破壊

Last-modified: 2020-03-04 (水) 13:00:05

ゼクスバトル効果などで戦闘不能にする事。
破壊されたゼクスは原則として持ち主のチャージに移動する

破壊の起こる条件 Edit

  • カード効果によるもの
    プレイされた効果に「破壊する」という指示がある場合、その対象がスクエアにあるゼクスであればチャージに移動する。
    この場合、効果元のカードがルール上「そのカードを破壊したカード」になる。

ルール Edit

  • カードが能力で破壊されてチャージに置かれた場合、「能力チャージに置かれた」事にはならない。
    イグニッションIGOBによって起こる事象がカードの能力と紐付かないのと同様に、カードの能力で起こるのはあくまで「破壊」というキーワード処理であり、それによってカードが移動するのはルールによる処理であるため。

置換効果 Edit

置換効果には破壊された時に移動する場所をチャージから別のゾーンに変更するものがある。
この場合、破壊されたゼクスチャージ以外の指定された場所に移動させるが、破壊されたという事実が変わるわけではないので、破壊を条件とする能力は問題なく発動する。

置換効果を持つゼクスやイベントの例 Edit