渋谷ハジメ(しぶやはじめ)

おはじめー

にじさんじ公式ページ 渋谷ハジメ
主な活動場所YouTube / TwitterサブTwitter/ツイキャス
ハッシュタグツイート:#渋谷ハジメ / #ハジメセレクト
配信:#渋谷ハジメ生放送(質問や感想など)
-毎月の月末放送でお誕生日をお祝い:#しぶミンバースデー
-渋谷カフェ:#しぶカフェ
-FF14用:#FF14ハジメルファンタジー
ファンアート:#ピク渋
ゲーム実況配信などのサムネに使ってもいいよって方向け:#ピク渋サムネ
ボイス感想:#ハジメのボイス
ファン:#しぶミン
呼称等ファンの呼称:しぶミン
始まりの挨拶:おはじめ
終わりの挨拶:おつじめ
ファンマーク:🌱(双葉)
公式紹介文
大学2年生。よく家にひきこもっている。
人と直接話すのが苦手で、克服しようと思い配信を始めた。アニメやゲームが好き。グッズ集めも好き。

旧公式紹介文

旧公式紹介文(~2020/04/21)

大学二年生。性格はネガティブ。よく家にひきこもっている。
人と直接話すのが苦手で、克服しようと思い配信を始めた。
アニメやゲームが好き。グッズ集めも好き。

デザイン:ほーじろ(@mamimumemonoma)

宣伝欄

3Dお披露目配信
【3Dお披露目】・・・おや?ハジメの ようすが・・・! #ハジメの寄席【にじさんじ/渋谷ハジメ】

おすすめの歌ってみた

あの時選ばれし子供だった人たちよ進化せよ!
【Vocal】:渋谷ハジメ
【MIX】:SeNeS
【illustration】:kouking illust
【Movie】:てる

まずはこっちおいで
【Vocal】:渋谷ハジメ
【MIX】:ORYO
【illustration】:夏水かなた
【Movie】:らいり-rairi-

目次

紹介

  • にじさんじ元一期メンバー。
  • 不老の20歳/大学2年生。
  • ゲームが好きな関西人のお兄さんで、配信では友達の家で一緒にゆったりとゲームをやっているような気分を味わえる。誰かを手助けしたり見守ることが好きなようで、サポート役になることが多い。
  • 趣味や体験や知識が多く、過去の話や家族の話なども含めてリスナーさえも驚くことがあり、謎の多い人物であるのかもしれない。
  • ハジメの一つの体にハジメ以外の2つ(?)の命があり、多重人格のようにお互い自由に入れ替わったり、会話したり、共存している。普段と性格やしゃべり方、姿が違うときは渋谷ハジメではないので気を付けよう。

にじさんじへの功績&一期生

にじさんじへの功績&一期生

  • にじさんじで一番最初に生放送をし、最初に外部コラボをし、最初にオープンレックとTwitchで配信をし、 最初に投げ銭を受け、最初にスポンサー登録を開始した。名前の通り先陣を切る男"ハジメ"。
  • 発足当時はVTuber界隈でまだまだ下火だった男性ライバーの隆盛・男女コラボの潮流を生み出し、現在のにじさんじのアイデンティティを基礎づけた功労者である。
  • にじさんじがまだ、ミラティブ中心でしか配信をしていなかった頃に「YouTubeで配信がしたい」と直談判をし、一番始めにYouTubeで配信をし、にじさんじをYouTubeに引き込んだ。
    初めの頃はYouTubeのやり方は自主模索だったらしく、やり方を開拓して皆のサポートに(まわりから本人の配信が出来るかどうか心配されるほど)まわっていた。配信中のトラブルなどで呼ばれると、何処からともなく現れてサポートするため、周りからサポセン(サポートセンター)と呼ばれていた。

衣装や小物など

衣装や小物など

  • 衣装によって眼鏡の有無を決めているらしく(反映していないだけで、いつも眼鏡をかけており、配信中たまに眼鏡の音が聞こえる。)、髪型も衣装によってらしい。
  • 青目だが軍服の時などに赤目になるときがある。本気を出すと赤目になるらしい。
  • アホ毛は着脱不可。抜けるとオルタ化するらしい。妖気がたまるほど小さくなるらしい。アホ毛をよく見ると普段より少し大きい動きをすると地味に揺れており、激しい横揺れの動きをすると分かりやすく揺れる。
  • 猫耳も生える。
  • 和服の際にキセルを持っているが、喫煙をしないため伊達キセルである。

個人Vや他企業Vや活動者とのコラボが多い

個人Vや他企業Vや活動者 
昔も今も他企業や個人などの外部VTuberや活動者の友達が多く、顔が広い。
にじさんじ(企業)はにじさんじ(企業)としかコラボしない(数字しか見ない)というイメージをもたれるのが初期の頃から嫌だったらしく、「人間関係は数字ではないし、せっかくこの業界にいるのだからたくさんのVTuber(他企業や個人とも)と話したいし、遊びたい」という思いがあるらしく、外部コラボが多い。

渋谷ハジメと壺

渋谷ハジメと壺
YouTube初放送から某壺ゲーム(Getting Over It)をプレイしており、
初めてゴールして以来生放送の尺余りやホラゲーの後の精神安定剤としてよく行っていた。
他のにじさんじメンバーに壺を勧めており、実際に購入したメンバーも。これが由来で壺商人という名称で呼ばれるようになった。
だが飽きてきてプレイが億劫になってきてしまったため、2018/06/13に金壺達成(クリア50回)した後引退(アンインストール)し、壺の呪縛から解き放たれた。
…と思われたが、次の日の家長むぎの壺配信で呼ばれ突発コラボ。引退した後も安心できない。頑張れ。
ハジメが壺を勧めていたのは純粋に壺を面白いゲームだと思っている為で、
無理に買わせたりなどは一度もない。ストレスになる壺はよくない、と発言していて
「無理せず長時間やらないように。ちゃんと楽しめる時間でやるように」という考えが根底にある。
壺を登るだけでなく下山したり、それでも飽き足らず玉(Golfing Over It)や某ホームランダービーにも手を出していた。
そして壺引退配信では壺を5時間以上かけて19回登頂した。なぜ苦行を重ねようと思ったのだろうか。
既に壺は卒業しており、金壺にした後アンインストール済みだったが*22020年6月24日には金壺状態でプレイしている
今でも希にやるときがある

機材・環境

機材・環境

  • PC

    スペック

    • モデル:GALLERIA ZZ
    • CPU:Core i7-8700K 3.7GHz
    • GPU:GeForce GTX 1080 Ti
    • メモリ:DDR4 SDRAM 32GB
    • SSD:500GB
    • HDD:3TB
  • サブPC

    スペック

    • CPU:intel Core i5 8400
    • GPU:GeForce GTX 1050
    • メモリ:CP4-19200 8GB
    • HDD:1TB

    使用デバイス

    • マウス:Logicool G300s→G502→G903
    • マウスパッド:Logicool G240
    • キーボード:Logicool G213
    • ヘッドセット:Logicool G933
    • マイク:audio-technica AT2035
    • インターフェース:YAMAHA AG06

プロフィール

呼称呼ばれ方にこだわりがないため、後輩や年下に好きに呼ばれてもいいらしい。呼び捨ても可。なんならタメ口も可。(先輩の立場上、タメ口や呼び捨てをあまりされないため、されると壁がなくなって喜しそうにしているときがある。)他ライバーからはハジメさん*3ハジメ先輩*4と呼ばれることが多く、リスナー(一部ライバー)からはハジキ*5メニキ*6ハジメ君*7と呼ばれることが多い。
サポセン*8・渋ハジ*9・はじめちゃん*10・しぶはじ君*11・ハジメお兄ちゃん*12・眼鏡先輩*13・渋谷君*14・おはじめさん*15・渋谷さん*16・ヤーシブ*17・ハジメお兄さん*18・ハジハジ先輩*19・おはじき*20・猫又人間*21・先生*22・ハジメ*23・おはじめ先輩*24・渋谷*25・ハジハジ*26・お兄ちゃん*27・ハジメ様*28・ハジ兄*29・ハジメ殿*30・ハジメにいさん*31・緑クソメガネ*32
リスナーしぶミンハジメの家の床に住んでいる緑色で小さい二足歩行の生き物。リスナーであり、床から生えて増える。
一人称僕:あんまり話したことがない相手や緊張しているときに特に出る。
二人称「~さん」「~君」「~ちゃん」あだ名等呼び捨てはあまりしない。(例外あり)
年齢20歳(加齢しない)不老であるが、不死ではなく、普通より長生きなものの寿命はあるらしい。
年齢操作ができるらしく、本当はその気になれば歳をとることも若返ることもできるらしい。
職業学生大学2年生(経済学部)
何系文系
種族人間/猫又一つの体に複数人共存しており、人間の渋谷ハジメ以外にも、強気な人間の渋谷オワリとマイペースな猫又/神様の始がいる。多重人格のように自由に入れ替わったり、会話ができる。
元の体は猫又/神様の始のものであったが、渋谷ハジメと渋谷オワリはそれぞれ一人の人間としての命を持っているらしく、人間の渋谷ハジメに体を託し、始は見守る立場についている。猫には9つの命・・・。
誕生日5月5日子供の日/牡牛座
血液型A型
身長180cmエクス・アルビオ、社築、春崎エアル、甲斐田晴、レオス・ヴィンセントと同じ高さ
筋肉質1日1回全部位30回5セットストレッチが日課。
他のライバーいわく触ったら腹筋が固かったことや、本人いわく子供用の変身ベルトがお腹にはまることから細マッチョ?
体は柔らかいらしく床に軽々手が付く。
左肩が亜脱臼しているため自在に外せる。
へその近くにほくろが2つあるらしい。
握力??kg・RFAで軽々±100
・腕相撲で月ノ美兎と樋口楓の二人同時相手に軽々と勝つ
・腹筋連続1527回達成
・一番固い品種(ふじ)のリンゴを片手で割る(配信中2回)。など強い方だと思われる。
本人いわく中学三年生のときが一番強く、57kgくらいあったが今は落ちたらしい。本当だろうか・・?
靴サイズ27cm
利き手物を持っている手を見るとすべて右。
手の大きさはそれなりにある。
視力0.5眼鏡👓️(いつも眼鏡をかけており、配信中たまに眼鏡の音が聞こえる。)
生まれつき目の色素が薄いとか何かで強い光に弱いらしく、眩しいのが苦手で、部屋は遮光カーテンだったり、基本的に昼間に出掛けるときは度つきのサングラスをするらしい。
バイクの時はヘルメットを付けるときに眼鏡はめんどくさいのでコンタクト。
在住バーチャル大阪マンション(6階)に一人暮らし。
たまに配信(ツイキャス)で家から近くのコンビニに行くなどの配信をするが身バレする危険がないくらい田舎らしい。(コンビニの中ではミュート)
出身バーチャル兵庫(関西)兵庫愛が強く喋りだしたら止まらない。初期の配信では関西弁で話すと怖がられるのではないかと思い、関西弁を封印していたのだが、関西弁雑談配信をした際に反響を呼び、関西弁を使う頻度が増えた。
コラボ配信中は標準語を話すことが多いが、個人配信中やコラボ相手が関西弁だった際やツッコミの際に関西弁が飛び出したり、関西弁で話すことがある。
実家美容院母が美容師。離れて一人暮らしする前は薬品などの実験台にされていたため、髪が肩甲骨くらいまで長かった。手伝いのアルバイトでシャンプーとブローをしていたことがあり、得意。
武士の家系らしく、蔵があり、刀などがあるらしい。
初めての一人暮らしは18歳からであり、仕送り無しのアルバイトで兵庫県の田舎の2万のワンルームに住んでいた。
家族母親似一人暮らしだが、よく家族から連絡が来ている。たまに実家に行く。家族もたまに家に来たり、家族の私物があるくらいよく泊まりに来るらしく、家族仲は良好。家族で何処かに出掛けたりすることも。
ハジメが血を引き継いでいることに間違いはなく、父がゲームや車などが好きだったり、母がオタク気質(?)だったりする。
家族にはオーディションに受かった後に配信活動をすることを報告しており、潔く理解してくれている。
兄弟(渋谷ヒカリ)妹からあまり好かれていないのではないかと語るが、家に来て会っていることも伺える。荷物持ちをさせられたり、食べ物を奢らされたり、兄らしくこき使われている(?)。ハジメも妹を誘うことがあり、仲はなんだかんだ良いようだ。好みや趣向などは似ている方。ハジメのことは「おにぃ」呼びであり、最近一人暮らしを始めたらしい(2021年)。
飲み物または白湯。「一番喉を潤せるから」
睡眠時間3時間(ショートスリーパー)幼い頃からであり、医者に調べてもらったところ睡眠の質が深く、3時間寝ているだけで6~7時間くらいの睡眠がとれていると言われた。
長くても4時間で目が覚め、それ以上寝ると頭が痛くなり、長く寝ることができないため悩んでいたが、今は多くの配信(長時間配信)が出来るため良いと思っている。勘違いされやすいが昼夜逆転はしておらず昼間は起きている(昼寝はする。)。
睡眠の質が深いため一回寝ると物音がしても基本起きない。(配信中寝落ちした際に音を鳴らされても起きなかった。寝付きがよく、眠いとスンッと寝てしまう、寝息静かで綺麗な寝方。)
例外で体調がかなり悪いなどがあると普通の人間の時間くらい爆睡することがあるらしいがそれも人生に数回くらいであり、年に数回意味もなくロングスリープすることもあるらしい。
マスコットしぶ丸ハジメの家に住んでいるハジメと同じ紫のパーカーを着たウサギのようなパンダのような生き物。
かわいいマスコットかと思いきやそれをぶっ壊す人間の成人男性のような思考回路と言動をとる「敬語&~ッス」口調のチャラ陽キャマスコット。ご主人(ハジメ)をかなり煽ったり、辛辣。
配信中にチャンネル登録をすると右上に現れる。
ファンアート#ピク渋女体化OK・コスプレOK・写真OK・作り物ならなんでもOK・センシティブやBL禁止(センシティブやBLは本人いわく書いてもいいらしいが、このタグを使わないこと、また、本人に見えないように。)
イメージカラー#D7FAD7いつから.link」の背景色に基づく

好き&趣味

ゲーム、江口ゲ、アニメ、グッズ、カードゲ、CP(地雷なし)、BL、特撮、コスプレ、動物、恐竜、マーベル、車など幅広く語れるオタク。興味を持ったものはとにかくやってみるらしく、趣味も知識も体験も多い。
配信「配信が大好き」。ほとんど毎日長時間配信。用事で出来ないときはTwitterで「配信したい!配信したい!」と発狂するレベル。やりたいことができていないため本人いわく何があっても配信をやめる気はなく、生涯までやる気があるらしい。(宝くじが当たったとしても配信が大好きなのでやめる気はなく、そのお金で機材や歌ってみたを・・と語っていた。)
ゲーム分かりやすいくらいゲーム廃人。用事で出来ないときはTwitterで「ゲームしたい!ゲームしたい!」と発狂するレベル。配信はほとんどゲーム。裏でも長時間ゲームをしていることがある。そもそも生活の中にゲームがあり、ルーティーンを聞かれると「ゲームをしている」という言葉が絶対に何個も入る。「好きなゲームは20時間しないとやりきった感が無い」と語ったり、ラグナロクを寝ずに4日間やり続けたことがある。父親の影響で幼稚園の頃からゲームをしていた。
アニメいろいろなアニメを漁って見ている。リスナーとアニメについてTwitterや配信のコメントを通じて語るのが好き。
料理大体なんでも作れる。特に和食が得意。調味料などは目分量でできる。タコを捌ける。昔、同居していた男友達を一ヶ月で5kg太らせ、「お前の飯が旨いから食べてしまう」と怒られた。人の食べる姿が好き。特に自分が作った料理をおいしそうに食べてくれたり、おいしいと言ってくれる人が好き。同期と集まる時はだいたい料理係。はじめての料理は六歳から。
歌うことが好きでカラオケによく行くらしい。歌うと普段より低い声になり少しギャップがあるため、コメントにいい声と書き込まれやすい。聴いたことのない低い声やパッションがきいた高い声も出せることから音域が広めで、ビブラートと巻き舌が操れる方であり、歌は上手い方だと思われる。
高校生のときに友達とバンドを組んでいて、ボーカルだった。小さなところでライブをしたことがあるらしい。
演技演技が好きで前は友達といろいろ声劇をしていた。リスナーから貰った一言シチュエーションから、頭の中で台本を作り上げ即興演技ができる。
コスプレにじさんじに入る前はコスプレイヤーだったらしい。今はやりにくくなってほぼできないものの希に誘われてやっている。人のコスプレを見るのが好き。化粧やカラコンなどもコスプレのときに自分でやっていたりする。ヒールも履いたことがあるらしい。普通の男性よりも化粧品や化粧水に詳しい。小さいときに女装もどきの服を着せられた。
特撮
マーベル映画やフィギュアやグッズやアメリカの逆輸入本などにかけたお金は「◯百万」。アイアンマン好きガチ勢。
映画映画館が好きでよく行ったり、家でも作業をしながらよく映画を見ている。
父親の影響で、中学生の頃サーキットを走っていた。車のショップや営業のアルバイトをしていたこともあり、手伝いで業者だけのオークションに行けたため、そのオークションで落としたディーラー価格(原価+中古+自己書類などでかなり安い)のいろんな車に乗っていた。作業もしたことがあり玉かけ・クレーン免許持ち。車の運転が上手くゴールド免許(20歳であるが不老)。バイクも乗るらしく、バイクも好き。
動物猫種クイズ全問正解するなど、猫好きでかなり詳しい。「この地上で一番美しくて可愛い生き物だと思ってる」 「猫愛は誰にも負けない」と言うほど。メインクーンやノルウェージャンフォレストキャットなどの落ち着いたでかいもふもふした猫が好き。
そもそも動物好きであり、実家にいろんな変わり種なペットがいる。飼っていた猫は、アメショとロシアンブルーとペルシャ。おばあちゃんが三毛猫のオスを飼っていた。
恐竜も好き。一番好きなのはユタラピュトル。
水族館も好き。滞在時間が長く、大水槽などの前だと平気で2~3時間すごせるらしい。
落語「昭和元禄落語心中」から好きになった。
人が美味しそうに食べる姿を見るのが好き事務所に行く時はライバーやスタッフに食べてもらうお土産を必ず持ってきて配る。焼肉や鍋など進んで自分から作り配ることが多い。コラボなどでは料理係になる。
スキンシップが好き「出会った男性ライバーは大体抱いてる(ハグ)」、相手の温もりを感じられるし、寂しさを埋められるから好きらしい。ハグ魔?
髪を弄られる、触られるのも好き。幼い頃から親が美容師でよく髪を弄られていたため、美容院などで髪を切ってもらうと安心してウトウトしてしまう。
趣味&特技・絵を描く:ペンタブ持ち。希にお絵描き配信をする。ほのぼのとしたかわいい絵柄。
・食レポ:味覚が良く伝え方が上手い、飯テロレベル。
・ギター:簡単なものなら練習をすれば上手く弾ける。配信場所から手の届くところにギターが置いてある。玄は日課のようにいつも張っている。
・筋トレ:1日1回全部位30回5セットストレッチ。腹筋連続1527回達成RFA軽々±100一番固い品種(ふじ)のリンゴを片手で割る(配信中2回)。など力が強い。体が柔らかく床に軽々手がつく。
リスナーにされたら嬉しいこと・ゲームプレイを誉められること
・声を誉められること:昔は自分の声がかなり嫌いだったらしく、今もコンプレックスがある。リスナーに声を誉められるようになってから声がだんだん好きになっていっているらしい。
かっこいいorかわいい時と場合があるが、どっちも言われるのが好き。
好物・辛い食べ物:タバスコが常に手元にあり、いつもは一ヶ月、早い時は一週間で使い切る(一回かけるときにジャバジャバ聞こえる。)。CoCo壱の5辛からカレーらしさを感じる中辛、8~10辛で辛いと思うらしい。
MAXEND極激辛ペヤングなどにタバスコやデスソースをかけて昼御飯感覚で平然と食べるぶっ壊れた舌をしているが、食レポと料理が上手く味覚は良い。
チキン南蛮
調味料
和食
食べることが好きで、食べることに一番お金を使うらしい。
好きなお菓子竹の子派ぽたぽた焼き
好きな果物二十世紀梨が一番好き。
好きなお酒日本酒・ビール・チューハイ普段はあんまり飲まない。
ビール10ハイボール6日本酒8合飲んでも飲み足らず居酒屋で飲んだ後、シラフのまま配信をしていたことがあり、次の日の配信も二日酔いはなくケロっとしていた。ザル。だがそんなに飲むのも稀。
お酒を飲むと、テンションが高くなったり、ゲラになったり、スキンシップが多くなるらしい。
好きな色
好みの服ピンクかわいい服が好き
モノクロ・シンプルな服が多い。(スニーカー・チノパン・Tシャツorパーカー等。)
好きな花藤の花昔から好き
好きな匂いボディクリーム香水の匂いはあまり好きではない。
好きな声ライバー中では「モイラ」「シスター・クレア」「叶」の声が好き。ほわほわした声が好きらしい。
一番キュンとする声は「ベルモンド・バンデラス」。渋いおじ様声が好きらしい。
好きな戦国武将黒田官兵衛織田信長
好きなポケモンライチュウサンダース・デンリュウ・サンダー・ピカチュウ(電気タイプ・ゴーストタイプが好き。)

人を選ぶもの

人を選ぶもの

恋愛

恋愛
恋愛経験無し・DT
女性慣れしておらずタジタジで片思いしかしたことが無く、告白もされたことがないらしい。(男友達に告白されたことがあり、断ったが今も友達らしい。)。
配信が楽しく時間を潰したくないため、配信が優先らしいがほしいものはほしいらしく、カップルに厳しかったり、恋愛自慢や恋愛煽りは怒るので、ほどほどにしておこう。

  • 「もし彼女ができたら真っ先にお前ら(リスナー)に報告するよッ!」
    もしできたら、配信で隠さず言うらしい。

本人いわく、もし彼女ができたら一途で配信の頻度が減るくらい尽くしてしまうかもしれないらしく、めっちゃ甘やかすらしい。
自分に依存させて離れられなくして自分以外のことを考えられなくしちゃうタイプのダメ男かもしれないと友達に言われた。

  • リスナーガチ恋OK!(彼女・彼氏性別問わずOK!ただし回りや本人に迷惑をかけないこと。)

好きな女性のタイプ

好きな女性のタイプ

  • 一緒にいて自然体でいれる人
  • 包容力がある人
  • 一緒に料理を食べて楽しい人。
  • 自分の作ってくれた料理をおいしいと言ってくれる人(主夫になりたいと言っていたことがある。)
  • 髪型:ロング・ツインテール
  • 髪色:薄い色or紫

好きな体の部位

好きな体の部位
お尻(細かく言うとお尻と太ももの繋がりらへんや、太ももの内側らしい。)

性癖

性癖
泣いている女の子
ツンデレはイラっとしてしまうらしく、従順のほうが好き。
上の立場・強気・上から目線・腹黒い・ドS・自信家などのキャラが力に屈する、泣く、懇願するなどが好きらしい。
自分に自信があって黒いキャラなどが力に屈し、そこから主人公を好きになってしまい、愛が深くなってしまう物語が好物らしい。
メカクレも好きらしく、激しい動きや風などでチラッと見える目が好きらしい。(リゼロのレム&ラム好き。特にレム好き。)

AV

AV
二次元○ リアル✕
リアルAVは「何で赤の他人のを見ないといけないのか、気持ち悪い」と思ってしまうらしい。
「4~5年ぶりにリアルのやつを見てみたけどやっぱりだめだった。」とも言っている。
夜のノリでそういう話をした際、違う名前だが同じページのものを別のものだと勘違いしていたので、本当に見ていないのだろう。

ライバーやリスナーなどからオカズは何?という質問に、「処理してない」と言ったり、「○○(BLカップリング)本」と言ったり、本当かはわからない。

BL

BL
腐男子
地雷&NG無しの何でも美味しく頂く雑食でNLやGLなども好きな関係性オタク
BLの話をぼやかして席順の話と言うときがある(カップリング掛け合わせで「右は(名前)は左は(名前)」という言い方になるため。)。

好み趣向

  • pixivは日課
  • 二次創作BL&同人誌BLをかなり見る
  • ネット通販or虎の穴orオンリーイベント(即売会)で漁りまくる(家に薄い本(BL)ある)
  • 商業もたまに読む
  • BLアニメ見る(好きな声優の櫻井孝宏さん関連が多い)
  • 強気なタイプが受けになるのが好き(世間から見て攻めっぽいのが受けのシチュエーションがギャップ萌えで好き)
  • 同軸リバ可・逆カプ可(そっちもそっちでオイシイため地雷無し雑食)
  • モブは作品による
  • オメガバース見る
  • 好きな作品でcp妄想しがち
  • 関係性を見るのが好きなので無機物もいける
  • 初めてした声劇はBLらしい。(しかもかなり絡み合うもの。)
  • BL声劇・BL声優をしてみたいらしい。

腐男子になった経緯

腐男子になった経緯
中1の頃テニプリが好きで漁っていて、古本屋で知らずに見てしまったテニプリの本がアンソロBL(てづかふじ)でこの世界を知った。
中3の冬くらいにフルバのBL(ゆききょう)にはまる。
そこからずるずるとはまり、いろんな作品を見るようになる。
いつの間にか勝手に作品内でカップリングを作るようになってしまい、成長してしまった。
高1の夏から即売会(オンリーイベント)に行くようになった。

〈本人からの注意〉
・BL話は人を選ぶため専用枠を作って話したり、個人配信でも話すことは希で一年に数回くらい、コラボでも相手がそういう話題を出さないと全く話さないため、リスナーでさえも気付かず知らない人も多いくらいであり、苦手な人も安心して配信を見てほしい。
・BLはあくまでファンタジーとして楽しんでいるため、恋愛対象は女性。
・にじさんじ関連(自分含む)のBLは書いてもいいが、見ると当事者になり気まずくなるため、見せてほしくないし見たくないとのこと。

苦手

ホラー系モンスターパニック・スプラッター・サイコサスペンス・絶叫系(ジェットコースター等)は大丈夫だが、心霊系(じわじわ系・びっくり系・倒せない系)が苦手で急な物音も苦手。滅多に自分から手を出さず、ちょっとしたものでも見ようとしない。怖いものを見ると心臓が痛くなりキュッとするらしく、見るのも数日間の心の準備が必要であり、見た後も一人でトイレに行けなくなったり(全力ダッシュでトイレに行って帰る)、部屋全体の電気をつけたりするなどかなりの怖がりである。だが、ホラゲの情けない叫び声(音量注意)は面白いためリスナーからよく要望されてしまう、叫びすぎて喉を悪くしたり、具合が悪くなって吐きそうになるなどの本気で心配な状態になることがあるのでほどほどにしておこう。
先端恐怖症(針)注射
採血
針が自分に刺さると思うととても怖い。針が自分に刺さると思うだけでふっと気が遠くなり、顔が真っ青になる。普通に採血が出来ず、ベットで寝た状態で採血をしないと倒れる。現実で刺されそうにならなければ大丈夫そうであり、ゲームやテレビなどは一人称視点でどんなに刺しても刺されても平気。医療的な針だけ(?)苦手なところから注射恐怖症かもしれない。
強い光生まれつき目の色素が薄いとか何かで強い光に弱いらしく、眩しいのが苦手。部屋のカーテンは遮光カーテン。基本的に昼間に出掛けるときは度つきのサングラスをするらしい。
活字字が多い活字の本を読むのが苦手で普段読まない。
英語よわよわイングリッシュ。
走ること走ることが嫌いらしく、普段走らないようにしているらしい。筋トレをしているものの引きこもりがちで足が弱点。
嫌いな食べ物出されたら食べる。・ピーマン:青臭い食べ物が苦手らしく、「ピーマン嫌いからしたらパプリカもピーマンと同じ」らしい。
・ミント:癖が強い匂いの強い食べ物が苦手らしい。
・エビフライ:皮がパリッとした食べ物が苦手らしい。

渋谷ハジメの家に住んでいる生き物/共存者

渋谷オワリ(人間)

  • 渋谷ハジメの一つの体に複数人共存しており、その中の一人。多重人格ではなく、一人の人間としての命があるらしい。
  • 渋谷ハジメと同じ緑髪で青目の人間だが、無愛想な表情で釣り眉であることが特徴。
    (希に例外で始(猫又/神様)が表で活動中に神様の姿を戻さずに入れ替わった場合、ハジメとオワリは神様の姿のまま戻れなくなるため、神様姿で中身がハジメかオワリというときがある、しゃべり方で区別しよう。)
  • オワリの第一声は「よぉお前ら」。
    思ったことをはっきり発言したりなど高圧的で強気な性格をしているが、仲間思いで根が優しく、天然な部分がある。
  • 標準語&関西弁のハジメに対してオワリは標準語で話す。声も若干低めでぶっきらぼうな口調。
  • 基本、個人配信中にちょろっと交代したり、コラボ中にコラボ相手に呼ばれないと出てこない。
  • 希に配信をしたり、Twitter(高圧的で句読点がない書き方が特徴。)にも現れる。
    販売ボイスにも現れる。
  • 夜型のハジメとは違い、23時くらいには寝るらしく、夜の配信中などに呼び出される時は大体叩き起こされている。そのため、叩き起こされるとお菓子などの甘いものを要求するらしい。ちなみにハジメとはしょっちゅうケンカしているらしい。
  • 料理上手なハジメに対して料理の腕はからっきしらしい。
  • 服は着れたらそれで良く、特に好みは無い。なので服はハジメと共有している。ハジメとオワリの服の趣味は違うらしい。
  • なぜかエルフのえるに気に入られており、時折名前が出たりモノマネされている。そしてコラボをするとオワリを呼ぶことが多いため、オワリの出現率が高くなる。
  • ほーじろママに認知されている。
  • 周りの人の中で家族は知っている。
呼称オワリオワリ君
一人称
二人称呼び捨てお前ら
好物お菓子などの甘いものこしあん派
嫌い辛いものハジメは辛いもの好き
好きなゲームFPS系壺は苦手
好きなアーティストマキシマムザホルモン、GACKT、GLAY、ALI PROJECT
好きな動物かっこいいから
リスナーの呼び方オワスナーよし子が勝手につけた。あくまで候補に入っているだけ。
Twitterの紹介文渋谷ハジメのもう一つの人格で 気づいたらオワリはそこにいた 最初は記憶の共有などできなかったが 一緒に過ごす時間が増えるにつれて 記憶の共有や意識の疎通など 出来ることが増えてきている 基本呼ばれないと出てこないめんどくさがり屋

始(猫又・神様)

  • 一つの体に複数人共存している渋谷ハジメの元の体は始のものであったが、今は人間の渋谷ハジメに体を託している。
  • 平安時代から生きている猫又。神様。
  • 長い白い髪・赤目で猫の耳と二本の尾があり、髭のような模様が顔にある。

始の人生&渋谷ハジメと渋谷オワリが生まれた理由

  • 元は平安時代に生まれたただの白猫だったが、雨の日に雨宿りをしていると陰陽師(ご主人)に優しく迎え入れられ始(はじめ)という名前を与えられ、どこへ行くにも付いて行くほど懐いていた。主人は優しい人で、猫好きだったらしい。いつも主人の霊力を近くで浴び続けていたためか、いつの間にか猫の寿命を過ぎ猫又に。
  • 妖怪となった始は主人を看取った後も主人が守っていた町を離れることなく野良猫として自由気ままに暮らしていたのだが、あるとき町に害をなす大食らい鼠を倒したことにより人々から神格化され禰古末ノ神始(ねこまのかみはじめ)と崇め奉られるように。
  • 人々の信仰心が集まり神力を得るまでになったが、百鬼の妖怪によって住んでいた町や近隣一帯が襲われる大災害になった際に持てる力全てを使い事を収めた。が、力全てを用いたため生命の危機に陥る。最後の力を振り絞り記憶と共に別人格を作り人間に化け、人間として生活を始める。その形成された人間こそ渋谷ハジメとオワリである。
  • 人外にじさんじライバーが近くにいたことにより、妖力を取り戻し、記憶を取り戻し、長い眠りから覚めて、姿を表すことができるようになった始だが、体は人間の渋谷ハジメに託しており、見守る立場についている。詳しくはこちらの概要欄から
  • 落ち着いた気まぐれマイペースな性格でいたずら好き。
  • ずっと長い時を眠っていたため、ハジメとオワリの記憶のかけらを見てはいるものの、まだ現世のことに疎い。機械が苦手であり、ゲームも得意ではない。
  • 希に配信をしたり、Twitter(人間さん達呼びで、穏やかな口調が特徴。)に現れる。
  • 昔は人間に化けて(始の猫耳と尾を消して、人間の(青い)目にした姿)衣食住の生活をしたり、人間にイタズラをしたり、人間に「お兄さん一緒に遊びませんか。」などと声をかけてご飯をなどを奢ってもらっていたりしていた。
  • 女の姿で生活することがあり、男から求愛を求められていたこともあり、いろいろ・・・らしい。
  • 昔は妖怪と人間が仲良く暮らしていたらしいが、今は妖怪が姿を現さなくなっており、本人も妖怪や幽霊などの友達がいるらしいが、少なくなってしまった。
  • 爪研ぎは癖でしてそうである。(本人は否定しているがバレバレ。)
  • しゃべり方は平安時代ののんびり口調(主人)が元。
  • 紫は主人が好きな色。
  • 腰に着いている猫のお面は主人から貰ったもの。
  • 着物は江戸時代に大切な人から貰ったもの。猫又だと気づかれていたのかはわからないらしいが、帯が猫模様。
  • 顔にある赤い化粧のようなものは妖力であり、消すことができる。 
  • 爪は昔お世話になった花魁に塗ってもらったときに気に入り、自分でも塗るようになった。
呼称(はじめ):猫の頃、主人からもらった名前。
禰古末ノ神始(ねこまのかみはじめ):神として崇め奉られた頃に人々に言われていた名前。
一人称
二人称人間さん(種族名)さん
年齢1???歳平安生まれらしいが歳を数えていない。長生きだが命があり、生きているため寿命はある。
性別どっちでもない元はオス猫として生まれたが信仰する人によって性別が替わっていったため今はどっちでもない。姿も同等。
好き主人
仲良くしてくれる人間達
人間に褒められること:人間に褒められるならなんでも嬉しいらしく、可愛いと言われるのも嬉しい。
耳を触られるマッサージされること:ついウトウトしてしまう。
いたずら:人間にするのが好き。
人間から貰えるものはだいたい嬉しい。
好きな季節は春か秋:寒いのは苦手らしい。
嫌い・冷たい水に濡れること:雨の日・お風呂は好き。
尻尾を触られること:敏感な場所なため、触られるとつい引っ掻いてしまう可能性がある。本当に気を許した1人相手になら触られてもいいかもしれないと思う程度。
水入りペットボトル:本人は否定しているが怖がってそうである。
匂いが強いもの
好物魚の種類はどれも好きで、旬にもよる。焼き魚が一番好き。寿司も好き。甘いものも好き。
嫌いな食べ物ネギなど:体調が悪くなる。
マタタビ:効く。世界と目がグルグル回るらしい。

しぶ丸(マスコット)

配信中にチャンネル登録をすると、左上に現れる。

  • 渋谷ハジメの家に住んでいるハジメと同じ紫のパーカーを着たウサギのようなパンダのような生き物。
  • 種族名はウィリアムバーボンスペクター。頭文字を取ってウバスと略されることも。新種の生き物らしく、UMAか収容違反か。同種のメスと合ったことがないらしい。
  • 眼鏡のようなところが顔にあるが眼鏡ではなく、緑の部分は目であり、真ん中の線は模様らしい。眉っぽいのも模様らしい。
  • かわいいマスコットかと思いきやそれをぶっ壊す人間の成人男性のような思考回路と言動をとる「敬語&~ッス」口調のチャラ陽キャマスコット。ご主人(ハジメ)をかなり煽ったり、辛辣。
  • とことん陽キャであり、いろんなマスコットと仲良しでよく会いにいったり、LINEの友達は300人。
  • 壺やハンマーやパーカーはハジメの趣味で着せられているが、パーカーは気に入っていて、同種と差をつけられると言っていた。
  • 手に持っているスマホは角田社長から貰ったらしく、スマホ中毒者(?)、ハジメに内緒で5000円使ったりしている。
  • アホ毛は周2で美容院に通っている。
     
  • 普段お尻からはミックスジュースのような香りがするが、燃えるとシュールストレミングとくさやとドリアンとタイヤを燃やしたような臭いがする。
  • 若干口が悪いが、あくまでもdisっている対象はご主人だけらしい。マジリスペクトっす。

誕生秘話&歴史

誕生秘話&歴史
渋谷ハジメのはじめ支部番外編 イラスト作成枠にて誕生。オス。
ハジメが履いているスリッパの動物(本人曰くうさぱんだ)を元にしている。名前は募集からの投票で決定した。
(命名:しずりん)→名前提案のツイート
放送での雑談中やサムネにちょこんと居る。
実は喋ることができた。普段は主人から喋ることを禁止されている。 
当初は「渋」印の壺に入っていたが、Mk.2では壺から出るようになった。
今は配信中にチャンネル登録をすると左上に現れる。

一人称
年齢20歳
性別オス
視力2.0
飲み物水道の水がぶ飲み。
好物マンゴー主食であり、ハジメからもらうスーパーの500円マンゴーを3日かけて食べる。ぶっちゃけ女性が受けがいいためそう言っているが、実際は基本なんでも食べる。コンビニのつまみや、ハジメからご飯をわけてもらう。1マンゴーでおさわりOKらしい。宮城のアップルマンゴーが一番おいしかったらしい
お酒テキーラベースのカクテル

しぶミン(リスナー)

しぶミン、渋民、親友、後方親友面、など*33

  • しぶミンとはリスナーの主な総称であり、ハジメの家の床に住んでいる緑色で小さい二足歩行の生き物である。
  • 登録者のぶんだけ床から生えて増えるため、実質リスナーであり、イラストなどではリスナーはだいたいこの姿である。姿はFANBOXでの絵日記で確認する事ができる。
  • 大きさは可変できるらしく、ハジメのポケットに入れてもらい、一緒に出かけることもある。ツイキャスを見てみよう。
  • 初見さんを🍵や🍪や🍡などで温かく歓迎するため、初見の際に「初見です」とコメントしてみよう。「初見さんっ🍵」
  • リスナー同士仲良く交流できたらという理由で配信中のリスナー同士の会話はOKであり、誹謗中傷や迷惑行為をしなければ基本的に何を書き込んでもよいなど、ルールをきつく縛らず自由度が高く、初見さんが入りやすいようにしている。実際リスナー同士仲が良く民度も高い方である。
  • 名前の呼ばれ方が多く、得にリスナーから「ハジキ」「ハジメ君」「メニキ」と呼ばれていることが多いが、本人いわく、好きに読んでもらって構わないらしい。

応援するなら気をつけよう!

壺ネタ

既に壺は卒業しており、金壺にした後アンインストール済みでしたが*342020年6月24日には金壺状態でもプレイしています
しかしながら、つぼつぼ呼びは本人があまり好く思っていないようなので控えましょう。
また、他ライバーが同ゲームをプレイしていても、ライバーが触れるまでコメント等で名前を出さないようにしましょう。

他ライバーの配信にて

その放送の主が名前を出さない限り、渋谷さんの名前を出さないようにしましょう
また、他のライバーさんのARK配信で「ハジメが〇〇だった」のようなコメントを打つのは控えましょう。ARKの配信に限らず、他のライバーさんにはそのライバーさんのペースだったり雰囲気があります。

活動場所

主な企画、生放送、動画

渋谷カフェ「つなげようお客様の輪」

YouTube Liveにて定期配信。基本的に毎週火曜21時00分~21時30分までの30分放送。
ゲストを招き、お題に沿ったトークをするのがメイン。次回のゲストは今回のゲストの紹介によって決まる。
現在は休止中。

過去の配信はこちら

秘密の配信

不定期に15分間のみ行われるささやき配信であり、儚い夢。
直前にTwitterで告知されるが、配信終了後ツイートは消去されアーカイブも非公開にされる為観れたらラッキー。
たまに限定で再生リストが公開される時もあるので、見逃した方も気長にその時を待ってみよう。

なんでもない話

ほぼ日刊で投稿される2分くらいの短めの動画。ゲームやアニメの話、にじさんじのことなどをとりとめもなく自由に話すことがテーマ。

過去の配信はこちら

詳しく知りたい

エピソード

  • 深夜支部での出来事にて二期生の家長むぎがハジメがクリアしたら壺をやると宣言し、そのコメントに気づいたハジメの壺商人魂に火を付けた。「皆のこの時間、30分だけ壺に下さい」と言い、見事31分36秒でクリアし、後輩に壺を勧めることに成功する。
  • 某魔王様とコラボした際に、魔王様の機材トラブル(無線)により回線が安定せず、魔王様側の通話が途切れ途切れになってしまい、まるでお爺ちゃんと孫の様な姿から「介護士」「サポートセンター」と呼ばれた。またその際におそらく業界初であろう、バーチャル文通(チャット画面の配信)も行っている。
  • 渋谷ハジメのはじめ支部 第24回にて某AI氏の壺実況を実況するという実質コラボを行う。
    22:20あたりから再生すると聞けるが、これ単独では意味不明なので氏のアーカイブと同時再生すると、より実況の臨場感を味わえる。
  • 渋谷ハジメのはじめ支部 第30回諸事情により開始が10分程度遅れた。開始後42秒頃に聞こえる謎の音声との関連があると思われる。またしても実質コラボ。
  • インポッシブルランナー発掘。深夜の部Steamでゲーム発掘をしている際、一目見て即インストールした。(1:06:00頃)
  • バーチャルお姉ちゃんのユキミのファン(弟)で、自己紹介動画から追っていたとのこと。深夜支部にコメントで現れた時には凄い食い付きようであった。その後、ユキミお姉ちゃんをにじさんじメンバー以外で🔧を着けたリスナー第1号に任命した。
    そしてその場にいた他のリスナーに「詩子お姉さんから逃げるな」とコメントされた。*35
  • 渋谷ハジメのはじめ支部 第33回ハジメのお喋りタイムにて英語力の無さを煽られる。^^;
  • 動物の中で特に猫が好きで猫種クイズを全問正解するほど。
  • 渋谷ハジメのはじめ支部番外編 おうたのじかんにて、ディズ○ニーヴィランズで1番エロいのはスカーだと思っていると暴露する。
  • アップデートで腕が動くようになったら、バシリスクタイムの踊りをやりたいらしい。
  • けいおん!のイベントで買ったラムネを、7年間未開封のまま飾っている。
  • ラグナロクオンラインを金ゴキカードを所持するほどやりこんでいた。
  • GWに一人で遊園地に行ったことがある。
  • 某魔王様のGW最終日の配信をリスナーとして視聴していたのだが、.LIVEのアイドル部のやべーやつが「にじさんじサイコーーーーー!!!!」とコメントしたのを見てハジメも対抗して「アイドル部サイコー!!!」とコメントし、まさかの謀反マンになった。一目でわかるイラスト
  • 歌衣メイカ、六道冥、ユキミお姉ちゃん、ディープブリザードの巨乳コラボにて、Twitterで深雪魔王様におっぱいマウスパッドをせがんだ。
  • Vtuberを褒めて褒められた深夜支部の後ユキミお姉ちゃんの放送に現れたハジメが更に褒められた挙句、謎の顔文字(';')をチャット欄に生み出す。その後普段でも頻繁に使用するように。
  • 渋谷ハジメのはじめ支部 第58回にて昨日(日曜日)にバーチャルUSJに朝から閉館まで一人で行って来たと報告。本人曰く、「一人だと、シングルライダーって言って時間がすごく短く乗れるんですよー」「一人だと早いんですよー……」とのこと。
    また、モンスターハンター・ザ・リアルにて、知らない家族3人と共に写真を撮ることになったらしい。その写真は受け取らずに帰ったとのこと。
  • 6月13日、深夜の配信の配信で壺を19周し、見事計50周を達成し金壺になり、壺を引退。44周目には自己最速の9分46秒を叩きだした。
    (※2020/6/24の久々の壺配信では裏で壺をした際に自己最速を7分台まで更新していたことが判明。なぜそれを配信しない・・・)
  • 6月18日の深夜支部でまた一人○○の記録を更新。先日、一人スポッチャに行ってきた報告。それを聞いていた視聴者は「やめて!」「あっ...」「涙で前が見えない」と嘆き悲しんだ。
  • 雑談配信では不定期に高速質疑応答という名の質問コーナーが開催されるが、ほぼ毎回最初にパンツの色を聞かれ、普通に答える。
  • 一番くじでA賞を当てたり、セブンのくじでもはずれを引いたことがなかったりなどバーチャルリアルでの運がかなりいいが、PUBGでの武器運がとことん無かったりドン勝目前で残った敵が全員チーミングだったりなどゲームでは不憫な目に合うことが多い。なかないで…
  • お姉さん声やキャラが好みのため、語っているジャンルの好きなキャラが分かりやすい。答えるたび「またおっぱい(ぺぺ)か…」とコメントされる。(本人はあまり胸の大きさは気にしていないと否定しているが、たまに胸が嫌いな人はいないであろうと開き直る。ごもっとも。)
  • 渋谷ハルがディープブリザードによってロリ化されたイラストにハジメが反応した結果、ハジメも魔王の手によって女体化され渋谷姉妹が誕生した。しぶシスはいいぞ。
  • タバスコ愛用発言や、おすしコラボでのわさび事件など辛い物に強い事が以前から知られていたが、様々なVtuberが辛さに苦しんだ「ペヤング激辛やきそばMAXEND」を途中でタバスコを追加するなど味変を楽しみながら約14分で完食し、視聴者を困惑させた。ホラー配信である。
  • まさかまさかのMAXEND配信2回目を実施。MAXENDにサドンデスソースをかけてのRTAをし1分24秒で完食した。鼻の粘膜"は"人間だった。
  • Twitterにてラインで親から16歳の頃の写真が送られ、当時髪を肩甲骨下あたりまで伸ばしていたことを暴露。バンドをやっていたため、前髪の左側が隠れており、赤のカラコンをしていたとか。…今の姿からは想像もつかない。
  • 2018/9/29での一期生コラボで一位になったハジメが最下位の勇気ちひろ鈴谷アキへの罰ゲームに「ちーえもん」「どんとこいアキ侍」と命名。二人は一日その名前でTwitterを過ごす事となった。
    • そしてハジメも「どんとこい渋えもん侍」となって降臨。期待に応える男ハジメ。
  • 2018/10/4の関西弁コラボにて、樋口楓に推定2,500円をカツアゲされた。

ーーーーーーーーーーー2020年ーーーーーーーーーー

  • 2020年2月6日、活動を再開することを発表した。
  • そして樋口楓から早速いじられた。

  • 前にMAXENDを平然と食べたハジメだが、今回も獄激辛ペヤングを昼御飯として平然と食べ、途中タバスコで味変するなど、やっぱりリスナーを困惑させた。やっぱりホラー配信である。

  • 復帰後に始めたArk配信では、他ライバーと同じ鯖にいるにも関わらず動物に襲われて死ぬパターンが妙に高くなっている。
    • 特に、湿地帯に生息しているワニがミサイルのように向かって飛んでくるシーンは多くの視聴者の腹筋を崩壊させた。
    • 紆余曲折の末、3月時点で「四皇」と呼ばれる強豪の一角にまで上り詰めており、にじさんじサーバー内で動向が注目されるライバーの一人となっている。一方で、相変わらず全ロストや寝落ちロスト等の姿を見せることも…。
    • また、トライブに入ってくるライバー達がことごとくトラブルメーカーであり、日々保護者としてフォローにかけ回った。渋谷保育園。*36

3月

5月

6月

  • 2020/07/18に開催されたにじさんじ壺カップに参加。抽選会では、金壺持ちのRTA勢である甲斐田晴と予選で対決するというまさかの組み合わせに。

8月

10月

  • 【APEX企画】死んだら2キル取れるまでおしゃぶり地獄!【にじさんじ/渋谷ハジメ】
    なぜか友達から大人用のおしゃぶりを貰ったらしいが、なぜその地獄の企画を思いついたのか(誉め言葉)。
    軍服姿でおしゃぶりを咥えながらのAPEXは見ものである。
    Q(今何歳?)A「にゆっさい!(20歳!)」

  • 【腐雑談】耐性ない方は観覧注意 ヒプマイアニメみた!?【にじさんじ/渋谷ハジメ】
    前からBL作品を見ることがあるなど、チラッと言うことがあったが、完璧な腐男子であることをカミングアウトした。
    前から腐の話をしたかったが人を選ぶ話のためできなかったらしい、これからはこのように注意喚起の枠を作ってそこだけで話をするらしい。(普段は話さない。)

    腐注意

    腐注意

    4ヶ月前にもBLが好きだと腐男子だと分かりやすいBL話を少し語っており、生徒×先生のBL声劇をしている。→【雑談】最近気になってるゲームとかその他色々喋ろうか【にじさんじ/渋谷ハジメ】

    3日後【雑談】深夜のとんでもねぇ雑談(概要欄ご一読下さい)【にじさんじ/渋谷ハジメ】

    合わせた情報によると

    • pixivは日課
    • 二次創作BL&同人誌BLをかなり見る
    • ネットツーハンor虎の穴orオンリーイベント(即売会)で漁りまくる(家に薄い本(BL)ある)
    • 商業もたまに読む
    • BLアニメ見る(好きな声優の桜井さん関連が多い)
    • 同軸リバ可・逆カプ可(そっちもそっちでオイシイため地雷無し雑食)
    • モブは作品による
    • オメガバース見る
    • 好きな作品でcp妄想しがち
    • 関係性を見るのも好きなので無機物もいける

    腐男子になった経緯

    腐男子になった経緯
    中3の冬くらいにフルバのBL(ゆききょう)にはまる。
    そこからずるずるとはまり、いろんな作品を見るようになる。
    高1の夏から即売会(オンリーイベント)に行くようになった。

    〈本人からの注意〉
    ・BLはあくまでファンタジーとして楽しんでいるため、恋愛対象は女性。

  • 【RFA】お菓子を食べながら友達を待つ!凸待ち【にじさんじ/渋谷ハジメ】
    (誰かがオフ凸してくるまで事務所でリングフィットアドベンチャーをする。オフ凸してくれたら雑談に切り替え用意したお菓子を一緒に食べる。)
    いつもストレッチをしているため押し込む力と引っ張る力は余裕の+100であるなど強かったが、走るのが苦手で普段走らないようにしている(?)らしく、足だけは弱いことが判明。スクワットから逃げるなハジメ
    「がっくん」「ドラちゃん」がオフ凸してくれたため、一緒にお菓子などを食べて雑談を楽しんだ。
    • ハジメは関西限定のいろんな種類のハッピーターンとシャインマスカットを用意。がっくんは飲み物、ドラちゃんはお肉を持ってきてくれた。

11月

12月

  • 【にじさんじ/元一期生】今始まる・・・闇タコ焼きパーティー!!!【クリスマスコラボ】
    渋谷ハジメ主催&枠の一期生クリパ!
    みんなが持ち寄った具材を入れた闇たこ焼きを主催のハジメが回りのみんなを仕切りながら焼き、回りのみんなは楽しそうに騒ぐ(ASMR有)楽しいクリスマスコラボであった。
    他にも前半と後半みんなでハンドベル(ハジメはファの音)を演奏したり、リスナーからのマシュマロ質問などに答えたり、クリスマスプレゼントを交換したりなどをした。 

ーーーーーーーーーーー2021年ーーーーーーーーーー
1月

去年の12月の後半から麻雀の練習を頑張っており、コラボではI卓メンバー(天宮こころ・郡道美玲・奈羅花)と練習をしたり、大会前日に師匠(千羽黒乃)と勉強会をしたり、同期三人(樋口楓・静凛・エルフのえる)と練習をしたりした。

👑渋谷ハジメ👑優勝おめでとう!!!

【ふりかえり】麻雀大会お疲れさまでした!【にじさんじ/渋谷ハジメ】

3月

4月

5月

6月

  • 【雑談】バイノーラル雑談【にじさんじ/渋谷ハジメ】
    初手、固い(ふじ)リンゴ🍎を片手で割る(1個目5:20~・2個目(分かりやすい破裂音)12:32~)。心音(普通34:10~・地肌直でよく聞こえる36:15~)。本人の落ち着いた声が最高の配信であった。いたずらっ子であざとい、センシティブ、広告バイバイ。

  • 【お披露目】渋谷ハジメの正体。【渋谷ハジメ/にじさんじ】
    実は本当の主人格は渋谷ハジメではなく、猫又であり神様の始であったことが判明。力を失い、命の危機があったため、記憶を犠牲に人間人格のハジメとオワリをつくって人間として生活していたらしいが、力を取り戻し、記憶を取り戻し(ハジメとオワリもびっくり)、姿を表すことができるようになった。
    だが、今の主人格は人間の渋谷ハジメに託されている
    人格は渋谷ハジメ(人間)・渋谷オワリ(人間)・始(猫又・神様)の3人であり、自由に入れ代わりや会話ができるため、わちゃわちゃと共存生活をしている。

7月

  • 【お披露目】3.0がくるぞぉぉぉぉぉ!!!!【にじさんじ/渋谷ハジメ】
    3.0実装!!動きがぬるぬるになり前にかなり屈めるようになった。表情は「怯え顔」「ドン引き顔」「照れ顔」「悪い顔」が実装された。

  • 【凸待ち】七夕の夜に人々の野望を聴こう!!【にじさんじ/渋谷ハジメ】
    個人・企業・V・リアルなど活動者であれば誰でもOK無差別級の凸待ち
    いきなりのTwitter募集であったものの40人以上集まり、びっくりするハジメ。
    2時間半ぐらいの配信だと考えたものの、みんな面白く、10時間以上の配信になってしまった。長かったため時間が合わなくなってしまった人がいたが37人が待ってくれて、凸をしてくれた。面白い配信になっており、いろんな配信者を知ることが出来るため是非見てみよう。
    今回の反省を生かして、次の凸も考えているため楽しみにしてほしい。

  • VTuber限定のVALORANT大会!!
    VALORANTの大会に渋谷ハジメが呼ばれ、Twitterでグループを募集し、渋谷ハジメ裏瀬すう緋乃アビス高峰カケル天守なこのグループ『ヴァロラント始めました。』で大会に出場!

顔合わせの練習配信は3回ぐらいでそれ以外は配信が無く、みんなどれくらい上手になったのかわからなかったが、配信裏でコーチがつき、みんなもそれぞれ一所懸命に練習をしているのが分かるくらい上手になっており、声かけなどのチームワークも素晴らしかった。

👑1位『ヴァロラント始めました。』優勝おめでとう!!!

  • 1限目:北白川かかぽさんが教えてくれる科学技術の世界
  • 2限目:卍山ギリーさんが教えてくれるの世界
  • 3限目:あやつじさんが教えてくれる昆虫の世界
  • 4限目:ぼたまる雪さんが教えてくれる日本刀の世界

8月

  • 1限目:獣医師すぐるさんが教えてくれる獣医の世界
  • 2限目:黒牙マウルさんが教えてくれる恐竜の世界
  • 3限目:海月くららさんが教えてくれる水族館の世界

9月

10月

11月

12月

ーーーーーーーーーーー2022年ーーーーーーーーーー
1月

2月

3月

4月

口癖・名言

主な関連人物

  • 勇気ちひろ
    一期生の仲間であると同時に10歳年下の妹的存在。
    • YouTubeデビュー当初機材周りの手伝いをしたことなどもあってか、ちひろはハジメを非常に気に入っていて積極的にアクションを起こす。
      • それをハジメはさらっと受け流し、「ヘタレがよぉ!」とちひろが怒る……というのがお約束だった。
    • ハジメが落ち込んでいるときはげましたり、ハジメの失敗や触れにくい話題もちひろが適度に笑い話にしたりとフォローされることも多い。
  • 鈴谷アキ
    一期生の同期で唯一の同性。そう同性である。
    • 漢組は最初この二人で始まった。なにかと過激な同期の女性陣に対して癒し系の二人である。
    • 何度も言うが男同士である。しかしながらアキ君の見た目が災いし仲良くしているとリスナーから通報されてしまう。
      • 彼とちひろのラジオ「まほすずラジオ」の第一回ゲストにも二人と交流の深いハジメが呼ばれた。
  • 樋口楓
    一期生の同期で関西出身仲間。
    • ハジメは長らく関西弁を封印していたが解禁後には関西組としてコラボをしている。

  • ゲーマー仲間。
    • 静凛との三人で深夜三傑RKSとしても活動している。
    • 外部なども織り交ぜた囚人組の仲間でもある。
  • 葛葉
    叶を通じて仲良くなった。
    • 「ハジキ」と呼ばれる事の多いハジメだが葛葉は彼を「メニキ」と呼ぶ。
    • 叶同様囚人組の仲間でもある。
    • XERAで彼とコラボをする約束をし、葛葉の友人である卯月コウ魔界ノりりむを交えた四人で遊ぶことになった。
  • エクス・アルビオ
    後輩。二人で活動や活躍している際は#Exsivでツイートしよう。
    • 破天荒で何をするか分らない英雄に振り回されている姿をよく見る。
    • 加賀美ハヤト、イブラヒムなど同盟メンバーと共に協力してティタノサウルスをテイムしようと、騎手と砲手に分かれて挑む姿は一見の価値がある。

にじさんじ外部のVtuber

上述の通り非常に外部のVtuberとの接点が多いため、主要な人物を掲載する。

  • あっくん大魔王
    個人勢の童貞大魔王系Vtuber。
    • Vtuberという業界に、「ユニットでのコラボ配信」という概念を本格的に持ち込んだVtuberでもある。外部のVtuberとの繋がりが多いハジメにとって、記念すべき最初のコラボ相手の1人。
    • 童貞同士気が合うのか和やかなトークを混じえたゲーム主体の配信をしつつ、所々であっくんが叫び、それをハジメが笑いながらフォローするという流れが多い。お互い1:1のコラボよりは複数人のコラボに出る機会の方が多い。
  • 瀬戸あさひ
    個人勢のVtuber。雑な弄られ方と謎のバズり力に定評がある。
    • 眼鏡、男子大学生、バイク乗り、打ち合わせもしていないのにお互いの夏服が似たようなデザインになる、など共通項の多い存在。決定的な違いは「企業に所属しているかどうか」であり、とある企画の発言から「交通費の出る眼鏡/出ない眼鏡」とも。
    • コラボはFPSゲームでのコラボが多く、ハジメのゆるーいボケや珍しい辛口な発言をあさひが鋭くツッコむという流れが一般的。にじPEXでチームを組んだ際のチーム名「渋々あさひと組みました」にもその関係性が垣間見える。
  • 渋谷ハル
    FPSをこよなく愛する元コンビニ店員Vtuber。仲が良く、同じ苗字、アホ毛の向き、髪型が似ているため生き別れの兄弟(?)であることが発覚した。
    • 『渋谷ブラザーズ(渋谷兄弟)』としてPUBGをはじめ様々なゲームで遊んでいて、その際両方の視点で配信している事もあるが、片方のみの場合もあるので注意。二人ともよく他のVtuberとコラボしているため、渋谷兄弟+誰か という形式のPUBGコラボが多い。なお、ハジメが渋谷兄弟で配信する際の一人称は「お兄ちゃん」。
    • APEXの人気が出始めてからはあまりコラボの機会がなかったが、にじPEXで久々にチームを組むことに。ナチュラルに「お兄ちゃん」呼びが飛び交ったため、混乱した視聴者もいたとかいなかったらしい。
  • 白百合リリィ
    Vivid所属の天使系VTuber。おそらくハジメがもっともコラボ配信を行っている外部の女性VTuber。
    • 様々なにじさんじメンバーと繋がりのある彼女だが、最初の接点はハジメとの突発PUBGスクワッドコラボだった。ちなみに、この時の彼女はまだ個人勢であり、下の名前も存在していなかった。このスクワッド配信での清楚()なキャラやトーク力が視聴者に大ウケ。切り抜きも作成されるなどして知名度が広まり、事務所への加入が決まるなどして今に至る。
    • 初期の頃には白百合が「ハジメさま~!」と絡んでくるのをハジメがそっけなくあしらう、という流れが多かったのだが、時を経ると共にお互い関西弁でイジりあい、プロレスをする仲になっている。
  • 千羽黒乃
    バーチャル高尾山に住む烏天狗Vtuber。
    • 前述の通りハジメの麻雀の師匠にあたる存在で、雀魂内で最高4位という折り紙付きの実力を持つ。麻雀配信では、例え対戦相手に上がられても相手を褒めるようなポジティブなスタイルが特徴的で、ハジメだけでなく視聴者もデレデレになったのは前述の通りだが、これをきっかけとして彼女の人気に火がつき、麻雀Vtuberとしての知名度を高めていった。大会終了以降も師弟コンビの麻雀コラボは多い。
    • 天開司による神域リーグでは、松本吉弘プロが率いる『チームヘラクレス』に師匠とともに指名される(その他、因幡はねるも指名)。

関連ユニット一覧

ユニット一覧

ユニット一覧

人数コラボ名詳細メンバー
8一期生出身月ノ美兎, 勇気ちひろ, える, 樋口楓, 静凛, 渋谷ハジメ, 鈴谷アキ, モイラ
3一期生の絆える, 樋口楓, 渋谷ハジメ
2Exsiv(エクシブ)渋谷ハジメ, エクス・アルビオ
5Electronic Rainbow Tactics(ERT)渋谷ハジメ, , 葛葉, でびでび・でびる, イブラヒム
2漢組(初代)渋谷ハジメ, 鈴谷アキ
5漢組渋谷ハジメ, 鈴谷アキ, 伏見ガク, ギルザレンIII世, 剣持刀也
2渋谷大ガク渋谷ハジメ, 伏見ガク
12JαCK(ジャック)渋谷ハジメ, 魔界ノりりむ, 花畑チャイカ, 社築, ベルモンド・バンデラス, 夢追翔, 夢月ロア, エクス・アルビオ, 加賀美ハヤト, フレン・E・ルスタリオ, メリッサ・キンレンカ, イブラヒム
8囚人組渋谷ハジメ, , 葛葉, 天開司, ふぇありす, あっくん大魔王, ピーナッツくん, ふくやマスター
3深夜三傑RKS静凛, 渋谷ハジメ,
3SAC(すあし)渋谷ハジメ, 鈴木勝, 相羽ういは
4前日の渋谷ハジメの3Dを全力で応援する会渋谷ハジメ, 神田笑一, 郡道美玲, グウェル・オス・ガール
12だいさんじ杯渋谷ハジメ, , 魔界ノりりむ, 葛葉, 椎名唯華, 花畑チャイカ, 卯月コウ, 舞元啓介, 天開司, 稲荷くろむ, 湊あくあ, ロボ子さん
2ちーハジ勇気ちひろ, 渋谷ハジメ
4チーム女子会静凛, 渋谷ハジメ, 葉山舞鈴, 相羽ういは
11にじイレまつり・社築チーム渋谷ハジメ, 伏見ガク, 社築, 鷹宮リオン, 舞元啓介, でびでび・でびる, ベルモンド・バンデラス, 三枝明那, 葉山舞鈴, 奈羅花, 北小路ヒスイ
6にじさんじアベンジャーズ祭り渋谷ハジメ, ドーラ, でびでび・でびる, ベルモンド・バンデラス, ニュイ・ソシエール, 早瀬走
9にじさんじストリートファイターⅤ部(ふぁいぶ)渋谷ハジメ, , 笹木咲, 葛葉, 社築, 安土桃, 神田笑一, えま★おうがすと, イブラヒム
不定にじさんじラジオ体操部渋谷ハジメ, 伏見ガク, 剣持刀也, , 椎名唯華, ドーラ, 轟京子, シスター・クレア, 鈴木勝, 緑仙, 鷹宮リオン, 舞元啓介, でびでび・でびる, 桜凛月, ジョー・力一, 童田明治, 三枝明那, レヴィ・エリファ, 葉加瀬冬雪, 加賀美ハヤト, 夜見れな, 黛灰, アルス・アルマル, 相羽ういは, 天宮こころ, エリー・コニファー, ラトナ・プティ, 早瀬走, 健屋花那, フミ, 星川サラ, えま★おうがすと, ルイス・キャミー, 不破湊, 白雪巴, グウェル・オス・ガール, フレン・E・ルスタリオ, メリッサ・キンレンカ, イブラヒム, 甲斐田晴, 弦月藤士郎, 北小路ヒスイ, アクシア・クローネ, ローレン・イロアス, レオス・ヴィンセント, オリバー・エバンス, レイン・パターソン, あばだんご
5ハッピーツリーフレンジー渋谷ハジメ, ラトナ・プティ, メリッサ・キンレンカ, イブラヒム, ヤン・ナリ
2春一番渋谷ハジメ, 甲斐田晴
3ひまひめひも渋谷ハジメ, 瀬戸美夜子, 葛葉
5ひまわり園ハ桜イロ渋谷ハジメ, 本間ひまわり, 桜凛月, 西園チグサ, ローレン・イロアス
7Fixer Of フィクサー渋谷ハジメ, 葛葉, 花畑チャイカ, でびでび・でびる, レヴィ・エリファ, 早瀬走, イブラヒム
4みそしる渋谷ハジメ, 伏見ガク, , 葛葉
4焼き鳥とオヤジ渋谷ハジメ, 文野環, 舞元啓介, 郡道美玲
2山手線組渋谷ハジメ, 神田笑一
16レバガチャ爆ヶ原の戦い・東軍渋谷ハジメ, 夕陽リリ, 剣持刀也, 葛葉, 轟京子, 社築, 神田笑一, 桜凛月, 郡道美玲, 小野町春香, 葉山舞鈴, アルス・アルマル, 天宮こころ, ルイス・キャミー, 長尾景, 西園チグサ

動画一覧

■YouTube ■OPENREC.tv ■Mirrativ ■ニコニコ動画 ■Twitter■ツイキャス■他チャンネル

最新5件

単体動画

シリーズ動画

渋谷ハジメの好きな事語り

渋谷ハジメの好きな事語り

渋谷ハジメのなんでもない話

渋谷ハジメのなんでもない話
プレイリスト(YouTube)

一覧

渋谷ハジメのなんでもない動画シリーズ「渋谷家の日常」

渋谷ハジメのなんでもない動画シリーズ「渋谷家の日常」

編集・短時間動画

歌ってみた

にじさんじ公式切り抜き

ぷちさんじ

YouTubeアーカイブ一覧

個人配信

2018

2018/02・03

2018/02・03

2018/04

2018/04

2018/05

2018/05

2018/06

2018/06

2018/07

2018/07

2018/08

2018/08

2018/12

2018/12

2019

2019/01

2019/01

2019/06

2019/06

2019/09

2019/09

2020

2020/02

2020/02

2020/03

2020/03

2020/04

2020/04

2020/05

2020/05

2020/06

2020/06

2020/07

2020/07

2020/08

2020/08

2020/09

2020/09

2020/10

2020/10

2020/11

2020/11

2020/12

2020/12

2021

2021/01

2021/01

2021/02

2021/02

2021/03

2021/03

2021/04

2021/04

2021/05

2021/05

2021/06

2021/06

2021/07

2021/07

2021/08

2021/09

2021/10

2021/11

2021/12

2022

2022/01

2022/01

2022/02

2022/02

2022/03

2022/03

2022/04

2022/04

2022/05

2022/05

コラボ

最新5件を表記。
過去の配信一覧はこちら。

渋谷カフェ

プレイリスト(YouTube)

第1回~第5回

第1回~第5回

第6回~第10回

第6回~第10回

第11回~第15回

第11回~第15回

第16回~第20回

第16回~第20回

第21回~第25回

第21回~第25回

第26回~第30回

第26回~第30回

支部一覧

はじめ支部

はじめ支部
最新3件を表記。
過去の配信一覧はこちら。

  • [2018/06/27]渋谷ハジメのはじめ支部 第60回 NieR:Automata
  • [2018/07/30]渋谷ハジメのはじめ支部 第61回 雑談
  • [2018/08/01]渋谷ハジメのはじめ支部 第62回 前半後半 PUBG
    リボルバー縛りの次元○介大会を開催。次元力が試される。

早朝支部

早朝支部

深夜支部

深夜支部

第1回~第30回

第1回~第30回

LoL支部

LOL支部
LoLとはLeague of Legendsという、MOBAと呼ばれるジャンルのゲームのこと。リーグ・オブ・レジェント公式サイト
ランクは現在シルバー2。リスナー参加型のカスタムマッチも不定期に開催。

Twitter

2018

2018

2019

2019

2020

2020

ツイキャス

渋谷ハジメ(オワリ)
遠い事務所(東京)に行っている際などにパソコンが無いため換わりに使ったり、歩きながら配信ができるため家からコンビニに行くなどの身バレギリギリ(田舎らしいので安心してほしい。)のお出かけ配信をすることが多い。

2020

2020

2021

2021

  • [2021/07/03]モイ!iPhoneからキャス配信中
    動画編集でお腹がすいたためコンビニに行った帰り。路地裏に入るためミュートするが回線が切れる。配信の続き↓
    モイ!iPhoneからキャス配信中
    バグ(?)により、本人いわくミュートを解除して話していたらしいが、全く声が入らず、回線が切れる。全く音がなく見なくてもよい。配信の続き↓
    iPhone12promax
    (バグが直る)ポストを探り、家に帰る→ポストの中の物を整頓しながら話す→コンビニのサンドイッチを食べながら雑談。
  • [2021/07/15]モイ!iPhoneからキャス配信中
    家から出る→コンビニで買う(店内中はミュート)→家に帰る→手洗いうがい→タバコの話(実は昔タバコを吸っていたらしいが止めており、それから今も喫煙をしておらず、キセルは飾り。ジッポが好きだったらしく実家に30個くらいあるらしい。)→お酒を飲む(雑談)
  • [2021/07/22]モイ!iPhoneからキャス配信中
    家から出た後→コンビニで買う(店内はミュート&商品名を言うときだけミュート解除)→家に帰る→食べながらこれからの話やいろいろな雑談。
  • [2021/08/20]モイ!iPhoneからキャス配信中
    ホテルのベットの中で寝る前のウトウト会話配信。収録や歌ってみた録音のために事務所に来ており、それ関係の話や、遊びに行ったところの話など。

2022

2022

Mirrativ

※すべてアーカイブ視聴期限切れ
渋谷ハジメ@にじさんじ公式 - Mirrativ

アーカイブ一覧

OPENREC.tv

渋谷ハジメ オープンレック

アーカイブ一覧

ニコニコ生放送

プレイしたゲーム一覧

一覧

  • Getting Over It
  • PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
  • Ark: Survival Evolved
  • アキネイター
  • 寿司打
  • Slither.io
  • League of Legends
  • Impossible Runner
  • プーさんのホームランダービー
  • OmniBus
  • 洞窟物語
  • ソードアート・オンライン フェイタル・バレット
  • Human: FallFlat
  • THE・HOUSE
  • メタルスラッグ3
  • 星のカービィ スターアライズ
  • World of Tanks
  • OPERATION7
  • Downwell
  • Bloodborne
  • 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
  • Dead by Daylight
  • モンスターハンター:ワールド
  • Golfing Over It
  • アサシン クリード オリジンズ
  • Rainbow Six Siege
  • ファークライ5
  • Fortnite
  • 人喰いの大鷲トリコ
  • 影廊
  • ファイナルファンタジーXIV
  • NieR:Automata
  • Splatoon2
  • Realm Royale
  • ジュラシック・ワールド・エボリューション
  • Raft
  • ロケットリーグ
  • SCUM
  • Battlefield5
  • Vカツ
  • Call of Duty : Black Ops 4
  • Marvel's Spider-Man
  • The Escapists 2
  • Five Nights at Freddy's
  • Minecraft
  • ポケットモンスター Let's Go! イーブイ
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
  • Oakwood
  • 伝説対決 -Arena of Valor-
  • ザ クルー2
  • Shadowverse
  • Dragon Marked For Death
  • Apex Legends
  • SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 隻狼
  • SNIPER ELITE V2 REMASTERED
  • トライアルズ フュージョン
  • XERA
  • SPORE
  • ラグナロクマスターズ
  • チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!
  • Cooking Simulator
  • バイオハザード6
  • スーパーマリオメーカー2
  • ヨッシーアイランド
  • スーパーカービィハンターズ
  • 星のカービィ3
  • Project Winter
  • grand theft auto v
  • 雀魂
  • DIRT Rally 2.0
  • Project cars 2
  • Snow runner
  • Escape From Tarkov

外部リンク

  • メンバー(スポンサー)登録(YouTube Gaming)→https://gaming.youtube.com/channel/UCeK9HFcRZoTrvqcUCtccMoQ
    • 他のメンバーシップと異なる特徴として、ハジメ以外のにじさんじメンバーの顔スタンプも収録されている。本人たちに許可済み。稀にコメント欄がカオスになることもある。

      スタンプに登録されたにじさんじメンバーたち

      剣持刀也、伏見ガク、月ノ美兎、勇気ちひろ、樋口楓