Top > 次回変更予定まとめ

次回変更予定まとめ

次回予告から抜粋した情報を掲載しています。
次のバージョンは1.78です。

次回追加・変更予定 Edit

[追加と変更]
・満腹度の飲み物版:湿潤度を実装。飲み物を飲めば増え、吐いたりすると減る。
 脱水症、渇き、乾燥、表記なし、湿潤、飲過ぎ と変化する。
 満腹度よりも自然減少は遅いが、濡れ状態の間は自然減少しなくなる。
 昼の砂漠では自然減少とは別枠で減少が発生。NPCは自然減少では乾燥一歩手前までしか下がらない。
 管理するパラメーターが増えるが、脱水症までいっても
 濡れていない間スタミナが減少していく程度で直接死にはしない。
 湿潤以上だとポーション類を飲むことができなくなるが、浴びることは普通にできる。
 湿潤度上限突破時ランダムor飲過ぎ状態でボディブローを食らうor飲過ぎ状態で恐怖状態になる
 とその場に水溜りを作って湿潤度減少。
 併せて、水溜り用の新アイテムと能動的に湿潤度を下げる新技能も追加。

・バーテンダーとの会話に選択肢追加。宿屋での食事の飲み物版。
 湿潤度が飲過ぎになり、満腹度もわずかに回復する。
 バーテンダーがバーテンダーっぽい仕事をできる日がきたのだ。

・非戦闘時のAIタイプ追加。カスタムNPCにも適用可能(help_npc.txt参照)。

・主従度が「従順」以上の仲間には、会話画面から特殊指示を出せるように。
 追加したものや同行時にあんまり意味がないものも含めて、非戦闘時AIを全種類から選べる。
 吟遊詩人や娼婦や清掃員のアイデンティティーを守るため、
 特殊AI持ちのキャラ(ユニーク含む6種)は元の行動の獲得経験値、射程が倍ある。

・NPCの気持ちいいことターゲットはターン経過でランダム変化するが、
 行動者が仲間かつPCの視界内に行動者とターゲットの両名が存在する場合は
 ターゲット名がわかるように。隣接させないと事が始まらないため。

・採取スポットでのマテリアルの量を多くして一回で採取しきるように&オートセーブ追加。
 特定の採取スポットを維持するために途中で他の採取スポットに行っては帰ってきて…
 みたいな作業を誘発する作りにしないため。

・足元にアイテム:ルルウィの写真集があるNPCは
 ターゲット感知判定に必ず失敗するように。攻撃されるとさすがに気づく。
 さらに、窃盗も窃盗対象が自分の所持品でない限り見咎めなくなる。

・ふかふかパン、スティックパン、ハンバーガーもパンの陳列棚に格納できるように。

・料理した直後にスタック処理を追加。

・画面と音の設定→攻撃時アニメで、NPCの攻撃時アニメもありに変更できるように。
 味方だけも選べる。

[修正]
・一部表記修正。