Top > ゼクス エクストラ

ゼクス エクストラ

Last-modified: 2018-02-22 (木) 16:45:39

ゼクス エクストラとは Edit

カードの種類の1つ。
ゼクスとしても扱われるカードであり、プレイヤーゼクスへの攻撃、またプレイヤーの防衛などを行う。

ゼクス エクストラはデュナミスに10枚まで用意することができる。
デュナミスからプレイする方法は降臨条件を持つか覚醒条件を持つかで異なる。
また、ゼクス エクストラのプレイは1ターンに1回まで。

スクエア以外に置かれたゼクス エクストラは即座にデュナミス表向きで置かれる。
デュナミスに表向きで置かれているゼクス エクストラはプレイすることができない。

  • ゼクス エクストラが登場した時に誘発する自動能力は『【誘発】このカードがデュナミスから登場する。』という記述になっており、今後デュナミス以外から登場できるかもしれない可能性を示唆している。
  • 降臨条件覚醒条件はカードの能力ではなくルール上の処理という扱い。
    よって、「カードの能力で」「カードの効果で」といった条件を満たすことはできない。
  • スリーブをメインデッキと統一する必要はなく、また、デュナミス内で統一する必要もない。
    つまり、1枚毎に異なるスリーブを使うこともできる。
  • プレイヤーカードと同じくカードの体裁はなんでもありのようで、メタルカードのような紙製では無いカードも登場している。
    公式のイベントでは、特殊な加工を施した分厚いカードを公式の運営スタッフが利用したりもしているらしい。
    • ただし、そういった特殊なカードを利用する場合、相手に「そういう特殊なカードがデュナミスに含まれている」ことを教えてしまっている点には注意。

ゼクス エクストラの使い方 Edit

ゼクス エクストラをプレイするには降臨条件覚醒条件を満たす必要がある。

降臨条件を持つゼクス エクストラの場合 Edit

プレイしたいゼクス エクストラのコスト以上の枚数のリソースを用意する。
降臨条件に書かれたゼクスを、そのコストの合計がプレイしたいゼクス エクストラのコスト以上になるように破壊する。
その際、通常のゼクスとは異なりリソースコストを支払う必要はない。

覚醒条件を持つゼクス エクストラの場合 Edit

プレイしたいゼクス エクストラのコスト通常のゼクスと同様に支払い覚醒条件に書かれているテキストを実行する。

関連ページ Edit

FAQ Edit

Q:ゼクス エクストラがカードの能力リソースに送られる時、「デュナミス」に表向きで置かれることになりますが、
  「B15-087 金満甲虫ピエニードローン」の起動能力の条件を満たすことになりますか?
A:はい、満たします。
  ゼクス エクストラがスクエアを離れる時は、一旦本来置かれるゾーンに置かれた後、即座にデュナミスに置かれます。

Q:ゼクス エクストラがカードの能力手札に戻る時、「デュナミス」に表向きで置かれることになりますが、
  この時に実際に一度手札に加える必要はありますか?
A:いいえ、手札に加える必要はありません。

Q:ゼクス エクストラが「E05-012 マリンモード“Type.X”」の効果を受けてデッキに戻ることになりました。
  この時に、ゼクス エクストラを一旦デッキに加える必要はありますか?
A:いいえ、デッキに加える必要はありません。
  ただし、効果の解決は可能な限り解決する必要がありますので、デッキのシャッフルは行います。

Q:B17-054「嘲笑う道化チェシャ」の能力でゼクス エクストラを除外しました。
  その後、除外されたゼクス エクストラは登場できますか。
A:いいえ、できません。
  除外されたゼクス エクストラは即座にデュナミスに置かれます。
  デュナミスに置かれたゼクス エクストラは「嘲笑う道化チェシャ」の能力によってスクエアに登場しません。