ベンツ

読売ジャイアンツのクリストファー・クリソストモ・メルセデスの別称。

概要

2018年シーズン途中、メルセデスは柿澤貴裕の解雇に伴い支配下選手登録された。しかし、能力値こそ高いものの、多摩川まで通うような巨人ファン以外からは誰?という状態であった。その名前からドイツの自動車メーカーであるダイムラー*1の乗用車ブランド「メルセデス・ベンツ*2」を連想され、たちまちベンツと呼ばれるようになった。
この名前ネタから発展し、メルセデスはドミニカのカープアカデミー出身だがなぜか広島ではなく巨人に入団してきたことに関して「ベンツはマツダ*3に入れない*5」などと言われるように。
しかしその広島には滅法弱く、2020年7月16日に初勝利するまで3年を要している。おまけにその広島戦で炎上すると「ベンツはマツダに勝てない*6、さらに鈴木誠也に打たれて負けた場合は「ベンツはスズキ*7に負けた*8」などとネタにされるようになった。さらに2019年オフの契約更改では提示された推定年俸がたったの1100万円だったため*9ベンツなのにベンツが買えない等とにかく(ある意味微笑ましい)ネタが多い。

ちなみにメルセデス本人もネット上で自身の名前がネタにされていることを知っており、本気で将来のメルセデス・ベンツ所有を目標にしている模様。風貌こそあまり似ていないものの黒人系という共通点からダイムラー系F1チーム・メルセデスAMG絡みで「ルイス・ハミルトンが投げている」と言われることもある。

また、メルセデスが好投した場合「納車」、逆に炎上した場合は「廃車*10」などとも言われる。

余談

  • 2019年までの同僚だったテイラー・ヤングマンもその名前からかつて西城秀樹がカバーし大ヒットした名曲を連想されこちらはYMCA*11と呼ばれていた。また同じく同僚だったサムエル・アダメスは名前を「アメダス*12」と間違われたケースは枚挙に暇がないほどである。
  • 阪神に2008年のみ在籍したルー・フォードはあまりのパフォーマンスの低さと名前から「廃車」「ポンコツ車」と揶揄された。かのたこ焼き試合の日にMBSで解説を務めた安藤統男(元阪神)は「メルセデスはいい車だけどフォードは中古車だった」と発言した。さらにフォードの後釜だったケビン・メンチもミドルネームがフォードであるためこちらもポンコツ車扱いされた。
    • 一方で2017年にDeNAに在籍したアウディ・シリアコは成績こそ芳しくなかったが年俸が前者2人よりも格安だったこともあってポンコツ車扱いされることは少ない*13
  • 広島には2017年までは日産出身の梵英心*14が在籍していたが、2019年にホンダ出身の長野久義が巨人から移籍。
    • ちなみにその長野は2019年開幕戦でロールスロイス*15でマツダスタジアムへ登場し広島ファンの度肝を抜きロールスロイス長野という別称を新たに付けられ、活躍した時やらかした時双方で言われるようになった。
  • 2019シーズン途中までは長野と同じホンダ出身の下水流昂*16も在籍しており、2020年のドラフトではトヨタ出身の栗林良吏を1位指名している。
  • 大瀬良大地(広島)はその飛翔癖から「成瀬良」という蔑称を付けられたが、2019年になるとマツダスタジアムで被弾した際には「マツダ悪瀬良(アクセラ*17)」と言われるようになった。
  • 2020年シーズンからはメルセデスにも個人応援歌が配属されることが決まったが、その歌詞は「ギアを上げて C.C.メルセデス アクセル全開」と、完全に車を連想させる内容であり、ネタにされた。
  • 2004~2005年横浜、2006年楽天に在籍していたセドリック・バワーズ*19の母親の名前はグロリアで、かつての日産の車種と同名である*20

関連項目

*1 クライスラーと分離した2007年からの社名。1998年にクライスラーと合併するまではダイムラー・ベンツ。
*2 メルセデスが同社の全体ブランドで、ベンツはその下位区分。欧米ではメルセデス、日本ではベンツ呼びが一般的。
*3 MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島の正式名称は移転前と同様の「広島市民球場」であるが、移転前の旧広島市民球場と区別がつかなくなることもあり、正式名称で呼ばれることはほとんど無い。
*3 カープの事実上の親会社にして、本拠地のネーミングライツを取得している*3
*5 ダイムラーが日産や三菱と提携し、マツダがトヨタと提携していることにも掛けている。
*6 ちなみにモータースポーツの世界でマツダがメルセデス相手に有名国際レースで勝利したのは1991年ル・マン24時間ぐらいである。
*7 静岡県浜松市に本社がある四輪車や二輪車のメーカー。マツダブランドで販売する軽自動車の受託生産も行っている。ちなみにレースで参戦している製品群が違う(スズキは2輪、メルセデスは4輪)ので、有名国際レースでメルセデスとスズキの対戦はまずない。
*8 シーズン中は0被本塁打に抑えたもののCSで中押しの本塁打を浴びて敗戦投手になった。
*9 流石に異様な安さなので、出来高制で5000万円程と推測されている。
*10 「敗者」にも掛かっている。
*11 同時にヤングマンの登場曲でもある。
*12 気象庁の自動気象データ収集システム
*13 なお、アウディ販売店公式Twitterで紹介された模様
*14 2021年からオリックス一軍打撃コーチ
*15 広島のつばめ交通所有のハイヤーである。
*16 2019年7月、三好匠との交換トレードで楽天に移籍。
*17 マツダ・MAZDA3の前身
*18 ちなみに当初の日程では7月17,18日のDeNA対巨人戦がZOZOマリンスタジアムで組まれていた。
*19 登録名は横浜時代がセドリック、楽天時代がバワーズ。
*20 ちなみに実車のセドリックとグロリアは日産プリンス合併後は兄弟車の関係にあった。今日のフーガに相当。