Top > 特技 > 【暗の剣】

特技/【暗の剣】

FF14 Edit

敵として登場する雷神シドの使う全体攻撃技。
発動のチャージに入るとシドの周囲にある6つの広場それぞれに赤い円が出現し、その円にプレイヤーが乗る事で受けるダメージが減少されていくギミック。一つの円に対し最大3人まで効果があるので、合計18人のプレイヤーが円に乗る必要がある。

どれか1つでも乗る人数が丸々欠けていると、24人全員が特大のダメージを受けてほぼ全滅確定という凶悪な技。不慣れなプレイヤーが多いとまずここで詰まる。

  • 「あんのつるぎ」と発音している。

FFT Edit

死ぬも生きるも剣持つ定め・・・
地獄で悟れ! 暗の剣!

ダークナイト暗黒剣の一つ。MPダメージを与え、その分のMPを吸収する。
アンデッドに対しては逆効果。と、思いがちだが、実はアンデッドに対しても有効だったりする。

  • つまり実は吸収効果ではなく、「標的にMPダメージ」&「同量のMP回復」の効果を同時に発生させている技。

「暗(あん)の剣」か、「暗(くれ)の剣」か。

  • 「暗(くら)の剣」。

お爺さまが使う場合、与えるダメージ量(吸収量)が馬鹿みたいに高い為、
サイレス無双稲妻突きで沈黙を狙うよりも確実に敵の魔道士を無力化できる。
つまりは基本的に相手の滅殺して魔法を封じるための技。
この手の敵ユニットは大抵の場合他の技でHP満タンからでも即死させられるが、
盗み等で生かしておきたい時は状態異常より確実に無力化出来る。持っている武器がロッドなら痛くも痒くもない。
魔法剣で与えられる状態異常と違って時間経過で回復する心配もほぼない。
こっちのMP回復はオマケ。

  • ルカヴィのMPも一発で枯渇させることができる。ただし魔法が使えなくなったルカヴィは「恐怖」を連発してくるので準備を怠っているとこっちの方が厄介。

ちなみにガフさんが使ってくれることはまず無い。

エフェクトはいかにもな感じの闇の剣と全く異なり、剛剣の方にあった方がしっくり来る。
ちなみに剛剣の方にはコレとよく似た技が有る。

FFRK Edit

ガフガリオンの超必殺技。
敵全体に闇&無属性物理攻撃ダメージを4回与え、
味方全体のアビリティのどちらかの使用回数を1回復させる。
エフェクトでは剣が4回突き出るが、原作のような曲がった形状はしていない。
必殺技が付いている装備は「ガフガリオンの鎧【FFT】」。修得ボーナスは攻撃力+10。
仲間キャラのガフガリオン初登場のFFTイベント「乱世を征す剣技」で追加された。