技・魔法/【フィニッシュライズ】

KHII

地上コンボフィニッシュのタイミングで□ボタンを押すことにより発動するアビリティ。
ソラがキーブレードを地面に突き刺し、周囲4方向に針状の衝撃波を放つ。命中した相手は浮き上がる。
突いた後は自分も真上に浮き上がる。
このアビリティの真価はやはり「ガードを貫く」ところだろう。バーサーカー辺りにも十分通用する。

  • この技はフィニッシュプラスを付けていると、マグネ系を放った直後に□ボタンを押すことによりマグネ系で集めた敵に攻撃し、浮き上がった敵がマグネ系の磁力に引き寄せられることを繰り返す「マグネライズ戦法」を行うことができる。
  • 「□ボタンで発動」という点は一見面倒に思えるが、これにより他のフィニッシュ技と共存できるため使い勝手が増している。
  • 使用直後にエアドッジを発動可能という点も大きな長所。ヒット&アウェイがやりやすい。

KHIII

ver1.07追加の新フォームで繰り出す地上コンボフィニッシュ二段目として復刻。
ライトフォームだと煌きと共に白いドーム状の衝撃波を繰り出す。
ダークフォームだと黒いドーム状の衝撃波だけでなく、KHIIよろしく針状のエフェクトが外に向かって飛び出す。

KHIIと違って威力は魔法力に依存している。どちらも衝撃波というよりは、魔法のオーラを撃ち出しているような感じがするのはそのためだろうか?