Top > アクセサリ > 【小手】

アクセサリ/【小手】

小手といえば腕を保護する防具だが、アクセサリの系統が存在する作品ではアクセサリに分類されることが多い。

防具/【小手】

FF5 Edit

FF5ではアクセサリ枠だが、従来の防具と役割はほとんど変わらず、防御力の数値が大きい。
ナイト竜騎士バーサーカー魔法剣士剣闘士ものまね師が装備可能。

『小手』一覧はこちら

FF6 Edit

FF6ではアビリティを付加する役割になったが、重装備だった名残か大半のものがわずかに防御力を上昇させる。

ミスリルの小手ガントレット源氏の小手巨人の小手盗賊の小手があり、前3つは防御力が上昇する。

CCFF7 Edit

ミスリルの小手ダイヤの小手クリスタルの小手が登場。
いずれも魔力が上昇する。

FF10-2 Edit

ミスリルの小手ダイヤの小手クリスタルの小手が登場。
いずれも防御力が上昇する。

FF12 Edit

『小手』一覧はこちら

FF12RW Edit

リュドの装備できるアクセサリ系統。

『小手』一覧はこちら

FFT Edit

『小手』一覧はこちら

FFTA Edit

防具の系統としてはアクセサリ枠扱いだが、1個のみしか装備できない。

一応全種類に防御力も存在するものの、ほとんどがあくまでオマケ程度の数値。
防炎グラブを除いた全てに物理攻撃ボーナス付のため、どちらかというと攻撃力を少しでも高めたいという場合に装備する方がメインかもしれない。
ただし、強いものになると帽子クロスヘルム以下のよりも硬くなる。

物攻+5と全小手中トップ&物防10と小手中2番目に硬い&全小手中唯一魔攻ボーナス付(+2)と優秀で有用性が高い源氏の小手が超貴重品(トレハンを逃すと他ソフトと通信しない限り1個も入手できない)のが結構痛い。

  • 物攻ボーナス目当てなら同様に物攻+5のガントレットブレイサー、防御力目当てならこれより硬いブレイサー(防御12)、魔攻ボーナス目当てならこれより魔攻が高い&小手と違い複数装備も可能なアクセサリの魔法のリング(魔攻+3)・星天の腕輪(魔攻+6)と、一応どれも他のもので代用可能なのが唯一の救い。

アクセサリを盗む」で盗むことができないだけでなく「小手を盗む」という特技も存在しないせいで、本作では敵から盗むことが絶対に不可能という事態になってしまっているので要注意。

  • ちなみに本作ではも同様に盗むことが絶対に不可能(同じく「アクセサリで盗む」で盗めない&「靴を盗む」という特技も存在しないため)。
    小手と同様、分類こそアクセサリ扱いだが1個のみしか装備できないため内部ではアクセサリでなく防具扱いになっているのかどうかは不明だが。

『小手』一覧はこちら

FFTA2 Edit

分類は「グローブ」。

  • 前作と同様、防具の系統としてはアクセサリ枠扱いだが装備できるのは1個のみ。

本作では弱いもの(といってもアームガード盗賊の小手の2種のみだが)は物理防御力がまったくなくなってしまった他、物理攻撃ボーナス付きのものの数も減少&あっても一律物攻+2のみと前作より微妙に弱体化してしまった。

  • ただし弱体化したといえども、本作のグローブ中で最高性能の源氏の小手であれば防御10と一応全・全帽子プラチナヘルム以下のよりも物理防御力があったりはする。
    • ちなみに源氏の小手は前作同様全小手中唯一魔攻ボーナス付のものでもあるのだが、超貴重品であった前作と異なり頑張れば普通に複数個入手できるようになっている。

前作と異なり本作では「アクセサリを盗む」で普通に盗むことが可能になった。

  • 同様に前作で盗むことが不可能だった靴(本作では「ブーツ」)も本作では小手(グローブ)と同様にアクセサリを盗むで普通に盗むことが可能になっている。

『グローブ』一覧はこちら

光の4戦士 Edit

『小手』一覧はこちら

FFL Edit

『小手』一覧はこちら