ベース投げ

元広島東洋カープ選手で、広島・東北楽天ゴールデンイーグルスで監督を務めたマーティ・ブラウンによる得意技のこと。

概要

審判への抗議でヒートアップした際に「ベースを引き抜いて投げ飛ばす、ベースに土をかけて埋める」事がお約束*1となっていた。楽天監督時代にはベース投げをしようとしたものの、ガッチリ固定され引き抜けず未遂に終わった*2こともある。

抗議に行く前にジェフ・リブジーヘッドコーチにその後の継投等の指示をしてあることから、チームを鼓舞するためのパフォーマンス*3・ファンサービスの一環であると考えられる。

広島は記念グッズ販売に関して記録や出来事を積極的に利用する傾向があり、関連グッズ(Tシャツ等)を製作していた。
また2006年11月23日に行われた広島のファン感謝デーでは「ベース投げコンテスト」が行われ、ブラウンも始球式に参加した。
なお、プロ野球スピリッツ4のオープニングで、ブラウン監督がベースを投げる映像が収録されている。

関連項目

Tag: 広島 楽天

*1 当然ながら侮辱行為として退場処分となる。なお、ブラウンは退場宣告後にこれらの行動を行ったこともある
*2 なお、結局ベースに土をかけて埋めようとした
*3 ブラウン退場時の成績は計9勝3敗とチーム鼓舞という点では結果を残しているが、楽天監督時代は2勝2敗と知名度がネックになった一面もある。