バルロナの時空間

目次

入場場所 Edit

バラカニア領、帝国領地のNPC「カルン」から入場できます。

入場場所

ダンジョン概要 Edit

ダンジョン基本情報balrona-info.png
入場可能Lv65Lv以上
回数制限1日1回
パーティー構成最大5人構成
推奨アイテムレベル423
一般的なIDでの、各職の基本的な動き方

持ち物 Edit

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
強化系
魔法刻印I
勇猛のポーション
ノクタニウム強化弾
各種料理
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復POT
MP回復POT
その他ダンジョンで有効なアイテム
虐殺者の意志VI〜VII(石球エリア用)

MAP Edit

攻略情報 Edit

攻略情報のまとめを見る
Youtube攻略動画

道中1(石球エリア) Edit

石球

このエリアは攻略法がPTによって様々なので、事前にどの攻略法を用いるか相談しておこう。
攻撃は「石球のダメ反射、石球自体の攻撃、大量の小型Mob召喚」の3つがあり、意外と死亡率が高いので注意。
石球のHPが減ると大量に湧く小型Mobは攻撃力が高いので、「虐殺者の意志VI」を装着しておくと安定度が増す。
 
石球自体の攻撃は、石球ごとにそれぞれ攻撃が異なるが、ヒーラーの睡眠デバフを石に使うと攻撃を阻止することも可能。
攻撃の種類は「左手前,デバフ(解除可)、右側△追尾サークル、左奥が追尾ドーナツ」で、
,離妊丱佞1秒毎にHPの10%が減少し、5秒後に睡眠デバフ化。△鉢の追尾攻撃は4万固定ダメージ。
 
バリア付きの石球に攻撃した場合は、攻撃1回に付き15000ほどの反射ダメージを受ける。
バリア付きの石球に多段ヒットの攻撃を与えると反射ダメが連続で来て即死するので気をつけよう。
「→攻撃画像まとめ」

攻略法A(正攻法) Edit

バリアが無い石球を順番に破壊する方法。現在はあまり用いられない。
石球のHPが一定以下になると多数の小型Mobが湧き、攻撃もかなり痛いので注意が必要。
小型Mobを処理しきれそうにない場合は、石球への攻撃をやめて小型処理することも考慮しよう。

攻略法B(現在の主流) Edit

現在の主流。入口から見て左→右→左奥の順(画像、□の順)で破壊する方法。
最初のバリア石球に多段攻撃を与えると反射ダメで即死するので、一撃が大きいスキルで破壊しよう。
この方法だとDoT攻撃が発動しないので楽だが、サークル攻撃が同時発動するので注意が必要。
 
最初は小型が湧かないが、2つ目以降の石球を破壊するときはもちろん小型も湧く。
基本は小型無視が主流だが、小型に殺されそうになるなら、小型の処理も視野に入れておこう。

攻略法C(攻略法B亜種)

ヘメラ Edit

画像分類
ヘメラ中型 アルクスタイプ
HP
約7億7000万 (773,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
35秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
ヘメラ戦では石球ギミックが鍵となるので、「石球ギミック」の説明をしっかり読んでおこう。
現在は攻撃範囲も表示されているので、攻撃範囲をしっかり見て回避すれば問題ない。
ランタゲ多めでブレス攻撃だけ威力高めなので、遠距離はブレス攻撃に注意。

攻略 Edit

(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

石球ギミック
石球ギミック
説明ヘメラはバリアを纏っており、この状態のヘメラに攻撃するとプレイヤーのHPが10%減少してしまう。
バリアはMAP端の石球付近に誘導する事で消滅させれるので、盾はNMを,寮亠紊両貊蠅僕尭海靴茲Α
NMの徒歩で轢かれると瀕死〜即死までありうるので、誘導中は火力や回復は離れておいたほうが良い。

ヘメラが近くに居ると石球のHPは一定時間毎に減少し、石球のHPが一定値以下になると爆発する。
石球が爆発すると石球周辺にダメージ床が出現し、これがかなりの高威力なので要注意。
「竜のオーブが爆発する」と出たら爆発の合図なので、、□→い僚腓琶未寮亠紊飽榮阿靴茲Α
備考石球エリア同様、石球自体も攻撃持ち。ドーナツ&サークルはメインタゲへの攻撃。
(「 追尾ドーナツ」「◆追尾サークル」「ぁ5秒間のDoT+5秒後に睡眠デバフ」)
「誘導動画(バリア解除)」「攻撃動画(サークル)」「攻撃動画(ドーナツ)」
バフ
3連ブレス(沼生成)
説明笑わせてくれる」というテロップが出た後、数秒後に空へ飛び立つ。
その後、沼発生効果付のブレスを前方に3回吐く。
使用HP備考テロップ発生直後にスタンで阻止可能

道中2(「時空間の魂」集め) Edit

road2.jpg

現在は敵を釣りながら一気に奥まで進み、大量の中型を纏めて倒す方法が主流になっている。
中型を討伐すると「時空間の魂」ゲージが溜まり、100/100になるとエリア奥にスイッチが出現する。
スイッチを動作させると道が出現するので、2NMが居る場所へと進めるようになる。

黒のクーマス Edit

画像分類
黒のクーマス中型 クーマスタイプ
HP
8億5000万 (850,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
35秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
戦闘開始すると、外周に青いバリアができて出入りできなくなるので、早めに中に入っておこう。
現在はNMに押し出されることがないので、中央に居るクーマスを誘導せずにそのまま殴り続ける方法が主流。

攻略 Edit

(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
濃赤は石版関連のギミック攻撃、赤はギミック攻撃、黄は要注意の通常攻撃。
すべての攻撃を記載しているわけではないので、下記に記載されていない攻撃も発動してきます。

全域放電
説明雷の力を見よ!」というテロップのあとクーマスが大ジャンプし、着地時に全体攻撃の衝撃波。
衝撃波の後は電気カーペットが大量発生するので、両方の攻撃を避けるようにしよう。
ヒーラーは予めプロテクションアーマーやガードスピリットなどの保護スキルを使ってあげると良い
バフ[魔神電流] 1秒あたり全MPの5%が減少します。(n秒持続)備考衝撃波にMP減少デバフ付。デバフ解除可
「攻撃動画」
ブレス(沼生成)
説明クーマスおなじみのブレス攻撃だが、ブレスの範囲に残留電気(ダメージ床)が生成されるようになっている。
残留電気を踏むとデバフが付く上に、電撃球体が生成されて後のギミックに影響するので踏むのは避けよう。
基本的に盾は密着していれば沼を踏むことがないので、ブレス攻撃をガードで防ぐだけでいい。
バフ[クーマス電流] 範囲内のパーティーメンバーの全HPの10%が持続的に減少します。(n秒持続)備考デバフ解除可。
残留電気を踏むとタゲ関連のバグが発生し、タゲが飛びやすいので注意
「攻撃動画」
電撃球体/電気カーペット
説明残留電気を踏むとその場から発生する電撃球体は、基本はフィールドを漂っているだけで攻撃は一切ない。
ただし、電撃球体がエリア外周にあるクーマス型の石像に触れた場合、石像から電気カーペット攻撃が発生する。
電気カーペット攻撃は、攻撃範囲が表示された後、石像から直線上に長方形型の攻撃が発生。

高火力PTなら電撃球体無視でゴリ押しでも良いが、電撃球体が増えすぎると攻撃がかなり激しくなるので注意。
電撃球体は意外と堅いので、一人でも球体を攻撃している場合は全員で攻撃に加勢して一気に壊そう。
少人数だけで電撃球体を攻撃していると、NMのHPと電撃球体のHPのどちらも削れないため壊滅しやすくなる。
備考破壊可能、威力XXXXX固定
「攻撃動画」
ジャンプ
説明クーマスおなじみのジャンプ攻撃だが、被弾すると空中へ打ち上げられるようになっている。
備考「攻撃動画」

バルロナ Edit

画像分類
バルロナ(壁に見えるのが太陽の石版)中型 バルロナタイプ
HP
約9億 (892,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
35秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
地面に埋め込まれている巨大な3つの歯車を操作し、計3種のバフを奪い合うギミックが特徴。
太陽」・「女神」・「悪魔」計の3種のバフを奪い合うギミックの詳細については、「バフ付与」の項目を参照。

ギミック主体のため攻略法が複数存在するので、NMとの戦闘を開始する前にPTで予め攻略法を相談しておこう。
「女神固定」だと全滅だけは防げるので、不慣れな人はこれだけ覚えて、「女神固定」で攻略したい趣旨を伝えると良い。

攻略 Edit

(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
濃赤は石版関連のギミック攻撃、赤はギミック攻撃、黄は要注意の通常攻撃。

バフ付与
buff.jpg
説明戦闘開始と同時に、壁にある「太陽」・「女神」・「悪魔」の石版のうちどれか1つが発光する。
また、同時に「太陽」・「女神」・「悪魔」の柄のサイコロが戦闘エリアの外周を回り始める。
発光している石版と同じ柄のサイコロが同じ位置に重なった時、NM側かプレイヤー側にバフが付与される。

この時、床にある3つの歯車の溝が全て「発光中の石版〜バルロナ」へ繋がっていれば、プレイヤー側へバフ付与。
それ以外の場合は、バルロナ側へバフが付与され、合計3つのバフがNM側に揃うと全滅攻撃発動となる。
そのため、後述する「歯車操作」の3つのギミックを上手く処理し、バルロナへバフが付与されないようにしよう。

「正攻法」の場合は、石版の柄が変わる度に「歯車操作」を実行し、3つの床の溝をあわせる必要がある。
連続で同じ柄が来る事もあるので、その場合は「歯車操作」を行わずにNMとの戦闘を続行していて良い。
上級IDへ挑む前には「正攻法」が出来たほうが良いが、現在は上級IDが無いので特に気にしなくていい。

「女神固定」という攻略法が他には有り、この場合は、「歯車操作(中央)」を1回行うだけとなる。
これだけで床の溝が全て「女神」の方向で固定されるため、後は「ランダムルーレット」にだけ気をつければいい。
女神固定では「太陽悪魔」バフがNMに付与されて強化されるが、全滅は防げてギミック処理の手間も省ける。
備考歯車の溝の初期位置は、「内側は女神方向、中央は太陽方向、外側は女神方向」で固定。
サイコロが1周するまでの時間は約1分30秒で、バフの効果時間と同じ。
バフ[太陽の光] 5秒毎に全HPの約3%が回復します。(1分30秒持続・プレイヤー側に付与) [女神の手招き] 防御力が5%上昇します。(1分30秒持続・プレイヤー側に付与) [悪魔の微笑] 15秒毎にMPが100%回復します。(1分30秒持続・プレイヤー側に付与)  [太陽の光] バルロナの攻撃力が10%上昇し、防御力が25%上昇します。(永続・NM側に付与) [女神の手招き] バルロナの攻撃力が10%上昇し、防御力が25%上昇します。(永続・NM側に付与) [悪魔の微笑] バルロナの攻撃力が10%上昇し、防御力が25%上昇します。(永続・NM側に付与)
歯車操作(内側)
inner.jpg
説明NMのHPを削ると特殊ゲージの数値が増加し、100になると「文字盤の封印が解かれた」というテロップが出現。
100になった後はNMの足元にある「石版作動装置」をアクションキー(デフォF)で作動させることができる。
作動させると、「内側の床歯車」が時計回りに回転するので、正攻法の場合は発光石版の場所へ合わせよう。
備考「女神固定」で攻略する場合、このギミックは基本的に無視。
「攻撃動画」
歯車操作(中央)
middle.jpg
説明「時空の力に一人で耐えられるかな」というセリフと同時に、ドーナツ型攻撃が発動。
この攻撃を被弾する事で、「中央の床歯車」が反時計回りに回転する。
ただし、この攻撃は20万固定ダメなので、一人で受けると即死するので気をつけよう。

複数の人数で受けるとダメージが分散されるので、この攻撃は盾以外の全員で受けるのが正攻法。
一部のダメージ軽減&無効化スキル*を使って受けると、一人でもギミックを作動させれるので、
ソーサラーなどのソロ受けが可能な職がPTにいる場合は、ギミック処理を一人だけに任せる場合もある。
備考「女神固定」で攻略する場合、このギミックは基本的に1回だけ行う。約30秒毎に再使用。
「攻撃動画」
歯車操作(外側)
outer.jpg
説明エリア外周にミニ歯車が計3つ設置されており、バリア付きのミニ歯車のみ破壊する事ができる。
バリア付きのミニ歯車を1つ破壊すると、「外側の床歯車」が時計回りに回転する。
作動済みのミニ歯車はバリアが剥がれて攻撃不可になるが、全てのバリアが剥がれると、バリアが再展開される。
備考「女神固定」で攻略する場合、このギミックは基本的に無視。
「攻撃動画」
ランダムルーレット
説明NMのHPが40%を下回ると、「誰だ、石版に触れている者は!」というセリフと同時に、NMが詠唱を開始する。
詠唱中はスタン効果が適用されやすい状態になっているので、必ず全員でスタン攻撃を使って阻止しよう。
阻止することができなかった場合、床歯車がランダムで回転し、状況によっては全滅もありうるので注意。
バフ備考妨害ギミック。NMのHPが40%を下回ると使用、以降約50秒毎に再使用。
「攻撃動画(阻止成功)」
ワープホール生成
説明ランダムで一人を対象に、追尾サークルが出現する。
一定時間後に対象の足元にワープホールが生成され、ワープホールを踏むと外周のミニ歯車付近へワープする。
ワープホールは後述の「障壁展開」攻撃からの脱出にも使うので、NMから適度に離れた位置へ設置しよう。
バフicon_status.mpsuckdown_tex.png備考ワープホールは一定時間で消滅。
「攻撃動画」
障壁展開
説明NMのHPが80%を下回ると、NMが小さく旋回しつつ紫のモヤが広がり、広がりきった後に障壁が展開。
攻撃発動時には「我が領域に足を踏み入れる者は誰だ!」というセリフが発せられ、
障壁が展開されきった後には「ダイスで運試しでもしてみるか?」というセリフが発せられる。

障壁展開後、一定時間が経つと障壁内に即死攻撃が発動するが、即死攻撃発動までの間は他の攻撃を行う。
そのため、最低でも一人は即死攻撃発動ギリギリまで残り、「ランダムルーレット」阻止役になる必要がある。
「ダイスの面は全て死を意味している!」というセリフが見えたら即死攻撃の合図なので、即座に脱出しよう。

障壁は徒歩で出入り出来ないので、ワープホールを利用してのみ、内側から外側への脱出が可能。
1つの穴で同時に脱出できるのは一人だけなので、穴の数次第では全員が脱出するのに時間がかかるので注意。
「残り人数・ワープホールの数」をきちんと把握し、状況に応じた立ち回りが求められるギミック。
備考NMのHPが80%を下回ると使用、以降約1分毎に再使用。
プリーストPTの場合、「ライフセーブ」で外側へ救出可能。
「攻撃動画(障壁展開〜脱出)」「攻撃動画(即死攻撃)」
ダイスロール
説明NMの周囲にあるサイコロを足元で一定時間回転させ続ける攻撃。
かなり高威力な上、開幕に必ず使用してくるので、近接職(特に初見)は要注意。
もちろん開幕だけでなく、戦闘中に定期的に使用してくるので気をつけよう。
備考最大5HIT。戦闘直後(開幕)に必ず使用。
「攻撃動画」
自爆兵召喚
説明合計3匹の自爆兵が召喚され、メインタゲの場所へ集合したあと自爆する。
1匹につき3万の固定ダメージなので、範囲外に逃げたり、自爆前に討伐したりしよう。
備考固定ダメ3万。自爆兵召喚中も、他の攻撃と重なる。
「攻撃動画」
ブレス
説明ランタゲ対象の方向を向き、ブレス攻撃を連続で行う攻撃。
備考硬直効果と吹き飛ばし効果付き
「攻撃動画」
リーシュ
説明「障壁展開」攻撃が終わった後、NMの周囲にプレイヤーがいなければ発動する攻撃。
「こっちにこい!」というセリフと同時に発動され、ランタゲ対象になった人がNMの元へ引き寄せられる。
備考「攻撃動画」
引き寄せ
説明「集まれ!」というセリフと同時に、NMが猫騙しのような動作をし、NM周囲にプレイヤーを引き寄せる攻撃。
ダイスロールへ連係する事があるので、引き寄せられた後に死亡なんて事にならないように気をつけよう。
備考「攻撃動画」

ID固有ドロップ Edit

2016/10/04以前のドロップ
2015/10/07以前のドロップ

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/ダンジョン/バルロナの時空間/temp?