モンスター/【ビッグホーン】

FF2

ボスとして登場。南の島黒い仮面を守っている、青色のサイ。
同ダンジョンに出現するタスクライノの上位種である。
HPはやや高めなものの、他の能力は大したことがないうえに通常攻撃しかしないので楽に倒せる。
耐性は全く持っていないためテレポトードを鍛えてあれば瞬殺可能。
しかもミシディア周辺ではフライングレイと組んで普通に雑魚として登場する。
竜巻襲来後に至ってはフィン地方にまで出てくるようになってしまう。
恐らくFFシリーズで最も威厳の無いボスであろう。

FF2(GBA版以降)

南の島のボス戦では、4体で出現するようになった。増えたところで全く怖くはないのだが。

FF2(PSP版以降)

追加ダンジョンで序盤からいけるフロアにて、間違った道を行くとこいつが一歩進む度に出現するという罠がある。
ボスの威厳があるのか、雑魚と認識しての配置なのかは謎である。

FF5

Lv8、HP90、MP0、種族:魔獣。
攻撃力10、物理倍率4、素早さ20、魔力0。
防御力0、回避力0、魔法防御5、魔法回避0。
弱点・無効化・吸収属性なし。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:小人以外全て有効。
行動:通常時:たたかう/得意技>つの(1.5倍)。
魔法剣以外の炎属性にカウンター:逃走。
操る:たたかう/つの。はなつ:パワーヒット
盗み:通常枠なし/レア枠ポーション。落とすアイテム:ポーション(6.25%)。
EXP:40。獲得ギル:50。
ボス系耐性なし

第一世界でカーウェンウォルス周辺などに出現する大きな角を持つ猛獣。データ上も魔獣種族。
HPが90あり、『つの』(1.5倍攻撃)の威力も中々だが、バンダースナッチに比べれば強くはない。
ナイトモンクの攻撃でさっさと倒そう。

  • 一見、水牛のようなデザインだがよく見ると角は肩から生えている。

炎属性の魔法を受けると逃走する。

第三世界でもタイクーン城南の平原で再出現する。

あまり知られてないが、極稀に珊瑚の指輪が盗める。

  • 解析上では盗めるアイテムは高確率枠無し、低確率枠ポーション。
    • 盗めないのは実機、VCで確認済み。なにか特殊な条件で盗めるのかな?
    • 実機で自分も珊瑚の指輪が盗めたのですが…。

SFC版第一世界・第三世界両方で検証したが珊瑚の指輪は盗めない(上記の人たちとは別人)。

普通に遊んだ場合、レア枠しかないのでいきなりレア枠で珊瑚の指輪を盗めたというのは考えにくい。バグないし初期ロット限定などで通常枠が珊瑚の指輪に置換されていたといったケースはあり得るが、これは動画などで証拠を提出しない限り信用には値しない。
現状、証拠が提出されるまでは「普通のSFC版では盗めない」、「盗めたというのは勘違いで、デマ」という認識でよいだろう。

FFL