Top > ダンジョン > ヴァンピールの屋敷

ダンジョン/ヴァンピールの屋敷

はじめに Edit

「ポポリア領・ヴァンピールの丘エリア」のヴァンピールの屋敷の次元の転送石から入場可能。

2016年10月12日のアップデートでソロ用IDは廃止されました。
2014年1月15日のアップデートでソロ用IDが実装されました。
-ソロIDでは入場可能人数の上限が3人迄になっています。
-クールタイムはソロ用とパーティー用で別々に分かれています。
-ミッションクエストや狩場クエストの進行及び達成はソロ用ダンジョンでは不可能です。
-ソロIDでは赤ルート/青ルート/緑ルートが自動的に割り当てられ、1つのルートだけを攻略することになります。
パーティー用IDでは全ルートを攻略することになります(ショートカット等は可能)

ダンジョン概要 Edit

ダンジョン基本情報vanpi-info.jpg
パーティーソロ
入場可能Lv26Lv以上
適正Lv26〜29Lv
クールタイム10分10分
パーティー構成最大5人構成1~3人構成
マッチングアイテムレベル45以上マッチ不可
ソロ用IDでは、関連クエストの進行・達成は不可能です。
クエストを進行したい場合は、PT用ダンジョンへ参加する必要があります。
一般的なIDでの、各職の基本的な動き方

Lv差によるペナルティ
モンスターとのレベル差により、ドロップペナルティ獲得経験値量の変動が適用されます。
Lv30 ドロップ率-5%、Lv31 ドロップ率-25%
クエストについて
関連ミッション 狂気の伝染病 Lv27ヴァンピール屋敷の討伐
入場可能Lvは26からだが、できればLv27で武器防具を一新してから挑戦するのが望ましい。
※Lv33からサブクエスト進行不可

MAP Edit

van_11.jpg

道中 Edit

  • 秘密基地と比較して雑魚の攻撃力が大幅に上がっている。
  • 魔法使い系の放つ衝撃波は円錐状の攻撃範囲を持っており、攻撃範囲内にいる全員にダメージが来る為、注意する事。
    • ソーサラーのフレイムピラーと同様な攻撃もおこなってくる。炎上デバフを付与してくるので避けるかガードで耐えきること。デバフを食らった際にはヒーラーが即時に解除すれば問題はないがこのダンジョンでは慣れていないことも多いのでポーションや戦線離脱、ガードで耐えきる必要があることもある。
    • このダンジョン以降に出てくる魔法使い系は大抵感知範囲が広いので前衛職全般は立ち位置に注意する必要がある。近くにいなくとも遠距離攻撃やある程度近づくと接近してきて上記攻撃などによりPT壊滅状態になることもある。
  • 部屋が全体的に狭く巡回Mobもいるため、リンクしすぎないよう注意しよう。大リンクを起こした時は、MTがしっかりヘイトスキルを打ち、タゲ合わせをしつつ1匹ずつ確実に減らしていこう。睡眠系で一時的にしろ寝かせておくと少しはラクになるが、折角寝かせたのを範囲スキルで誤爆しないように注意。
  • ボス部屋に行くには地上階にいるポルフェロン(紳士の方)を倒さなければならない。
  • ポルフェン部屋に行く手前に梯子のある部屋がある(上記MAPの入口から見て二つ目のシャネーラがいる部屋)。戦闘中は梯子を登れないため、ハシゴ直PTなどでは前衛を除き戦闘状態に注意すること。誰かが完全に戦闘状態に巻き込まれたなら全員で助けに行くのが望ましい。
  • 入口から少し進んだところにある中央通路の序盤に幽霊系のMOBが大量にいる個所があるが、感知されても動かず通称電気沼を生成するだけのトラップMOBなので基本的にはスルーする。ダメージを受けると戦闘状態になり移動速度が落ちるのでできれば避けること。場合によっては移動速度減のデバフも付与され、移動速度が落ちたところで連続ダメージを食らい転倒するため、下手に強行突破するより回避しようとしたほうが早く通過できることが多い。
  • 同様にしてボス部屋前の通路の左右に居る敵(ノコギリの敵)は倒す必要が無い。攻撃を避けつつ突き当りまでダッシュしよう。下手に相手をすると攻撃により敵が動き余計に動きづらくなるので注意。

中ボス Edit

[Lv27]カカロン Edit

屋敷内北部の監獄にいて、討伐するとカカロンシリーズの装備を落とすことがある。
カカロンを無視しても進めるので、即ベルベロス戦に行きたい場合は別に倒さなくてもいい。

画像分類
カカロン.jpg一般型
位置
[添付]
攻略
モーションは単純な上に範囲攻撃はサークル発生のものだけなのでとても楽。
カカロンの雑魚召喚は移動せずにその場で台詞「雑魚どもめ!」の後に召喚。台詞が出てから即スタンで阻止可能?
範囲攻撃の際にバリアを張る。この間は与ダメが激減するのでMPを節約しつつ凌ぐこと。終盤になると連打してきやすいので鬱陶しい。
ちなみにバリアはプリーストのフィーブルディレクション、エレメンタリストのブレッシングデバフで解除可能。

[Lv27]ティラニア Edit

屋敷2階・ダンスホールにいる、ミッション時は倒す必要が有るがそれ以外の場合は別に倒さなくても良い。

画像分類
ティラニア.jpg一般型
位置
[添付]
攻略
基本的な攻撃モーションはヴァンピール淑女と同じ。
HP75%前後で小型Mobを大量召喚する。スタン等で止めても召喚を再開する(妨害すると雑魚の数を減らすことは可能)。
召喚終了後は入口側でウロウロしてることが多いので、戻ってくる前にさっさと雑魚を殲滅しよう。
ターゲット持ちから頻繁に距離を取る(後ろに下がる)ので位置取りに注意。スタンや転倒を多めにして動きを制限させれば大分楽になる。
赤目の前方扇状範囲攻撃が非常に痛い。前述の通り頻繁に動くので後衛は巻き込まれないように。猛毒デバフ持ち

[Lv27]ボルフェロン Edit

屋敷2階・最奥の部屋にいる。

画像分類
ポルフェロン.jpg一般型
位置
[添付]
攻略
基本的な攻撃モーションはヴァンピール紳士と同じ。
台詞と共に放つ逆立ちキックを食らうとデバフが発生(ヴァンピールの呪い)。
8秒後に強制的に瀕死(現HPの8割ダメージ)になるのでヒーラーはデバフ解除スキルを準備しておくこと。
上記デバフを対処することができればそこまで難易度の高い敵ではないので上記デバフはPT全員が認識しておくと回復などが遅れてもしのげる可能性が上がる。
ランサーは避けも念頭に置くこと(軸ずらしや少し下がるだけで避けられる)。連撃を主体にバレッジとカウンター、バッシュで凌ごう。
うろうろ動き回るが基本的には遠くに逃げることはなく、ティラニア以上にスタンとダウンでぐっと楽になる。

ボス Edit

[Lv27]ベルベロス Edit

ボス部屋にあるオブジェクトを破壊すると出現。

画像分類
ベルベロス.jpg中型、蜘蛛型
位置
[添付]
攻略
基本的な動きは上臈蜘蛛型と同じ。
後述の雑魚召還阻止の為、ボス部屋入口付近まで誘導して戦う場合が多い。
(※2014年1月15日のアップデートで入り口付近までひっぱると持続ダメのバグ発生)
遠距離攻撃として炎上、近くにいる時に出血デバフを付与する攻撃をしてくるのでヒーラーは可能な限り速く解除を行う事。

【雑魚召還】
部屋中央まで移動して雑魚召還を行う。
行うタイミングはHP75%,50%,25%を切った時、もしくは初回召還から2分毎。
(内部的にはCTが存在するようで50%,25%で召還にいかない場合も多い。)
何らかの理由で中央まで戻れない場合はその場で召還する。

移動に合わせて、スタン・ダウン・睡眠などで行動阻害もしくはタゲ移動をすれば召喚を阻止する事が出来る。
移動が速い為、ランサーのリーシュ、アーチャーのフェイントトラップ、回復の睡眠スキル等で阻止するのが一般的。
(ウォーリアーが盾の場合はシャドウツイン等によるターゲット移動で阻止することも可能)
(睡眠スキルは一瞬でも効果が入れば良いのでDoT中等でも特に問題は無い)

雑魚召還された場合はボスを盾が持ち、その間に火力が雑魚を殲滅する。
召還された雑魚は攻撃力が高いが移動速度は遅い、ヒット&アウェイを心がけ戦うこと。(特定のターゲットに向かい続ける)
参考位置
壁を後ろにして戦う場合に壁が透過せず非常に視点が見辛い場合がある。
この位置等で戦うと見通しも良く楽に戦える。
透過する壁は別にここだけではないので自分の戦いやすい位置を探しておくと良い。
ランサー参考位置_2.jpg

ID固有ドロップ Edit

性能比較

武器:ボルフェロン<番犬<ベルベロス+4
防具:カカロン=ティラニア=番犬<ベルベロス+4

カカロンシリーズ
ティラニアシリーズ
ボルフェロンシリーズ
番犬シリーズ
ベルベロスシリーズ

その他 Edit

ボス直 Edit

募集形態としては「ハシゴ直」または普通にボス直と呼ばれることが多い。

  • まず、ハシゴのある部屋(入口から見て2番目のシャーネラと書かれた部屋)までダッシュする。
    • この際電気沼地帯でダメージを受ける人がでてくることが多いが、できるだけ立ち止まらないこと。先頭は沼に引っかかることはないため引っかかる人用にタゲをなるべく持つようにすると後ろの人が転倒しても持ちこたえれる可能性が上がる。たげを持ってる人は基本的に沼にひっからないようにすること。
  • 次に先頭の人が非戦闘状態のままならハシゴまでダッシュして登る、2人目以降は1人目が登ったのと反対方向のハシゴから登る。登り切ると1階のヘイトがすべて切れる。
    • この際沼で引っかかった人がいる場合や先頭が戦闘状態である場合うまく階段に登れない場合がある。先頭が上まで登りきらずに梯子途中で待つなり、非戦闘状態になるまで逃げ回るようにすれば回避できるが、地下階でたげをもったほぼすべての敵がやってくるため、梯子部屋で戦闘状態になった場合回避は非常にきつい。そのため全員で殲滅するなるなどの対策が必要なケースもあるのでその際はHPバーなどを見つつPT全員で対処すること。
  • 2階へ全員上がったら、ティラニアの部屋は回りこんで無視し、この部分からポルフェロン倒すまでは普通に全滅させる。
  • ポルフェロン倒して、1階へ戻る。
    • この時に、戻っていない魔女などがいることがあるので、降りるときは慎重に(ハシゴ部屋で逃げ回りなどをすると戻っていないことがある)。最初は中央部分の突起に降り、次に階段にぶつかるように下りればノーダメージもしくは極小ダメージで切り抜けられる(最低限中央突起にぶつかっておくと下層に敵がいる際でも安全)
  • ここからは普通に殲滅しながらボス部屋まで行き、いつもどおりベルベロスを討伐しておわり。 早ければ15分かからないし、ボスまで行くのにコンディションが90%くらい残るので、焚き火も使わないでボスまでやれる。
    • ハシゴ部屋に降りてからベルベロス部屋まではスルーすることも可能だが、斧飛ばしのトラップMOBで足止めを食らった際やベルベロス部屋最初の討伐で感知している敵がやってくるのでPTによっては推奨しない。

コメント Edit

  • ティラニアの召喚する多量の小物は、盾職などが有するヘイト奪取スキルの効果を受け付けずスタンもしない。 少人数パーティなどで小物に盾職以外が狙われた場合はタゲを引き剥がすことができないため、盾職のほうへ逃げ込んで範囲攻撃でまとめて始末するか、あらかじめ部屋の出入り口に陣取って盾職を前にしておくと対処しやすい。 -- 2014-03-31 (月) 10:01:26
  • ミッションでシャネーラの護衛をする場面では、シャネーラが死亡するとクエスト失敗になる。 シャネーラは攻撃にほとんど参加しないばかりか、シャネーラからヘイトを奪うとこちらが交戦中にも関わらず先へ進んでいってしまうため、その場にとどまって処理していると死なれてしまう。 -- 2014-03-31 (月) 10:05:45
    • クエストが失敗した場合は、ダンジョンを作り直せば再挑戦できる。 -- 2014-03-31 (月) 10:08:38
  • エレ型Mobのせいで起こるバグは直ったのでしょうか? -- 2014-06-04 (水) 08:42:40
    • 自己解決しました。まだバグはあるようですね -- 2014-06-05 (木) 10:36:21
  • アーチャーだけどベルべロスの連続ファイアボールがかわせない。走って逃げても無理。エスケープアタックと後方跳躍使うしかない? -- 2016-09-19 (月) 20:21:14
  • 当たり判定速いからね、火の玉を見てからでは遅い。口に手を当てた瞬間に避けるといい。 -- 2016-09-19 (月) 21:44:57