Top > 幻獣 > 【フェアリー】

幻獣/【フェアリー】

FF14 Edit

学者サモンで召喚する。
ヒーラータイプのフェアリー・エオスと、サポートタイプのフェアリー・セレネの2種類。
輝く小さな蝶々のような姿で、何も指示しなければ基本的に召喚者について回る。
最初期は、フィールドでの戦闘中に逃げ出すようなバグ?があった。

  • 当初はエオスは回復重視、セレネは補助重視といった特徴があったのだが、5.0より性能が統一され、両者の違いは見た目だけになった。

フェアリーは学者のソウルクリスタルに宿っているらしく、ソウルクリスタルを継いだ学者が同じフェアリーを使役するらしい。
プレイヤーの分身たる冒険者が持つソウルクリスタル「学者の証」に宿ったフェアリーは、以前の主人からリリィベルと呼ばれている。
「エオス」「セレネ」は召喚時に持たせる特性による分類で、エオスでもセレネでも、喚んでいる個体はリリィベル。
後にジョブクエストにおいて別のソウルクリスタルと、その中に眠っていた別個体のフェアリー「ライラック」が登場する。

学者のリミットブレイクLv3「エンジェルフェザー」で真っ白の天使のような大きいフェアリーを召喚する。
一瞬しか出ないがなかなか大きいので一見の価値あり。

FFT Edit

水晶に砕けた陽光のすべてを
その薄羽に捧げる… フェアリー!

召喚士召喚魔法として登場。習得Jp400。召喚技名は「妖精の輝き」。
召喚すると効果範囲の味方のHPを回復してくれる。モーグリよりは回復量は多い。
詠唱速度はシヴァらと大差ないので、使いやすい部類ではある。

  • 話は変わるが彼女は召喚時、上半身が翼に隠れる。しかし方は素肌が見えている。そこで胸のほうに目を移すと……あれ? 上半身真っ裸!?……のように見える。
    • 実際裸である。
      でもまぁ、もっと露出してる先輩がいるんだから今更と言えば今更。
    • しかし見た目は好みが分かれる。美人なモデルと真面目なJkといったところ。個人的にはフェアリーのほうが好みである。
  • しかし二人とも赤レオタードのエロさには負けるのだった。

FFL2 Edit

アンジュとマイナがそれぞれ装備できる幻石。

アンジュが装備できる幻石の取得可能アビリティはヒール
召喚はゲージ1消費の妖精の輝き。
効果は味方全体のHP回復と次の行動を早める。
サポートアビリティはアビリティ発動時間-17%。
どのくらい減るのかが感覚的にわかりにくいが、アンジュは詠唱時間のある魔法メインで戦うため効果は大きい。

マイナが装備できる幻石の取得可能アビリティは妖精乱舞
召喚はゲージ2消費の神々の祝福。
効果は味方全体に最大HPとMPの1/4分を回復。
サポートアビリティはスタン無効。