ガッフェ

北海道日本ハムファイターズ・栗山英樹監督のなんJでの別称。ガッフェ栗山とも。
ガッツリフェ○栗山英樹」を略したもので、更に略して役職風に「GF」と称することもある。

概要

2011年オフに栗山が日本ハムの監督に就任して以降、「ガッツリフ○ラ栗山英樹」なるタイトルで、レスも「ガッツリ○ェラ栗山英樹」のみというスレが乱立するようになる。
当初はあまりのゴリ押しぶりになんJ民も呆れ返っていたが、栗山自身のホモネタにされかねないような言動が多数報道されるに連れて徐々に浸透してしまい、現在ではホモ扱いされるようになり、同時に栗山の別称となってしまったのである。
2013年は前年のリーグ優勝から一転して、成績不振による精神的重圧からか敗戦するたびに「俺が悪い」というコメントを繰り返した事で「ガッツリ謝罪栗山英樹」という派生系が生まれた。
現在も栗山が発言・行動するごとに「ガッツリ○○栗山英樹」といった形式で派生し続けている。
前述の通り、栗山自身もホモネタにされかねない発言(主に大谷翔平中田翔関連)を連発しており、その数は打線が年単位で組める程である。いかにも釣りじみたスレタイかと思いきやソースのある本人発言だったりすることも珍しくなく、「気持ち悪い以外有能な監督」「ソースが必ずある男」などと呼ばれネタは増え続けている。ちなみに栗山は独身であり、結婚歴もない*1

また、埼玉西武ライオンズ・栗山巧*2など栗山姓の他の人物も無関係に巻き込まれる事がある

なお、gaffe(カタカナ読みはギャフ)という英単語が存在し、意味は「(そのつもりはないのに、相手を不快にさせてしまう)失言やしくじり」である。

関連項目

*1 かつて栗山は数々の浮き名を流したことで知られる。特に当時TBSアナウンサーだった福島弓子と交際しており結婚寸前まで話が進んだが、結婚を躊躇している間にイチローに攫われたこともある。
*2 妻子持ちにもかかわらず、風評被害を受けている筆頭格。