Top > 椎名唯華

椎名唯華(しいなゆいか)

yuika.jpg
from: 公式twitter

ゲームが大好きな関西弁の高校1年生。実は霊能力者。マイペースな性格で、周りのことは気にせずのほほんとしている。そのせいか、よく色々な霊にとり憑かれ、体をのっとられたりする。

Illust : 神岡ちろる(@kami_shun0505)

紹介 Edit

誕生日:4月17日
年齢:高校一年生(17歳?*1)
身長:153cm
体重 : 48.5kg
部活:帰宅部
家族:姉がいる
血液型:母親に聞いたところ、「忘れた、自分で調べな!」と言われたため不明。
好きなこと:ゲームをすること、寝ること
好きなゲーム:スプラトゥーン、Shadowverse、Pokémon GO
前世:スコティッシュフォールド
みんなの前世:ゴリラ

全身:制服

呼び名:椎名、しぃしぃ、三下大福三下いちご大福etc・・・

活動場所 Edit

口癖・エピソード・名言 Edit

口癖 Edit

  • スイマセン、スイヤセン
  • あのいや、違うんです違うんです
  • 謝らないよ
    • てんかいじとの騒動から使用。普段は謝っているような・・・?
      2019年2月からは配信のED曲でも使用されている。
  • あちし、あてぃし(一人称)
  • そんな事ってある!?
  • わかんない or わかんないけど
    • 椎名さんに幸運を呼び込む魔法の呪文である。
      パワクズ、ピカV杯、そしてにじさんじ麻雀王の際に多大な効果を発揮した。
      • 実際のところ幸運の起きる起きない関わらず普段から連呼しているだけと言えなくもない。
    • 相手の発言に同意するときによく用いる。褒められていても用いる。
      例: リオンさん「椎名つよつよじゃーん」椎名さん「ね」
  • よぉし
    • 一段落して次の行動に移る前によく用いる。

  • にじさんじにはスカウトで加入した。
    • 寿司屋で笹木のにじさんじ加入の話を聞き、にじさんじを知ったとのこと。
    • 椎名さん「(Vtuberなるとか)聞いてないねんけど!」
  • パッと見では短髪に見えるが後ろでまとめているため実は結構長髪。
    • しかもアシンメトリーでメッシュまで入っている。おしゃれさん。
  • その場のノリで出鱈目な発言をする事が非常に多い。
    • 魔界ノりりむとの勉強会内の日本地図クイズにて自分が分かるのを良いことに魔界ノりりむに適当な事を吹き込み16/47という成績を叩きださせた。畜生である。
    • 度が過ぎたせいでコラボ配信では何を言っても信じてもらえず聞き流される扱いになっている。
  • ゲーム中、イキリをかましてはすぐに三下ムーブをくりだす為、プロの三下と呼ばれている
  • ASMRの逆存在
  • ウホウホ体操」という待ち受け画面を制作した。
  • 普段から問題児の為、ある日(映画に見に行く最中)いちからに怒られ、本人は食い下がったので反省していないと見なされて2日間ソロ配信禁止を受けた。
    すぐに謝ったなら禁止しなかったと公言していたらしい。←「三下ムーブしとけばよかったぁ!!!」
    • なお、ソロ配信禁止期間中のおしぃりぃコラボはいいですとのこと。
  • ニコラジパークの水曜パーソナリティに就任。Vtuberの葉邑ゆう(ゆーはむ)女子高生AIタレント りんならと共演する。2018年10月3日から放送開始(毎週水曜21:00~21:55)。FMラジオ(一部地域を除く)や、RADIKO等のアプリを使えば無料で視聴できる。聴き方の詳細 大丈夫か…
    • 10月17日の第3回放送から『椎名の未練断ち!』のコーナーを開始。リスナーから寄せられた未練を「その未練、おさらばしいな」のフレーズとともに払う。
  • 配信の端々から読み取れる性格の悪さや軽率さ、さらに上記の謹慎処分の話を受けて一部リスナー間で噂されていたものが9/26のおしぃりぃコラボにて完全に表面化。
    魔界ノりりむ「しぃしぃはゲーマーズの中で一番のクズ」「性格に難有り」
    • その後もVtuber各方面からクズ認定されている。
      彼女をクズ認定したVtuber一覧
      にじさんじの先輩からクズ認定された際は、本人は自分の話があがっていたことが嬉しかった模様。
    • 剣持刀也、葛葉と性格に難ありコラボをしようと発言。
      • 奇しくも葛餅いちご大福からいちごちゃんを除いたメンツである。
  • 魔界ノりりむと初めてオフラインで会った際、初対面のりりむの姿を見て爆笑したらしい。
  • 花畑チャイカ緑仙(両者乗り気)、そして笹木咲(本人無許可)を加えた、いちからに異を唱えようとするにじさんじの問題児を集めた「にじさんじBOMBERs」もとい「にじさんじレジスタンス」の結成を企む。
    その後花畑チャイカと共に「にじさんじレジスタンス」を正式始動。週一、二回を目安としてコラボ配信を行っている。
    • ちなみに、リスナーの「にじさんじQOOs」というコメントに対して、クズは自分だけだからとのことで作るとしたらまた別メンバーになるだろうとのこと。その場合、とりあえず名前にクズが入ってる葛葉がリーダーに入れられる(完全にとばっちりである)。
  • 普段のクズムーブがピックアップされがちだが、真摯なマシュマロの返答やマメなリプ返など真面目な面も持ち合わせている。節度をもってクズ扱いしよう。
  • 配信の背景に映る和室が舞元啓介の使用しているものと一致していたことがきっかけで、しばしば彼をトークのネタにする。
    • 笹木咲の誕生祝いに送る動画を作るため、なぜか笹木と付き合いのない舞元にもメッセージの提供を依頼した。
    • 『スマッシュブラザーズ』の配信*3中にたまたまチャット欄に居た舞元に頼み、彼から教えを受けて上達の糧とした。
  • 笹木咲のラスト配信にてバースデーメッセージとして動画を送る。皆からメッセージを貰ってきたとのことだが、実際は全て椎名の物真似。しかも似てない。画像の切り抜きも低画質だったり切り抜かれてすらいなかったり透過をミスっていたりという始末。ただ舞元からのメッセージは本人。
    • その後笹木咲の最後の動画『桜の雨』内で本当にゲーマーズからメッセージを集めていたことが発覚した。
  • リスナーからよく顔がデカイと言われる。
  • 「三下いちご大福」というあだ名がある。
  • 時折自分より魔界ノりりむの方がヤバいやつだと主張しているが、椎名の告発内容にそこまで大きなヤバいやつ要素が見当たらない(または仮にヤバい要素があっても椎名ほどではない)為、ほとんど効果がない。
  • 事務所にいった時にトイレのスリッパを履いたまま1,2時間気づかずさまよっていた。
  • ポケモン実況にてカビゴンにユードリックというニックネームを付けたのを皮切りに、デビュー前のユードリックを勝手に「にじさんじレジスタンス」に入れようとしたり、Minecraft実況にて「ユードリック参上」という立札を他所様の家に設置するなどした。
    • さらにその後はユードリック弄りが加速。勝手に生肉を食べるキャラにする。OTN組とのコラボ配信では(主に名伽尾アズマのせいだが)ボマー、人肉喰い、爆殺した相手の眼鏡を収集する、妖精と生肉と眼鏡に詳しいといったキャラを盛り、あげくの果てにはファンアートのタグ(#アートリック)を勝手に決める。しかもR‐18用(#ヌードリック)まで。
  • 花畑チャイカとのコラボを予定していたMinecraft実況の開始予定時間になっても寝ていたため、チャイカはソロで2時間以上配信を行うこととなった。
    • なおこの配信は同接8000人を達成し、「Vtuber寝てると視聴者数増える説」を裏付ける形となった。また、視聴者が椎名の代わりに謝罪しようと「詫び登録」を行った結果、チャイカのチャンネル登録者数が1日にして1000人以上増加した。
    • その後ポケモン実況を行おうとしたチャイカが配信を一旦終了した直後に目を覚ます(ツイート)。数分後に再開されたチャイカの配信にて登場したが、謝るどころか朝までのポケモン配信を命じた(ただし、寝起きだったこともあり自分が何をしたのかよくわかっていなかった模様)。
  • 天開司主催のVtuberポケモン大会の初戦(対ロボ子さん)において、3連続でハサミギロチン(命中率30%の一撃即死わざ)を命中させ勝利した。さらに2回戦(対ふくやマスター)で放ったハサミギロチンも(みがわりにではあるが)命中させ、対戦相手と視聴者を戦慄させた。
    • なお4回連続でハサミギロチンが命中する確率は0.81%。その後の回線ハサミギロチンを含めば0.24%だが。
    • かなりガチガチに厳選を重ね、ノートまで作って大会に望んでいたロボ子さんに対して申し訳が立たないと、またも椎名側の視聴者が「詫び登録」を行い、ロボ子さんの登録者が1500人ほど伸びた。
  • 生放送でマリオカートをプレイするつもりだったが、マリオカートを持っておらず延期になった。
    • その前にも、生放送でWii版のピクミンをプレイする際にヌンチャクがなかったため、走って買いに行ってきたことがあった。
  • おしぃりぃマイクラ配信にて、鷹宮リオンの決闘中、「混ざるぞ!」と言い乱入、叶から貰ったシャベルでリオンを撲殺した。
  • 「しぃしぃ」という呼び名の由来は、最初に呼び始めた魔界ノりりむの口から実は小便だという事実が発覚した。椎名本人はそのことに気づかないままずっと「しぃしぃ(小便)」と呼ばれていることを受け入れていたということになる。
  • 寝ているところを起こされるのが嫌いなので、起こされるとキレる。たとえ自分がコラボの配信予定時間に寝ていたとしても相手に逆ギレする。
  • 2019年1月17日0時に「バーチャルさんは見ている。」同時視聴配信が予定されていたが、椎名さんが起きてこない。YouTube上に予約枠はあったので、チャット欄で同時接続3000~4000人ほどのリスナーが起床を待つことに。途中でチャイカさんがチャット欄に現れるなどするも、結局エンディングまで起きてこなかった。その間チャット欄では何故か少額のスーパーチャットが流行し「小銭を投げて起こす」と言われる事態に。「不労所得」「有給休暇」などと揶揄されるが多くがからかい混じりの好意的なものだった。結局椎名さんは数時間前のラジオ収録でお疲れだったご様子。お疲れ様です。その後、ライブの枠がいつまでも切れないので一時コメ欄はにじさんじ運営に呼び出しを受けているのではという話の流れに。コメ欄には「うちらが甘やかしてせいですいやせん」「運営さん…スイヤセェン」といったコメが溢れ返る。ところでその後もチャット欄では「メンバー登録をする」「高評価を押す」が流行し、1時になっても同時接続2700人程度、2時を回っても1300人程が残っていた。なお配信外での出来事なのでこのチャットのアーカイブは存在しない。
  • 花畑チャイカとのレジラジもといウィクロスのパック開封放送の最中にチャンネル登録者数8万人を突破。チャイカがその旨のコメントに気付きお祝いするも、薄い反応をする。本人曰く「(8万人突破のための)卓球したかったのにいっちゃって。一回みんな抜けとこう。」とのこと。この後、一時的にだが実際にチャンネル登録者数が8万人を下回った。
  • WiiFitUをプレイする配信において体重測定画面を自身の顔で隠すも、BMIが表示され、入力した身長から逆算できないかとコメ欄が賑わう。しかし、直後にメニュー画面に体重推移のグラフが表示され体重がバレてしまった。本人曰く「20kgの重しを右左に着けてるから」とのことなので事実なら連日のWiiFit放送が功を奏し体重はかなりの軽量ということになる。体重弄りはセクハラなので止めよう。
  • 2019年2月13日にYouTubeのチャンネル登録者数が10万人に到達した*4

おしぃりぃ Edit

魔界ノりりむと組み、コラボユニット「おしぃりぃ」として週に1~2回配信を行っている。知識レベルは魔界ノりりむとどっこいであり、毎回ツッコミ不在のぐだぐだプレイとなる。

  • 自分がとった武器の情報を隠したり、食料を抜け駆けで食い逃げしようとする有様ゆえ、リスナーから「不仲営業」と称される。
  • マルチプレイに参加するのに毎回「新規」を選んでおり、「続きから」を押すことを数回の配信を経てようやく学習する。
  • 「The Forest」ではリスナーからの情報を信じず、「自分の裏垢だよ」というでたらめを吹き込もうとする*5
  • りりむからアイテムを恵んでもらい「御恩は一生忘れません」と発言。数分後に一つしかない干し肉を目の前で食べてみせ、怒ったりりむから槍で刺された。
  • たき火との距離がわからず毎回足を踏み入れては炎上する。
    • #6では炎上して瀕死状態になり、りりむに蘇生してもらった。直後に今度はりりむが炎上し瀕死状態になったのだが、助けずにとどめを刺した。*6
  • 「好きな四字熟語はなんですか?」という質問に添えられていた「笑止千万」の意味が分からず、創作四字熟語扱いした。
    • また、同配信において寄せられた質問に関し、りりむに「どうしたら他の人と仲良くできるか?」と尋ねたところ、割とガチの説教を受ける羽目になった。

名言 Edit

  • 「お疲れ三下」「おつかれ三下」
    • 配信の最後や配信後のツイートで用いられる。「お疲れ様でした」を意味する「おつかれさんした」と「三下」がかっている。
      チャイカリーダーや卯月コウとコラボしたときには以下の流れが定番。
      椎名さん「それじゃ、いつもので終わりますか?」
      リーダー(or卯月コウ)「いつものってなんすか?」
      椎名さん「お~つかれ三下~」
      リーダー「シーユードリック(少し小声)」

定期配信一覧 Edit

  • 毎週水曜日配信
    • ニコラジパーク(21:00~21:55)
  • 毎週火曜日配信
    • 黒い砂漠MOBILE
  • 月1配信
    • しぃしぃらじお
    • SECRET RADIO
    • ゴリスナー総会

動画一覧 Edit

動画 Edit

YouTube Twitter ニコニコ 他チャンネル

YouTube OPENREC.tv Mirrativ 他チャンネル

2018 Edit

2018/08
2018/09
2018/10
2018/11
2018/12

2019 Edit

2019/01
2019/02
2019/03
2019/04
2019/05

プレイしたゲーム一覧 Edit

  • DARK SOULS REMASTERED
  • 恐怖の森
  • Doki Doki Literature Club!
  • The Forest
  • ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
  • Minecraft
  • 絶体絶命都市4(体験版)
  • レインボーシックス シージ
  • PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)
  • CASE 2: Animatronics Survival
  • Left 4 Dead 2
  • Shadowverse
  • Dead by Daylight (DbD)
  • Getting Over It
  • スーパーマリオパーティ
  • ドラゴンクエストライバルズ
  • スーパーボンバーマンR
  • ピクミン
  • Wii Sports Resort
  • League of Legends (LoL)
  • ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ
  • Deep Rock Galactic
  • EX人生ゲーム
  • スプラトゥーン2
  • マリオカート8 デラックス
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
  • GOD EATER 3
  • ドラゴンクエストビルダーズ2
  • Human fall flat
  • 伝説対決 -Arena of Valor-
  • World of Warships
  • Euro Truck Simulator 2
  • Crypt of the NecroDancer
  • バーガーバーガー
  • CALLING ~黒き着信~
  • バイオハザード RE:2(体験版)
  • Wii Sports
  • PARTY PANIC
  • Wii Fit Plus
  • みんなの常識力テレビ
  • Wii Fit U
  • おどるメイド イン ワリオ
  • 実況パワフルプロ野球2018
  • Wii Party
  • Nintendo Land
  • Wii Party U
  • 魔女の家
  • バイオハザード RE:2
  • Thief Simulator
  • TETRIS 99
  • 黒い砂漠MOBILE
  • Friday the 13th: The Game
  • Otokomizu~漢水~
  • フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
  • Pacify
  • Ib
  • キミキス
  • はじめてのWii
  • Wii Music
  • 街へいこうよ どうぶつの森
  • THE DIVISION 2
  • ロードモバイル
  • スーパーマリオワールド
  • The House
  • アマガミ

*1 稲荷くろむとのコラボ配信にて。視聴者からそれだと留年していることになると突っ込まれている。
*2 ちなみにこの時、渋谷ハジメもその場にいたのだが、特にフォローはしていない。
*3 2018/12/12
*4 にじさんじのライバーのうちでは月ノ美兎・静凛・樋口楓・物述有栖・鈴鹿詩子・本間ひまわり・えるに続く8人目
*5 池に魚がいるという情報であったが、よく見ていなかっただけで魚は泳いでいた。
*6 The Forestのマルチプレイでは瀕死状態で一定時間経つか、さらに追い打ちでダメージを受けると死亡する。
*7 漫画『HUNTER×HUNTER』の登場人物。
*8 りりむの一人称は正しくは「あたち」である。
*9 ヌンチャクゲームコントローラ