組初出演、かつにじさんじのメンバー不在の状況にド緊張していたリゼだったが、出演4回目となる名取が頼りになったようで、このあたりを境に呼び方も「さなさん」から「名取」に変わっている。
    • 収録前に名取がSitR東京リベンジ公演の応援としてクッキーを差し入れしてくれ、名取も自身の単独イベント開催を控えている中でそのような気遣いをしてくれたことに感動したそうだ。
    • 放送日はお互いのチャンネルで同時視聴企画も行われ、初のサシのコラボとなった。この配信での番組視聴のために二人でお揃いのテレビを購入した。
  • 2021年11月7日には、ガリベンガーVでの共演以降、二人でずっとやりたいと温めていたクイズ企画「名取&リゼのたのしいたのしいクイズ大会」を開催。ゆかりのゲストに月ノ美兎剣持刀也、ぽこピー(甲賀流忍者ぽんぽこ&ピーナッツくん)を誘拐招待し、リゼと名取が実際に作問したクイズで競わせた。
  • 名取が以前から気になっていたという「原神」もリゼからの強い勧めで始めることとなった。推しである胡桃のために武器ガチャまでしっかり回していた名取に、リゼは旅人の素質を感じたようである。
  • 2022/03/07に開催された名取さな誕生日イベント「さなのばくたん。-メチャ・ハッピー・ショー-」では会場アナウンスとして出演した。
  • ハリーポッターの4寮で例えるなら絶対にレイブンクロー。*39異論は認めていない。
  • 2022年5月20日には、ガリベンガーVの有料ファンクラブ「私立ガリベン大学」にて再び名取と一緒にクイズを学ぶ回に出演。2021年にガリベンガーVに出演した際の2人の番組同時視聴を番組スタッフも見ており喜んでいたこと、視聴者から再度この2人でのクイズ企画を望む声が多かったことがこの企画につながったと番組スタッフが話している。

周防パトラ(パトラさん)

周防パトラ(パトラさん)

甲賀流忍者ぽんぽこ(ぽんぽこさん)/ピーナッツくん(ピーナッツくんさん)

  • 個人勢。2017年7月からYouTubeで主に投稿されている個人制作アニメ「オシャレになりたい! ピーナッツくん」の主人公『ピーナッツくん』と、その相方である「ご当地系」バーチャルYouTuberの『甲賀流忍者ぽんぽこ』*40のコンビ。
  • 初コラボは『通話中に隠れて弁当食べてたらリゼ皇女は気づくのか?』というドッキリ企画だった。

※( )内は呼び方
エピソードと被る箇所があるかもしれません

参加しているユニット一覧

参加しているユニット一覧

人数コラボ名詳細メンバー
3i's(イーリス)樋口楓, 竜胆尊, リゼ・ヘルエスタ
5evergreen nerd(エバーグリーン・ナード)笹木咲, 魔界ノりりむ, 社築, 卯月コウ, リゼ・ヘルエスタ
6コサイン・ボルト轟京子, リゼ・ヘルエスタ, アルス・アルマル, シェリン・バーガンディ, 甲斐田晴, レイン・パターソン
4さくゆいリゼアン*41笹木咲, 椎名唯華, アンジュ・カトリーナ, リゼ・ヘルエスタ
3さんばか戌亥とこ, アンジュ・カトリーナ, リゼ・ヘルエスタ
6さんばきゅらす戌亥とこ, アンジュ・カトリーナ, リゼ・ヘルエスタ, 天ヶ瀬むゆ, 先斗寧, 海妹四葉
10十人十色笹木咲, 魔界ノりりむ, 椎名唯華, 鷹宮リオン, 竜胆尊, 久遠千歳, 郡道美玲, 夢月ロア, アンジュ・カトリーナ, リゼ・ヘルエスタ
4チームたにん魔界ノりりむ, 花畑チャイカ, 社築, リゼ・ヘルエスタ
8にじさんじ Project Winter, 葛葉, 笹木咲, 椎名唯華, アンジュ・カトリーナ, リゼ・ヘルエスタ, 天開司, ふぇありす
4にじさんじマスコッツゴンザレス(町田ちま), ジョニー・ノースリーバー(夢追翔), うさちゃん先生(郡道美玲), セバスチャン・ピヨードル(リゼ・ヘルエスタ)
4花より団子, リゼ・ヘルエスタ, 天宮こころ, ルイス・キャミー
3ぱんコウじょ笹木咲, 卯月コウ, リゼ・ヘルエスタ
2ひめべろす(仮称)戌亥とこ, リゼ・ヘルエスタ
2ひよこぱんつ笹木咲, リゼ・ヘルエスタ
2リゼアンアンジュ・カトリーナ, リゼ・ヘルエスタ
2リゼるるリゼ・ヘルエスタ, 鈴原るる
5リベンジャーズ笹木咲, ベルモンド・バンデラス, 戌亥とこ, アンジュ・カトリーナ, リゼ・ヘルエスタ
2りりぃろーず鷹宮リオン, リゼ・ヘルエスタ
4レバガチャイカダイエスタ笹木咲, 花畑チャイカ, 社築, リゼ・ヘルエスタ

コラボ一覧表のページより抜粋。

他のライバーの呼び方はメンバー間の呼び方一覧のページも参照

名言

用語

ヘルエスタ王国

第二皇女の配信等で言及されたことのあるヘルエスタ王国の風土。

ヘルエスタ王国

皇室

法律

  • アスファルト基本法 公布 2019(令和元)年11月9日

    条文

    • アスファルトはリゼ皇女の癒しの道具として全うする義務がある為、国民はアスファルトの清潔、及び環境保全の徹底をしなければならない。
      又、我々国民がリゼ皇女の癒しを理解し、分かち合うことを目的とし、国民のアスファルト教育を図る為、この法律を制定する。

      第1条【目的】リゼ皇女について我々国民が理解し、アスファルトの安全確保に努める。

      第2条【定義】この法律に於いて、次に掲げる用語の意義は、当該項目に定める。
      ①アスファルト この法律に因ってアスファルトは、神聖な物という意味は持たない。あくまで人々が通ることに因って、そこで必死に耐えているという姿を皇女に拝見して頂く為、移動の制限等はない。

      第3条【国民の義務】1日に1度、アスファルトを1分以上眺める時間を設ける。尚、病気等に因る身体的理由がある場合は、この義務を課す必要はない。

      第4条【アスファルトの保全】アスファルトの清潔、及び安全を整える為、国民は下記のこと最低限とし、各々も又、アスファルトの環境保全の為行動する。
      ①アスファルト上に廃棄物を放置してはならない。又、必要のない物を置くことを禁ずる。
      ②犬の糞等、ある理由でアスファルトを汚してしまった場合、目撃者も含め完璧に綺麗な状態に戻す。
      ③週に1度地域自治体を通じて、アスファルトの清掃を行う。

国民

  • 一部の国民はマサイ族。
    • 鷹宮リオンに戸籍を消された人も移民してきている。
    • もはやアズカバンと化しており、ヘルエスタ王国の周りをディメンターが守っている。

言語

  • ヘルエスタ語
    • 「ときんときん」[形]先が尖っているさま。「―な鉛筆。」東海圏の方言と近しいものがある。
    • ふ↑く(服)
    • こ↑んぼう(棍棒)
    • は↑んぷくよことび(反復横飛び)

学問

  • 日本と友好関係にある為、日本史を学ぶ。
    • (注)皇女が日本史に詳しいのはヘルエスタが静岡であるからではありません。日本人が世界史を学ぶように、ヘルエスタ人も日本史を学ぶからです。
  • ヘルエスタ王国の書物の多くはWikipediaとワザップの情報で構成されている。
  • 教科書はハンター×ハンター。

宗教

技術

  • 科学技術が発展している。
  • 現代日本と比較すると極端に情報の伝達が遅い。
  • 稲作を行っている。
  • フロッピーディスクが現役。

国土・地形

資源・特産品

財政

  • 消費税率8%
    • 第一第二第三皇女によって300%にされかける
  • 一般会計約1兆円

交通

  • 主な交通手段は馬(バイクを持っている民がイキる)
    • 恐らく配信で言及される"車"とは馬車のことと思われる。
  • 夜中、城の周りにバイクが湧く
  • 0歳から運転免許が取れる
  • 国内にJRならぬ「HR」という鉄道グループが路線を持っている。

外交

  • 桜第一惑星と桜相互不可侵条約友好条約を締結した。
  • コーヴァス帝国と友好的関係を築いており、同国の女性騎士が第2皇女と懇意にしている。

軍事

その他

セバスピヨ

正式名称:セバスチャン・ピヨードル
性別:男
全高:8cm*51

  • リゼの頭の上にいるひよこであり、執事でもある。
  • ひよこの端末を遠隔操作している為、セバスの本体は別にいる。
  • 本体が人間であるにも係わらず甲高い声と語尾に「っぴ」が付くのは通信する際の技術的問題によるものである。
  • 決してリゼの養分を頭から吸ってる訳でもリゼの本体でもない。
  • 鳩サブレーではない。
  • 戌亥とこからは何故かピヨエール伯爵と呼ばれている。
  • 【マスコットコラボ】#にじさんじマスコッツ 第一話「慟哭」【ほのぼの】(夢追翔のチャンネル)で行われた人気投票にて、大差をつけて1位を獲得した。*52
  • 上記同配信にて「自分こそがこの中で一番マスコット的地位が高いと思うポイントで殴り合ってください」という質問に対し「給料一番高いっぴ」という所得マウントで参加マスコットを一撃で屠った。

    動画内での質疑応答

    • リゼ皇女が学校をサボって、パンダとゲームしてた件*53は、執事的にどうなの?
      • これには仕方のない事情がありましてッピ、先輩から肩をトントンってされたら、学校よりもそちらを優先するっていう姫様の忠誠心ですッピね。これも人生経験のうちですッピ
    • じゃあ執事は、皇女の事をちょっと甘めに見てるのかな?
      • 甘くはないですッピ。リゼ様は何でもOKですッピ
      • この配信を見てらっしゃるVTuberの皆様、リゼ様は何でもOKだそうですよろしくお願いします(ジョニー・ノースリーバー)
      • あ、じゃああちしといやらしいコラボしましょうね~(うさちゃん先生)
      • 事、事務所を通して欲しいですッピ!
    • 自分の主人の好きなところは?
      • 気品があって、賢くて、文武両道なところですッピ
    • 喉は持ちますか?
      • 今何分経ちましたッピ?
    • 共演したマスコットたちに対する第一印象は?
    • 主人の事をどんな感じで見守っているのですか?
      • いつも頭の上から見守っているのですがッピ、少し前に姫様がこれ*54を自在に着脱できる事に気づいて脅迫してましたッピ。これ外せるんですッピ実は…
      • じゃあもう、セバスの監視の目を逃れる事ができちゃうんだ?(ジョニー・ノースリーバー)
      • 姫様がイラネってなったら、切られちゃいますッピ
    • リゼ様に食べられかけた事は何回くらいありますか?(ヘルエスタ王国、Eさんからのお便り)
      • リゼ様はそんな知能低くないですッピよ!間違えて食べたりしないッピ!
      • でも、この前買ってあった高い入浴剤みたいなのを、お茶の粉と間違って溶かして飲むトコだったですッピ。あの時はちょっと胆が冷えましたッピ
  • まさかの第二回。セバスピヨも出演したが、再コラボ決定の報を聞かされた際は「もはやこれまでと思ったッピ」との事。
    ピクトセンス*55を行なった際は、いつもリゼに付き従っているせいか、「くちばしでわかったッピ」「金魚のポケモンは2種類しかいないッピ」などポケモン関係のお題に対して鋭い回答を見せた。
    一方、書く方については難題が多く回ってきた事もあり、冷や汗をかいたり悲鳴を上げたりしながら悪戦苦闘していたようだ。
    機械式の遠隔端末でどうやって書いたのだろうか
  • 実はポケモンだった使えるわざは高速移動と影分身忍者かな?
  • 最新鋭の機器であるためあんまり奥行き(厚み)がない。が、新ビジュアルでは奥行きが生まれた。
  • ダイマックスすることが可能。なお皇女殿下のヘルエスタセイバーにより一撃で倒された。

第一第二第三皇女リゼ・ヘルエスタ

  • 「たわけが」「であるぞ」「控えろ」「打ち首じゃ磔刑じゃ獄門じゃ」など大変高貴な言葉遣いをなされる。
  • 花畑チャイカに対しよくない印象を持っておられるご様子。
    • 「花畑チャイカ?知らんなぁ、あぁ!登録者数8万の雑魚VTuberか」
  • 国を綺麗にする為にスラム街に毒を撒かれる。
  • お忍びの際はメイド服。
  • 第二皇女リゼ・ヘルエスタも非常に気に入っており、口調が移っている。
    • 3Dお披露目の際は「たわけが」「スラム街に毒を撒け」が輸入された。

ヘルエスタアーマー

ヘルエスタ王国第三皇子

正式名称:○○・ヘルエスタ
年齢:15歳前後?*56
身長:178cm*57

  • ヘルエスタ王国第三皇子にして第二皇女リゼ・ヘルエスタの実弟であり、スマホ課金指紋認証担当
  • 当時小学生の身空でなけなしのお小遣いを使い、リゼに観葉植物を贈る。今もなおリゼの私室に大切に飾ってある。このエピソードにより王国民のハートは鷲掴みにされる。
  • バレンタインチョコとしてリゼから1ヶ月早いチョコレートを受け取るも、食べずに2月14日まで保存。曰く「バレンタイン当日に食べて消費したかった」とのこと。女王陛下はドン引きしたがリゼは「えへへ」となる。
  • ご学友との社交会の場にて理想の女性のタイプを聞かれ、間髪を容れず「2番目の姉上」と答える。ご学友の女性陣はドン引きしたがリゼは「ふふん」となった。*58
  • リゼが雨に振られて濡れて帰宅した際、玄関先までバスタオルを持ってきてくれた上にシャワーを浴びるリゼの為に温かいココアを用意した。 第三皇子の株価がストップ高となる。
  • リゼがモンハンを買うタイミングが遅れて一緒に遊ぶ友人がいないと嘆き不貞腐れながらプレイしていた際、さりげなく「姉上、一緒にあそぶ?」と言い放つ。リゼ「あそぶぅ!」
  • リゼがにじさんじで社会勉強を始める前、自分は本当にやっていけるのかとネガティブストリームに陥っていたところ、リゼを励まし、にじさんじの道へ進む決心をさせる。
  • 活動開始から一ヶ月経っても姉に応援のメッセージを送り続けていた。
  • アンジュとは面識がある。曰く、リゼとよく似てるらしい。
    • そして時たまアンジュに狙われる。その度にリゼはハチャメチャにキレ散らかす。
  • ハロウィンの際、家に引きこもっていたら、クッキーの詰め合わせを買ってきて「姉上ハロウィン。」と言われる。
  • 収益化のお祝いとともにおいしいサラダを作り、ついでに某アイドル総選挙を控えて「課金だけはやめてください」と釘を刺す。
  • 母の日に手作りのヨーグルトケーキを作った上にカーネーションの花束を贈った。
  • よくリゼから遊びに誘われるが、断った事はないらしい。
  • 第二皇女の誕生日配信中に音もなく忍び寄り、突然手作りの激プリンをプレゼントした。しかもリゼの好みに合わせて甘さ控えめで箱まで飾り、極めつけに手紙を渡した。手紙を読み上げながら第二皇女は涙声に、第三皇子は涙目になり、ヘルエスタには涙雨が降り国民は大いに沸き立った。*61
  • 将来の夢は吟遊詩人。
    • リゼに「私が王女になった時には臣下にしてあげる」と言われても第三皇子は断った。
  • 頻繁に夏フェスに通って知らない人達と仲良くなるらしい。(コミュニケーション能力:激高)
    • 第二皇女はその際のエピソードを怪談話としている。
  • リゼが中学生の頃、王室の都合でリゼが晩御飯当番を任されていたため、第三皇子が幼いころの食育はリゼが担当していた。
  • 第二皇女の引っ越しが決まった際は今まで姉がいない人生を経験したことがない故に塞ぎ込んだ。
    • その後は持ち直したようで、引っ越しの準備を手伝い、10分毎に励ましている模様。準備が進んでいないのに配信をしようとする第二皇女を説教するなど飴と鞭を上手く使いこなしている。
  • 年末年始は女王陛下と共にリゼの家で過ごした模様。その際、リゼが手巻き寿司用にちょっと良いカニを買っていった所、第三皇子と女王陛下からヒーロー扱いされた。カニが出てきて喜ぶ皇族とは
  • リゼが第一皇女とあつ森を遊んでいるのを見て、今始めれば家族みんなで遊べると思いswitchを買おうとしたが品薄で買えず、リゼの「諦めてPS4とかにしたら?」に対して「あうあう;;」と返した。
  • 普通自動車運転免許を持っている。
  • リゼがにじさんじに所属する前から甲賀流忍者ぽんぽこのファンで、リゼがぽこピーと共演した際には第三皇子からのファンレター代わりのメモを預かってきた

その他のヘルエスタ王家の人々

ヘルエスタ王国国王陛下

ヘルエスタ王国女王陛下

  • リゼの母親。『女王』なので、当代のヘルエスタ国家元首である。
  • 母の日にヘルエスタにあるちょっといい感じの中華料理屋へ行き、女王陛下にご馳走した。
    • 入口で店員さんに「欢迎!欢迎!(ようこそ!)」と言われ、リゼは慌てて中国語で返事をした所、「日本語で大丈夫ですよ」と言われた。
    • コース料理で出てきた北京ダックを見た女王陛下が「セバスじゃん!丸焼き!」と店員さんの前で爆笑した。
  • アンジュの凸待ち配信に音声で登場。彼女の事は「アンジュちゃん」と呼んでいる。
    • 「お母様の声かわよ」
  • リゼ曰くめちゃめちゃ明るいらしい。
    • 「私はこんなにも根暗に育ったのに」

ヘルエスタ王国第一皇子

  • 現代のヘルエスタ王家の子女の中で一番上の長男。
  • 兄弟の中ではゲームの腕が一番ある。
  • 子供の頃から第二皇女をいじっているが、誕生日になると同時にチャットでおめでとうと送っているあたり溺愛故のスキンシップなのかもしれない。
  • 第二皇女の水辺に対するトラウマを植え付けた人間の一人で、水辺で泳ぐ第二皇女の足を掴んでいた。
    • 配信でこのエピソードを言った後に「風呂の時にもやっていた」と訂正してきたりと謎の拘りを見せた。
  • 3Dお披露目配信の後体調を崩してしまった第二皇女に対して、LINEで「かわよき生き物が」というチャットを送った。
    • その後、第一皇女や第二皇子からツッコまれて「かよわきの間違いです」と返した。

ヘルエスタ王国第二皇子

  • 上から二番目の次男。
  • 兄弟の中で特にコミュ力があるらしい。
  • 第一皇子同様子供の頃から第二皇女をいじっており、水辺のトラウマエピソードにも第二皇女が泳いでる時にジョーズのBGMを流すという形で関わっているが、誕生日にはチャットでおめでとうと送る。

ヘルエスタ王国第一皇女

  • 上から三番目の長女(その下に第二皇女・第三皇子と続く)。
  • デザインスキルが高く、第二皇女の配信の背景やメンバーシップのアイコン、スタンプなども担当している。
    • 配信の待機所等で、第一皇女ありがとうとコメントされている様子を見て照れる。
  • 第一皇女から自主的に配信用の背景素材などを作ってもらうようになった。素材に使うためにリゼのサインを要求した。
  • 第二皇女が自分のことを引きこもりだと紹介していたら、後日リゼのもとへ無言でビアガーデンの写真を送りつけた。
  • お絵描き配信ではリゼの描いた絵をべた褒めする甘々な一面が見られた。
  • 3D配信のサムネイルや配信のOP・ED映像なども担当した。

祖母

  • 皇女曰くめちゃくちゃ若くロックでパワフル。
    • 具体的にはハイヒールを履きペディキュアを塗っている。インディアカというスポーツをしており、更にトラックの運転もしているようだ。
  • 赤メッシュ。
    • リスナー「メッシャーズ入り」
  • 「老人とは思えない膂力してるんだわ、うちのおばあさま」

動画一覧

【YouTube】リゼ・ヘルエスタ にじさんじ公式 他ライバー 外部 【その他】Twitter ニコニコ動画 bilibili 🔒非公開/公開終了/削除

目次

シリーズ再生リスト

シリーズ再生リスト

2019年

2019年

04月

04月

05月

05月

06月

06月

07月

07月

08月

08月

09月

09月

10月

10月

11月

11月

12月

12月

2020年

2020年

01月

01月

02月

02月

03月

03月

04月

04月

05月

05月

06月

06月

07月

07月

08月

08月

09月

09月

11月

11月

12月

12月

2021年

2021年

01月

01月

02月

02月

03月

03月

04月

04月

05月

05月

06月

06月

07月

07月

08月

08月

09月

09月

10月

10月

11月

11月

12月

12月

2022年

2022年

1月

1月

3月

3月

5月

5月

動画

歌動画

i's (with 樋口楓竜胆尊)

リゼるる (with 鈴原るる)

2021年

2021年

その他

その他

その他の投稿動画

2021年

2021年

公式番組&切り抜き

公式番組

だいたいにじさんじのらじお/リゼるるListen (文化放送 超!A&G+)
毎週日曜に文化放送 超!A&G+で放送されているラジオ。
アーカイブは初回放送の翌週日曜12時に正午に投稿されている(前半がにじさんじ公式チャンネル、後半が文化放送V&Rチャンネル)。

だいたいにじさんじのらじお

リゼるるListen

もっとミラクル!にじさんじ (にじさんじ公式チャンネル/メンバー限定)

にじヌ→ン (にじさんじ公式チャンネル)
特別企画として、平日の正午に放送されている昼活トークバラエティ。リゼは月・水・金のMCを担当(火・木はシェリン・バーガンディ)。