Top > 【パデキア】

【パデキア】

DQ4 Edit

DQ4で初登場した生命力に満ち溢れた植物。
伝説の薬草と言われる【ソレッタ】の国の特産物。
成育速度が驚く程速く、種を畑に蒔けば瞬く間に成長するのだが、特殊な酵素を含んだ土でないと発芽しない。
その生命力は根っこの部分に詰まっており、これを煎じて飲むとあらゆる病が治るという効能がある。
そのため、高い薬効成分を持つ【パデキアのねっこ】はソレッタの名産品となっている。
作中では主人公達がソレッタを訪れる5年前に、干ばつによって全滅してしまっていたのだが、 【パデキアのたね】は先代のソレッタ国王が近くの洞窟の奥深くに保管しており、それで再び生産が可能となった。
 
ちなみに味に関してはやはり薬草の宿命か、非常に苦い。
なお、これを実際に飲んだ【クリフト】はこの味を「姫様の作ったケーキの味に似ている」と表現している。
 
元は「ソレッタの土壌でしか育たない」という設定だったのだが、 他の地方(作品)でも存在が確認されているところを見ると、DQ4の世界では成育に適した条件を満たすのがソレッタ地方だけなのだろう。
ちなみに、PS版4では【移民の町】【グレイトファーム】にすると、 【ホフマン】が自分達の町でもパデキアの栽培を試してみようと思い立つ。
 
余談だが、たまに「パテギア」と間違われることがある。注意。

少年ヤンガス Edit

今作にも登場する。
また、根っこの部分に似たような薬効を持つ「スノキア」という植物も登場している。

ダイの大冒険 Edit

【アバン】先生曰く茎の部分も栄養満点で病気やケガによく効き、すりつぶしてスープなどに入れるとグッと味がしまるらしい。

アベル伝説 Edit

風の谷の頂上にある木。その葉は強い治癒能力を持つ。
【ティアラ】が未熟な力で呼び出してしまった水竜を封印するため、ほとんどの力を使い切って瀕死になった【アベル】を蘇らせるために使われた。
自力で飲むことができないアベルに対してティアラの取った飲ませる方法は口移しである。