Top > ダンジョン > 恐怖の迷宮

ダンジョン/恐怖の迷宮

はじめに Edit

2014/10/22の大規模アプデ「超越 Phase1.0」により上級IDは廃止となりました。

ダンジョン概要 Edit

「ロスアカディア領・悲愴の雪原」から入場

ダンジョン基本情報kyohu-info.jpg
入場可能Lv57Lv以上
適正Lv58〜62Lv
クールタイム10分
パーティー構成最大5人構成
マッチングアイテムレベル124以上
一般的なIDでの、各職の基本的な動き方

PTメンバー全員が初見者でもない限り、慎重に進めばLv57でも攻略可能。
Lv58のミッションで入手可能な「アルゴン特攻隊」シリーズが非常に強力なため、
装備を購入せずとも、これを入手すれば難易度はぐっと下がる。
道中の中ボスはほぼ全てにヘイト無視特殊行動がある。狙われた後衛は可能な限り回避する事。

  • 「意志の秘薬」2016/10/12アプデ以降使用不可になりました
    • キリアンの恐怖から身を守る秘薬(効果時間10分、死亡時も解除されない)
      アレイスター戦で必須。キリアン戦は必須ではないが使っておいた方が良い。
  • 思念の玉」は希望の村にいる思念の玉収集家に持っていくと防具と交換してくれる。
    昔はそれなりに有用な装備だったが、現在では素材程度の使い道しかないと思われる。
    • オーシャル・シールドベナム』シリーズ
      ※固有オプション:モンスターからの中毒ダメージが30%〜5%減少。
      鎧:100個、手:50個、靴:50個、耳:25個
  • オーシャル・ダクア』シリーズ 
    ※固有オプション:プレイヤーからのダメージが10%減少。
    鎧:360個、手:270個、靴:270個

MAP Edit

地下 1階地下 2階
恐怖の迷宮 地下1階.jpg恐怖の迷宮 地下2階.jpg
地下 3階
恐怖の迷宮 地下3階.jpg

道中 Edit

  • 基本は各部屋・通路にいる一般モブを順番に処理していく。
  • 至る所に銅像のようなものがあり、これが放出する波に当たるとMP減少(下級、解除可)や恐怖状態(上級、10秒操作不能で勝手に移動する、解除不可)のデバフにかかる。
  • 銅像の他にレーザー(高威力)や床から飛び出る針(上級のみ)といった設置物が多くある。周りをよく見て進む事。
    -上級では銅像による恐怖→レーザーまたはモブに突っ込むといった事になるので特に注意。
  • 広間等で徘徊しているに注意。位置取りが悪いと奥の敵の群れに逃げ、リンクしてくる場合がある。
    奥に行かせないように近接職は犬と奥の敵の間に入ろう。リーシュ等も有効。
  • 一定確率(約20%)でカラシュアルメロ戦直後の通路に門番と呼ばれるモブがいることがある
    これを倒すと迷宮の守護者、カラシュグルドラ、ベルダレミレザス、アレイスターをスルーしてキリアンの部屋までいける。
    代わりに一般型ボスの「マリネウ」を倒す必要があるものの、かなりの時間と手間を短縮して進行できる。
    そのため、レコードや狩場クエ目的でない限り、門番を倒してショートカットすることが多い。
    ※現在このルートを選択しマリネウを倒すと、迷宮の守護者×2が消えているため先に進む通路を開く事ができず、「アイテム稼ぎにマリネウを倒して戻って進行」と言う事ができなくなっている。
  • 迷宮に入って1Fの雑魚MOBは全て無視して下(バトリーが居るフロア)に降り、そのまま階段下に張り付くようにしているとタゲが切れるで戦闘時間を節約できる。
    また、バトリーが居るフロアも通路上の雑魚をタンクが行ったん奥の方まで引き回して今度は階段を上がってタゲを解除する事により、バトリーだけ戦闘するといった事も可能。

中ボス Edit

クロアク Edit

画像分類
クロアク_0.jpg一般、拷問官系
位置
位置1.jpg
攻略
攻略効率重視orアイテムが欲しい場合に。
クロアクを倒すと後述のパラトゥサンを倒す必要が無くなるため、攻略時間の短縮が出来る。
安全面からバトリー部屋を選択する事が多く、無視される場合が多い。

部屋は狭く、当たるとダメージの大きい破壊不可能なビームオブジェと銅像が配置されている。
上級の場合は意志の秘薬がほぼ必須。
特にデバフは入れてこないが、攻撃力が高いので、サブタゲに注意。ローブ職が体当たりを食えば大ダメージになる。

バトリー Edit

画像分類
バトリー_0.jpg一般、蜘蛛女
位置
位置2.jpg
攻略
クロアクに比べると強くは無い。
ランタゲ後に行うジャンプ攻撃の際に被弾すると60秒間スキルが封鎖される。
このため回復役は絶対にタンクの傍に近寄らない事と、デバフにかかった人を速やかに解除する必要がある。

パラトゥサン  Edit

画像分類
パラトゥサン_0.jpg一般、精鋭系
位置
位置3.jpg
攻略
攻撃力が高めなので注意。
攻撃パターンは概ね以下の通り。
【1】腰を落とした後、回転攻撃
【2】腰を落とした後、連続攻撃。事前に「これでもくらえ!!!」の台詞有り
【3】ダメージを大幅減のバリアや攻撃力増加のバフを使用
【4】ボスを中心にサークル攻撃。計3回あり段階ごとに範囲が大きくなる。
【5】一定間隔で一番遠いプレイヤーへ向かって猛突進→突き上げ攻撃(昇竜拳)。
特に【5】は後衛が狙われ易い。向かってきたら誰もいない方へ引きつけ、攻撃を誘発させてから後方跳躍などで離れよう。
ただし連続では行ってこないので、隙の大きいスキルはこの直後に使うと良いだろう。
なお道を塞いでいる柵に接近しすぎると次の部屋の雑魚(拷問官タイプと犬)がなぜかリンクしてきて面倒なことになる。
ダメージを大幅に減らすバリアや攻撃力増加のバフをかけるので、エレプリは解除すること。
ちなみに、南の雑魚処理ルートを選ぶ事でスルー出来る。

カラシュアルメロ Edit

画像分類
カラシュアルメロ_0.jpg中型、アルメロ型
位置
位置4.jpg
攻略
下級
恐怖の迷宮から初登場する新型モンスター。
攻撃範囲が180度近くあるため、タンク以外は後方に立った方が安全。

【攻撃パターン】
・腕回し
円状に腕を振り回す。出血効果付き。
本体から離れるか、アルメロ内部には当たり判定がないので回避スキル等で潜り込んで避けることも可能。

・千鳥レーザー
一番遠くにいるプレイヤーへ直進し、レーザーをばら撒く。
攻撃力が高いため可能な限り回避する。
アルメロが止まったら右側へ回りこむように避けること。
アルメロが止まる前に鈍足デバフスキルを当てる事でカット可能。

・ロケットダッシュ
ランダムターゲット攻撃、対象に向かって突進する。
動きは遅いので回避だが着地時にもダメージ判定があるので注意。

【HP30%以下】
・範囲爆破(近接)
サークルが発生し、数秒後にサークル内のキャラクターに即死級のダメージ。
アルメロが両手を地面につけ、手を高速回転させながら砂埃を巻き上げるモーションが特徴。
防御10000以上のランサー、ウォーリアーならばガード可能。

・範囲爆破(遠)
「カラシュアルメロが範囲爆破を唱えています。」というテロップが表示され、食らえば即死級のダメージを受ける。
モーションは近接爆破と同じだが範囲は4〜20mに及ぶため、アルメロに密着(約3m)するか、21m以上離れることで回避できる。
憤怒時は猶予が短いため、後衛職は位置取りに気をつけること。
上級
各種「行動不能」属性の状態異常に対して「抗体」を持っている。
抗体のあるスタンなどは確実に不発するのでスタンによる行動阻止は期待できない。
特にHP30%近辺からはかなり暴れまわる、動作も相当速い。

50%以下で爆発攻撃を使う。
近接爆破は攻撃力が上がっているので盾もガードせず退避。
下級と違い、遠距離爆発攻撃のテロップが無くなっている。
モーション(2歩ほど下がって筒で床グリグリ)を覚えておき、見たらカラシュアルメロの近くに飛び込む事。
後衛職はボスの側面に位置して下がるモーションが見えるようにすると安定する。

また、攻撃判定なしで爆破モーションのみを行うフェイントが追加されている。
・見分け方1)フェイント時は筒に電撃が纏わり付いていない。
・見分け方2)フェイント時は筒を押し付ける動作が遅い。(範囲攻撃時の半分程度)
・見分け方3)本命の遠距離爆破は、ダメージ発生の瞬間に砂煙のような爆風エフェクトが出る。

千鳥足レーザーも攻撃力が高く、遠くにいて狙われやすい後衛職は回避を確実に。
どうしても避けれそうに無い場合、踏まれるのを覚悟でボスに密着すれば回避できる。

迷宮の守護者×2 Edit

画像分類
迷宮の守護者_0.jpg中型、クーマス型
位置
位置5.jpg
攻略
どちらも大してHPないので特に問題もなく終わるかと思われる。
ヒーラーが片方をヒールヘイトでタゲ維持しつつ、眠らせ続けるとすごく安定する。
エネルギー弾を打ってくる向かって右側のクーマスを先に倒す場合が多いか。
Lv57のローブ職は、エネルギー弾にあたらないように注意(胴/手/足が庭園主シリーズ+6装備でも即死します)。
次の部屋の入り口に柵があり、左側のクーマスを倒せば消滅する。
補足
入って右側を眠らせて、左側だけを倒しカラシュグルドラ部屋に駆け込むと、右側は戻るので相手をしなくて済む。
カラシュグルドラ撃破後も同様に次の部屋まで行くとタゲが切れるため無視できる。
この手を使うときはこの部屋に入る前にコンディションの回復や護符、BUFFのかけ直しなどしておくのが良い。

カラシュグルドラ Edit

画像分類
カラシュグルドラ_1.jpg中型、グルドラ型
位置
位置6.jpg
攻略
下級
恐怖の迷宮から初登場するタイプの中型モンスター、見た目と裏腹に素早い。

【攻撃パターン】
・高速ジャプ
メインターゲットに使用、素早い上に転倒率が高いという厄介な攻撃。

・ラッシュパンチ
赤目モーションの後、連続でパンチを叩きつける。
初弾には気絶効果があるため、必ずガードしておきたい。

・潜行攻撃
ランダムで対象1人に向かって地中に潜行し、飛び出してくる。
威力が高い上に範囲も広く味方を巻き込みやすい。
対象には青いサークルが付き、またガードもめくられるため潜った位置から素早く移動して回避しよう。
アイスブラストなどでエフェクトが敵に付いていると位置を判別できる。

・大ジャンプ
赤目モーションのあと地面を叩き勢いをつけてジャンプし、落下攻撃を仕掛ける。
見た目より若干範囲が広く攻撃力が高いため後衛職は避けておく事。

・雑魚召喚
地中に埋まると同時に雑魚を召還する。一定時間が経過すると地中から出てくる。
1回目=一般タイプ、近接MOB3匹、近接範囲(回転)を連発してくるので痛い。
2回目=小型タイプ、HPが高めで数が多い。処理が遅れるとボスのいる位置で止まり、ボスのHP回復を始める。
小型タイプは攻撃地点から一番遠いプレイヤー狙うため、味方から離れすぎないようにすること。
召喚中は地中に潜ったままだが、ヒールヘイトなどによりタゲが移ると即座に地中から出てくる。
雑魚処理中の回復は抑えたほうが良い。
逆に倒した後であればこの性質を利用して誘き出した方が早く終わる。

・ローリングアタック
HP30%から使用する回転突撃。
多段ヒットしやすく、ダメージで転倒しないと死亡もありえる。
目が回るのか、数回使用したあとよろめきモーションを取るため、一気に畳みかけよう。
上級
攻撃力・速度・体力が増している。
一般タイプの召喚モンスターも5匹に増加。
潜行攻撃と大ジャンプ、回転突撃も強力になっており、かなりの威力になっている。
ボスに密着しすぎないよう位置取りに気をつけること。
補足
一回目の召喚を阻止すると2回目の召喚の後にもう1回召喚をする。その場合、1回目に召喚するはずだった一般タイプのモンスターを召喚する。
羽を大きく広げるとジャンプ&着地の前兆ゆえ回避等の準備を。
潜行、一般MOB召喚後に全一般MOBを倒したとき、まれにボスが出てこないことがある。その場合、ヒールヘイトなどでターゲットを移すと出現する。

ベルダ・レミレザス Edit

画像分類
ベルダレミレザス_0.jpg中型、ベルダー型
位置
位置7.jpg
攻略
下級
庭園の第3の試練の間に出現するベルダーブエノスと同タイプ、攻撃範囲が広い。

・前方180度ブレス
前方180度をブレスでなぎ払う、ダメージ+炎上デバフ。
使用頻度が高いため、タンク以外は基本的にボスの後方で戦う必要がある。

・回転攻撃
赤目モーションの後、高速回転で周囲のプレイヤーを弾き飛ばす。
ダウン確定攻撃のため、スタンスキルでカットするなど確実に回避したい。

・竜鱗沼発生攻撃
赤目モーションの後、ボス上空を鱗が回転し、地面に突き刺さる。
突き刺さった場所には一定時間巨大な沼が発生し、触れるとダメージとデバフ効果が付く。
・紫色:鈍足効果
・赤色:炎上効果
どちらの場合でも上空で鱗が回転するモーションを見たら即座に離れる事。
上級
ランダムターゲット攻撃が激増、一番遠いPCを狙う。
また下級とは違い、対象まで歩いて近づいて火炎放射をしてくる。
歩きには攻撃判定がついていないため、ボスの背中側へ回避や後方跳躍をするとあっさり避けられる。

・竜鱗沼発生攻撃
下級とはデバフが変更されている。
・紫色:スキル使用不能(60秒)
・赤色:ランダム移動(一度踏むとそのまま沼の上を移動し続け死ぬ可能性が高い。)
    (※「キリアンの恐怖」と同効果だが、別の状態異常。「意志の秘薬」では無効化できない。)
どちらも致命的なので確実に避け、沼を踏まないこと。
憤怒状態での展開は非常に速いので慎重に観察しながら戦おう。

マリネウ Edit

画像分類
マリネウ_1.jpg一般、アルゴンシャマルラン系
位置
位置1.jpg
攻略
隠し通路の先にいる中ボス、中二病に感染している。
アルゴン族のシャマルランタイプで、必中攻撃、周囲範囲攻撃、そして超広範囲攻撃を使用する。
広範囲攻撃は部屋の半分位を占める広さで、しかも連続で使ってくるため後衛はあっという間に削られてしまう。

広範囲電撃を避ける戦法として、2階へ行く途中の階段を上がったところ広間横の段差で盾がタゲを持つと、
階段下にいる人は電撃を食らわないので楽に倒せる。
失敗することもあるので、ちょっとしたプレイヤースキルが必要。
階段の上にマリネウを連れて行く場合はPTメンバー全員が階段の上、または近くにいるほうがいい。
後衛が段差や階段から離れた所で戦っているとランタゲ時にマリネウが階段を降りてしまい、
そのまま連続範囲攻撃につながってしまうので注意。
特に階段ではなくフロア横で戦っているとフォローが効かなくなる場合もある。
PTにランサーがいれば、階段までリーシュで引き寄せてもらいたいところ。
引き寄せてもすぐ動いてしまうこともあり、リーシュもCTがあるので階段の方が安全ではあるが
PTメンバーに転倒スキル持ちがいる場合、最悪ランサーの上にマリネウを転倒させ、
ランサーはマリウネが邪魔で階段上にいけずにランサー以外全滅することがあるので注意すること。
上級でもあまり強さが変わらないため門番が出た場合、非常に凶悪なアレイスターをスルーできるので嬉しい。

アレイスター Edit

画像分類
アレイスター_1.jpg一般、ピエロ系
位置
位置8.jpg
攻略
下級
数々の初見PTを潰してきたであろう凶悪ボス。*意志の秘薬必須
攻撃判定のない振り払い(顔前で×の字に十字架を振り、手を後ろに下げる)→地割れジャンプ攻撃をするとステージ全体に恐怖デバフ付きのオレンジ色の風が出る。
「誰から殺ってやろうか?」の台詞とともにこれを行った場合はただのデバフ攻撃だが、その少し後に台詞無しで同じ行動をする。
これが召喚行動で、ボス本体は後ろに下がり一般タイプのMOBを召還する。
(一定時間ボスは動かないので近づいたり叩いたりしないように)
(召喚後ボスは無敵状態になるので、数%で召喚されると苦汁をなめる事になる)
1回目:僧兵、弓1、斧2、槍1
2回目:僧兵,魔術師,弓2,ヲリ(剣闘士)
召喚されたMOBは蓄積していくので 空中庭園のような1体残しは通用しない。
周囲の仲間にバリアを展開する僧兵は最優先で倒そう。
次に単体火力の高い魔術師と後衛を集中して狙うAIをもつヲリを速やかに処理すべき。
1体1体の火力が高いので、タンク役の固さや職によって変わって来るとは思うが、タゲを維持して狭い範囲を出来るだけMOBが動かない様にマラソンすると安定するかも。
上級
上級ではピエロの攻撃範囲が前方向へかなり伸び、ダメージも跳ね上がる。
バリアはその場で展開するため、スキルなどでモーションをカットしてしまうと取り巻きと一緒に無敵状態で暴れ回る
バリアを張ったら攻撃を止め、召喚mobを処理しよう。
召喚について
召喚はHPが○○以下になったら使用というものではなく、○○以下になったら召喚スキルが使用できるようになるという判定のようで、いつも同じタイミングで使用することはない。 下級では85%, 20%、上級では70%、50%で召喚する。攻撃モーション途中に両閾値を切った場合は次の最初のモーションで召喚を開始する。また憤怒中だった場合は憤怒終了後の次のモーションで召喚を開始する。(タイミングがおかしく見えるのは削るのが早かったり閾値付近で憤怒状態である為)
アレイスターの召喚モーションをスタンや転倒で止めることが出来れば召喚をキャンセルさせることができる。だが少しでもスタンのタイミングが遅れると”召喚後の高みの見物動作”をキャンセルしてしまい召喚MOBと一緒に戦闘を続行するという最悪の事態を引き起こすというリスクがある。
またタゲを交互に移すことによって攻撃の動作をさせないという手法が主流。絶対に成功するとは言えないが、召喚される可能性が低くなる。
PTにランサーとウォリアーが居ればタゲのピンポンが容易になりこの方法が意外と簡単にできる(FAはランサーから)。
但しウォリアーのトレントブロー等によるタゲ奪取能力はかなり高いのでランサーから奪いすぎないように適宜調整する。
台詞の有り/無しや似た動作の通常攻撃もあるため、それらに誤ってタゲ変更を行なってしまい肝心の召喚行動を止められない、ということが無いようにモーションを見極める必要がある。
下級と上級では召喚時のアレイスターの行動が異なる。下級では召喚後、初期位置に戻り一定時間動かなくなる。上級では召喚後、自分にバリアを張り一定時間その場から動かなくなる。

ボス Edit

キリアン Edit

画像分類
キリアン_0.jpg中型、ガーディアン型
位置
地図には表示されない場所
攻略
下級
恐怖の神、基本的にガーディアン型と同じ。
後述の即死のブレスがある為、マップの両サイドどちらかに陣取って戦うのが一般的。
*意志の秘薬推奨(後述のピエロを引っ掛けない限り必須ではない)
「かかってこい!」でキリアンが中央に移動しても着いていかない事。
最初から最後まで左サイド・右サイドのどちらかで戦うように。

【キリアン】
電撃
上下反転し、周囲に電撃を放つ。
大ダメージ+大出血、範囲が広いので速やかに回避or防御行動を。
HP20%以下から反転モーションが無くなり、高速化する。

・ランダムターゲット突進
一番遠くにいるキャラクターに向かい、往復突進を仕掛ける。
多段ヒットする強力な攻撃、フルヒットすると死亡しかねないので絶対避けること。

・「かかってこい!」
「かかってこい!」のテロップが流れたあと、中央に移動して鈍足デバフを放つ。
その後、マップ奥にいる巨人が広範囲のブレスを吐く。食らったら死亡するという認識で良い。
マップ両サイドはブレスの当たらない安全地帯(画像参照)となっているため、最初からこの範囲で戦うのが望ましい。
キリアンブレス2.jpg
上図のオレンジ色の部分にいるとブレスにあたって即死する。目安としては「2本目の線まではセーフ、ピエロのPOP位置はアウト」

【ピエロ】
MAP奥の両サイドに居るピエロ2体(倒すと一定時間後リポップ)が定期的に小型MOBを数体ずつ召還してくる。
「キリアン様が! キリアン様をお守りしろ!!」の台詞有り。
また、同じサイドの壁にある悲痛の供物から「キリアンの恐怖」を発生させる攻撃の号令をする。発動時に「泣き叫ぶがいい!」の台詞有り。
(「キリアンの恐怖」は「意志の秘薬」で無効化可能。)
ピエロが沸いたら誰かが倒しにいくと良い。

MAPの中央より左右側に踏み入れなければ、反対側のピエロは反応しないため、放置可能になる。
反対側のピエロが一度反応してしまったら、そのピエロを倒しても止まらないので定期的にザコと恐怖デバフを使用する。
その場合は秘薬が必要。
上級
%%*意志の秘薬必須(アレイスターと合わせて1〜2本)
「かかってこい!」からの巨人のブレスが、キリアンのターゲットしているプレイヤーを中心に流れるようになっている。
基本的には左右のどちらかで戦い、「かかってこい!」の後に巨人パルノンの顔の向きが変わるので、それを見てから反対側へ移動する。
キリアンのHPが30%以下になると、「かかってこい!」のテロップが無くなる。
キリアンが中央へ移動するのを見逃さない事。ただしそれだけでは判断し辛い事も多いので、可能な限りパルノンの方も見て判断をする事。

ブレスを回避することが難しそうになった場合、ガスを放出する柱と柱の間に隠れるとダメージを受けない。
しかし、キリアンがランタゲにより向かってくる確率があがるので、回避後は即味方陣に移動すること。

また、取り巻きピエロのHPがかなり上昇しており、数人がかりでも倒し切るのには手間がかかる。
そのため、「意志の秘薬」を使用して、小型の人形をきちんと処理しながら戦ったほうが良い。
ピエロ処理は後半にキリアンが中央をうろつき中々こちらに来ないパターンでの待ち時間にだけ行おう。
小型はヘイトが独立しており、大抵はヒールヘイトに反応してヒーラーに集まってくる。
キリアンやピエロの攻撃を優先して、ヒーラーさんが小型に囲まれてた、なんてことの無いように注意。
メンバーにソーサラーがいる場合は、ヒーラーの護衛にアイスブラストが有効。
ヒーラーが小型を引き連れてアイスブラストの範囲内を数週回ればそれだけでかなりのHPを削ることが可能。

上記以外には大きな変更点はないので慣れれば大したことはないが、どれも壊滅に直結しかねない危険な変更点なので、きちんと経験を重ねて対処法を習得することが肝要。%%
補足
巨人のブレスはキリアン討伐後でも事前に「かかってこい!」が発動していれば発生する。
倒したからといってすぐにドロップアイテムに向かわずにちゃんと巨人を見ておく事。

絶叫の殿堂(キリアンのいる所)に入った時点で、恐怖IDに入ってすぐの所に絶叫の殿堂に移動できる魔法石が出現する。
全滅した場合などにはこれを利用するが、キリアンが戦闘状態の場合はワープしてすぐのところにレーザー装置があり戻っても大抵死んでしまう。
全滅までは街に戻ったりせずにちゃんと残っておく事。

全身シャンドラ・マナイア+12以上の装備にし、アイアンウィルを使用。火の川をガード可能な場合もあります。
ウォーリアーならブレスが当たる直前のタイミングでエヴァジョンアタックで回避可能。
が、通常時はそんな危ない橋を渡らずに普通に避けましょう。

意思の秘薬ID内の中ボスもドロップする他、希望の村の製作クエストでも入手することができる。(要怖痕石5個)

ID固有ドロップ Edit

下級 Edit

極震慄シリーズ
キリアンシリーズ
暗黒道化シリーズ

その他 Edit

  • 9/14のアップデートにより、ボスドロップ率が大幅に上がりました。
    (獲得時帰属装備追加。武器および防具を同時にドロップする確率が上昇。)
  • 下級では思念の玉を手に入れられる。キリアンは伝説装備を複数ドロップする。
    -上級では中型が各種(高級含む)12段階装備や強化素材・粉をドロップする。キリアンは伝説装備を複数ドロップする。
  • これらには獲得時帰属の性質を持っている物も多く、分配設定をよく確認してから
    攻略しよう。また当然ながらIDから一時的に出ているプレイヤには獲得権利が無いので、
    街で復活し復帰中にボスを倒したとき等は復帰者がIDに入ってから拾うようにしよう。
    なお、近くにいれば死亡したままでも獲得権利がある。
    -上級は12段階装備、下級は思念の玉収集に向いていると考えられる。
  • 2012/02/01アップデートにより、下級でも暗黒道化ドロップするように変更されました。

関連クエスト Edit

恐怖の迷宮関連クエスト

コメント Edit

  • 意志の秘薬の入手法が一見ではよくわからないので、補足のところに意思の秘薬について書き足しておきました。 -- 2014-03-24 (月) 00:48:12
  • 意志の秘薬廃止に伴い暫定的に更新。情報が古すぎるので時間があれば丸ごとリニューアルするかも -- 2016-12-11 (日) 22:18:56