モンスター/【デアロ】

FF5

海賊のアジトへの洞窟に出現する巨大なカニ。防御力が高いので序盤のうちは多少苦戦するかも。
通常攻撃の他に、巨大なハサミを振り回して攻撃を繰り出してくる『はさみ』を使ってくる。
風の神殿攻略後で黒魔道士がパーティーにいるなら、弱点の冷気で簡単に倒せる。

洞窟の入り口付近(回復の泉エリア)でしか出現しない。その割には知名度は低くない気がする。

  • 次の宝箱のエリアでも出現したぞ。SFC版
    • ↑PS版にて数百回試行したところ、皮の帽子の宝箱エリアでは
      「ストローパー×2」「ストローパー×2・スティールバット×1」「スティールバット×3(おそらく微レア)」「スティールバット×2(おそらくレア)」
      しか出現しなかった。
    • SFC版で洞窟2F(宝箱のあるフロア)で100回試行したがデアロは出なかった。
    • 解析的にもデアロは1F(回復の泉のあるフロア)にしか出ない。
      http://s-endo.skr.jp/ff5monenc.txt
  • GBA版中断技で検証すると
    • 1F:微レア枠:デアロx2、レア枠:スティールバットx3 コモン2:スティールバットx2、コモン1:スティールバットx2、デアロx1。
    • 2F:微レア枠:スティールバットx3、レア枠:スティールバットx2 コモン2:ストローパーx2、コモン1:ストローパーx2、スティールバットx1。
    • 3F:2Fと同じ。

2Fで出たというのは、PS版以降の仕様変更の可能性や、何らかのバグや初期ロットの違いなどの可能性もあるが、動画の提出など物的証拠がないかぎり、現状は間違いと判断される。

  • フロアの出現テーブルが持ち越されるバグなどの可能性はありえる。

デアロとはDevil club(デビルクラブ)の意。
悪魔の蟹?かな?

ガラフが素手のままでは打撃ダメージが通らず、「キィーン」という音とダメージ0のむなしい表示が。
レナのナイフでも一撃では倒せないので、バッツのブロードソードに任せよう。

一般的な雑魚敵では最少のEXPを持つ(強い雑魚敵でEXPゼロのはいくつかいるが)。
ただし、必ず2体かスティールバットを伴って出現するため、モンスターパーティとしてはゴブリン1体よりEXPが多くなる。

  • 経験値ありではもっと下にセクメトがいる(3EXP)。