アビリティ/【ファイガン】

【関連項目】
アビリティ/【ケアルガン】

KHIII

フォーム値が満タンになった時出現するシチュエーションコマンドが、対応する属性の強化魔法になる確率がアビリティ一つにつき15%アップし、加えて出現するコマンドが使用した魔法のランクに関わらず必ず「○○ガン」になるサポートアビリティ。
最上級の強化魔法は非常に倍率が高く、瞬間的な威力はキーブレード変形やフォームチェンジのフィニッシュ攻撃を上回るが、強化魔法の出現率が上がる≒ゲージを貯めてもフォームチェンジのシチュエーションコマンドが出現しなくなる可能性が高くなるというわけでもある。
これらのアビリティを重ねる場合、チェンジできないことをある程度は割り切って使う必要がある。

ファイガン Edit

ファイア系の強化魔法が必ずファイガンになり、アビリティ1つにつき強化魔法のコマンドの出現率が15%上がる。
ファイアカフスを装備するか、ドーンティルダスクを手に持っている状態で効果を得られる。
3つ星料理が2つ以上でのフルコース効果でも発生する可能性がある。

ブリザガン Edit

ブリザド系の強化魔法が必ずブリザガンになり、アビリティ1つにつき強化魔法のコマンドの出現率が15%上がる。
ブリザドカフスを装備するか、ミッドナイトブルーを手に持っている状態で効果を得られる。
3つ星料理が2つ以上でのフルコース効果でも発生する可能性がある。

サンダガン Edit

サンダー系の強化魔法が必ずサンダガンになり、アビリティ1つにつき強化魔法のコマンドの出現率が15%上がる。
サンダーカフスを装備するか、ファントムグリーンを手に持っている状態で効果を得られる。
3つ星料理が3つ以上でのフルコース効果でも発生する可能性がある。

ウォタガン Edit

ウォータ系の強化魔法が必ずウォタガンになり、アビリティ1つにつき強化魔法のコマンドの出現率が15%上がる。
ウォータカフスを装備するか、ラダーオブフェイトを手に持っている状態で効果を得られる。
3つ星料理が3つ以上でのフルコース効果でも発生する可能性がある。

エアロガン Edit

エアロ系の強化魔法が必ずエアロガンになり、アビリティ1つにつきコマンドの強化魔法の出現率が15%上がる。
エアロカフスを装備するか、エバーアフター(強化レベル4以上)を手に持っている状態で効果を得られる。
3つ星料理が3つ以上でのフルコース効果でも発生する可能性がある。