ああまた木佐貫が1軍で投げてる!!!!!

『実況パワフルプロ野球2013』のクソっぷりを批判する際などに用いられるフレーズ。
また、このフレーズを含むコピペ。
なおここで名指しされてる「木佐貫」は2013年当時日ハムに在籍していた木佐貫洋のこと*1
 
このフレーズは『パワプロのペナントに取り憑かれた男のブログ(http://pawapennant.blogspot.jp/2013/10/2013_25.html )で2013年10月25日に投稿された記事が元ネタ。タイトル通り『パワプロ』シリーズのペナントについて書かれたブログであるわけだが、この記事は「パワプロ2013買うな買うな買うな買うな拡散希望」というタイトルで投稿され、その中に含まれた文章が以下のものである。

発祥

買うな!!!!!パワプロ2013は絶対買うな!!!!!!これは駄目だ!!!!!!!

一軍二軍が勝手に入れ替わるんだ!!2012もスタメン設定してない野手が入れ替わるがそんな話じゃない!

むしろ野手は入れ替わらない!投手陣が勝手に入れ替わる!!!!!!

フツーに優秀な新人をローテに入れても一瞬で二軍に落とされる!糞みたいな後の無いベテランを

二軍に落としても勝手に一軍に上がって投げ始める!!!さっき二軍に落とした木佐貫がすぐ1軍に来る!!

この改悪は超えちゃいけないラインなんだよ!こうなったらもうオーペナは終了なんだよ!!!!!!!!

こんな糞を作ったコナミには1円も払っちゃいかん!!絶対に!!!!!!俺は買っちまったよ!DL版を!!!!!!!!

売れない!!!!!!!!!!!もうこんな時間だし既に多くのペナンターが既に被害に遭っているに違いない

警告が遅すぎたんだ!!!!!!!!ああまた木佐貫が1軍で投げてる!!!!!

文章内にもあるが一応説明しておくと、パワプロのペナントモードでは選手の一軍・二軍を入れ替えることができるようになっている。
試合を毎日手動で進めていれば自分で選手の入れ替えを管理することができるのだが、オートで日程を進めると、自分で入れ替えた一軍・二軍の選手を無視してコンピューターが勝手に選手を入れ替えてしまうのである。

現実では二軍でくすぶっているような選手を一軍登録して一年やらせてみたらゲームではどんな成績になるかな〜などと楽しみにしてオートで日程を飛ばしても、勝手に二軍に落とされていたりするわけである。これはオートでペナントを回す際の大きな欠陥として多くのユーザーに批判されている。*2

そしてこの件について落胆しているのが上記の文章だという事である。要はただそれだけなのだが、「!」を多用した怒りが溢れ出つつも妙に勢いのある文章、そしてなんといっても最後の「ああまた木佐貫が1軍で投げてる!!!!!」の部分に全てが集約されていることがウケてパワプロスレにコピペとして貼られるようになった。「ああまた木佐貫が1軍で投げてる!!!!!」単独で書き込まれることも多い。
この選手が勝手に入れ替えられる仕様のことは「木佐貫バグ」と呼ばれ、木佐貫洋への熱い風評被害が発生している。

なお、この「木佐貫バグ」についてはアップデートによって修正され、件のブログでも修正されたことについて「木佐貫選手ごめんなさい。」「KONMAI is GOD」と綴られている。

またこのフレーズはその後、中継ぎ投手の酷使ぶりを表すのにも使われるようになっている。

関連項目

Tag: パワプロ ゲーム

*1 この年の木佐貫は好調で先発ローテに入り、9勝をあげている。しかし翌年以降成績が下降し、2015年に現役引退したため、「糞みたいな後の無いベテラン」というのはあながち間違ってはいない。
*2 そもそもKONAMIはアーケードゲームでもバグが多く、ベースボールヒーローズですらまともと言われるレベルであり、酷い場合には一定の操作をするとクレジットが減らないバグ再起動がかかりまくると言った本来デバッグと取り除くべきバグを出しそうになったことがある。