宇宙人

天然で不思議な言動や行動をする人物への別称。プロ野球界での元祖は新庄剛志(元阪神→MLB→日本ハム)で、プロ選手ながら「下半身に筋肉を付けるとジーンズが履けなくなってしまう」とトレーニング*1を嫌ったり、敬遠球サヨナラ*2などから野村克也に命名された。
現在のなんJでは基本的に

  • 糸井嘉男(日本ハム→オリックス→阪神)
  • 柳田悠岐(ソフトバンク)
  • 井納翔一(DeNA)
  • 熊原健人(DeNA→楽天)

が宇宙人四天王と呼ばれたりしている。
また四天王の次点には高木勇人(元巨人→西武)がいる。

当時から言われていたわけではないが、長嶋茂雄もその逸話から現在では宇宙人扱いを受ける事が多い。

なんJでの認定経緯 Edit

2003年、最速152km/hの豪腕投手として近畿大学から自由獲得枠で日本ハムに入団した糸井だが、あまりにも天然な言動が早速注目され、大学時代からの別称である「宇宙人」と呼ばれる事が多くなる。

3年目の開幕直後、伸び悩んでいた糸井の身体能力の高さを活かすため球団サイドは外野手へ転向させる。しかし今度はサインプレーの見逃しなどが見られ、はむせん住民からは「野球脳が5g」と言われるようになり、宇宙人の地位を不動のものとした。
その後、打線が組めるどころか、打線を組んだチーム同士でリーグ戦ができるレベルの伝説を残す糸井と同レベルの天然である事が判明した柳田、井納、熊原が仲間入りした。

また候補生として

などが注目されている。
なお大場翔太(元ソフトバンク→中日)もソフトバンク時代に「宇宙人」と呼ばれていた。しかし宇宙人キャラとしての存在感は薄かった*5上に2016年で引退してからは現在のなんJにおいてほとんど話題に上がらない。

糸井5g伝説 Edit

  • 寝坊の常習犯。近畿大学時代には後輩が「糸井起こし係」に任命されていた。プロ入り初の合同自主トレでも当然のように寝坊。
  • 中学3年生のとき、大会当日に練習をサボっていたのが監督にバレて「もう帰れ!!」と怒られた際、「やったー」と返答し、本当に帰宅してしまう。そして、その大会へ向かうバスが糸井の家の近くを走行中、バスに向かって2階の自分の部屋から「がんばれよ~!」と手を振っていた。
  • 大学時代、「牽制されそうだから」という理由で監督の盗塁サインを完全無視。
  • 同じく大学時代、「いい球が来ない」という理由で初球バントのサインを平然と無視(その後、3球目でバントは成功)。そしてベンチに戻ると監督に「何でサインなんて出すんですか!?」と詰問する。
  • こちらも大学時代、試合でボコボコに打たれ、ブチギレた監督が糸井を殴りつけようと手を振り上げた瞬間に糸井がその手にハイタッチ。監督はどうしようもなくなって撤収。
  • ドラフト1位指名を受け、日ハム関係者と会食。記者に「どうでしたか?」と聞かれ「エビフライ!」と食べたものを回答
  • ブルペン捕手に「カーブを投げてみてくれ」と言われ、返事をしたのに超高速ストレートを投げる。
  • ダルビッシュ有によれば、セットポジションからどう投げればいいかわからなくなっていた模様
  • 代打で三球三振、「何の球種を待っていたのか?」と報道陣に聞かれ「ストライクです」と真顔で答える。報道陣絶句。
  • プロ5年目、チームスタッフに「うちゅうかんってなんですか?」と聞く。「宇宙間」だと思っていたらしい。
  • 2008年シーズンオフの契約更改で、契約書にハンコを押そうとポケットを探り、取り出したのはリップクリーム
  • コーチ「糸井、何も考えずにバットを振れ」糸井「あれ?何も考えないってなんだっけ??
  • 一発を放ってダイヤモンドを一周する間、何故か相手外野手の方ばかり見ている。そして一発にもかかわらず全力スライディングでホームイン。
  • 結婚して程なく、同僚だった小山桂司(元日ハム→中日→楽天、現在は中日ブルペン捕手)から、「昨日の試合で中田翔がミスをして落ち込んでいる。励ますために食事会をするので来い」と誘われ、この日は火曜日(前日の月曜日は普通試合はない)なので嘘であることは自明であり多くの選手達が断る中で糸井(と、別の手口で小山に騙された中田)だけは信じてついていく。案の定これは小山が合コンに行くための口実であり、既婚の身で合コン参加、FRIDAYされて新婚早々離婚危機。
  • チームは1位にも関わらずヒーローインタビューを「最後まで諦めず頑張ります」と締める。何を*6!?
  • 2009年、オールスター初出場。「セリーグで話してみたい選手は?」と記者に問われ「えっ!?自分はセリーグのベンチに入るんですか?」*7
  • 2011年交流戦で横浜(現・DeNA)と戦った際、2点ビハインドの9回2死2塁(ランナー糸井)から小谷野栄一がヒットを打つ。糸井は3塁で止まろうとするもうっかりオーバーランしてしまい刺殺このプレーで同試合先発の武田勝が5試合連続無援護完封負けをマーク。
  • 前の打者がサヨナラを決め、試合が終わったにも関わらずしばらくネクストバッターズサークルで素振りを続ける。
  • 栗山監督に初球バントのサインを出されるも「イケるから」という理由で完全無視してフルスイング→先制ホームラン。ベンチでは栗山監督がサインを無視したのを咎めるために頭を叩こうと待ち構えていたが、当然のようにその手にハイタッチ。
  • 2012年9月15日にソフトバンクに勝利。その後ロッカーで西武が敗れた事を聞かされて他の選手達が歓喜に沸く*8中、「で、バンク(ソフトバンク)はどうなったの?」。先程まで対戦していたチームとその結果を忘れるプロ野球選手爆誕。
  • オフに出演したテレビ番組にて。Q:「無人島に一つだけ持っていけるなら?」→A:「どこでもドアで即刻帰宅します
  • Q:「本拠地が最も東にあるチームはどこ?*9」→A:「これは間違うヤツおらへんやろ...福岡ソフトバンクホークス!!
  • オリックス移籍から数日後、友人に「(京セラドーム大阪から車で2時間かかる)姫路市にいい家はないか?」と相談。ちなみに姫路は加古川より向こうの都市である。
  • 岡田圭右*10曰く、オリックス時代のある日、「今年の目標は?」との問いに「外国人になる!」と答えたらしい*11
  • 2015年にキャプテンに指名され、ユニフォームにマークがつく。「キャプテンマークに重みはありますか?」と聞かれ、「軽い素材なんで」と答える*12
  • ベンチから糸井にサインが送られるもそれに気がつかず、ファンの「糸井!何をしている!!ベンチ見ろー!!!」というヤジでやっとサインに気づく。
  • コーチの喋っている言葉が理解できず、「ワーッ」と叫んでどこかにいってしまう。
  • 秋季キャンプにて、疲労の蓄積を懸念した森脇監督が糸井に休養を指示するも、それを戦力外通告と勘違いして本気で凹む。
  • WBC出場後。森脇監督「時差ボケは大丈夫か?」糸井「それは向こうが合わせますから大丈夫です
  • 日本ハム時代の大谷翔平の最速記録の164km/hをタイムリーヒットに。その後のインタビューで「大谷の球は常に速い。底知れぬアレがあるから」
  • 大谷翔平、田中将大、ダルビッシュ有の3人の球をどう思うか?という質問に対する答えが、大谷から順に「ドカーン」「ズドーン」「ヒュイーン」
  • 阪神移籍後の2017年、スタッフが取材を断った直後に「ジャンヌ・ダルク」と三度呟く様子が目撃される。
  • 「実況パワフルプロ野球2018」の宣伝対戦動画俊介*13と出演した際、KONAMIスタッフに「パワプロの経験はありますか?」と問われ「あります」と即答したがなかった。その後苦笑いしながら「あった言わなあかんのちゃうの?」
    • 「プロスピA」の動画に福留孝介と出た際、上記のパワプロ同様に「プロスピAをやったことありますか?」と聞かれ、スタッフに「やったことにしておきます?」と聞く。
  • 2018年春季キャンプ中に開催された野球教室で、プロ野球選手を目指す子どもに対し「ほな練習せな!俺ら、(プロ野球選手に)なってるからせんでええねん」。
  • 2019年自主トレで柳田にシャウティング効果(声を出して力を入れる)を勧められたので、「今年は(声を)出そうと思います。」とインタビュアーに答えると「あ"ぁ"!!」と奇声を上げ、怪獣呼ばわりされる。
  • 自主トレで今年の目標を聞かれ、色紙に「キャリヤハイ!!」と書き、指摘されると「え!?キャリアなの?」「細かいな」
  • 球団とのコラボで作った「糸井嘉男の超人炒飯弁当」のお披露目会に登場。味見を促されるも食べずに「美味い!!」と即答
  • 2020年の自主トレで「『吉田プラス西川割る0』でいきます!」と発言し、なんJ民はおろか一般のファンをも困惑させる。
  • オリックス時代の宮古島キャンプにて、夕食に唐揚げが出た際、「この鶏肉めっちゃうまい!」と言葉を発するが、唐揚げに使われた肉はアグー豚であったと、伊藤光がInstagramで受けた質問で回答。
  • その他にも、突然「バウバウ」と叫ぶ、5000円札を出して「賄賂」と言い記者の質問を封じようとするなど意味不明な言動がたびたびクローズアップされている。

柳田宇宙人伝説 Edit

  • 大学時代の監督からのあだ名は「とんちんかん」。
  • 新人選手入団会見にて目標を聞かれた際、「トリプルスリー」と答えようとするも直前に頭が真っ白に。焦った挙句直前に「盗塁王」と答えた同期のドラ1・山下斐紹*14にかこつけて「自分は30盗塁でいいっす...」とコメント。
  • プロ野球人生最初の背番号は44に決定。印象を聞かれ「獅子舞」と回答。
  • 同期入団で一人だけ大卒であることを聞かれて「一人だけ大学生で微妙な雰囲気でしたが、今は仲良くして頂いてます。」
  • ルーキーイヤーに初参加した納会ゴルフにカープのロゴつき帽子を被って登場*15し、横にいた同僚に「ゴールはどこだ?」と質問。
  • 2016年にも同様の格好で現れたかと思いきや、今度は見た目がほぼ同じのシンシナティ・レッズの帽子を被って参上。曰く「カープだと怒られるから」。
  • 2011年オフにプエルトリコへ派遣されるも、空港で航空券を忘れたのに気がつき寮に取りに戻る。更にコンタクトを荷物に入れたか確認を忘れ、空港で荷物漁り。さらに帰国する際には「あー、ボウリング*16してぇー!!」と突然叫ぶ
  • 中学生球児「練習が辛いです。どうしたらいいですか?」柳田「高校野球という真の地獄が待ってます
  • 2012年6月23日の日本ハム戦で1軍初ヒット。その際、松田宣浩により、登場曲をきゃりーぱみゅぱみゅの曲に変えられるイタズラをされるもそれをイタズラとして認識せず、「松田さんが登場曲を変えてくれたお陰で打てました」とコメント。
  • 空港内の両替所にて。柳田「この金額をドラーに変えてください」 飯田優也(現阪神)「ダラー(ドル)ですよ!」
  • 糸井「おにぎり君ってすごいよな。」柳田「おかわり君さんですか?」
    60647306_0.jpg
  • 藤本博史打撃コーチ「柳田、ネガティブになるな」柳田「ネガティブ...って何すか??」
  • 投手経験がないのに則本昂大からフォークの投げ方を聞く。
  • バッティング練習時、「ちゃんと投げろ!!」とピッチングマシン相手に説教を展開。
  • 敵地で楽天と戦うために仙台入りし、試合前にイベントに参加。司会者に「FA権を得たら楽天に来てくれるか?」と質問され、「カープに行くためにFAを取得しようとがんばってるので無理です」。鷲党、阿鼻叫喚*17
  • 送球フォームを矯正する為他の外野メンバーとともにブルペン入り。偶然いた監督に「全力投球するなよ」と言われたが、その直後に全力投球し144kmを計測。
  • その直後「中継ぎで行けます!中6日で」と志願するが当然却下される。
  • WBCで小久保監督漫画禁止令を出された翌日、バス車内でジャンプを読む。
    • 後日、記者達の対応中に小久保に呼び出され叱責を食らう。「何の話をされたか」と記者達に尋ねられ「守備の話っす」と即答。
  • 座右の銘は「プロテイン」。
  • 2015年9月13日の試合で、親交のある秋山翔吾(西武)がシーズン200本安打(史上7人目)を達成。それを祝して秋山を食事に誘うも、『「DEATH NOTE」*18の最終回が観たいから』と言い同席していた福田秀平に後を任せ自分は帰宅
  • 「テトリスでどうしてもすぐゲームオーバーになってしまう」と同僚・牧原大成に相談したところ、「まさか柳田さん、テトリスを積み上げるゲームと勘違いしてません?」と返され、しかも図星。
  • イベントにて。小学生「どうしたらプロ野球選手になれますか?」→柳田「風邪や病気に気をつけてればなれるよ」
  • ファン感でジーパン刑事*19に扮して登場。直後にMCが指鉄砲で柳田を撃つ*20も、柳田の反応は「ブチ痛い...」。「太陽にほえろ!」が何かも知らずに仮装していた。
  • 2015年を振り返る番組で、内川聖一「ギータは他のスポーツのイメージが無い」柳田「(スポーツは)しないっスね。スポーツあんまり好きじゃないから。
  • 2016年春季キャンプにて。中畑清*21「去年はトリプルスリーで。今年はトリプルスリーの上を目指してるんでしょ?」柳田「いや、行かないっす」。
  • 2018年日本シリーズ制覇後、ビールかけの締めに選手会長として呼ぼうとしたら消えていた勝手にホテルに戻って風呂に入っていた模様。
  • 記者「日米野球に出場して得たものは?」柳田「(ファン・)ソトのバット」。
  • 2015年、うっかり生放送中に放送禁止用語を言ってしまう
  • 山川穂高遠まわしに天然を示唆される
  • 2018年に国内FA権を獲得。筋金入りのカープファンなので広島に移籍説が囁かれるも残留。理由をジャンクSPORTSで聞かれ球団に止められました
  • 地元の番組で、ヘッドコーチを退任したばかりの達川光男に「これから何をしたらいいと思うか」と尋ねられ、「何でも屋」と解答。
  • カープ選手のトークショーに一般客に紛れて参加。
  • 節分の恵方巻きを差し入れられ、2019年の恵方(東北東)を向いてかぶりつく際、「エッ? 去年、向こう(南南東)向かんかった?」と話す。。今まで恵方巻きの仕組みを知らなかったらしい。
  • 2019年NHKのCMで野球の魅力を聞かれ「ビュッと投げてバーンと打つところ」と答える。
  • 2019年の開幕戦前の円陣で突然水戸黄門のテーマソングを歌う。
  • 2019年シーズン開幕直後、3月30日の西武戦で勝利し、お立ち台に。インタビュアーの「今年は何本くらい打ってくれますか?」という質問に「はてしなく」と回答したものの、その僅か3日後に故障で登録抹消となった。
  • 故障から復帰して2軍戦での初めてのフライ処理で落球。三塁を狙った打者走者を刺して事なきを得たものの、コーチに「星に見えました」と話し即刻特守が決まる。
  • 2019年8月20日、回復に相当の時間がかかったもののついに一軍に復帰、約5ヶ月ぶりにヤフオクドームへ。そこで取材陣に心境を尋ねられた時のコメントが「(家からの距離が2軍本拠地より)近いな~!...って思います」。さらに、リハビリ中の日々について、「人間としての暮らしを取り戻すための日々だった」
  • 2019年日本シリーズ終了後に行われた工藤監督の挨拶で「たらふく浴びて飲んで…でも明日は飛行機には絶対乗り遅れないように。帰れません。いいですか? 柳田君」と選手会長なのに釘を刺される。
  • FA権行使を宣言した福田秀平(現ロッテ)に移籍すべきかどうか尋ねられて移籍に反対するも、その理由が「移籍されると飯を一緒に食べる友達がいなくなるから」
  • 肘の手術の影響で2軍スタートとなった2020年度春季キャンプにて、速球に目を慣らす目的で1軍ブルペンで練習中の東浜巨を視察。記者に感想を聞かれ「速かったです」
  • レポーター「柳田選手は乱闘不参加を公言しているそうですが、何でですか?」柳田「(守備位置が)ライトなので。大体乱闘が起きるのはダイヤモンドの内部でしょ?その度に移動だなんて面倒ったらありゃしないんですよ
  • コロナ(と不適切な経済対策)のせいでクラブの練習が潰れた小学生に「再開するまでに何をしたらいいか?」と質問された際の答えが「時間は刻々と過ぎてゆく」。全く噛み合っていない...

井納宇宙人伝説 Edit

  • バレンティンに「クレイジーボーイ」と評価される。
  • 新人合同自主トレにてグラブを2つ使い「はい、バナナの叩き売りだよ!」と突如として絶叫。
  • 試合で対戦したブライアン・ラヘアについて聞かれて「ラ、ラフェア?カタカナは苦手なんですよ」
  • 「野手が捕球したボールをある塁に送り、走者の刺殺を助けることを何と言う?」という野球用語問題に対して「意味が分からないんですよ」。結局「へいさつ」とひらがなで答える*22
  • 試合前、記者の前で「ヤバイです。きょうは4時起きです」と言い残しベンチ裏へ。試合後、記者に早起きの理由を尋ねられ「誰に聞いたんですか!? 早いッスね、情報が」と目をぱちくり。自分が3時間程前に言ったことを忘れるプロ野球選手爆誕。ちなみに起きた理由は空腹だったかららしい。
  • 13年オフ、愛車のアウディの故障中に借りた代車が気に入り、3週間で4000km走行。1日平均190.5キロ走行している計算だが「自主トレで球場やゴルフに行っただけなんですけどね」と不思議がる。さらに3年後のジョブチューン出演時に山崎康晃に蒸し返され、他メンバーからも総ツッコミを受ける。
  • 2014年にプロ初完封を達成。バッテリーを組んだ高城俊人は「(井納がオフに覚えた)ツーシームが良いところに決まった」とコメントするも、本人は10球投げていながら今日は(ツーシームを)投げてない」とコメント。
  • 2014年5月9日のヤクルト戦で記録した1イニング3暴投が日本タイ記録と記者から聞かされ、「本当に? マジ? ああ、ありがとうございます」となぜか感謝。
  • 2014年6月3日、中畑清監督への囲み取材にペンとメモを持って記者に紛れ込み、気付いた中畑から「お前にオレの言動をチェックされるようになったら終わりだよ!」と言われる。
    • さらに「去年はアイツ、会話がかみ合わなかったもんな。それだけでも人間としてだいぶ進歩したよ」とコメントされる。
  • 2014年7月に2桁勝利を達成した際のウイニングボールをバッグに適当に入れたあと、取材に対し「枕の上に置きます」と語る。
  • 自分が「宇宙人」と呼ばれていることに対して、同僚の熊原とエリアン・エレラを宇宙人2号・3号と称し勝手に仲間に巻き込む。
    熊原はともかくエリアンは陽気ではあるも敬虔なクリスチャンのナイスガイであるため、完全に風評被害である。(Alien=宇宙人は外国人という意味も持っているので、間違ってはいない…のだが。)
  • ブルペンでの投げ込み時に、巨人の対戦予定の選手の名前を突然叫び出す。本人曰くイメトレ。
  • 2017年CS1stの初戦、福留孝介に痛恨の一発を浴び「すみませんでした!」と謝るもチームメイトは円陣を組んでいたのでベンチには誰もいなかった。
  • 2019年スターナイトのスペシャルユニフォーム(テーマ:宇宙)のモデルに選ばれ、「宇宙というワードに個人的に縁を感じました。」とコメント。その後、乙坂智・上茶谷大河とともに宇宙人姿をポスターで披露。
    266C5B1E-7916-41CB-85DE-9173F1775DC3.jpeg
  • 2019年8月29日の試合前に三浦大輔投手コーチから「やるべき仕事わかるよな?」と問われ「何かあるなら教えてください!」と返答。この日は5回1/3を投げて最低限の仕事は果たした。
  • 道を歩いていたらハローワークの勧誘を引っ掛ける。一般人に間違われたらしい。
  • 2019年オフに突如としてTwitterを始める。初めての投稿と翌日の投稿が広島でお世話になっている飲食店の店員との2ショット

熊原宇宙人伝説 Edit

  • ジャニーズ系の美青年で文句無しにイケメンなのだが、その顔立ちを考慮しても宇宙人扱いされるエピソードが多数。字が汚いことや、良くも悪くも荒々しい投球スタイルなどから顔以外とっ散らかっている男と評されている。
  • DeNA入団後、実家の神社を手伝いで参拝客にヤクルトを配布。
  • DeNA本社に新人選手挨拶に行くが前日にスーツを注文したため間に合わず一人だけ制服で参加。
  • 井納に「俺より変なヤツだ」と心配される
    • だが自己評価は「(自分の性格を一言で表すと、と聞かれ)変わり者ってよく言われますが、自分ではどこが変なのかわからないです。確かによくヘマはしますけど」と自覚の無い本物
  • 同期1位の今永昇太はお笑い好きとしてチームに馴染もうとしていたが、「(熊原という)ほんまもんには勝てない」と諦めさせた
  • とにかく道に迷う。ズムスタ、Koboスタ、神宮で迷子中の目撃報告あり。神宮では入口が分からずファンに聞いた
    • さらにホームのハマスタですら迷い、1試合中に3回迷子になった様子は公式動画で晒された
      • そのため一人で目的地に着くだけで褒められる。
  • 会話が噛み合わない。山崎康晃曰く「3分の話を理解するのに15分かかる」。今永には小学3年生扱いされる
    • チームスタッフに「練習後、ファンにサインしてから帰る?」と聞かれ「今日、井納さんとご飯*23です」と返す。
    • 練習投球中に牽制の練習をするか聞かれて「平成*245年です!」と自分の生まれ年を答える。
  • 捕手の西森将司がブルペンで熊原の投球数を一瞬忘れて熊原に聞いてしまうが、直後に「ごめん!お前に聞いた俺が悪かったわ!
  • 自動販売機で全く同じ飲み物のどちらを買おうか迷う
  • 沖縄キャンプ中オレンジジュースを飲んでいたつもりだが、実際に飲んでいたのはシークワーサージュースだと他人に言われて初めて気づく。
  • 寮の自室の扉に「18時に起こしてね 寝てるなう」と書いたホワイトボードをかける。
  • 2018年に開催された平昌五輪の存在を知らず、スポーツ紙の取材で初めて冬の五輪を認識した。
    • なお,平昌(ピョンチャン)はウサギの名前だと勘違いしていた模様。
  • 2018年の秋季キャンプで大家友和2軍コーチから二塁牽制の練習の説明を受けたが理解できず、マウンド上で何度も指示を受けても理解できず、果てには同僚の飯塚悟史がお手本を見せるもそれでも理解できず練習にならなかった。
    • キャンプオフの翌日インタビュー「どんな風に過ごしたか」熊原「健康的にラーメンを食べてゆっくりしてました」飯塚「健康的なラーメンて?(笑)」熊原「え?健康でしょ」
  • 同僚の斎藤俊介に引っ越しの手伝いをしてもらう。しかしその後斎藤を新居に招待をしない。
  • 2019年年始自主トレを三嶋一輝と行う。その際、三嶋に「良いお年を」と発言する
    • しかし開幕直前に濱矢廣大との交換トレードで故郷に近い楽天へ入団した。
  • 楽天の入団会見でユニフォームのボタンをかけ違える。しかも気付かずに直してもらう。
  • 2軍戦の試合終了後にファンからサインを求められると、「すみません今日実家に帰らないといけないので帰らせて下さい」とファン一人一人に挨拶して回る。
  • 6月12日に先発として一軍初昇格し、公式が熊原の球場入り写真を投稿するが、先輩の久保裕也と高梨雄平が迷子にならないように付き添って連れてきた模様。
  • その試合では帽子を微妙に斜めに被ってマウンドへ。パ・リーグTVにも「独特な帽子の被り方」と突っ込まれる。
  • オフに地元局の番組に出演。球場デートでコーディネートという企画に参加するもストールを知らないでマフラーと誤認。
    • 彼女と球場でしたいことはという質問に悩みに悩んだ結果「ジュースを飲みたいすね」。
    • 自分が好きな青系の色の上着に合った彼女の服を店員さんに勧めてもらう。店員さんがスカートを勧めるものの店員さんが球場デートであることを思い出し、別のを探そうとすると「あっもう全然、関係ないっす、もう」。

高木伝説 Edit

巨人時代も天然を囁かれていたが、西武移籍後からより天然言動が目立つようになる。特に内海哲也の西武への移籍が決まってから加速している。

  • 巨人時代に付いたあだ名の「オム」はヒーローインタビューで「寮長が勝ったら作ってくれるって言ったんで、オムハヤシを明日食べます!」と発言したことによる。他にもヒーローインタビューで色々やらかしている。
  • 小林誠司との問答*25は伝説。
  • 2017年オフ、巨人に移籍した野上亮磨の人的補償で西武に移籍。その移籍会見で西武球団の印象を聞かれ、コンプライアンスがある」と即答。
    • しかも、その発言のわずか4日後に当時未成年の今井達也が喫煙しながらパチスロに興じていたことが判明し謹慎に。コンプライアンスとはなんだったのか。
  • 内海移籍決定報道の直後、豪州ウィンターリーグ参加中にも拘らず自身のTwitterでハートマークてんこ盛りのツイートをする。投稿時間に注目。
  • 巨人ファンからは「高木だし仕方がない」と言われている。
  • 豪州から内海に電話をする。
  • トークショーで内海移籍の嬉しさを全力で語る。内海に頼られたことに感激するツイートと報道多数。
  • 出団式で内海と榎田大樹のトークコーナーに乱入し榎田を大爆笑させ、西武の良い所を紹介すると称して背後のパネルのスポンサーを紹介し始め、内海と司会者を困惑させる。
  • 文化放送ライオンズナイターの内海との対談で内海への愛をかっ飛ばしすぎて内海に「ちょっと気持ち悪いですね」と言われ本気でしょげる。
  • 南郷の春季キャンプでは内海とほぼずっと一緒にいたことが文化放送ライオンズナイターの公式Twitterの開幕カウントダウン内海特集の動画で明らかになる。

なお内海は高木にはとっとと自身を越えて欲しいと思っていたが、高木自身は2019年10月に戦力外通告を受けてしまった。合同トライアウト参加後、メキシカンリーグのユカタン・ライオンズに移籍が決定した。

関連項目 Edit

Tag: 日ハム 阪神 オリックス ソフトバンク 横浜 巨人 西武 楽天

*1 新庄の名誉の為に言っておくと練習嫌いとは真逆の人物であり、その新庄が筋トレを嫌ったのは■■のように筋トレのやり過ぎで反って動きが悪くなるのを嫌がったためともされる。
*2 ひそかに練習しており、敬遠の場面になってから柏原コーチを通して打っていいかと野村監督に確認のサインを求めた。
*3 糸井の後輩、熊原の仙台大2学年後輩。
*4 高木の巨人時代の後輩、糸井は大学の大先輩
*5 ネタにされたのはTDNの高校の後輩であったことやビッグマウスぶりの方である。
*6 首位打者争いなど、個人タイトル関係であれば一応辻褄は合う。
*7 なお阪神移籍後にもオールスターに選出されたため、本当にセ・リーグのベンチに入ることになった。
*8 この日の試合前の段階で「1位:ソフトバンク、首位と0.5ゲーム差の2位:西武、首位と1ゲーム差の3位:日本ハム」という状況。この日、日ハムだけが勝利したことは日ハムが単独首位に浮上したことを意味した。
*9 正解:千葉ロッテマリーンズ
*10 お笑い芸人、オリックスファンとして有名。
*11 外国人のようなパフォーマンスを発揮できるようになるのが目標、と言おうとしたと思われる。
*12 ニヤっとした表情での発言から、冗談めかした可能性もある。
*13 糸井の近大の後輩でもある。
*14 2017年オフ、西田哲朗とのトレードで楽天に移籍。
*15 出身地が広島なこともあり柳田は筋金入りのカープファンである。
*16 柳田はボウリング愛好家である。本人曰く自己ベストは260点。
*17 その後、2019年に負傷離脱して海外FA権取得が21年以降に持ち越されたことを機にホークスと長期契約し、当面のFA移籍はなくなった。
*18 窪田正孝主演のドラマ。2015年7~9月放送。
*19 刑事ドラマ「太陽にほえろ!」で松田優作が演じた刑事。
*20 ジーパン刑事は第111話で撃たれて殉職。その際に撃たれた所を手で触り出血に気づいたジーパンが「何じゃこりゃあああ!!!」と叫ぶシーンが有名である。
*21 前年にDeNA監督の座を退き、この年から解説者に復帰していた。
*22 正解は「補殺」
*23 ファンとご飯を聞き間違えたのだと思われる。
*24 牽制と平成を聞き間違えたのだと思われる。
*25 投球について小学生並の言動を行う高木に対し、小林が優しく諭すコピペ。初出は不明。