Top > モンスター > 【おおネズミ】

モンスター/【おおネズミ】

FF3 Edit

ネプト神殿のボス。
大地震でネプト竜の神像の目からこぼれ落ちたネプトの目を隠し持っている。
パーティーはこびとの状態で戦わなくてはならない。
クラス3の魔法がバイキングのアジトで入手できるので1人1個ずつ持たせるか、
温存していた攻撃魔法アイテムを使用して倒すなどの手段がある。
またこのボスからゴールドルまでほとんどクラス3の魔法を使用する傾向が強い。
通常攻撃の他、ファイラブリザラサンダラを繰り出す。

カラーは毒々しい赤紫色。ウェアラットの色違い。

おおネズ美ではない。

HPは450。
温存していれば、ここまでに南極の風3個とゼウスの怒り1個が手に入っているはず。
1個100ダメージ行かない程度で、全部使っても倒せない。

レベルがある程度上がっていれば(FC版でエアロのあるLV2の魔法の使用回数が最低で7回から9回ぐらい?)、全員白魔道師で挑戦するのもアリかも。そのレベルならおおネズミまでの道中で逃走に失敗しても後列にいれば攻撃が当たらないし、回復にケアルを存分に使えるのも大きい。おおネズミも四人がかりでエアロを乱射すれば3ターン程度で沈む。デッシュがサンダラで援護射撃してくれるDS版なら更に安全。

  • 盾を装備できる赤魔道師も悪くない。
    黒魔には劣るもののラ系魔法も使えるので、白魔よりは火力を出せる。
    使用回数の管理にだけは注意する必要があるが。
  • LV2魔法が7だの9だの使えるレベルだったら、素直に黒魔つれてきゃもっと楽勝だと思うが。
    そこまで育てりゃLV3魔法も4~5回くらい使えるだろう。たぶん黒魔一人で他は寝てても勝てる域だぞ。
    • 黒魔一人だと道中の雑魚戦を相手している余裕がないため全逃げしなきゃならない(=逃げ腰状態でボコボコにされる)のでキツい。
      その場合はLv3魔法4~5回使える程度のレベルでは(HP的な意味で)足りない。
      道中を四人で切り抜けてボスだけ黒魔一人、というのなら別だが。
  • スリプル・ブライン・ポイズンといった補助魔法が有用過ぎるのを嫌って黒魔法禁止縛りをやるならエアロの火力は便りになる。
    属性を問わないならダメージは三色ラ系>エアロ>サンダーなので(熟練度にもよるが)、黒魔法を縛らないプレイでも余裕があれば白魔道士も攻撃に回してもいいかも。エアロのあるクラス2魔法にはケアル系はないしね(元に戻るためにミニマム1回分のMPは残した方がいいけど)。

NTT攻略本によると、「大地震の影響で巨大化したネズミ」だそうな。
さらにネプトの目を手に入れたことで、魔法を身につけたのかもしれない。

  • ちょっと違う。NTT攻略本には「大地震のどさくさにまぎれてネプト竜の目を盗み、隠し持っていた」と書かれてある。

どうでもいいが、台詞が妙にかわいらしい。

チュウ! このほうせきは だれにもわたさない
チュウ! おまえらなんか こうしてやる!

  • ついでに、フィールド上のグラもコミカルで愛嬌がある。
    尤も、戦闘時はリアリティ重視の小動物と言った風貌になるので、そのギャップにも苦しむことになるが。

FF3の数多い強敵の一体。
ただでさえこびと状態で能力が激減して戦いにくいところに、強烈な攻撃を連発してくる。
上手く退けても帰り道で雑魚に倒される危険もあるので注意。

獲得金はこの時点で高額な1000ギル。
ネズミの分際で随分ガメツイじゃないか。

  • ネプトの目を盗んだことといい、かの大泥棒ねずみ小僧にかかっている…のだろうか?
    • ガメツさを考えると、むしろねずみ男じゃないかと。
  • その件といいネプトの目をくすねてたことといい、随分欲深なネズミみたいだが…こいつがギル持ってても用途なんて無さそうな気がする。まさに猫に…もとい、鼠に小判。

FF3(DS版以降) Edit

DS版でもラ系は使ってくるが、使用頻度は激減。
トーザスで炎の杖が拾えるので、MPが尽きたら、それで丸焼きにするべし。

  • デッシュがサンダラを使ってくれるので、防御しまくってても運が良ければ勝てる。
  • 通常は18%の確率でに冒される通常攻撃の他、HPが9割以下になるとファイアブリザドサンダーの初級魔法を使うが
    HPが3割を切るとファイラを使いだす。

2回行動になるなどファミコン版より手ごわくなっている。
後列+赤魔道師+盾を推奨。(盾には種類によらず防御力とは別にダメージを25%カットする効果がある)
倒してしまえばHP・MP・ステータスが全回復するので、全力勝負でいい。

バイキングのアジトで拾えるラ系魔法を3人で1発ずつと、あと少々削る程度で倒せる。
Lv3魔法を使うには黒魔Lv10・赤魔Lv11が必要。

フィールド上のグラが戦闘時版準拠になっている。FC版の頃のコミカルさの面影は何処にもない。
また、地味に戦闘前のシーンで危険なショートミュージックが流れるようになっている。