ベンツ

読売ジャイアンツのクリストファー・クリソストモ・メルセデスの別称。

概要

2018年シーズン途中、メルセデスは柿澤貴裕の解雇に伴い支配下選手登録された。しかし、能力値こそ高いものの、多摩川まで通うような巨人ファン以外からは誰?という状態であった。その名前からメルセデス・ベンツを連想され、たちまちベンツと呼ばれるようになった。
ここから、メルセデスが好投した場合「納車」、逆に炎上した場合は「廃車*1」などと言われる。

また、メルセデスは元々ドミニカのカープアカデミー出身だがなぜか広島ではなく巨人に入団してきたことに関して「ベンツはマツダ*2に入れない*3」などと言われるようになった。
しかしその広島には滅法弱く、2020年7月16日に初勝利するまで3年を要した。おまけにその広島戦で炎上すると「ベンツはマツダに勝てない*4、さらに鈴木誠也(現カブス)に打たれて負けた場合は「ベンツはスズキ*5に負けた*6」などとネタにされるようになった。さらに2019年オフの契約更改では提示された推定年俸がたったの1100万円だったため*7ベンツなのにベンツが買えない等とにかく(ある意味微笑ましい)ネタが多い。そのメルセデス本人は日本のネット上で自身の名前がネタにされていることを知っている模様。
2020年から使用されているメルセデスの個人応援歌の歌詞は「ギアを上げて C.C.メルセデス アクセル全開」と、完全に車を連想させる内容であり、ネタにされた。

自動車ネタに縁のある他の選手たち

  • ジーン・ドットソン(元南海)
    「どっと損をする」という理由でネイティブな発音で当時の日産の輸出ブランドだったダットサンを登録名にしていた。
  • セドリック・バワーズ(元横浜→楽天)
    登録名は横浜時代がセドリック、楽天時代がバワーズ。また彼の母親の名前は奇しくもセドリックの兄弟車だったグロリアである。
  • ルー・フォード&ケビン・メンチ(元阪神)
    フォードはあまりなパフォーマンスの低さと名前から「廃車」「ポンコツ車」と揶揄され、さらにフォードの後釜だったメンチもミドルネームがフォードであるため同じくポンコツ車扱いされた。
  • アウディ・シリアコ(DeNA)
    実際にアウディ販売店公式Twitterで紹介されたことがある。
  • 大瀬良大地(広島)
    2019年以降、マツダスタジアムで被弾したり乱調だった際には「マツダ悪瀬良(アクセラ*8)」と言われている。

関連項目

*1 「敗者」にも掛かっている。
*2 カープの事実上の親会社にして、本拠地のネーミングライツを取得している。MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島の正式名称は移転前と同様の「広島市民球場」であるが、移転前の旧広島市民球場と区別がつかなくなることもあり、正式名称で呼ばれることはほとんど無い。
*3 ダイムラーが日産や三菱と提携し、マツダがトヨタと提携していることにも掛けている。
*4 ちなみにモータースポーツの世界でマツダがメルセデス相手に有名国際レースで勝利したのは1991年ル・マン24時間ぐらいである。
*5 静岡県浜松市に本社がある四輪車や二輪車のメーカー。マツダブランドで販売する軽自動車の受託生産も行っている。ちなみにレースで参戦している製品群が違う(スズキは2輪、メルセデスは4輪)ので、有名国際レースでメルセデスとスズキの対戦はまずない。
*6 シーズン中は0被本塁打に抑えたもののCSで中押しの本塁打を浴びて敗戦投手になった。
*7 一軍最低年俸である1600万円すら下回るという異様な低さなので、出来高制で5000万円程と推測されている。
*8 マツダ・MAZDA3の前身