Top > 降臨条件

降臨条件

Last-modified: 2018-12-31 (月) 17:55:08

降臨条件とは Edit

吹き抜ける『高潔』スド
ゼクス エクストラ
6/白/ディンギル スド/9000
降臨条件:白のゼクス2枚(スクエアにあるあなたの白のリブートのゼクスをコストの合計が6以上になるように2枚破壊する。)

ゼクス エクストラデュナミスからプレイするために必要な行為。基本的にはディンギルのみが持つ。
ゼクス エクストラに書かれた条件に該当する、スクエアにある自分のリブートゼクス破壊することによって達成される。
その際、破壊するゼクスは指定された枚数と同じであることと、コストの合計がプレイしたいゼクス エクストラのカードのコスト以上である必要がある。

降臨条件を持つゼクス エクストラをプレイする場合、リソースの支払いは不要

降臨条件に使用するゼクスは、単色のゼクス エクストラの場合は基本的に「自身と同じゼクス2枚」。
2色のゼクス エクストラの場合は「自身と同じゼクスを1枚ずつ」(多色である無尽の『創造』ルルであればを1枚ずつ)となる。
3色以上のゼクス エクストラは特殊な降臨条件を持つものが多いが、基本的には自身と同じゼクスを使用する。

誓約舞装編からは、降臨条件にではなく種族を要求するものが多く登場した。
多くが単色のゼクス エクストラであるため通常の単色ディンギルより厳しい降臨条件となっているが、そのぶん効果は強力なものが多い。

  • 降臨条件はカードの能力ではなくルール上の処理という扱い。
    よって、「カードの能力で」「カードの効果で」といった条件を満たすことはできない(FAQ参照)。
    破壊であることに変わりはないため、単に「破壊された時」を誘発タイミングとする自動能力を使うことはできる。

関連ページ Edit

FAQ Edit

Q:コスト6のゼクス エクストラである「B16-039 溢れ出る『源海』ナム」をプレイする時、
  降臨条件である「青のゼクス2枚」を満たすために、コスト2のゼクスを3枚破壊することはできますか。
A:いいえ、できません。
  降臨条件として破壊するゼクスは、指定された枚数ちょうどでなければなりません。

Q:絶界(何人たりともこのカードをカードの効果で選ぶことはできない。)を持つゼクスを、降臨条件として破壊することはできますか。
A:はい、破壊することができます。
  ゼクスを降臨条件として破壊する場合は、カードの効果で選んでいないため、降臨条件として破壊することができます。

Q:「P08-037 純白の天空ホーリースカイ」は能力でカードの能力破壊されませんが、ディンギルの降臨条件として破壊することはできますか?
A:はい、できます。
  降臨条件の破壊は、能力効果ではなくルールとしての破壊となります。