ルイス・キャミー (るいすきゃみー)

今宵 あなたのハートを頂きます
Luis Cammy
face.png
Mission start!

主な活動場所YouTube / Twitter
ハッシュタグ配信用:#ルイスの予告状
ファンアート:#ルイスのコレクション
└センシティブなもの:#ルイスの盗品庫
ファンの呼称等ファンの呼称:怪盗団
ファンマーク:❤️🦋
公式紹介文
闇夜を駆ける女怪盗。
欲しい物のためなら、どんな場所にも忍び込む。
実はこの名前も偽名の1つで、本名は誰も知らないらしい。

illust:ハリオ(@Hario_4)

紹介

見た目はクールでお姉さんな雰囲気だが、実際の声やテンションは落ち着いており、ゆるい雰囲気を醸し出している。
油断してはいけない、彼女は怪盗だ。
怪盗団員からは「団長」「ルイス嬢」「ルイスさん」「幼女」などと呼ばれる。

  • 配信開始時の挨拶は「こんだはー」のあと「今宵あなたのハートを頂きます。ミッションスタート!」という二段階挨拶を行う、配信終了時には「おつだはー」の後に「ミッションコンプリート」という。視聴者は、間に合えば「こんだはー」「ミッションスタート」「おつだはー」「ミッションコンプリート」の4回の挨拶ができる。
  • 本人があまりにもポンコツ&純粋なためライバーやリスナーから軒並み幼女の扱いを受ける。(にじさんじのロリコンも反応を示している)
  • 2019年12月30日に配信された【にじさんじ2019Liverアワード】勝手に授賞式!【にじさんじフミ/雪城眞尋】にて「真の清楚で賞」を受賞
  • 2020年4月6日から4月7日にかけて行われたにじARK頂上決定戦(ルイス視点)において、熾烈な戦いが繰り広げる中で寝落ちした。さらに寝ぼけて中立で中継を行っていた神田笑一の恐竜を奪うという珍事件も起こした。神田笑一の呼びかけ虚しく、枠は終わることがなくルイスの寝顔を見るために視聴者数が5000人ほど増えた。ちなみに戦争終了時のルイスのチャットは「ありがとうがいまいた!」との文。

【オリジナルMV】くじびきアンバランス ₍covered by ルイス・キャミー₎

原曲:くじびきアンバランス
歌:ルイス・キャミー
絵:木尾士目
作詞・作曲:桃井はるこ
編曲:小池雅也
Recording.Mixing:YAB Studio
動画:daiki(YAB Studio)

プロフィール

誕生日:2月22日
年齢:不詳
身長:168cm
血液型:A*1

苦手な食べ物:栗
イメージカラー:#E86A74*2

応援するなら気をつけよう!

露骨な男女カップリングを想起させるコメントは控えよう

「早く結婚しろ」など、露骨に男女の恋愛を想起させるコメントは控えましょう。

活動場所

詳しく知りたい

エピソード

  • 初配信前の時点で迷探偵大興奮する。
  • 初配信前に赤の組織と通話したとき、寝そうになってしまいえま★おうがすとに起こされる。
  • ヘルエスタに怪盗団(総勢28,000人以上)を率いて、攻め込もうとする。
  • フラフープをやっているとき、コップに当たり割ってしまった。
  • 怪盗団がキノコ派、たけのこ派か対立し内部抗争が起きそうになった。
    アルフォート派やパイの実派、カントリーマアム派などの新勢力も出現した。
    • 内戦状態の中、悪ノリしたリスナーによってルイスが振り回されていた。
    • その後もさまざまな放送内で、焼き鳥の味付け、茨木の読み方、マクドナルドの読み方、ラーメンの味、ポテチの味などで定期イベントのようにたびたび内戦がおこる。諦めたのかルイスは内戦を煽ることしかできなかった。
    • "マグロ"の下ネタについて知らず、リスナーに尋ねたところ、「そんなことより戦争しようぜ!」と言葉を濁された。
  • 魔使マオによると自転車に乗れないらしい。
    • 自転車に乗って出掛ける(もちろん怪盗として)もコケて、道路を走っていた自動車を止める事態にまでなって、結局怪我して戻ってきたとか。
    • 恥ずかしいエピソードを晒されたためチャット欄で「こら!!!」とつっこんだ。かわいい
  • 自身のではなく魔使マオの初配信で暴露された上記のエピソードで知り合いに身バレした。
    • ちなみに、その知り合いはルイスに本名を明かさず、誕生日も正しいのを伝えておらず、ルイスのライン名を「シャーロック・ホームズ」にしていた。迷探偵…
    • また、ルイスはその知り合いを正確には配信を消したいとのこと。
    • さらに、その知り合いの知り合い(男性)に「〇〇蹴ってくれそうな顔してる」と言われた。ヤベー奴だ
      • 知り合いと一緒に蹴ったらしい。「もっと強く蹴っていいよ」と言われ、「結構強く蹴ってもいいんだな」と思ったらしい。コメント欄の男性リスナー達は恐怖に震えていた。
      • 彼は「キックボクシングをしている女の子に蹴ってもらう」と言っていたが、最近は知り合いにも音沙汰がないらしい。
  • 好きなカクテルとして「XYZ」と「ゴッドファーザー」を挙げたが視聴者にアルコールきつくない? と突っ込まれて自分の中で基準がおかしくなっていた事に気づいた。
    • その後「シンデレラ」のようなノンアルコールカクテルや自身の誕生日のカクテルである「ゴールデンマルガリータ」もおすすめした。
    • フルートイトイコラボ時、少し目を離したすきに瓶を一本あけてしまう。
  • にじさんじメンバー!資料なしお絵描き!!にて赤の組織、ぶるーず、チューリップ組のイラストを描き、画力、記憶力、注意力の高さを見せた。
    • えま★おうがすとの絵がなんか素朴な感じになってしまったため、えま★おうがすとを燃やした。本人曰く魔王の風格のようなものらしい
  • (´v`)
  • 別名のひとつがわかってしまう。
  • 好きなアニメとして灰羽連盟というマイナーアニメを挙げるかなりのアニメ好き。
  • 映画も好き。同期の魔使マオとオフでdiscoをつなげながら映画同時視聴していたりする。
  • 「カリカリベーコンさん」と「放火ちゃん」で文豪バーに行ったところ、放火ちゃんが「銀河鉄道の夜」と「999」を間違えたために、カリカリベーコンさんからマスターに消されるぞと言われる。
  • 後醍醐天皇を二次創作する友達がいるとのこと。
  • 都内に出没するイノシシに懸賞金が出ることを知った怪盗はシェリン・バーガンディ捕獲の協力を求める舞元啓介に「猪は強いぞ。」と指摘を受ける。
  • 嫌いな食べ物としてカエルを挙げた。
  • ター○ルトークでク○ッシュに猛烈に絡まれたことがある。
  • 配信中「Hey,シェリン」と言うとSiriが起動する。すごく起動する。
  • シェリンとのスマブラ配信で負け癖が付きすぎて、シェリンからロケット団(恐らくアニメ版)に例えられ、負けキャラとまで言われてしまう。
  • あまりに清楚が過ぎ、もはや幼女である。たまに乳児でもある。
    • 既にリスナーや一部ライバーからもロリの枠組みに入れられている。
  • 麻雀を始めて以降、配信でコラボするようになったおじさん達(主に盤外無法地帯のこの人この人)への対応が辛辣になり、最強雀士決定戦の解説に参加した際は社築が離席した際に悲鳴を上げていた。
    • エキシビジョンマッチのサムネイルで社に「救い」と書くレベルである。その社も最初こそツッコミに回っていたが自分の上がりBGMにハカを流されて以降は精神汚染されて向こう側に行ってしまった。
    • この配信中にチャンネル登録者数が8万人を突破。奇しくもジョー・力一が上がりBGMにケチャを流し始めたタイミングだっため絶叫しながら祝われることになった。
  • 遂に"公式で"ロリの姿、「幼女キャミー」になれるようになった。
    今まで公式で成長した姿になる例はいくつかあったものの、その逆はライバーや外部のVtuberの作成した立ち絵を使った実質公式状態に留まっているケースが多く、唯一ロリ化できる月ノ美兎も配信のネタとして一度だけ使用した程度であるため、現時点ではルイスの公式ロリ化はかなりのレアケースである。

麻雀でのミッション

  • 2020年1月22日、雀魂公式から公式マークをもらう。
    • その際にはほぼ初心者の状態だったが、回を重ねるごとに上達。にじさんじの中でも実力は上位といって差し支えないレベル。
  • ぼっち麻雀で有名。舞元啓介から「キャミーっていつも一人でやってるけど、声かけたほうがいいの?」と言われる。ルイスはダメージを受けた。
  • 2020年3月13日、麻雀最強戦2020公式アンバサダーの楠 栞桜とのコラボ配信を行った。
    • その後も、2人でコンビを組んで農家債務者と卓を囲むなどしている。
  • 2020年4月9日、フルートイトイ三人麻雀コラボにて国士無双十三面待ちというダブル役満を和了る。
  • 2020年4月12日に行われた「にじさんじ最強雀士決定戦」に参加。事前アンケートでは優勝候補に上っていたが残念ながら一回戦で敗退する。その後解説席にて司会進行の舞元啓介を補佐した。
    • 後日、司会進行の舞元啓介、本大会で同じく解説にまわっていた社築、ジョー・力一と共に麻雀を行う。寝坊をする、ハカ・ケチャ・痙攣が流れるといった(本人にとって)トラブルにみまわれながらも同配信中に登録者8万人に達成した。
  • 2020年4月26日には麻雀スキルの更なる向上を目指して、オンライン麻雀「天鳳」の第十三代天鳳位にして麻雀プロの齋藤豪プロ(通称牛さん)に弟子入り。時に師匠とのガチンコ対決を繰り広げつつも、麻雀理論を学んでいる。
    • 雀魂で麻雀を打つ普段の配信とは異なり、豪プロとの麻雀勉強会の際には「天鳳」でのプレイがメイン。
  • 2020年5月14日、ガチガチコンビ打ち麻雀のメンバーでクリア麻雀+‪α‬耐久配信を決行。ルイスにとっては初の耐久配信となる。
    • ルイス・楠チームと天開・舞元チームの2組に別れて、一気通貫・三暗刻・七対子・混全帯幺九・三色同順・役満を全て上がるまで耐久する、というルールで行われた。過去に天開司が、1人で上記の役から役満を除いた形でクリア麻雀を行った際には10時間の長時間配信となったため、4人とはいえ苦戦が予想されていたのだが……

      ネタバレ注意

      • このルールにおいてもっとも難しいとされる三暗刻を、開始30分で楠がルイスの振り込みによって達成。さらに、天開が字一色を舞元に振り込んでもらい、50分弱でクリア麻雀を達成した。
        • が、耐久配信慣れしているルイス以外の3人は早く終わりすぎてしまったことに危機感を覚え、「二盃口と三色同刻を追加で上がろう」と提案。早く終われると思っていたルイスは、追加の苦行に対して幼女のような駄々をこねたが、結局「二盃口と三色同刻か役満2回」を追加で上がることになってしまった。
  • 2020年8月25日、恒例となった段位上げ配信にて念願の雀豪昇格を果たし、にじさんじライバー初の雀豪の称号を頂戴した。

minecraftでのミッション

  • 2019年12月、新規開拓ワールド候補3に致死罠のあるルイスの宝物庫を作る。
    2019年02月、新規ワールドの正式運用に伴いワールドごとリセットされた。
  • 2019年12月、minecraftでネコを捕獲。モリアーティと名付ける。お試しワールドで捕獲したため、ワールドとともに消える運命だったが、魔使マオと共にネザーゲートからの運搬を使ってモリアーティの運命を変えようと奮闘する。しかし、運搬途中に不運にもモリアーティはネザーの炎につつまれてしまう。ルイスは寝込んだ。
  • 2020年01月、minecraft配信冒頭で突然の幼女化、「幼女キャミー」と名乗る。
    リスナーのハートは頂かれまくった。

マシュマロでのミッション

  • マシュマロに元依頼主やら元パートナー、元受刑者の他、元村民や元バーテンダーといった仲間からの怪文書、いわゆる「誰マロ」〈笹木咲の「誰やねん」が元ネタ〉がかなり届いている(幻覚含む)らしい。
    • ルイス自身は節度を持って楽しんでとのこと。
    • ちなみに刑務所には一度も入ったことがないとのこと。
  • 謎解きマロの攻略がわからず、3日ほどかかった末に先輩の黛灰に相談したところ、縦読みで「すきだぞルイス・キャミー」と書かれていたことがわかり、深夜3時に先輩に何を解かせているのかと恥ずか死しそうになるほど赤面した。
    • からすれば予期せぬ告白をさせられる嵌めになったが、ヒントを与えることでルイスに解かせ、無事回避した模様。
    • その後再び謎解きマロが届く。リスナーがすぐに察した通り、またも朝まで解けず黛に助けを求めると「LUIS SUKI」と書かれていたことがわかり、「あしたのジョー」の如く出先のスーパーのベンチで真っ白になった。
  • 物事を信じすぎて遂に「何でそんなにすぐ信じちゃうんですか?」と来てしまった。

名言

  • 「ミッションスタート!」
    配信の冒頭での挨拶。これと「ルイスの予告状」が感想のタグ候補で、残った方が挨拶に使われることとなった。
  • 「放火ちゃん」
    ルイスのオフ友達。普段は人を助ける仕事をしているが、なぜかルイスの家を放火しそうになる。
    そのほかにも度肝を抜くようなエピソードが披露された。
  • 「意外~。あんな見た目なのに」「カルボナーラとか食べてたら最悪じゃないですか」
    舞元啓介がシチューをバゲットで食べると聞いて。
  • 「だはー」
    ルイスが飲み物を飲んだ際や、驚いだ時に出す鳴き声。本人曰くクセらしくつい出てしまったところを放送でリスナーに指摘される。以降、リスナーの間で放送開始の挨拶が「こんだはー」終了の挨拶が「おつだはー」になる。本人も放送開始時に「こんだはー」を言うように
  • 「骨が砕けても走りなさい」
    アドベンチャーゲーム「RiME」放送の際、主人公の"少年"に放った言葉。あまりのSっ気溢れる言葉にリスナーから若干の悲鳴が上がる。
  • 「チャーハン!」
    2020/01/23に行われた【雀魂/麻雀】視聴者参加型!忖度なし友人戦だ!【ルイス・キャミー/にじさんじ】にて、リスナーとの友人戦を終わらせ配信終了の旨を告げるも、OBSを切り忘れ本人は気付かないまま、ぼっちで雀魂の段位戦を垂れ流してしまうという放送事故を起こす。その際に「ねチャーハン!」という脈絡のない謎の発言をし、その後リスナーに定着した。
    ファンアートでチャーハンを作るルイスが投稿されたり、フルートイトイの二人に「チャーハン作って」とせがまれるなど、一部から人気。
    長らく謎だったこの発言だがツキイチ!にじさんじ内にて真相が明かされた

主な関連人物

  • 魔使マオ魔使マオ
    同期。赤の組織の一員。
    役職は切り込み隊長であるらしい。
    • 初配信では、ルイスによって棒アイスの恥ずかしいエピソードをばらされたため、倍返し(?)でルイスの自転車のネタを晒した。
    • ルイス・キャミー魔使マオの二人でダイナ蝶というコラボ企画をしている。
    • 2019年11月28日にSuper Bunny Manダイナ蝶コラボでプレイした際、ひょんなことから英語をしゃべったら罰ゲームというくだりになり、マオと勝負が行われる。ちなみに罰ゲームは、マオが負けた場合は「野菜を食べる」、ルイスが負けた場合は「ロリボ語尾にゃんで『羅生門』朗読」であった。勝負はマオが不利に進み、「3本勝負」から「3ポイント勝負」、「つぎ勝ったら」、「ルイスの見逃してあげるから私のも見逃して」と勝負を長引かせた激闘の末、マオが負けてしまい、後日セロリを食べる配信が行われた。
    • 配信後に二人で映画を見たりしており、配信外ではかなり仲が良いようである。
    • 呼び方は基本的には「マオ」だが、たまに「マオにゃん」というスーパーレア呼びも確認できる。
    • 当初はルイスが姉側でマオが妹側のような雰囲気だったが、最近は立場がほぼ逆転している。
  • シェリン・バーガンディシェリン・バーガンディ
    初ツイート前から絡んできた怪しい先輩探偵。
    • シェリン・バーガンディルイス・キャミー紅のライヘンバッハというコラボをする。
    • 挙動があまりにも不審すぎたのでカードに「落ち着け」とだけ書いて渡した。
    • 初配信では案の定、不審者のごとく興奮した様子でツイート連打していた。落ち着け
    • その後、マインクラフト内で出会うととりあえず殴るなど拒絶反応という名のドSな一面を見せている。
    • 2019年12月7日、ついに探偵と怪盗の一騎打ちが行われる。結果は怪盗の惨敗。次は勝てるようにゲームに明るいライバーや探偵が弱そうなゲームを探している。以降ゲーム対決でのルイスの扱いはさながら負けず嫌いな幼女である。
    • ルイス・キャミーがオススメ映画を教えている。だが教える作品はどれもSAN値が削れるものばかりでさすがの脳死いいよ探偵も音を上げた。
    • 実際にはOBSの調子が悪い時に真っ先に相談するなど仲が良いようである。
  • 桜凛月桜凛月
    おねえちゃん。
    • 2019年12月28日に行われたマリカにじさんじ杯の本戦に出場した桜凛月の枠を観戦。本戦終了後には労いの言葉を贈った。なお、当日はハリオママも応援していた。
    • 2020年1月18日、ついに姉妹でMinecraftコラボが実現。ハリオママは限界ママと化して「命を落としかけ(本人談)」ながらリスナーとともに二人の冒険を見守った。なお、二人の口調・雰囲気があまりにもそっくりなため、二人が実の姉妹であると勘違いしたリスナーもいた。
  • ジョー・力一ジョー・力一
    生き別れのお兄ちゃん
    マシュマロにて頬のタトゥーからルイスのお兄ちゃんではないかと話題に上がり,ルイス自身が力一に「お兄ちゃんですか?」と聞いたら肯定したらしい。
    初対面時に熱唱しながら雀魂で卓を囲んだ他、にじさんじ最強雀士決定戦の解説陣で麻雀を打つ配信をした際には、ケチャやらハカやら痙攣やらでルイスと配信を混沌に叩き落としてきた。
  • 舞元啓介舞元啓介
    シチューでバケットを食べる姿を想像しルイス・キャミーが解釈違いを起こした先輩。
    舞元がルイス・キャミーを呼ぶ時はなぜか「キャミー」とファミリーネームで呼ぶ。にじさんじで舞元しかその呼び方をしていないことに気付き、呼び方を直そうとしているらしい。
    ジョー・力一とともに熱唱雀魂の同卓を囲んだ。また先述のようにぼっちで麻雀を打っているルイスに声をかけてきた優しいおじさん。Minecraftにじ鯖夏祭りでもぼっちのルイスにディスコードで声をかけ、返事を20分も待ってくれていた。

動画一覧

■YouTube ■他チャンネル ■Twitter 🔒非公開

2019年

11月

11月

12月

12月

2020年

1月

1月

2月

2月

3月

3月

4月

4月

5月

5月

6月

6月

7月

7月

8月

8月

9月

9月

10月

10月

投稿動画

*1 参考配信