Top > 【試練の道】

【試練の道】

トルネコ3 Edit

ポポロ編で挑戦することになるダンジョンで、【旅人の祭壇】の先にある。
前のダンジョンの【神々の道】と比べて明らかに敵が強くなっているが、全6階と短いので抜けるのは難しくない。
前半4階までは【ドラキーマ】【ギガンテス】などといった陸生モンスターが出現する。
ギガンテスはこの時点では能力値が高く、ポポロは40弱のダメージを受けてしまうため要注意。その他、ふきとばし攻撃で孤立させられたり、壁との衝突の反動で倒れたりする可能性があり危険。
出現率こそ低めだが、4体同時出現する上に倍速2回行動の【ビッグスロース】【かってにしてね】で放流した仲間を集団リンチで倒してしまう恐れがある。不安なら仲間は【ここでまってて】で待機させておこう。どちらかといえば通路に待機させた方が安全である。
ついでに【マドハンド】も出るが、【とじこめの壺】は無いので落ち着いて対処しよう。
【あくましんかん】【さまようよろい】もいるが強敵とは言えず、成長も遅いし、弱いしで仲間にしても話にならない。さまようよろいは最終的には強くなるが……。
後半2階は【ガニラス】【タップペンギー】などといった水生モンスターが出現する。仲間を待機させる場合は決して水路の隣に待機させないこと。【グレイトマーマン】の特技が強烈。
厄介な能力を持つモンスターが目白押しなので、即降りしたい階層である。
また、全フロアに【メタルスライム】が出現することがある。見かけたらできるだけ倒しておきたい。
 
ここを抜けると【マダム・グラコスのバザー】に辿り着く。そこを拠点にして、各種指輪や【草の神の壺】などの有用アイテムの収集、即戦力となるドラキーマや何かと頼れるカニ2種などの勧誘目当てに何度も潜るのもいいだろう。
 
BGMはPS2版は1~2Fでは【岩のダンジョン】、3~6Fでは環境音、GBA版では岩のダンジョンが全階層で流れる。