Top > 【密林の墓場】

【密林の墓場】

トルネコ3 Edit

ポポロ編で訪れることになるダンジョン。
【マダム・グラコスのバザー】から【密林島】に繋がっており、全11階構成。
野外に見える、というかどう見ても野外だが、地下らしい。
墓場ということで、確かによく見れば墓はあるが、ゾンビ系は17種中2種だけ。
前作の【墓場のダンジョン】といい、ゾンビたちは墓場にいたくないのだろうか。
代わりといっては何だが石像が登場。岩とばし火炎ラリホーあたりが迷惑の対象。さっさと壊そう。
演出に【おおなめくじ】が出たりする。まあこれは【ホイミスライム】の餌。
前半は【デーモントード】【あんこくつむり】が水路から奇襲してくる。
後半は【キラーマンティス】【きとうし】のせいで非常に危険。特にきとうしがいると仲間を待機させられなくなるので、連れ回すか放流させるしかない。
 
厄介なのが【メイジももんじゃ】。封印されるとパンが食べられなくなる他、勧誘できなくなるので草や杖を駆使したい。
ちなみに同じく【普通・早熟】タイプで、【試練の道】に出現する【ドラキーマ】とステータスを比較してみると
こちらはHP45、攻守ともに19。経験値35。
後者はHP42、攻撃20、防御14。経験値36。
やはり出現時期が一つ遅い分、メルモンの方が耐久力があり、倒されにくい。攻撃力と経験値は1低いが気になるほどのものではないだろう。
同ダンジョン内では、くさった液で味方を弱らせる【くさった死体】、2回攻撃のキラーマンティス、ホイミで敵を回復させてしまうホイミスライム等の敵を封じろと言わんばかりである。
クリア前の普通・早熟の中では最高ランクのステータスを持つため是非とも仲間にしておきたい。封印攻撃を含め優秀な、タフなアタッカーである。
 
余裕があればキラーマンティスも仲間にしよう。やはり2回攻撃のハンデとして周りに比べ若干攻守が低いが、弱点であったHPの低さがカバーされているため心強い。
さそりかまきりに代わり活躍するモンスター。
 
なお、PS2版ではマダム・グラコスのバザーにルーラで移動できないので、【密林の小屋】から逆走してここを通過するか、【バリナボ島】側の【神々の道】&【試練の道】を通過する必要がある。

BGMはPS2版では【墓場のダンジョン(曲名)】が1~8Fで、環境音が9~11Fで流れる。GBA版では墓場のダンジョンが全階層で流れる。