Top > 創価ホモ

創価ホモ

  1. 北海道日本ハムファイターズの蔑称。
  2. 北海道日本ハムファイターズ監督・栗山英樹の蔑称。
  3. 元千葉ロッテマリーンズ・寺嶋寛大の蔑称。

1.の概要 Edit

元々日本ハムには創価学会の信者を公言する選手や創価学会系列の学校(創価大学・創価高校・関西創価高校)出身の選手*1が多数在籍していたため、「日本ハム」をもじって「創価ハム」という蔑称があった。
さらに2007年、ゲイ向けアダルトビデオ出演疑惑のある多田野数人*2がクリーブランドインディアンス3Aから大学社会人ドラフト1位で入団したことで、「ハム」の部分もゲイの蔑称である「ホモ」に変化し、「創価ホモ」という蔑称が誕生した。
なお、当然のことながら宗教差別・LGBT差別に繋がりうる蔑称なので、使用には注意が必要である。

この他、北海道日本ハムファイターズの蔑称としては、「北海道」を改変した「蝦夷」あるいは「蝦夷地*3、「ファイターズ」を改変した「ファイタアッー!ズ」「ハァー、イッタ!アッー!ズ*4などがあり、これらを組み合わせて「蝦夷創価ホモファイタアッー!ズ」「蝦夷地創価ホモハァー、イッタ!アッー!ズ」などの活用例もある。
しかし、近年はおハムうん公など、新たな蔑称が次々と誕生したため、創価ホモ自体が一時期ほど使われなくなっている。

2.の概要 Edit

日本ハムの蔑称として創価ホモが定着したのち、2012年に栗山英樹が日本ハム監督に就任した。
栗山は、創価高校出身*5であり、なおかつ独身で選手に対する愛情表現が生々しいことから同性愛者疑惑があり、「創価」と「ホモ」の2つの属性を一人で兼ね備える人物であった。
そんな栗山が創価ホモ球団こと日本ハムの監督であることは当然のようにネタにされ、栗山自身の蔑称としても創価ホモが使われるようになった。
なお、栗山は監督として長期政権を築き、大谷翔平の二刀流育成や日本シリーズ優勝などの実績を残して、創価ホモとしての側面だけでなく野球の側面でも日本ハムを象徴する存在となっている。

3.の概要 Edit

2014年ドラフト4位でロッテに入団したイケメン野球選手寺嶋だったが、同年11月に「寺嶋と似た男性がゲイ向けアダルトビデオに出演していた」という話題で注目を集めてしまう。
同年オフに「ホモビデオ出演野球選手」の元祖である多田野が日本ハムを退団していたこともあって、寺嶋が後任のホモ野球選手の代表格に祭り上げられてしまう。
さらに寺嶋が創価大学出身だったことから、日本ハムのお株を奪う「創価」と「ホモ」の合わせ技ということになり、衝撃を受けたなんJ民やロッテファンは、これ以来寺嶋のことも「創価ホモ」と呼ぶようになった。

関連項目 Edit

Tag: 日ハム ロッテ 蔑称

*1 なお、栗山英樹のように系列学校出身だが信者ではないという者もいることに留意すべきである。
*2 なお、本人はゲイではないと公言している。
*3 「蝦夷(えぞ)」は北方に暮らす民族に対する蔑称であり、「蝦夷地」は蝦夷の暮らす土地を意味する北海道の旧称である。
*4 いずれも多田野が出演したゲイ向けアダルトビデオ内の台詞が由来。
*5 ただし、創価学会の信者ではないことを公言している。