リゼ・ヘルエスタ (りぜへるえすた)

文武両道人望ゲキアツプリンセス
face.png
全身画像*1,設定画
YouTubeリゼ・ヘルエスタ -Lize Helesta-
Twitterリゼ・ヘルエスタ👑
bilibili莉泽official
ハッシュタグリゼ・ヘルエスタについて:#リゼ・ヘルエスタ
配信:#ヘルエスタ国営放送
ファンアート:#ヘル絵スタ
ボイス感想:#リゼボイス
ファン:#ヘルエスタ王国民
ファンの呼称等ファンの呼称:ヘルエスタ王国民
ファンマーク:👑(王冠)
配信の挨拶待機時の挨拶:ヘルエスタンバイ
始まりの挨拶:ヘルエスタート
終わりの挨拶:おつエスタ
個人配信での掛け声: 皇女)ずがたか!→皆)降参します
あつまれどうぶつ森配信で使用してもいいマイデザインは「#アスファル島マイデザ」/🏳️
公式紹介文
ヘルエスタ王国の第二皇女。文武両道学園主席、真面目で誰にでも優しくかなりの人望がある。
王位継承の資格者として日々鍛錬や人とのコミュニケーションを大事にしている。

illust:藤ちょこ(@fuzichoco)

目次

紹介

【人物】
生活リズムが整っており、部屋もきれいに掃除されているとのことで皇女らしい真面目な性格が伺える。しかし真面目でありつつもただお淑やかと言う訳ではなく、勢いのある言動に加え*2感受性豊かな側面も併せ持つ人物である。そこが民草にも親しまれやすい人柄を醸し出しているといえよう。

【ゲームについて】
自他とも認めるゲーマー気質であり、主に任天堂系の王道ゲームを好むようである。特にポケモンシリーズやテイルズオブシリーズ*3等には造詣が深く、時おり王国民が舌を巻く程だ。ゲームに対するスタンスとしては性格通りに真面目であり、本気でゲームに接しようという姿勢は非常に好感が持てる点である。
ただFPSの経験は浅く、また死ぬほど方向音痴とのことで得手不得手はあると思われる。特にホラーゲームは苦手であり、挑戦はすれど悲鳴と情けない声が頻発する。視聴する際は鼓膜の予備を確認されたし。

「ハッピーエンドをはじめから」
 music & words:TOKOTOKO(西沢さんP)
 mix & mastering:友達募集P
 Drums:樋口幸佑
 illust:たま
 movie:しゃもじ
 NEW GAME

プロフィール

身長:158cm*4*5(頭上のセバスピヨも含め166cm)
誕生日:5月25日(双子座)
年齢:17歳
血液型:B型*6
好きな食べ物:オムライス、マカロン、チョコあ~んぱん、ネギ*7
好きな飲み物:コーヒー(ブラック派)*8
嫌いな食べ物:中華系、パスタ、生クリーム(リゼアンWeek中に若干克服)、チョコレート、和菓子系
得意料理:肉じゃが、親子丼
必殺技:ヘルエスタ・セイバー*9
自称生徒会長*10
50m走:7秒台*11
兄妹構成:兄2人、姉1人、リゼ、弟1人*12
好きなポケモン:ブラッキー*13
デレステの担当:一ノ瀬志希ちゃんP*14
犬派猫派:猫派 
好きな生き物:ライオン
嫌いな生き物:サメ
ペット:メスライオン(名前:ジル、バイオハザードのジル・バレンタインから*15
※ちなみに、第二皇女の膝はメスライオンを乗っけられる程度に広いとのこと
使用機材:マイク・BLUE BLUEBIRD オーディオインターフェース・YAMAHA AG06
イメージカラー:#42FFFF*16

配信内容

  • 主な配信時間帯:19時、20時~22時、23時
  • 配信頻度:ほぼ毎日
  • 配信待機の挨拶:ヘルエスタンバイ
  • 配信開始の挨拶:ヘルエスタート こんにちは^^ ハロエスタ「思いのほか使いづらいわ」とのことでリストラ。
  • 配信終わりの挨拶:おつエスタ~
  • 個人配信での掛け声:皇女)ずがたか!→皆)降参します/🏳️
    • 配信開始と終わり(アバン、Cパート)にちょっとしたお話が入ることがある。
    • 主にゲーム配信。たまに雑談。映画鑑賞会もしたことがある。
    • コメントに対するレスポンスが早く、常にコメント欄に目を通している様子が窺える。
      ゲーム配信ではOBSの画面を見てプレーしているため、コラボ中でもコメント欄が常に目に入る*17
      コントローラーとのラグはあるらしい。ラグを解消した模様。
    • スーパーチャットは配信終了前に必ず読み上げる。
    • ハキハキした喋りで話の回転も速く、特にさんばかコラボの時は返しが上手いことで定評がある。その芸術的なまでに取れ高を作っていく様子を是非リアルタイムでご覧いただきたい。
    • モデルとの表情の相性が良い。何かやらかした後は沈黙とともにッスゥーと真顔になり、頭に疑問符が浮かぶのが見えるような困り顔、サムネイルに使うほど自信に満ちたドヤ顔など、表情がコロコロ変わる。
    • コラボ配信前で緊張している時など、時々配信前に待機ページのコメント欄に現れることもあるので、早めのヘルエスタンバイは三文の徳。ただし待機所の切り抜きは内輪ネタとなるため控えてほしく、切り抜きが上がった場合はリゼ様が直々に対処するのでそっとしておいて欲しいとのこと。
    • 配信がある場合は当日13時頃までにTwitterで告知される。ゲリラはほぼなし。

活動場所

詳しく知りたい

エピソード

  • アンジュ・カトリーナと初配信でオリジナルソングをリレー方式で作ろうという話になり戌亥とこも了承したため、結局企画することになった。
    なおこの企画で一番大事なトップバッターかつメロディを務めた訳だが、中々メロディができず最終的にセバスピヨにぶん投げて盛大にやらかしてしまった。ちなみに二番手のアンジュへ渡したメロディのファイル名は「ゴミBGM.wavとのこと。アンジュ編に続く
    • さんばかが2.0にアップデートされたことで、「ゴミBGM」もgomi_douga.mp4にアップデートされた。アップデート...?ソウダネ!
  • 静岡と言われ過ぎて静岡と言われることが気持ち良くなってきた。
  • 眠れないときには逆立ちをして身体に負担をかけているらしい。頭に血が登ってポーっとするのでいいとのこと。もちろんヘルエスタ王国民には理解されなかった。
  • いつも朝の7時にアンジュに連絡をしているらしい。
  • 骨を三回ほど折ったことがある。
  • マシュマロの画像の名前を番号で管理しているため、本人も何が出るか分からないガチャ方式になっている。
    • アンジュと2人でマシュマロを読んだ配信では配信が始まる前にそのことを謝っていたことが開始直後に晒された。
    • その後ガチャは悪い文化であると思い改め*18、番号ではなく文章のファイル名で管理する方法に切り替えると表明した。古いマシュマロも消化され2019/4/24現在では文章管理にほぼ移行が完了したが、文章が何のことだかわからないので結局ガチャと変わらないという状況が続いている。
  • 疲れた時にはアスファルトを眺めている。なぜか癒されるらしい。もちろんヘルエスタ王国民には理解されなかった。
  • アンジュ・カトリーナと愛してるゲームをした際、ルールを説明され「後攻有利じゃん私絶対負けないよ?」「ずっとえ?え?って言ってたら良いんでしょ?」と余裕をかましていたが、アンジュのイケボにより「うぇひっww」と情けない声を上げ一発KOされた。
  • デレステのアイロニカル・エトランゼで破産し、第三皇子に説教された。以後リゼのスマホ課金は第三皇子の指紋認証が必要となる。
  • 最近配信後など合間の隙間時間にもよくアンジュを遊びに誘っているらしい。
  • このwikiは皇女に監視されています。
  • 眠れない時に壁に脚を上げるポーズ*19をすれば眠れるという話をうまく言葉で説明出来ず、ツイッターで図解したところ、内容よりもあまりに壊滅的な画力が話題となった。
    • その後も配信上で絵を披露するたびに「わからない」「こわい」「SAN値さがる」「ヘルエスタ美術」など、王国民及び他ライバーから酷評されている。
    • 唯一、旧知であるアンジュは「昔よりは上達してる」「頑張ったじゃん」とある程度評価している。
    • アンジュによる分析では「下手なのに難しい角度で描くから幾何学模様みたいになる」とのこと。
  • 「皇女殿下の命に全力で挑みたい」という王国民のマシュマロに対し、「健康に気を付けて、長生きしなさい。」という令を下す。Yes, Your Highness!!
  • 月ノ美兎(委員長)のnoteでセバスピヨと思しき絵が投稿され(2枚目)、その日の配信では口角が下がらなくなるほど喜んでいた。しばらくその画像を待ち受けにするらしい。
  • 妙なギャンブル癖があり、しかも勝ち運に見放されている場合が殆ど。更に賭ける物が時折大きい為、失うものも大きい。
    • アンジュのおやすみツイートに普段の生活リズムから実は寝ていないと判断し、ヘルエスタ王国の石油資源を賭けたところ、いつの間にか国中の石油が消え、国民から苦言マロが飛んできた。*20
    • その1ヶ月半のち、朝配信を決行するアンジュが起きれないことに賭けて月3000円のお小遣いのうち1000円を失った。
    • 更に、2019年8月10日のコラボ麻雀配信にて、ヘルエスタの国土を賭け、一戦目は1位だったが二戦目は最下位となり、ついに国土を失った。
    • その後国土や石油は無事返してもらえたが、肝心の賭け癖は相変わらずのようである。
  • 配信にて第三皇子に対する愛を度々爆発させている。
    • 第三皇子が幼い頃にもらった観葉植物を5年間育て続けており、第三皇子の話題を出す時は終始、嬉しそうに語り、第三皇子が褒められると不満そうにしつつも笑っている。
    • 当初、Vtuber活動を行うにあたって不安な気持ちがあることを第三皇子に相談したところ、普段自己主張が控えめなはずの皇子から親身というレベルではない真剣な返答が返ってきたとか。
    • #ヘルエスタ国営放送がツイッタートレンド入りを果たす
  • 母の日にヘルエスタにあるちょっといい感じの中華料理屋へ行き、女王陛下にご馳走した。
    • 入口で店員さんに「欢迎!欢迎!(ようこそ!)」と言われ、慌てて中国語で返事をした所、「日本語で大丈夫ですよ」と言われた。
    • コース料理で出てきた北京ダックを見た女王陛下が「セバスじゃん!丸焼き!」と店員さんの前で爆笑した。
  • ファンアートで第三皇子を取られてしまい、リプで切れ散らかす。その後、コメントの「結婚してくれ皇子」に目をクワッと見開きながら「私の目が黒い内は絶対に許さんからな。」と切り捨てた後、取られるのが嫌すぎて100の試練を設ける。

    100の試練

    • 第一面接 書類選考 第三皇子に相応しいプロフィールの持ち主か確認。
    • 第二面接 第二皇女と早口言葉をする。第二皇女より滑舌の悪い人間は第三皇子に会うことはできない。
    • 第三面接 第二皇女との腕相撲勝負。第二皇女よりも体力のない人物は第三皇子に会うことはできない。
      • 実質第二皇女とのフリーパス握手権になるが、皇女は念を使う。
    • 第四面接 第二皇女とのにらめっこ勝負。常に真顔を保てる精神力の持ち主でなければ第三皇子に会うことはできない。
    • 第五面接 筆記テスト。水準以上の学力のない者は第三皇子に会うことはできない。
    • 第六面接 ファッションテスト。最低限の流行のファッションを身に着け、着こなせない者は第三皇子の隣に立つ人物として相応しくない。
      • リゼ「まだあるけど聞く?夜が明けるよ?」

【検閲により削除されました】-ヘルエスタ国立図書館-

本物の第二皇女殿下は今どこに!?広まる第二皇女入れ替わり説週刊ヘルエスタ文秋
 2019年5月19日、リゼ・ヘルエスタ第二皇女殿下はA氏I氏と共にさんばかMinecraft配信にて、静凛の建造物「しずくしま神社」を訪れた。この時、奇怪な現象が発生したのでここに記すこととする。
 まず水上鳥居の先にチェストが配置されている旨をA氏より教わると、ボートすら使わず殿下一人で鳥居を通るように泳いで開封しに行ってしまった。この時A氏及びI氏視点では殿下の姿が忽然と消えてしまい、ひとりでに開くチェストのみ描画されていた*21。A氏とI氏は異変に気付くも、その後何事もなかったかのように殿下は鳥居の真ん中を通って戻って来られた。
 次に絵馬を書こうとする三人だが、他の人の絵馬を見ていると水音が聞こえてくる。I氏が辺りを見渡すと一匹のドラウンド(溺死ゾンビ)が上陸して迫って来るのであった。I氏は殿下とA氏に助けを求めると、ドラウンドは殿下に目をくれずA氏目掛けて寄ってくる。しかしドラウンドは攻撃をする様子はなく、A氏は様子を窺っていると背後から殿下が斧で仕留めた。その後、リゼ様が書こうとして口にした絵馬の内容は、「三人が本当に仲良くなれますように」。
 最後に学校を訪れた殿下一行だが、うっかりトロッコの回収に手間取ってしまう。坂道の上にトロッコとA氏、下方にI氏、間に殿下が挟まれる一本道の構図だ。A氏が殿下にトロッコを受け止めてもらおうとトロッコを押すと、殿下の身体をすり抜けてI氏の前で止まったのだ。
 もうお分かりだろうか。今我々が配信で見ているリゼ・ヘルエスタ第二皇女殿下は"誰"なのか、あの溺死ゾンビは、一体"誰だった"のか。最近の殿下は突如殺意に芽生えたりと様子のおかしい行動が目立ち、以前はそうでもなかったはずなのに数々の失言を重ねていく。リゼ様の麗しい皮を被ってリゼ・ヘルエスタ第二皇女の名前を主張しているが、この時の出来事を皇室に知られないうちになんとしてでも後世へ伝え継いでいかねばならないだろう。
  • 2019/8/31深夜のマイクラ配信で、リスナーから聞いたベルモンド教(※レッドストーンに向け挨拶をしてから掘るとダイヤが出やすいというもの)を試してみたところ、何とその直後にダイヤ&金鉱脈を掘り当てた為、ベルモンド教に入信した上、ヘルエスタ王国の国教に指定した。
    • その後も配信内でガチャを引く際にはベルモンドさんのボイスを聞いてから引くなどすっかり敬虔な信徒となっている。
  • 小さい頃同じクラスに、殿下が大好きなポケモンをやっている中国から来ていた子がおり、その子とどうしても話したくて中国語を独学で学んだ。「こんにちは 中国語」「ポケモンが好きなんですか? 中国語」と小さいながらネットで検索をし発音を調べた。担任の先生からも中国語の本をもらい一生懸命勉強したそう。片言ではあるものの中国語で会話しながらポケモンを一緒に遊んだ。なお当時その子と交換したヒマナッツが今もなお借りパクしている状態のためいつか返せたらいいなと語っている。
  • 「にじさんじ」と中国VTuberグループ「VirtuaReal Project」の公式番組『VRFM』に出演するため、2019/9/5~9/9にかけて上海を訪れた。現地では以前からbilibiliで親交のあったVirtuaRealのライバーの方々と交流し、番組では中国語を織り交ぜながらゲテモノ料理を食べた。
  • 語学(英語、中国語)や法律、歴史関連の知識が豊富。為政者となるために学びを欠かさない姿勢がうかがえる。
  • バーチャル東京に引っ越すことになった。今後のいちからスタジオ等を使った配信に期待である。
    • 親は第二皇女の引っ越しに関して、今まで何かあった時にすぐに駆け付けることができないのを理由に許可していなかったが、アンジュの近くに住むと聞いてあっさりOKした。
    • 一人暮らしを始めてからは料理や掃除を自分で行うなど皇族らしからぬきちんとした生活をおくっている。また、配信中にジル(メスライオン)がちょっかいをかけに来ることも増え、ジルと戯れる皇女のかわいらしい様子がたまに見られる。
  • 2019/09/22、デビュー半年記念の楽曲【Virtual to LIVE(covered by #さんばか)】公開。
    • 上記公開30分後の21時から、活動半年記念の3人雑談配信。その中で、10/12~13に、『さんばかDay』と称した24時間オフラインコラボが発表された。
    • しかし、10/11に関東地方を襲った巨大台風の影響もあり、日程が11/23~24に延期に。
  • Discordで誕生日にTwitterアカウントがロックされてしまった月ノ美兎が「シバターの物真似をしてくれ」と送ったら、誰かが物真似をするための参考としてシバターの動画URLを送った。
  • 月ノ美兎委員長の誕生日記念配信では、委員長への憧れを語り祝福を述べた後、「最後に言いたいことがある」と突如ガチ恋口上を披露必死さと照れがかわいい口上を見事やり遂げた後、逃げるように通話を終了し、委員長を唖然とさせた。
  • ポケモンウルトラムーン配信ではあふれるポケモン愛を語り、ポケモンを愛でては限界化している。が、南国アローラ地方の陽キャ集団に絡まれまくるシナリオに恐怖し、逃げまわった挙句アローラの風土を嫌うならず者集団「スカル団」の一員を名乗りだした。
    • アシマリ(♀)の『あまマリ』を優秀な相棒として信頼し愛している。しかしその結果元ネタの天宮こころあまマリと呼んでしまった
    • ポケモンバトル時は「『すなかけ』で精いっぱい相手の技の命中率を下げる」「『どくどく』でどく状態にして相手が倒れるまで粘る」「『つぶらなひとみ』で相手の攻撃力を下げて居座る」などといった、ポケモン界隈で陰キャ戦法と呼ばれる戦法を次々と見事に披露した。しかし、ウルトラサンムーンはポケモン経験者でも全滅しかねない難易度のバトルが幾つか存在するため、この戦法自体は理にかなっている。
  • 引っ越し先での作業中、部屋にあったウォークインクローゼットを気に入り中に椅子や机を持ち込んで籠っていると、兄たちに探されクローゼットを開けられた際には「お前何してんのホントに」「そういう使い方する場所じゃねえ」と怒られた。
  • 2019/12/21第2回マリカにじさんじ杯予選では激戦を制し予選を4位通過。猛練習の成果とゲームスキルを見せつけた。
  • 2020/01/22、3Dお披露目配信。ゲストに月ノ美兎鷹宮リオン竜胆尊魔界ノりりむ笹木咲戌亥とこアンジュ・カトリーナ夜見れな天宮こころを迎え大盛況。今やにじさんじを代表する人気ライバーへと成長したリゼだが、この3D配信の最大同接はなんと6万人をマークし、トレンドも日本2位に輝く快挙となる。改めてリゼの存在感、影響力の大きさを実感する一夜となった。
    • そして3Dのラスト、「変わらないもの」の歌唱に合わせ、自らのいちから応募のきっかけや今の率直な本音、そしてリスナーへの感謝を綴った直筆の手紙を披露。視聴者を感動の渦に巻き込んだ。
  • 第一皇女チームが制作した配信のOP映像が披露され、(BGMはタイショウさんが担当)そのクオリティの高さに多くのリスナーが驚かされた。
  • MOTHER2配信にて、パパから電話がかかってくるシーンで、仕事で忙しい国王陛下と中々会うことができない自分の境遇と重ね合わせて涙ぐんだ。
  • テニプリドキサバ実況では初見で「面白そう」という理由だけでジャッカル桑原(参考画像)を攻略し始めた。

    配信でのエピソード

    最初はやけに雑草に詳しかったり、唐突に環境問題について話し出したりするジャッカルに爆笑していたが、中盤以降はジャッカルの優しい面に触れて普通に好きになっていった。リゼ様チョロくない?
    その後もジャッカルの謎スチルや謎のUFOイベントなどに爆笑しつつ進めていたが、最終的に告白イベントに成功して無事EDを迎えた……かに思われたが、後日談での主人公とジャッカルのバカップル会話に耐えられず、一方的に別れを宣言して配信を終えた。

  • 得意な法律の分野は相続、離婚、交通事故らしい。なぜそんな実用的な分野に詳しいんですか殿下
  • 高齢者に自らが「コミュ症(こみゅしょう)」だと言ったら「虚無僧(こむそう)」*22だと間違われた。
  • 2020/03/15、天開司のつかラジに出演した際、お悩み相談コーナーで大学デビューにあたり友達を作る方法のアドバイスを求めるお便りに対して大音量でメタルを聞き、目立つことで話すきっかけを作るという回答をしたところ天開司からメタリカというあだ名をつけられた。
  • 文化放送で毎週日曜午後8時~8時半にリゼ・ヘルエスタと鈴原るるのラジオ番組「にじさんじpresents リゼるるListen」が放送中。二人によるレアなトークを聞くことができる。

    番組の詳細情報はコチラ

  • 4月12日に開催された「にじさんじ最強雀士決定戦」では予選グループCで森中花咲葉加瀬冬雪ラトナ・プティと対戦。堅実な攻めとベタオリを駆使して見事1位通過を果たした。
    準決勝グループAでは樋口楓不破湊と対戦。序盤から白熱した展開となり、解説陣もそのレベルの高さに唸るほどであった*23。結果はトップと僅差の2位で敗退となったが、リゼ皇女の雀力の確かな成長が感じられた大会であった。
    • 大会の振り返り配信では自身の牌譜検討を行った。勉強熱心なリゼ皇女の今後の成長に期待である。
  • リズム天国の配信ではかわいらしい掛け声でリズムをとるリゼ様のあまりのかわいさに「かわいい」しか言えなくなる王国民が続出した。また、ほとんどのステージを1~2回のチャレンジでクリアするなど、リゼ様のリズム感の良さが見られた。
  • 30万人突破感謝のRFAランニング配信ではジルによる妨害を受けつつも、いつも通りのキレのあるトークに加え、リゼ様にまつわるクイズとそれに突然加わる法律クイズを出題しながら、普段のランニングの成果か殊更疲弊した様子もなく走り切った。
  • MOTHER3の実況を始めたことで「MOTHER3」がトレンド入りした。またこの配信をMOTHERシリーズのゲームデザインとシナリオを担当されている糸井重里氏がご覧になっており、リゼのプレイヤーとしてのセンスを絶賛された。
    • その後もTwitter上でやり取りを交わし、相互フォローにもなるなどの交流が生まれた。またこの一連の流れはYahoo!ニュースにも取り上げられ、大きな話題となった。
    • 糸井氏はその後もMOTHER3実況を見続けてくださっており、リゼのMOTHER3の配信告知ツイートに対しても毎回コメントをされている。
  • スマホRPG「ヴァルキリーコネクト」とにじさんじのコラボが5/15~5/31にかけて開催され、リゼ・ヘルエスタと笹木咲がゲーム内キャラクターとして参加した。
    • またこのコラボ企画でリゼ・ヘルエスタ、笹木咲両名のゲーム内衣装がLive2Dの新衣装として実装されることが決定した。

記念日等

  • 2019/4/29 チャンネル登録者数5万人突破
    • 配信中に突破するもその瞬間にOBSが落ちるというオチを付けた。2019/4/29の配信での出来事であるが該当部分はアーカイブに残らなかったようである。
  • 2019/5/2 収益化達成
    • かねてより申請上の凡ミスで通っていなかった収益化がついに受理される。おめでとう!
    • 収益化記念枠前に耐え切れず、クラシックを流しながら2時間外で走り続けた。
    • 収益化記念枠にてスパチャ全読みを試みるも、時間を掛け死力を尽くした後に「開始ツイート出来てえらいぞ」というスパチャコメントを見つけ心が折れる。(つまり放送開始直後のスパチャしか消化出来なかったという意味)真面目どころか生真面目の域に達した皇女らしいエピソードである。
  • 2019/7/8 チャンネル登録者数10万人突破
    • 0時32分。リゼアンWeek最終日、総括配信の最中だった。
  • 2019/7/11 中国のbilibili動画で初配信。緊張しながらも、日本語となかなかに流暢な中国語を織り交ぜながら配信。配信内でお絵かきコーナーを実施。オムライスやポケモン、自画像、第三皇子、アンジュや戌亥のイラストを、生描画で披露した。
  • 2019/8/16、アンジュとのロードモバイル対戦配信中、チャンネル登録者数12万人突破。
  • 2019/8/20、新衣装発表。涼しげな肩の出たワンピースに白い帽子という出で立ちで、ヘルエスタ国民が大いに沸いた。
    • アンジュや戌亥も限界化した。特にアンジュはTwitterに感想を連投するなどエンジン全開フルスロットル状態だった。
  • 2019/8/25、さんばかマイクラコラボ配信中、チャンネル登録者数13万人突破
    ※実際はリンク時間の2分程前。リゼ本人はチャット欄でその事実に気づく。
  • 2019/09/22、チャンネル登録者数15万人突破。
  • 2019/12/8、チャンネル登録者数20万人突破。
  • 2020/01/22、3Dお披露目。
  • 2020/01/31、【歌ってみた】しんでしまうとはなさけない!【リゼアン/にじさんじ】200万回再生突破。
  • 2020/02/25、チャンネル登録者数25万人突破。
  • 2020/04/05、文化放送にてリゼ・ヘルエスタと鈴原るるのラジオ番組「にじさんじpresents リゼるるListen」のレギュラー放送が開始。
  • 2020/05/10、チャンネル登録者数30万人突破。自身の歌配信で『Virtual to LIVE』を歌い終わった直後の達成だった。
  • 2020/05/19、リゼ・ヘルエスタと声優の集貝(ためがい)はな*24によるニコニコチャンネル「集貝はなとリゼ・ヘルエスタの『皇女にタメでもいいですか!?』」がスタート。月1回の生放送や動画の公開などが行われる。初回放送は5/22。

トラウマ

  • 小学2年生の頃仲の良かった女の子に将来結婚しようと言われたところを同性は結婚できないと答えたら、鍵を入れた箱をぶつけられてその時に箱から鍵が散らばっていく光景がトラウマになっている。
  • 小さい頃に狐が可愛いと思ってキツネの動画を見に行ったら、キツネが肉を引き千切って食べている動画でトラウマになったことがある。
  • スイミングスクールで先生に沈められたことに加えて、ジョーズを観て以降プール等で第二皇子が口からジョーズのBGMを流し第一皇子が足を掴んでくる為、水中が苦手になった。
    • なお後に第一皇子によってお風呂の際にも行っていたと補足された。
    • 何の因果か、配信でもよく水難に晒される。

主な関連人物

アンジュ・カトリーナアンジュ・カトリーナ(アンジュ)

私のまともな友人といえば、アンジュくらいなんだよね(中略)心ノーガードで突進できる友達

戌亥とこ(とこちゃん、とこたや)

戌亥とこ戌亥とこ(とこちゃん、とこたや)

(とこちゃんと)何でも言い合える関係になりたいから腹を割って話したことはある

  • とこちゃん「すごい切実な感じで声をかけてくれたんよね」「二人とも泣きながら話してね」

笹木咲(笹木先輩、笹木さん)

笹木咲笹木咲(笹木先輩、笹木さん)
優しくも恐れ多い先輩その1。椎名・アンジュを含めて4人で配信を行うなど親交がある。時折タメ口で話すことがある。

  • コラボでの交流があり、『♯ひよこぱんつ』を用いて配信することがある。この名称に反発するも最終的にTwitterでアンケートを取る事に、結果はやはり「ひよこぱんつ」の勝利となった。
  • お互いポケモン好きなこともあり、ポケモンダイレクトを同時視聴したことも。しかし、入りたい・入りたくない悪の組織やボスの好みなどが尽く合わず、一生分かり合えないと告げた。
  • その後も多くのコラボを行っており、同期を除くと最もコラボしているライバーである。企画などに『ひよこぱんつ』の二人で参加することも多い。
  • リゼの3Dお披露目配信では直接スタジオを訪れて祝福した。

椎名唯華(椎名先輩、椎名さん、しぃさん)

椎名唯華椎名唯華(椎名先輩、椎名さん、しぃさん)
優しくも恐れ多い先輩その2。笹木・アンジュを含めて4人で配信を行うなど親交がある。

  • 大型コラボでの交流が多く、椎名が主催のコラボに呼ばれることも少なくない。マイクラにじさんじサーバー内にてレスで絡まれた際には言葉だけでは勝てないと判断して降参したことがある。
  • 雪山人狼では迫真の?演技で笹木と共に椎名を追い詰めるも持ち前の運の良さに逃げられる。しかし盛大にビビらせる事に成功した。

卯月コウ(コウさん)

卯月コウ卯月コウ(卯月先輩、卯月さん、コウさん、卯月コウ)

  • 先輩。大型コラボで交流する機会が増え、卯月がポケモンに詳しいこともあり、ポケモン好きとして話が合うことから盛り上がる事が多い。
  • 卯月が金ネジキに挑戦しているのを目にすると、少しでも彼の運気が良くなるよう、善行を積むよう心掛けているらしい。

月ノ美兎(委員長、美兎委員長)

月ノ美兎月ノ美兎(委員長、美兎委員長)

  • 憧れの大先輩。にじさんじ加入前から彼女の動画を見ていた。
    美兎も、リゼのにじさんじデビュー初期から彼女に目を付けていた。曰く「リゼの声が好き」。
  • 彼女がノートに描いたリゼのイラストを、リゼはiPhoneのロック画面に設定している。
  • 「10万人突破記念凸待ち配信」終盤で美兎が登場し完全限界化。尚、これが初対面。
    • 日頃の配信内容やトークスキル、コラボスキル等を絶賛された上、美兎から直々にコラボを持ち掛けられ、終始感激していた。
    • 互いの動画をよく見ているという相互古参ガチ勢であることがこの配信で判明。その知識の豊富さにお互い驚いた。
    • その後、美兎の誕生日配信に参加し、終盤で彼女への愛を爆発させた。
  • 美兎がパーソナリティを務めただいたいにじさんじのらじお第3回にリゼがゲストで出演した際、本放送で流された曲「プリコグ/水谷絵理(花澤香菜)」*25リゼっぽいという理由で美兎が選曲したとのこと。本放送中にそれを知って泣きそうになっていた。
  • discordの自身のアイコンに、以前委員長に描いてもらった絵をずっと使っている。
  • 美兎のガチャ配信に応援役として参加した際には、前日に善行を積んで彼女の運気向上を願い、また担当アイドルが引けない彼女を絶え間なく励まし続けた。しかしリゼが試しにやってみた所あっさりと引き当ててしまい「コ・ロ・ス!」と激昂されてしまう。戦々恐々としながらも応援を続けた結果、最終的に彼女にも引き当てさせる事に成功する。皇女の命は守られた。
  • 3Dお披露目配信ではローアングラーとなって写真を撮りまくり、リゼによって通話を強制的に打ち切られた
    • その後委員長へ謝ったが、気にしなくていいと言われ、チャットで感謝の意を伝えた。
  • 2/8の月ノ美兎委員長の配信の待機所で、開始数時間前に(おそらくデビュー2周年祝いの)赤スパチャを投げたところ、たまたまコメントを見に来ていた委員長に見られ、その様子をスクショで公開されて照れた

黛灰(黛さん、黛君)

黛灰黛灰(黛さん、黛君)

  • 後輩のホワイトハッカー。コラボ経験はないが、チャットなどで関わりがある。
  • 皇女であるリゼに対し最上敬語や二重敬語を駆使して敬ってくるため、皇女ムーブで返答している。ただし黛の言葉遣いがもはや慇懃無礼の域に達しており、なんともコミカルなやり取りとなっている。
  • マイクラでは配慮ロードにさんばか城を交えた道を舗装したことや丸石を下賜して奉納物として看板に記した黛を褒め称えたが、さんばか城からにじさんじランドに行く方角を示していなかったことを指摘。その指摘の後一分もかからずに黛がマイクラにインし、「ただちに。」とチャットで発言したため、慌てて黛を称賛し始めた。
  • あくまでマスコットとしてだが、マスコッツオーディションにて初絡み。黛の練り込まれた設定や返しに驚愕する。謎テンションでかましてきた黛に対して小気味よくツッコミを入れる姿が見られた。

花畑チャイカ(チャイカさん、第一第二第三皇女)

花畑チャイカ花畑チャイカ(チャイカさん、第一第二第三皇女)

  • 先輩の耳長ゴリラエルフ。緑仙配信で初めてコラボした際に「わらわが、第一、第二、第三皇女、リゼ・ヘルエスタである」と名乗られ、国土も資材もないヘルエスタを乗っ取られる。
    • リゼ自身は対抗して自らがチャイカを名乗り、ヘルエスタ珍走団をバックにつけチャイカをスラム街在住にした。なお、チャイカ自身はこの設定を公認しており、自らもスラム街在住をネタにし、「第一第二第三皇女」を自称している。
  • チャイカの第一第二第三皇女のキャラとしての口調でリゼが話す時もあり、さながら逆輸入のような状態になっている。
  • 二人のいるコラボではチャイカの配信概要欄でのリゼの肩書が仰々しくなることで有名。お互い暴走したときのテンションの高さが凄まじく、盛り上がった時の会話は必見。
  • アンジュとの深夜雑談で、自分のにじさんじ家系図の話をした際は、チャイカは「長男」になっていた。ちなみにママは叶、姉は鷹宮リオン、ペットはとこちゃんらしい。
    • ここ最近は、リゼがチャイカの話をする際、ごく自然に「お兄様」と呼んでいる程度には浸透してきている。

フレン・E・ルスタリオ(フレンさん→フレン)

フレン・E・ルスタリオフレン・E・ルスタリオ(フレンさん→フレン)

  • 後輩の女騎士。
  • フレンが所属するコーヴァス帝国との親善交流と称し、(実際には存在しない)戌亥のライブのステージパスで釣ってホラゲでコラボした。
  • フレンからは「リゼ様」と呼ばれて敬愛されており、リゼ自身も珍しく呼び捨てで「フレン」と呼ぶなど、主従関係のようなものが成立しつつある。
  • フレンの10万人記念凸待ちにも参加。心の距離が縮まったかと思えば広がったりもしたが、楽しそうに会話する仲の良さが見られた。

※( )内は呼び方
エピソードと被る箇所があるかもしれません

名言

用語

ヘルエスタ王国

第二皇女の配信等で言及されたことのあるヘルエスタ王国の風土。

ヘルエスタ王国

皇室

国民

  • 一部の国民はマサイ族。
    • 鷹宮リオンに戸籍を消された人も移民してきている。
    • もはやアズカバンと化しており、ヘルエスタ王国の周りをディメンターが守っている。

学問

  • ヘルエスタ王国の書物の多くはWikipediaとワザップの情報で構成されている。
  • 教科書はハンター×ハンター。

宗教

技術

  • 科学技術が発展している。
  • 現代日本と比較すると極端に情報の伝達が遅い。
  • 稲作を行っている。
  • フロッピーディスクが現役。

地形

資源・特産品

財政

  • 消費税率8%
  • 一般会計約1兆円

交通

  • 主な交通手段は馬(バイクを持っている民がイキる)
    • 恐らく配信で言及される"車"とは馬車のことと思われる。
  • 夜中、城の周りにバイクが湧く
  • 0歳から運転免許が取れる
  • 国内にJRならぬ「HR」という鉄道グループが路線を持っている。

外交

その他

セバスピヨ

正式名称:セバスチャン・ピヨードル
性別:男
全高:8cm*34

  • リゼの頭の上にいるひよこであり、執事でもある。
  • ひよこの端末を遠隔操作している為、セバスの本体は別にいる。
  • 本体が人間であるにも係わらず甲高い声と語尾に「っぴ」が付くのは通信する際の技術的問題によるものである。
  • 決してリゼの養分を頭から吸ってる訳でもリゼの本体でもない。
  • 鳩サブレーではない。
  • 戌亥とこからは何故かピヨエール伯爵と呼ばれている。
  • 【マスコットコラボ】#にじさんじマスコッツ 第一話「慟哭」【ほのぼの】(夢追翔のチャンネル)で行われた人気投票にて、大差をつけて1位を獲得した。*35
  • 上記同配信にて「自分こそがこの中で一番マスコット的地位が高いと思うポイントで殴り合ってください」という質問に対し「給料一番高いっぴ」という所得マウントで参加マスコットを一撃で屠った。

    動画内での質疑応答

    • リゼ皇女が学校をサボって、パンダとゲームしてた件*36は、執事的にどうなの?
      • これには仕方のない事情がありましてッピ、先輩から肩をトントンってされたら、学校よりもそちらを優先するっていう姫様の忠誠心ですッピね。これも人生経験のうちですッピ
    • じゃあ執事は、皇女の事をちょっと甘めに見てるのかな?
      • 甘くはないですッピ。リゼ様は何でもOKですッピ
      • この配信を見てらっしゃるVTuberの皆様、リゼ様は何でもOKだそうですよろしくお願いします(ジョニー・ノースリーバー)
      • あ、じゃああちしといやらしいコラボしましょうね~(うさちゃん先生)
      • 事、事務所を通して欲しいですッピ!
    • 自分の主人の好きなところは?
      • 気品があって、賢くて、文武両道なところですッピ
    • 喉は持ちますか?
      • 今何分経ちましたッピ?
    • 共演したマスコットたちに対する第一印象は?
    • 主人の事をどんな感じで見守っているのですか?
      • いつも頭の上から見守っているのですがッピ、少し前に姫様がこれ*37を自在に着脱できる事に気づいて脅迫してましたッピ。これ外せるんですッピ実は…
      • じゃあもう、セバスの監視の目を逃れる事ができちゃうんだ?(ジョニー・ノースリーバー)
      • 姫様がイラネってなったら、切られちゃいますッピ
    • リゼ様に食べられかけた事は何回くらいありますか?(ヘルエスタ王国、Eさんからのお便り)
      • リゼ様はそんな知能低くないですッピよ!間違えて食べたりしないッピ!
      • でも、この前買ってあった高い入浴剤みたいなのを、お茶の粉と間違って溶かして飲むトコだったですッピ。あの時はちょっと胆が冷えましたッピ
  • まさかの第二回。セバスピヨも出演したが、再コラボ決定の報を聞かされた際は「もはやこれまでと思ったッピ」との事。
    ピクトセンス*38を行なった際は、いつもリゼに付き従っているせいか、「くちばしでわかったッピ」「金魚のポケモンは2種類しかいないッピ」などポケモン関係のお題に対して鋭い回答を見せた。
    一方、書く方については難題が多く回ってきた事もあり、冷や汗をかいたり悲鳴を上げたりしながら悪戦苦闘していたようだ。
    機械式の遠隔端末でどうやって書いたのだろうか
  • 実はポケモンだった使えるわざは高速移動と影分身忍者かな?
  • 最新鋭の機器であるためあんまり奥行き(厚み)がない。が、新ビジュアルでは奥行きが生まれた。
  • ダイマックスすることが可能。なお皇女殿下のヘルエルタセイバーにより一撃で倒された。

ヘルエスタ王国第三皇子

正式名称:○○・ヘルエスタ
年齢:15歳前後?*39
身長:178cm*40

  • ヘルエスタ王国第三皇子にして第二皇女リゼ・ヘルエスタの実弟であり、スマホ課金指紋認証担当
  • 当時小学生の身空でなけなしのお小遣いを使い、リゼに観葉植物を贈る。今もなおリゼの私室に大切に飾ってある。このエピソードにより王国民のハートは鷲掴みにされる。
  • バレンタインチョコとしてリゼから1ヶ月早いチョコレートを受け取るも、食べずに2月14日まで保存。曰く「バレンタイン当日に食べて消費したかった」とのこと。女王陛下はドン引きしたがリゼは「えへへ」となる。
  • ご学友との社交会の場にて理想の女性のタイプを聞かれ、間髪入れず「2番目の姉上」と答える。ご学友の女性陣はドン引きしたがリゼは「ふふん」となった。*41
  • リゼが雨に振られて濡れて帰宅した際、玄関先までバスタオルを持ってきてくれた上にシャワーを浴びるリゼの為に温かいココアを用意した。 第三皇子の株価がストップ高となる。
  • リゼがモンハンを買うタイミングが遅れて一緒に遊ぶ友人がいないと嘆き不貞腐れながらプレイしていた際、さりげなく「姉上、一緒にあそぶ?」と言い放つ。リゼ「あそぶぅ!」
  • リゼがにじさんじで社会勉強を始める前、自分は本当にやっていけるのかとネガティブストリームに陥っていたところ、リゼを励まし、にじさんじの道へ進む決心をさせる。
  • 活動から一ヶ月経った今でも姉に応援のメッセージを送り続けている。
  • アンジュとは面識がある。曰く、リゼとよく似てるらしい。
    • そして時たまアンジュに狙われる。その度にリゼはハチャメチャにキレ散らかす。
  • ハロウィンの際、家に引きこもっていたら、クッキーの詰め合わせを買ってきて「姉上ハロウィン。」と言われる。
  • 収益化のお祝いとともにおいしいサラダを作り、ついでに某アイドル総選挙を控えて「課金だけはやめてください」と釘を刺す。
  • 母の日に手作りのヨーグルトケーキを作った上にカーネーションの花束を贈った。
  • よくリゼから遊びに誘われるが、断った事はないらしい。
  • 第二皇女の誕生日配信中に音もなく忍び寄り、突然手作りの激プリンをプレゼントした。しかもリゼの好みに合わせて甘さ控えめで箱まで飾り、極めつけに手紙を渡した。手紙を読み上げながら第二皇女は涙声に、第三皇子は涙目になり、ヘルエスタには涙雨が降り国民は大いに沸き立った。*44
  • 将来の夢は吟遊詩人。
    • リゼに「私が王女になった時には臣下にしてあげる」と言われても第三皇子は断った。
  • 頻繁に夏フェスに通って知らない人達と仲良くなるらしい。(コミュニケーション能力:激高)
    • 第二皇女はその際のエピソードを怪談話としている。
  • リゼが中学生の頃、王室の都合でリゼが晩御飯当番を任されていたため、第三皇子が幼いころの食育はリゼが担当していた。
  • 第二皇女の引っ越しが決まった際は今まで姉がいない人生を経験したことがない故に塞ぎ込んだ。
    • その後は持ち直したようで、引っ越しの準備を手伝い、10分毎に励ましている模様。準備が進んでいないのに配信をしようとする第二皇女を説教するなど飴と鞭を上手く使いこなしている。
  • 年末年始は女王陛下と共にリゼの家で過ごした模様。その際、リゼが手巻き寿司用にちょっと良いカニを買っていった所、第三皇子と女王陛下からヒーロー扱いされた。カニが出てきて喜ぶ皇族とは
  • リゼが第一皇女とあつ森を遊んでいるのを見て、今始めれば家族みんなで遊べると思いswitchを買おうとしたが品薄で買えず、リゼの「諦めてPS4とかにしたら?」に対して「あうあう;;」と返した。

他の皇子皇女

ヘルエスタ王国第一皇子

  • 現代のヘルエスタ王国のご子息の中で一番上の長男。
  • 兄弟の中ではゲームの腕が一番ある。
  • 子供の頃から第二皇女をいじっているが、誕生日になると同時にチャットでおめでとうと送っているあたり溺愛故のスキンシップなのかもしれない。
  • 第二皇女の水辺に対するトラウマを植え付けた人間の一人で、水辺で泳ぐ第二皇女の足を掴んでいた。
    • 配信でこのエピソードを言った後に「風呂の時にもやっていた」と訂正してきたりと謎の拘りを見せた。
  • 3Dお披露目配信の後、体調を崩してしまった第二皇女に対してLINEで「かわよき生き物が」というチャットを送った。
    • その後、第一皇女や第二皇子からツッコまれて「かよわきの間違いです」と返した。

ヘルエスタ王国第二皇子

  • 上から二番目の次男。
  • 兄弟の中で特にコミュ力があるらしい。
  • 第一皇子同様子供の頃から第二皇女をいじっており、水辺のトラウマエピソードにも第二皇女が泳いでる時にジョーズのBGMを流すという形で関わっているが、誕生日にはチャットでおめでとうと送る。

ヘルエスタ王国第一皇女

  • 上から三番目の長女(その下に第二皇女・第三皇子と続く)。
  • デザイン面が特出しており、第二皇女の配信の背景やメンバーシップのアイコン、スタンプなども担当している。
    • 配信の待機所等で、第一皇女ありがとうとコメントされてる様子を見て照れる。
  • 第二皇女が自分のことを引きこもりだと紹介していたら、後日リゼのもとへ無言でビアガーデンの写真を送りつけた。
  • お絵描き配信ではリゼの描いた絵をべた褒めする甘々な一面が見られた。
  • 3D配信のサムネイルや配信のOP映像なども担当した。
  • 実はヘビースモーカーであり、リゼの煙草知識は第一皇女と国王陛下からきているらしい。

動画一覧

■YouTube ■OPENREC.tv ■bilibili ■ニコニコ動画 ■Twitter ■他チャンネル

シリーズ再生リスト

シリーズ再生リスト

2019年

04月

04月

05月

05月

06月

06月

07月

07月

08月

08月

09月

09月

10月

10月

11月

11月

12月

12月

2020年

01月

01月

02月

02月

03月

03月

04月

04月

05月

05月

動画

2019年

2020年

プレイしたゲーム一覧

  • Layers of Fear
  • とびだせ どうぶつの森
  • はーとふる彼氏
  • Minecraft
  • 名探偵ピカチュウ
  • The Forest
  • Who's Your Daddy
  • nintendogs+cats
  • マリオカート8DX
  • みんなでスペランカーZ
  • SOMA
  • エリィのアクション
  • フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
  • Project Winter
  • Little Nightmares
  • スーパーマリオメーカー2
  • みんなで空気読み。シリーズ
  • Keep Talking and Nobody Explodes
  • モンスターハンターワールド
  • 雀魂
  • Murderous Pursuits
  • ポケットモンスターウルトラムーン
  • ポケットモンスターソード
  • カオスシーカー笹木
  • Lurk in the Dark : Prologue
  • MOTHER2 ギーグの逆襲
  • テニスの王子様 ドキドキサバイバル 海辺のSecret
  • あつまれどうぶつの森
  • PACIFY
  • ことばのパズル もじぴったんアンコール
  • みんなのリズム天国
  • 夜勤事件
  • MOTHER3
  • 事故物件
  • Overcooked! 2

*1 にじさんじ公式サイトより。
*2 特にポケモンの話になると早口になる
*3 2019/04/12配信にてプレイ履歴を披露
*4 2019/4/21のツイートより
*5 セバス換算で19.75セバスに相当する。
*6 2020/03/14の配信より
*7 2020/5/11の配信より
*8 2020/5/11の配信より
*9 2019/3/25の配信より
*10 本人により事実であると強く訂正される
*11 2019/02/16の配信より。ちなみに女子高生の50m走の平均タイムは8秒89
*12 弟はデレステの指紋認証担当
*13 2019/4/30配信より
*14 SSRは全部持ってるという入れ込みようである。
*15 ニャーと鳴いてゲームのケーブルをかじったりする可愛いメスライオンである
*17 2019/06/20マリオカートコラボ配信、終わり頃に言及
*18 胸の大きさを問われたマシュマロが決定打と思われる
*19 ヨガで言うところのヴィパリータ・カラニである。
*20 放送アーカイブ序盤にて紹介された
*21 これが後にA氏が度々口にする「やっぱり、あの時・・・!」が指す瞬間である
*22 顔が隠れるほどの笠を被り尺八を吹くアレ
*23 準決勝グループAは今大会のベストゲームと評する声も多い。
*24 デレステの的場梨沙役など
*25 アーカイブでは権利関係でカットされているため聴くことはできない。
*26 リゼ様の弟の事である。ちなみに弟もシスコン
*27 麻雀中に親を流されての言葉
*28 但しワザップ!はデマやガセ情報が主たる内容のwebサイトではない。ワザップ!がデマであるという文脈がない文化圏でこの言葉を使う場合は気を付けよう。
*29 要はMinecraftにじさんじサーバーまとめの出来事である
*30 日本においては静岡県浜松市の名産品となっているお菓子
*31 2019/03/29の配信より
*32 治安関係なく玄関など開口部は施錠するものという考え方もできるが、果たして真相やいかに。
*33 2019/05/04のさんばかコラボ配信より。
*34 リゼの真の身長が判明した事により逆算した値
*35 2位 : うさちゃん先生、3位 : ゴンザレス、4位 : ジョニー
*36 2019/04/15に行われた、笹木咲とのコラボ配信
*37 ヒヨコ型遠隔端末
*38 お題に従って一人が絵をかき、その他が絵の内容を当てるゲーム
*39 5年前に観葉植物をくれた時に小学生だったというリゼの発言から大まかに推察
*40 2019/4/30配信より
*41 あれ?これただの弟自慢じゃね?と王国民が勘付く
*42 亜種はドスシスコン
*43 チャットがもう第三皇子が王に即位していいんじゃね?という書き込みで埋まる
*44 なお、この時女王陛下はスヤスヤだった。