球審「えー、球審の白井です(半ギレ)」

NPB審判員・白井一行の態度を表したフレーズ、及び定期スレの題名。

解説

球審は説明が必要だと判断した場合、マイクを持って球場内放送で説明する。そして白井は判定絡みのトラブルで説明に立つケースが多いのだが、説明後の態度が悪いと言われるケースも多く、「抗議には半ギレで対応する」というイメージが定着した。

特にウエスタンリーグ・阪神タイガース対中日ドラゴンズ戦での判定は有名。
坂克彦の打席で投じられた明らかなボール球をストライクと判定し、阪神・平田勝男二軍監督から「何やその不貞腐れた態度は!」「クソボールやないか!」とキレられている。

だが時には鋭い判定を下し評価は少しずつ上昇。またリクエスト制度導入による誤審指標が出来たり、誤審がネット上で拡散されるようになり質の悪い審判の名が知られるようになったこともあり、現在では嘗てのやらかしを知る者を除き大抵有能審判と評価される。そのため現在では半ギレよりもストライクコールの方で話題になりやすく、2021年9月18日のオリックス-西武戦で通算1500試合出場達成時にはTwitterトレンド入りでニュースになるなど何だかんだで愛されキャラとして定着している模様。

ストライクコール

白井のストライクコールは音域3000Hzとも言われており*1、中継でも明確に聞き取れるほどに高く、なんJでは「アアァイ!(高音)*2」で表現される。

さらに国際試合の審判を担当した際にはオーストラリア代表からネタにされ、元動画のコメントでは「バンシー*3」に例えられていたり、WBSCの公式Twitterに選手ではないのにも関わらず紹介されている。また声の大きさが「若手審判員の模範となっている」と言う理由で、2018年度のNPBアワード審判員奨励賞に選出されている。

2020年に発生した新型コロナウイルスの煽りで初戦を除いたオープン戦が無観客試合となった際でも、異様な静けさの中響く奇声は健在であった
またオリックスのアダム・ジョーンズは、インターネットラジオのpodcastにて、「名前分からんが1人特に声がでかいやつがいる。おい、でかすぎるだろと思って彼の方を見てしまった」と発言した。*4
ただシーズン開幕後初となる球審を務めた6月25日の広島対巨人第3回戦では、デカい声は健在だが高音コールを自粛している姿を見せ、見ている人を驚かせた(ただし、10回ウラ2死の場面、巨人・若林晃弘の打席の1ストライク目で声量は落とし目ではあったがいつもの高音コールを発している)。

ストライクコールを行うときの指の形は「K」になっているが、これは白井本人がAKB48のファンであり、ライブに行った際にインスピレーションを受けて開発した、NPB審判団公認*5白井謹製のオリジナルジェスチャーである。

近年では村山太朗・水口拓弥も高音でのコールを行う傾向にあり、特に水口は声量こそ及ばないものの声の高さだけなら白井より高く、さらに白井同様のスロートガード一体型マスクを着用している。村山はストライクコールこそ白井ほどの高音ではないがこちらも見逃しストライクのポーズが独特であり、白井がストライクポーズを取ってからコールするのに対して村山はポーズを取る前からコールする違いがある。

病気の娘ネタ

怪鳥音の理由付けとして「白井が病気がちの娘に懇願され、一層コールを張り切る」というSSも存在する。

球審白井の娘「ねえお父さん、お願いがあるの・・」
https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1379123655/
娘「病弱で寝たきりの私だけど最近耳も悪くなってきたの」
白井「・・・」
娘「お父さんのストライクコールが聞こえないの。私にも聞こえるようにコールして」
奥さん「バカなこと言わないの、そんなことしたらまたお父さんなんJで叩かれるでしょ」
白井「・・・分かった、お前に聞こえるように大きな声でコールするよ」
娘「ありがとう!」
白井「アアァイッ!(高音)」
娘「あ!お父さんの声だ!!」
白井「アアァイッ!(高音)」「アアァイッ!(高音)」「アアァイッ!(高音)」「アアァイッ!(高音)」「アアァイッ!(高音)」「アアァイッ!(高音)」「アアァイッ!(高音)」

なお、エピソードは完全なガセネタなので注意。

動画(5:34~)

関連項目

Tag: 審判 なんJ

*1 声の高いソプラノ歌手が高くて1400Hz程度
*2 ちなみに至近距離からの場合明確にストライクと発言しているのが確認できる
*3 アイルランドやスコットランド地方の伝承に登場する女妖精。甲高く叫び死を予告すると言う伝説がある。
*4 https://twitter.com/robintbd/status/1260016341475446784?s=21
*5 審判契約を結んでから3年の間は審判学校で教えられる基本動作の使用が義務付けられており、オリジナルジェスチャーは4年目以降に審判団のチェックを受けて始めて使用可能となる。