Top > 【ファンタスティック】

【ファンタスティック】

概要 Edit

スティックとfantasticを掛けたベタなネーミングだが、戦闘開始と同時に【キラキラポーン】がかかるという、名前通り夢のような効果を持つ武器。
ゲーム中の説明テキストが「キラキラポーンが炸裂する夢のスティック」と、やたら派手な言い回しになっているのが印象的。

DQ10 Edit

Lv80より装備可能。
戦闘開始時に50%の確率でキラキラポーンがかかる。

DQ11 Edit

【セーニャ】専用の武器。

-+1+2+3
攻撃力54576165
攻撃魔力14141516
回復魔力54565860
MP吸収率8%
開戦時キラポン50%60%80%100%

PS4版ではクエスト【まだ見ぬ絶景を求めて】のクリア報酬として貰える。
3DS版では【神の岩】の山頂にいる【ゼッケンドルフ】に話しかけるだけで貰える。
 
開幕キラキラポーンがかかってしまえばこの武器を装備し続ける利点は薄いため、最初のターンに別の強力な武器に持ち変えるのがおすすめ。
とはいえ最終的にセーニャは【ベホマズン】を覚えるため回復魔力がさほど必要にならず、そうでなくてもセーニャは元々からかなりの回復魔力を有している。
そしてこれ以上のセーニャのスティックは入手が限定的な【ライトニングタクト】、開戦時効果が50%止まりの【ラクリマタクト】、ラスボス撃破よりも入手が難しい【精霊王のタクト】といった癖の強いものばかり。
戦闘ごとに装備をいちいち付け替えるのは手間であり、戦闘後にファンタスティックを付け直すのを忘れていたら元も子もなくなるため、常時ファンタスティックと盾装備で戦うのも悪い選択肢ではない。
 
装備交換の手間を惜しまないなら【ときのおうしゃく】との【二刀の心得】によるスティック二刀持ちで、こちらをサブウェポンとして常時片手に持っておき開戦後に盾に付け替えるのが効果的。