Elona+更新状況

旧バージョンの更新履歴

アップデート時の諸注意

  • 本家1.16またはより古いバージョンからのセーブデータを用いる場合
    • 街中でセーブしたデータを使用する必要があります。
    • 自分の物件の店主やブリーダーの設定が解除されます。
    • 本家開発版のアップデート処理とまったく同じことをするため、本家開発版を経由する必要はありません。
    • 念のため必ず移行前のデータは保管しておいてください。
  • plus1.18より古いバージョンからのセーブデータを用いる場合
    • 内部ステータス流用のため、アップデート時の処理で、おみやげ類が全部「つまらない」に、釣竿につけている餌が全部ミジンコになります。
  • plus1.18fixのデータは1.18R以降に移行できません。
  • plus1.22より古いバージョンからのセーブデータを用いる場合
    • 羽の生えた巻物の仕様変更で既存装備の変化した能力値をリセットするため、アップデート時の処理で、現在マップ内のPC・仲間・冒険者の持ち物の装備の能力値を一度リセット、重量・エンチャントそのままでその素材での最高値に揃える。
    • 「羽の生えた巻物を使った装備」を1マップに集めた状態でアップデートしてください。
      (本当はセーブデータ上の全アイテムに適用したかったが、処理が重すぎて低スペックPCが固まるため断念)
    • 以前のバージョンのバグで異常な値になっている装備はこの処理に掛けないとまず装備できなくなるので注意。
    • この処理に掛けなかった装備も一度素材変化すれば通常値になるはずです。
  • plus1.25のデータは1.25R以降に移行できません。
  • plus1.38のデータは1.38R以降に移行できません。
  • plus1.40およびplus1.40fixのデータから移行する場合、
    仲間およびPCに追加した後天的部位の一部が消滅することがあります。
    また、その部位に装備しているアイテムは装備解除されます。
    開始時、足元に部位復元用のアイテムが配置されます。
  • plus1.40fix2のデータから移行する場合、
    PCに追加した後天的部位の一部が消滅することがあります。
    また、その部位に装備しているアイテムは装備解除されます。
    開始時、足元に部位復元用のアイテムが配置されます。
  • plus1.85より古いデータから移行する場合、既存の設置済シェルター内部が初期化されます。
    それに伴いシェルター内に置かれていることが多いであろうサンドバッグが1つ足元に配置されます。
  • plus1.88、1.88Rより古いデータから移行する場合、既存の設置済シェルターが非建設状態になります。
    それに伴いトイレが1つ足元に配置されます。
  • plus1.97より古いデータから移行する場合、
    変数整理の関係で、NPCの大切な仲間指定が外れます。
    また、初期値の関係で付与済みのアイテム画像が縦に潰れます。いずれも再設定をお願いします。

◆Plus2.03(開発版) 2021.2.14

[追加と変更]
・新アイテム5種追加。
・上記とは別に、新固定アーティファクト1つをミラルの交換品リストに追加。
・新技能6つ追加。
・種族:手に新キャラ5種追加。進化パターンも2種追加。
・種族:亜竜に新キャラ4種追加。
・進化体である魔女および白衣のレッドクロスが狂気治癒の雨を使う条件を、
 「PCの狂気度が1以上の時100%(後者は50%)の確率」→
 「自分かPCの狂気度が10以上の時20%の確率」へ変更。
・ある既存ユニーク2種のAI調整。既に生成された個体にも反映される。
・アイテム:記憶片の経験値獲得量を上方修正し、ネフィアクリア時の基本生成数を半減。
 そこから追加で覚醒ネフィアなら生成数+1個、熱狂状態なら生成数+1個されるように。
・MPの下限値を-99999に変更。
・魔法:メテオのダメージ計算式を変更。
 元から魔力に比例して威力がガン上がりしていたところに
 魔力による威力補正が乗るようになって伸びがさらにエグくなりオーバーフローしやすくなったため。
 魔力の影響がかなり抑えられたが、たとえカンスト状態で元素の傷跡かけて
 オイルまみれにして食らわせようがオーバーフローすることはなくなった。
・だいぶ前にもらっていた冒険ゼミの英訳を組み込み。

[修正]
・一部誤字修正。
・バフ:一投入魂の強化効果が近接攻撃にも乗ってしまうのを修正。
・攻撃ダイスが0だと計算時にエラー落ちしてしまうので、ダイスの下限値を1に設定。

◆Plus2.02(開発版) 2020.12.30

[追加と変更]
・第三部、鉄騎のガルジエムのサブクエストを実装。
 失敗しても特にペナルティはないし、感情移入の都合上、
 普段はネタバレ上等って人でも詰まって降参するまでは仕様書見ずに挑んでほしい。
・新マップチップ4種追加。
・データだけあったけど今まで使っていなかったBGMを2種実装。
・次回以降の更新に先立ち、ポーションの消費数を2.02から内部でカウント開始。
 見た目が丸底フラスコの一般ポーションのみが対象。
 PCによる、飲む・投げる・使う(かける)・混ぜる・錬成雨・液体操作弾による消費がカウントされ、
 PC以外やアイテム合成等での消費はノーカン。
・魔力を上昇させる魔法である知者の加護だけは、魔力による魔法威力上昇の対象外に。
 魔法威力エンチャントによる影響はちゃんと受ける。
・使用魔法による火力格差を埋めるため、矢系魔法とボルト系魔法とボール系魔法の基本威力差を
 かなりマイルドに。というか中間であるボルト系に全体的に寄せた。
 また、矢系はシンプルゆえ魔力によって威力が伸びやすく、
 ボール系は高度ゆえに各魔法or詠唱スキルレベルによって威力が伸びやすく、
 ボルト系はその中間という形で調整。参照パラメーターが同値ならほとんど差はない。
・ユニーク品質キャラには様々な補正がかかっているが、新たな補正として、
 速度が上の相手から受けるダメージが速度倍率に応じて減少(下限1/5)、
 速度が上の相手に与えるダメージが速度倍率に応じて増加するように(上限5倍)。
 攻撃レートの格差が著しい場合にそれが縮まる形。この補正は仲間でも発揮可能。
・魔法書解読時のストック獲得量が現在ストック量に応じて著しく変わるのを、一律に変更。
 一回読んでは使い切ってまた一回読んで…という作業が最高率ではなくなった。
 また、固定獲得分と暗記スキル経験値が大幅に増加している。
・机系家具のいくつかに効果を実装。使用して本を作ったりできるように。既バージョンで生成済みのものは対象外。
 ワールドマップを歩いた際にネタが確率(旅歩きスキルに応じて確率アップ)で得られ、それを使用したりする。
・寄生生物の子供は年齢0歳で生成されるように。
 また、スンバラリア星人に寄生されたキャラがおりその子供が街で生まれた時、
 子供は姿だけでなく名前含めて市民に化けるように(○○の子供という名前にならない)。

[修正]
・牧場で餌を撒いた直後だけ行動者の判定がおかしくなるのを修正。
・液体操作弾のダメージで敵が死んだ時、ポーションの服用効果は発揮されないように。
・2.01で第三部クリア後に配置する予定だったユニークを
 フラグ参照せずに配置してしまったため、クリア前会話を用意する方向に転換。
・エラー防止のため、1枚絵キャラへの変異殻使用時には「元々の姿にする」が選べないように。
 また、変異殻の効果中は進化ができないように。
 その他、画像番号1000以上の1枚絵キャラに個別画像を設定している場合の描画処理を修正。
・年の判定にミスがあり起床時の記念日イベントが発生しないのを修正。
・特定の進入可能な床が、マップ進入時に初期配置不可能と判定されてしまうのを対策。
・店タイプ:装飾家具店にしても家具が売れないのを修正。
・マップ進入時に仲間が配置できるマスが無い場合一時的にはぐれることになるが、
 タッグを組んでいて片方だけがはぐれた場合に、エラー落ちする。
 これを回避するため、片方がはぐれた時にはタッグ相手も一緒にはぐれるように。
・悪天候時シェルター内の時間経過が加速しないのを修正。ついでに従来とは経過ペースを少し変更。
・NPCの所持アイテム欄に空きがない状態で技能:錬成雨および液体操作弾を発動すると
 エラー落ちするのを修正。所持アイテム欄に空きがない場合は何もせずターン終了する。

◆Plus2.01(開発版) 2020.10.25

[追加と変更]
・第三部クリア後に、中央神殿に裏クエスト用の新ユニークが1体配置されるように。
・第三部クリア後の会話を各部の進行キャラ分ちょっとだけ追加。
・計画性と成長性と利便性を再度天秤にかけた結果、
 スキルボーナス、スペルボーナス、記憶片での獲得経験値には
 日和や高度詠唱の3倍補正がかからないように。
・ランダムネフィアクリア時の記憶片の生成数を10個に変更。
・祝福された食品が満腹度上昇1.5倍になるのを廃止。
 さらに、発生する幸運な日の強度と狂気度回復効果を上方修正。
・手作りチョコが爆発した時のダメージに上限を設定。
・物理攻撃回避成功時の回避・見切り・乗馬スキルへの経験値量を大幅上方修正。
 ただし、攻撃側の関連スキルが攻撃される側の元々の回避スキル以上でないと入らないように。
 また、物理攻撃を受けた時の盾・○装備スキルへの経験値量を大幅上方修正。
 ただし、発生ダメージが攻撃される側の最大HP/100より多くないと入らないように。
 どちらも元々似たような処理はされていたが、ランダムで経験値入る別判定をカットし、
 その分条件を緩くし、攻撃側との差が大きいほど経験値量がより増えるように調整。
 なんの脅威にもならない雑魚に延々と攻撃され続ける作業よりも、
 まともな敵と普通に戦って攻撃されるほうが遥かに成長する形になった。
・罠撤去依頼の罠数をおよそ1/2、ノルマ数を従来のおよそ1/3に。
 報酬にブロンズ硬貨が追加されるのがノルマの1.25倍超えからに。
 フィールドの広さはそのまま。
・PCの速度差による時間経過の差をよりマイルドに。
 低速度種族でも序盤から依頼時間にそこそこ余裕ができる。
・魔法威力にどれだけ補正が乗っているのか、キャラシート右下に記載されるように。
・攻撃魔法のダイス数には魔法威力の補正がかからないように。
 その他多くの魔法同様、ダイス面にのみかかってくる形に。
・仲間外NPCの詠唱スキルに応じて詠唱時の魔法威力に補正がかかるのを廃止。
 使用者の魔力に応じて詠唱時・杖使用時の魔法威力に補正がかかるように。
 エンチャントの上限+100%とは別枠であり、魔力1500以上時に+300%が上限。
・杖(魔道具)による魔法も、バフ:魔装の威力上昇対象となるように。
・杖(魔道具)の威力計算に使うステータスを、魔道具スキル・魔力・感覚から
 魔道具スキル・魔力の限界スキル・習得に変更して参照割合も調整。
 参照スキルを2つにし、使い道の少なかったものを使う形に。
・それでも魔力の限界スキルがちょっと微妙なので、魔力抽出量・充填量に補正が得られるように。
 また、充填時の破裂防止は魔力制御ではなく魔力の限界を参照するように(最大で99.5%防止)。
 抽出時・充填成功時にスキル経験値を得られるようになり、
 マナの反動で得られる経験値は引き下げ(MP-100%の時で最大)。
 さらに、スキル値に応じて状態異常:魔漏の軽減も可能に。
・変異殻はパワーゲージ50%以上の時に消費なしで使用可能に。
・古書物解読で得られる深淵魔力を従来の10倍に。
・魔神の欠片を使うと深淵魔力を1獲得できるように。
 また、アイテム合成で素材にして作れる新アイテムを3つ追加。
・非ユニーク友好NPCとの会話選択肢に「そこをどいて」を追加。
 選択するとPCと相手の場所を入れ替える。市民などに経路が遮断された時用。
 興味値を消費し、興味0の時にやると拒否される。無制限だと任意の位置まで運べてしまうので。
・タバコ依存による散漫の持続ターンを従来の1/10に。
 麻薬依存による鬱の持続ターンを従来の1/4に。だいぶ抜けやすくなった。
・能力維持エンチャントを「弱体化から守る」表記に変更。初見だと上がりもしないと勘違いされがちなので。
・睡眠時の潜在回復に必要な経験値の上限を緩和。
・睡眠時の魔法の潜在回復も、寝るまでの経験値に応じて変化するように。
 時間飛ばしてひたすら寝るだけではほぼ回復しないが、冒険していれば従来の倍回復したりもする。
・緊急回避をクリティカル時確定回避ではなく、クリティカルの発生を回避する効果に変更。
 通常攻撃になるので回避できるかの判定は発生する。これに伴い持続ターンを上方修正。
・進化した際に対象者は状態異常含め全回復&パワーゲージ200%になるように。
 やっぱり戦闘中に進化した方が盛り上がるし。
・技能:鮮血の撃刃の出血強度による威力上昇率を下方修正。
・食べたアイテムのエンチャント効果判定を一部変更。
[修正]
・第三部の特定ボス戦のイベント進行しやすさを緩くし動作も安定化。
・ゲージ技を撃てる状態で錬金術の杖を使うと
 杖ゲージ技に派生するかどうかの判定時にエラー落ちするのを修正。

◆Plus2.00fix(修正版) 2020.9.13

[修正]
・2.00でレミード遺跡15階に初めて入ると、
 意図していないマップになってしまい進行不能になるのを修正。
 15階に入りなおしたタイミングで作り直されるしフラグも校正される。
 2.00開発時のファイル操作中に元ファイルを誤上書きしていたせい。
・魔法や技能や広域技能において、非表示にするものがない状態で
 リストを切り替えてから非表示にしようとするとエラー落ちすることがあるのを修正。

◆Plus2.00(開発版) 2020.9.5

[追加と変更]
・ラスボス戦~エンディングを実装。ついにメインクエスト完結だが、
 これまでの内容を理解していない人では理解不能のはず(当たり前)。
 だいぶ処理が複雑なので、念のためデータのバックアップをしてから挑むの推奨。
 クリア後要素や後回しにしていた諸々は今後順次実装していきたい。
・第三部のとあるイベントボス戦での、イベント進行に必要な経過ターンをかなり短く。
・日和の変化法則を変更。前日のフラグを満たしている場合は順番に変化、
 満たしていないor全部満たしている場合はランダム決定という形に。
・味方NPC(仲間だけでなく使役アンデッドやイベント友軍なども含む)のキャラシートは、
 干渉時の選択肢から自由に確認できるように。当然ボーナスポイントも振れる。
 これに併せて情報屋のメニューを冒険者絡みのものに差替え。
・インサイトレンズを敵対NPCに使った場合、分析率が即100になるように。
・情報屋での冒険者の情報は100gold必要になり、一覧から選択した冒険者のキャラシートを閲覧できるように。
 誰がどんな奴なのか少しは掴みやすく。また、所属と信仰が個別に設定・表示されるように。
 さらに、一覧にはLvではなく友好関係が表示されるように。
・PC・仲間以外はキャラシートのカルマの項目が表示されないように。
 仲間のカルマ表示は常にPCと同値になるように。PC・仲間・冒険者以外は、所属の項目が表示されないように。
 また、仲間外NPCも名声がLvや品質に応じてとりあえず設定・表示されるように。仲間にすると名声はガタ落ちする。
・ペットアリーナで勝利した仲間には個別に名声が与えられるように。敗北しても減りはしない。
・いくつかのアイテムについて、効果がわかりやすいように説明文変更。
・宝箱系アイテムの価値を上げるため、
 宝石で飾られた宝箱から確定で、普通の宝箱から25%でハーブ1つ追加生成。
 また、普通の宝箱から50%で、金庫から25%でブロンズ硬貨1枚追加生成。
 さらに、生成品の品質のブレを少なく。
・APでの速度・生命力上昇のコストの計算式変更。現在値ではなく初期値依存で計算されるように。
 最初は従来より割高になったりするが、コストはそこから増えていかない。
 APで上げ切ってからのほうがお得だからそれまで進化させない、などといった結論に至る人が出ないように。
 また、PCも速度は30ずつ上がるように。
・水タイルにいる間は濡れ状態のカウントが減らないように。
[修正]
・一部表記修正。