Top > 武器 > 【ホーリーワンド】

武器/【ホーリーワンド】

FF3(DS版以降) Edit

導師のジョブ熟練度を99にすると伝説の鍛冶屋から貰える専用のマスター武器。
故に、装備可能なのは導師のみ。
攻撃力110、命中率95%で、精神+20の装備ボーナスがあり、
さらに戦闘中にアイテム使用すると単体対象ながらケアルガが発動するという便利な
妙にハイセンスな見た目をしている。

  • 精神がカンストしてしまう導師にとっては精神+20はあまり嬉しくないボーナス。
    DS版FF3のホーリーがなぜか知性依存ダメージなので知性強化が欲しかったかもしれない。

その名前とは裏腹にホーリーが発動するわけでもなく、聖属性ですらない。
象徴的な意味での「聖なる杖」なのだろうか。

売値は1ギル。

FF11 Edit

初出。片手棍の1つ。

詳細はこちら→ホーリーワンド

FFRK Edit

FF2共鳴、FF3共鳴の2種類がレア5のとして登場している。

  • 「ホーリーワンド【II】」
    FF2共鳴。聖属性強化(小)を持つ。
    ミンウの第2のバースト超必殺技「ホーリー16」付き。修得ボーナスは精神+10。
    Lv20時のステータスは攻撃力55、魔力100、精神145、命中95。
    2017/10/27、FF2イベント「暴虐へ抗う勇姿」で追加された。
  • 「ホーリーワンド【III】」
    FF3共鳴。アルクゥの専用必殺技「優しき光?」付き。
    Lv20時のステータスは攻撃力49、魔力100、精神114、命中95。
    PFFコラボイベント「異次元の扉 光の戦士たちのメモリア」で追加された。

FFBE Edit

☆8の。攻撃+16、精神+120。光属性。ホーリーW白魔法のアビリティ付き。
異界の十二武具の間で憎しみを秘めし気高き軍師シェラタン?を倒すことで入手可能。