【魔王復活の儀式】

DQ11(3DS版) Edit

クエストNo.66(【冒険の書の世界】)。
【時渡りの迷宮】8階層の扉の番人を倒すと手に入る【冒険の書の合言葉】でやって来た【バラモス城】で受けるクエスト。
 
城の入口には【ポルトガ王】一行がおり、【バラモス】復活の儀式を阻止してくれるよう頼まれる。
中にいる骸骨はかつての【ネクロゴンド】王国の住民たちで、バラモス復活の儀式を手伝わされる、もしくは洗脳されるという惨い仕打ちを受け、その絶望をバラモス復活への糧にしているという。
実際に骸骨たちと話すと、バラモスを褒め称えネクロゴンド王国を侮辱するセリフを吐きながら【じごくのきし】【デッドエンペラー】として襲ってくるが、戦闘終了後には無理やり心にも無いことを言わされている事が分かり、討ち取ってくれた主人公達に感謝して成仏していく…という結構な鬱展開とプレイヤーの怒りを掻き立てる内容のクエスト。
また、これは他の国々との共同作戦であり、【ロマリア王】【サマンオサ王】【アリアハン王】【エジンベア王】が自ら赴いている。よくエジンベア王を説得したものだ。
城の奥にいる【キングプリースト】を倒してクエストクリア。
報酬は【竜のひせき】の他に「その後のバラモス城」の合言葉が貰える。