アビリティ/【W黒魔法】

関連項目:

FF9

ビビのアクションアビリティ。
黒魔法を一度に二回連続で唱えられる。トランス時にしか使えない。

FF9において、1ターンの攻撃で10000以上のダメージを狙える数少ない方法のひとつ。
他はW白魔法ホーリー突撃くらいなものである。

FFRK

以下のコマンドが登場している。

  • 「W黒魔法・ファイラ」
    ビビの英雄専用アビリティ。種別は黒魔法アビリティ。
    対象単体に6回連続の炎属性魔法攻撃。
  • 「W黒魔法・氷雷」
    ビビのシンクロ奥義「氷雷の訪れ?」のシンクロアビリティ。種別は黒魔法アビリティ。
    シンクロモード中、「たたかう」がこのコマンドに変化する。
    敵単体に氷&雷&無属性魔法攻撃(ダメージx6回)し、さらに自身の黒魔法アビリティダメージを1ターンアップ(効果:中)。
  • 「W黒魔法・凍雷」
    シンクロモード中、「ぼうぎょ」がこのコマンドに変化する。
    効果は待機時間無しで敵単体に氷&雷&無属性魔法攻撃(ダメージx1回)し、さらに自身の待機時間を3ターン短縮する。

FFBE

黒魔法に分類される魔法を2つ連続で使用出来るアビリティ。
黒魔法に限定されるとはいえ、攻撃魔法で与えられるダメージが2倍強になる為、十分強い。
なお、対象を個別に設定出来ない為、ブリザガとサンダガをそれぞれ別の敵に撃つ、というような事は出来ない。
また、MPはきっちり2回分消費する為、消費MPが大きい魔法で多用すると、あっという間にMPが枯渇する。