Top > 移動フェイズ

移動フェイズ

移動フェイズとは? Edit

ターンの最初に行われるフェイズです。
エリアからエリアに移動する他、単独行動、陣地作成などはこのフェイズで行います。

エリアの移動 Edit

以下の画像は見本です。
霊地についてはこちらへ。

聖杯戦争MAP縮小.jpg

移動フェイズはエリアからエリアに移動するフェイズです。
基本的に隣接したエリアにしか移動できず、移動できるのは1ターンに付き1回までです。
移動先はGMにささやきを行うことで決定できます。

移動フェイズで同じエリアに2つ以上の陣営が合流した場合、遭遇フェイズに発展します。
誰も合流しなかった場合、そのままターン終了して次のターンに入ります。

真名看破 Edit

職業が「魔術師」以外の役職は基本的に移動フェイズ中でのみ真名看破を行えます。
詳細は真名看破にて。

陣地作成 Edit

移動後のエリアで作成をGMにささやきで宣言することで、陣地作成を行えます。
ただしそのエリアに陣地が存在することは、そのエリアに移動してきたPL全員に対して知らされます。
また、スキルによる陣地作成の場合、2回目以降は交戦フェイズが発生した場合は作成に失敗します。
詳細は陣地作成にて。

単独行動 Edit

移動前に調べたいエリアをGMにささやきで宣言することで、単独行動系スキル(単独行動千里眼・気配感知)を行えます。
千里眼、気配感知は「移動後のPLが何人そこに存在するか」を知ることができます。
単独行動のみ、そこから更に誰が居るかを知ることができます。

単独行動系スキルを単独行動系スキル持ち相手に使用した場合は、移動前の位置で数えて通知されます。
また、単独行動系スキル持ちが複数いる場合でも単独行動系スキルの結果が通知されるタイミングは同じです。

裏切り Edit

同盟を組んでいる場合、移動フェイズ中に裏切りをGMにささやきで宣言することで、奇襲攻撃を行えます。
詳細は奇襲フェイズにて。