Top > 宇宙人

宇宙人

天然で不思議な言動や行動をする人物への別称。プロ野球界での元祖は新庄剛志(阪神→メッツ→ジャイアンツ→メッツ→日本ハム)で、プロ選手ながら「スタイルが崩れるから」とトレーニングを嫌ったり、敬遠球サヨナラなどから野村克也に命名された。
現在のなんJでは糸井嘉男(日本ハム→オリックス→阪神)、柳田悠岐(ソフトバンク)、井納翔一(DeNA)、熊原健人(DeNA→楽天)の4名を指す事が多い。

なんJでの認定経緯 Edit

2003年、最速152km/hの豪腕投手として近畿大学から自由獲得枠で日本ハムに入団した糸井だが、あまりにも天然な言動が早速注目され、大学時代からの別称である「宇宙人」と呼ばれる事が多くなる。

3年目の開幕直後、伸び悩んでいた糸井の身体能力の高さを活かすため球団サイドは外野手へ転向させる。しかし今度はサインプレーの見逃しなどが見られ、はむせん住民からは「野球脳が5g」と言われるようになり、宇宙人の地位を不動のものとした。
その後、糸井と同レベルの天然である事が判明した柳田が仲間入りを果たし、井納や熊原も多数の天然行動を認められて仲間入りした。

彼らに次ぐ存在として高木勇人(巨人→西武)が存在感を増している。また候補生として糸井の後輩かつ熊原の仙台大2学年後輩である馬場皐輔(阪神)が注目されている。
なお大場翔太(元ソフトバンク→中日)もソフトバンク時代に「宇宙人」と呼ばれていたが、すでに引退しているためなんJで話題に上がることはない。

糸井5g伝説の一部 Edit

  • 寝坊の常習犯。大学時代には後輩が「糸井起こし係」に任命されていた。プロ入り初の合同自主トレでも当然のように寝坊。
  • 大学時代に試合でやらかした糸井に激怒した監督が接近、そのまま叱りつけようと腕を振り上げた瞬間、糸井がその手にハイタッチをし、監督はどうしようもなくなって撤収。
  • ドラフト1位指名を受け、日ハム関係者と会食。記者に「どうでしたか?」と聞かれ「エビフライ!」と食べたものを回答
  • 代打で出てきて三球三振、「何の球種を待っていたのか?」と報道陣に聞かれ「ストライクです」と真顔で答える
  • プロ5年目、チームスタッフに「うちゅうかんってなんですか?」と聞く。「宇宙間」だと思っていたらしい。
  • 2008年シーズンオフの契約更改で、契約書にハンコを押そうとポケットを探り、取り出したのはリップクリーム
  • 2009年、オールスター初出場。「セリーグで話してみたい選手は?」と記者に問われ「えっ!?自分はセリーグのベンチに入るんですか?」
  • 2011年交流戦で横浜(現・DeNA)と戦った際、2点ビハインドの9回2死2塁(ランナー糸井)から小谷野栄一がヒットを打つ。糸井は3塁で止まろうとするもうっかりオーバーランしてしまい刺殺。このプレーで同試合先発の武田勝が5試合連続無援護完封負けをマーク。
  • 2012年9月15日にソフトバンクに勝利。その後ロッカーで西武が敗れた事を聞かされ「で、バンク(ソフトバンク)はどうなったの?
  • オリックス移籍後の2015年にキャプテンに指名され、ユニフォームにマークがつく。「キャプテンマークに重みはありますか?」と聞かれ、「軽い素材なんで」と答える*1
  • 日本ハム時代の大谷翔平の最速記録の164km/hをタイムリーヒットに。その後のインタビューで「大谷の球は常に速い。底知れぬアレがあるから」
  • 大谷翔平、田中将大、ダルビッシュ有の3人の球をどう思うか?という質問に対する答えが、大谷から順に「ドカーン」「ズドーン」「ヒュイーン」
  • 阪神移籍後の2017年、スタッフが取材を断った直後に「ジャンヌ・ダルク」と三度呟く様子が目撃される。
  • 「実況パワフルプロ野球2018」の宣伝対戦動画に出演した際、KONAMIスタッフに「パワプロの経験はありますか?」と問われ「あります」と即答したがなかった。その後苦笑いしながら「あった言わなあかんのちゃうの?」
    • 「プロスピA」の動画に福留孝介と出た際、上記のパワプロ同様に「プロスピAをやったことありますか?」と聞かれ、「やったことにしておきます」と答える。
  • 2018年春季キャンプ中に開催された野球教室で、プロ野球選手を目指す子どもに対し「ほな練習せな!俺ら、(プロ野球選手に)なってるからせんでええねん」。
  • その他にも、突然「バウバウ」と叫ぶ、5000円札を出して「賄賂」と言い記者の質問を封じようとするなど意味不明な言動がたびたびクローズアップされている。
  • 2019年自主トレで柳田にシャウティング効果(声を出して力を入れる)を勧められたので、「今年は(声を)出そうと思います。」とインタビュアーに答えると「あ"ぁ"!!」と奇声を上げ、怪獣呼ばわりされる。
  • 自主トレで今年の目標を聞かれ、色紙に「キャリヤハイ!!」と書き、指摘されると「え!?キャリアなの?」「細かいな」

柳田宇宙人伝説 Edit

  • 大学時代の監督につけられた渾名が「とんちんかん」
  • 新人選手でただ一人大卒であることを聞かれて「一人だけ大学生で微妙な雰囲気でしたが、今は仲良くして頂いてます。」敬語の使い方を思いっきり間違える。
  • ルーキーイヤーに初参加した納会ゴルフにカープのロゴつき帽子を被って登場し、横にいた同僚に「ゴールはどこだ?」と質問。
  • 2011年オフにプエルトリコへ派遣されるも、空港で航空券を忘れたのに気がつき寮に取りに戻る。更にコンタクトを荷物に入れたか確認を忘れ、空港で荷物漁り。さらに帰国する際には「あー、ボウリング*2してぇー!!」突然叫ぶ
  • ローカル番組における、柳田が子供の悩みを解決する企画にて。中学生球児「練習が辛いです。どうしたらいいですか?」柳田「高校野球という真の地獄が待ってます
  • 2012年6月23日の日本ハム戦で1軍初ヒット。その際、松田宣浩により、登場曲をきゃりーぱみゅぱみゅの曲に変えられるイタズラをされるも柳田はそれをイタズラとして認識せず、「松田さんが登場曲を変えてくれたお陰で打てました」とコメント。
  • 空港内の両替所にて。柳田「この金額をドラーに変えてください」 飯田優也(現阪神)「ダラー(ドル)ですよ!」
  • 糸井「おにぎり君(日本ハム・横尾俊建)ってすごいよな。」柳田「おかわり君さんですか?」
  • 藤本打撃コーチ「柳田、ネガティブになるな」柳田「はい?ネガティブ...って何すか??
  • 投手経験がないのに則本昂大からフォークの投げ方を聞く。
  • バッティング練習時、「ちゃんと投げろ!!」とピッチングマシン相手に説教を展開。
  • 送球フォームを矯正する為他の外野メンバーとともにブルペン入り。偶然いた監督に「全力投球するなよ」と言われたが、その直後に全力投球し144kmを計測。
  • その直後「中継ぎで行けます!ただ、ちょっと投げただけなのに肩も肘も前腕もパンパン。なので、中6日で」と志願するが当然却下される。
  • WBCで小久保監督に漫画禁止令を出された翌日、バス車内でジャンプを読む。後日バレて怒られたらしい。
  • トークショーで座右の銘を聞かれた際の答えが「プロテイン」
  • 2015年9月13日の試合で、親交のある秋山翔吾(西武)がシーズン200本安打(史上7人目)を達成。それを祝して秋山を食事に誘うも、『「DEATH NOTE」*3の最終回が観たいから』と言い、同席していた福田秀平に後を任せ自分はそそくさと帰宅
  • 2015年を振り返る番組で、内川聖一「ギータは他のスポーツのイメージが無い」柳田「(スポーツは)しないっスね。スポーツあんまり好きじゃないから」。じゃあ何で野球やっているのか、と気になるだろう。
  • 2018年日本シリーズ制覇後のビールかけで、選手会長として締めに呼ばれたが、無言でホテルに戻って風呂に入っていた。
  • 記者「日米野球に出場して得たものは?」柳田「(ファン・)ソトのバット」。
  • 2015年、うっかり生放送中に放送禁止用語を言ってしまう
  • 山川穂高遠まわしに天然を示唆される
  • 2018年に国内FA権を獲得。筋金入りのカープファンなので広島に移籍説が囁かれるも残留。理由をテレビで聞かれ球団に止められました
  • カープ選手のトークショーに一般客に紛れて参加。
  • 節分の恵方巻きを差し入れられ、2019年の恵方(東北東)を向いてかぶりつく際、「エッ? 去年、向こう(南南東)向かんかった?」と話す。初めて恵方巻きの仕組みを知った模様。
  • 2019年NHKのCMで野球の魅力を聞かれるも「ビュッと投げてバーンと打つところ」と答える。
  • 2019年の開幕戦前の円陣で突然水戸黄門のテーマソングを歌う。
  • 3月30日の西武戦で勝利し、お立ち台に。インタビュアーの「今年は何本くらい打ってくれますか?」という質問に「はてしなく」と回答したものの、その僅か3日後に故障で登録抹消となった模様。

井納宇宙人伝説 Edit

  • 試合前、記者の前で「ヤバイです。きょうは4時起きです」と言い残しベンチ裏へ。試合後、記者に早起きの理由を尋ねられ「誰に聞いたんですか!? 早いッスね、情報が」と目をぱちくり。自分が3時間程前に言ったことを忘れるプロ野球選手爆誕。ちなみに起きた理由は空腹だったかららしい。
  • 13年オフ、愛車のアウディの故障中に借りた代車が気に入り、3週間で4000km走行。1日平均190.5キロ走行している計算だが「自主トレで球場やゴルフに行っただけなんですけどね」と不思議がる。さらに3年後のジョブチューン出演時に山崎康晃に蒸し返され、他メンバーからも総ツッコミを受ける。
  • 2014年にプロ初完封を達成。バッテリーを組んだ高城俊人は「(井納がオフに覚えた)ツーシームが良いところに決まった」とコメントするも、本人は10球投げていながら「今日は(ツーシームを)投げてない」とコメント。
    自分の投げた球種を忘れるプロ野球(ry
  • 2014年6月3日、中畑清監督への囲み取材にペンとメモを持って記者に紛れ込む。中畑監督は「お前にオレの言動をチェックされるようになったら終わりだよ!」とコメント。
    • さらに「去年はアイツ、会話がかみ合わなかったもんな。それだけでも人間としてだいぶ進歩したよ」とコメントされる。会話が噛み合うことを褒められる(ry
  • 自分が「宇宙人」と呼ばれていることに対して、同僚の熊原とエリアン・エレラを宇宙人2号・3号と称し勝手に仲間に巻き込む。
    熊原はともかくエリアンは陽気ではあるも敬虔なクリスチャンのナイスガイであるため、完全に風評被害である。(Alien=宇宙人は外国人という意味も持っているので、間違ってはいない…のだが。)
  • ブルペンでの投げ込み時に、巨人の対戦予定の選手の名前を突然叫び出す。本人曰くイメトレ。
  • 2017年CS1stの初戦、福留孝介に痛恨の一発を浴び「すみませんでした!」と謝るもチームメイトは円陣を組んでいたのでベンチには誰もいなかった。
  • 2019年スターナイトのスペシャルユニフォーム(テーマ:宇宙)のモデルに選ばれ、「宇宙というワードに個人的に縁を感じました。」とコメント。

熊原宇宙人伝説 Edit

  • ドラフト直後はジャニーズや俳優顔負けの美青年として話題になるが、数々の宇宙人エピソードにより女性人気に水を差す
  • DeNA入団後、実家の神社を手伝いで参拝客にヤクルトを配布。
  • 井納に「俺より変なヤツだ」と心配される
    • だが自己評価は「(自分の性格を一言で表すと、と聞かれ)変わり者ってよく言われますが、自分ではどこが変なのかわからないです。確かによくヘマはしますけど」と自覚の無い本物
  • 同期1位の今永昇太はお笑い好きとしてチームに馴染もうとしていたが、熊原がいたので諦めた
  • とにかく道に迷う。ズムスタ、Koboスタ、神宮で迷子中の目撃報告あり。神宮では入口が分からずファンに聞いた
    • さらにホームのハマスタですら迷い、1試合中に3回迷子になった様子は公式動画で晒された
      • そのため一人で目的地に着くだけで褒められる。
  • 会話が噛み合わない。山崎康晃曰く「3分の話を理解するのに15分かかる」。今永には小学3年生扱いされる
    • チームスタッフに「練習後、ファンにサインしてから帰る?」と聞かれ「今日、井納さんとご飯*4です」と返す。
    • 練習投球中に牽制の練習をするか聞かれて「平成*55年です!」と自分の生まれ年を答える。
  • 捕手の西森将司がブルペンで熊原の投球数を一瞬忘れて熊原に聞いてしまうが、直後に「ごめん!お前に聞いた俺が悪かったわ!
  • 自動販売機で全く同じ飲み物のどちらを買おうか迷う
  • 沖縄キャンプ中オレンジジュースを飲んでいたつもりだが、実際に飲んでいたのはシークワーサージュースだと他人に言われて初めて気づく。
  • 寮の自室の扉に「18時に起こしてね 寝てるなう」と書いたホワイトボードをかける。
  • 2018年に開催された平昌五輪の存在を知らず、スポーツ紙の取材で初めて冬の五輪を認識した。
    • なお,平昌(ピョンチャン)はウサギの名前だと勘違いしていた模様。
  • 2018年の秋季キャンプで大家友和2軍コーチから二塁牽制の練習の説明を受けたが理解できず、マウンド上で何度も指示を受けても理解できず、果てには同僚の飯塚悟史がお手本を見せるもそれでも理解できず練習にならなかった。
    • キャンプオフの翌日インタビュー「どんな風に過ごしたか」熊原「健康的にラーメンを食べてゆっくりしてました」飯塚「健康的なのラーメンて?(笑)」熊原「え?健康でしょ」
  • 2019年年始自主トレを三嶋一輝と行う。その際、三嶋に「良いお年を」と発言する
    • しかし開幕直前に濱矢廣大との交換トレードで故郷に近い楽天へ入団した。
  • 2019年、上述の交換トレードで楽天に入団。その入団会見でユニフォームを着る際にいきなりボタンをかけ違える。しかもそれに気が付かずに直してもらう。

おまけ・高木勇人伝説 Edit

巨人時代も天然を囁かれていたが、西武移籍後からより天然言動が目立つようになる。特に内海哲也の西武への移籍が決まってから加速し内海絡みで打線が組める程。

  • 巨人時代に付いたあだ名の「オム」はヒーローインタビューで「寮長が勝ったら作ってくれるって言ったんで、オムハヤシを明日食べます!」と発言したことによる。他にもヒーローインタビューで色々やらかしている。
  • 小林誠司との問答は伝説。
  • 内海移籍決定報道の直後、豪州ウィンターリーグ参加中にも拘らず自身のTwitterでハートマークてんこ盛りのツイートをする。投稿時間に注目。
  • 巨人ファンからは「高木だし仕方がない」と言われている。
  • 豪州から内海に電話をする。
  • トークショーで内海移籍の嬉しさを全力で語る。内海に頼られたことに感激するツイートと報道多数。
  • 出団式で内海と榎田大樹のトークコーナーに乱入し榎田を大爆笑させ、西武の良い所を紹介すると称して背後のパネルのスポンサーを紹介し始め、内海と司会者を困惑させる。
  • 文化放送ライオンズナイターの内海との対談で内海への愛をかっ飛ばしすぎて内海に「ちょっと気持ち悪いですね」と言われ本気でしょげる。
  • 南郷の春季キャンプでは内海とほぼずっと一緒にいたことが文化放送ライオンズナイターの公式Twitterの開幕カウントダウン内海特集の動画で明らかになる。

なお内海は高木にはとっとと自身を越えて欲しいと思っている模様。

関連項目 Edit

Tag: 日ハム 阪神 オリックス ソフトバンク 横浜 巨人 西武 楽天

*1 ニヤっとした表情での発言から、冗談めかした可能性もある。
*2 柳田はボウリング愛好家である。本人曰く自己ベストは260点。
*3 窪田正孝主演のドラマ。2015年7~9月放送。
*4 ファンとご飯を聞き間違えたのだと思われる。
*5 牽制と平成を聞き間違えたのだと思われる。