Top > 地名・地形 > 【バイキングのアジト】

地名・地形/【バイキングのアジト】

地名・地形/【海賊のアジト】

FF3 Edit

トーザス抜け道を抜けた先にあるミラルカ谷の洞窟。
ネプト竜エンタープライズ以外の船を粉々にされたバイキングが航海できずにいる。
ネプト竜の気を静めたら、ボスからお礼にエンタープライズをもらえる。
ここにある宝箱にはクラス3の黒魔法が3種類用意されており、おおねずみとの戦いで役に立つ。

  • そのため普通にプレイしているとレベル3の黒魔法は殆ど買わなかった、という事に気づく。
    • 小学生だった当時、「レベルも15まであるしエアロとケアルも四人分あるからヘーキヘーキ」と拾ったラ系魔法を全部売り払って回復アイテム代にした奴がここに。
      ちなみにネプト神殿は全員白魔で道中全逃げ、おおネズミ戦はエアロ乱射で強引に突破出来てしまいましたとさ(汗)
    • 小学生だった当時「小人での戦いなのでジョブは黒黒黒白で行け」という攻略記事に従ったはいいが、3つ手に入るラ系魔法を3人に分配するという発想が出ず、ほとんど宝の持ち腐れに。
  • DS版では宝箱にバイキングアクス・スパークダガーがあるので、戦士・シーフにとっても後の戦力増強となる。

ここの名物、大砲発射体験は誰しもがやったに違いない。
通る度に意味もなく撃ったり。
あの短い飛距離と一基だけの搭載で実戦に役立つのだろうか。号砲位にしか使えそうにない。

  • しかも、発射途中に何らかのボタンを押しても、何も起こらないというもどかしさに腹が立ったりする。
    バイキング「これは、仕分けの対象だな!」
  • 飛距離が短いのは、主人公たちの熟練度が低いからだろう。

人口:582人、主要産業:海運業、面積:140C/M