リックディアス(トリエル専用)

Last-modified: 2025-05-28 (水) 23:47:50
「……戦いを継続せよ。それがお前の新たな任務だ」
「戦って生き続けろ。そして……その中で見つけるんだ。お前の大切なものを……」
 

GジェネレーションDSの主人公。

パイロット

  • ディー=トリエル
    SP:みがわり, 1, 集中, 1, ひらめき, 12, 献身, 20, 見極め, 25, 祝福, 53

アップグレード

リックディアス(トリエル専用)

センチュリオ・トライア

運用

アップグレード前はエマ機と全く同じ性能。
あちらより若干強く感じるのはトリエル自体が一応主役級のパイロット能力をしているからだろう。
とはいえ非常に弱いので無理は禁物。
備考欄に記載するがトリエルはほぼ全てのMSに乗れるという特徴があるので、アップグレードが不可な階層で加入したら他の機体を借りて運用した方がいい。
他にMSが引けてない場合や乗り換え不可のプラスモードでは諦めて頑張ろう。

 

アップグレードでトライアになってから本領発揮。

  • ビームライフル互換であるランチャージェミナス
  • ビームサーベル互換であるブレードルミナリウム
  • 強力なMAP兵器であるフィールドインペリウム

この三つだけという、いたってシンプルな武器構成のMSだが、性能はかなり高い。
全ての武器でENを消費するものの、フィールドインペリウム以外の2種は燃費自体は悪くないので継戦能力はそこまで低くはない。
とはいえ良好というほどでもないので、補給機か母艦をセット運用したいところ。
また、空移動可能、水地形適応が全武器Aかつ機体側の適応もBなので、どんなマップでも地形に困らず戦える。

この中で特徴的な武器はやはりフィールドインペリウム。
高威力の全方位劣L1毒属性とかなり強い。
見極めがあるので味方を巻き込まずに撃てるものの、トリエルが気力UP系SPを覚えないので必要気力を満たしづらいのが難点。
味方からの激励や鼓舞でカバーしたいところ。
ちなみに攻撃範囲や付与する状態異常で察する人もいるかもしれないが、名前こそ違うもののあの武器である*1

他にはバリアであるレルム・D込みでMSとしては硬いという特徴もある。
総合的にはグレー系上位並の硬さになるので、安心して前線に出していける。
敵を引き付けてからフィールドインペリウムで一気に弱体化を図る……という事も可能。
とはいえMSとしては硬い程度なので過信はしないように。

 

パイロットのトリエルは数値上はそこまで強くないが、「マシンチャイルド*2」「オーバーブースト*3」の効果で能力が底上げされ、オールドタイプ最上位~NT中堅程度の能力で戦える。
トリエルは原作では強化人間系パイロットではあるが、ロボダンでは強化人間のSP消費補正がないので安心して使おう*4

ただしSP構成がサポート系キャラ寄りとなっているという弱点がある。
特に火力UP系の物を覚えないのは致命的で、ボス戦は非常に苦手なので出来る限り戦わせないように。
前線で戦う機体に祝福や献身をかけるのが対ボス戦での仕事になるだろう。

 

回避も耐久も可能、雑魚削り向きかつ火力SPを一切持たないという特徴からVer13で追加された【バースト】とは相性が非常に良い。
本機を運用しているなら優先的に使用権利を融通していきたいところ。

パーツ

スロットは4→2。
運動性を上げるか、最大火力を少しでも上げるためにCT率を上げるか。
装甲を上げるのも普通に良いので、理想は勇者の印など。
フィールドインペリウムを多用したいなら気力UPやENを上げるのも手。

 

とはいえ、欲しいパーツは多いが、どれも極端に不足していたりパーツでなければカバーできないというわけでもない。
そのため、良い意味で装備させるパーツにすごく悩むのが本機の利点でもある。
実際に使ってみて「これが欲しい」という物を探し、見つけて持たせよう。

 

リックディアス時はありったけの優秀なパーツを。
といってもUGできない段階だとパーツが足りないと思われるので自然とありあわせの物になるだろう。

 

火力SPを持たない弱点をカバーするためにたかまる心(激闘)を持たせておくのも手。
本機の特性上雑魚戦を主軸にするため、1ターン持続する激闘の相性がかなり良好というのもある。

備考

  • リックディアス時は改造費2割引、トライア時は改造費2割増し。
    特性上急いでアップグレードしたい機体なので、この仕様はかなり悩みどころ。
  • トリエルは乗り換え対応かつMSであれば、作品を問わず全ての機体に乗り換え可能。
    アップグレード前はかなり弱いので誰かから機体を借りたいところ。
    • マシンチャイルドがNT及び空間認識能力相互互換なので、ファンネルやドラグーン系の武器も使用可能*5
      ただNTLv4相応なので、Lv5以上を要求する武器サイコフレーム系特殊能力は使えない。
    • オーバーブーストの運動予測(超回避)は乗り換え後にも付与する。
    • なお、リックディアス(本機)及びトライアはトリエル専用。一方的に借りる事になるのでそこは注意。
  • GジェネDSの主人公である本ユニット自体はVer13参戦だが、実はVer12の時点ではGジェネDSはライバルルート*6のみ参戦という変わった状態だったりする。
    いわゆる主人公不在に近い状態だった

*1 本機が属するセンチュリオシリーズがどういう機体なのかを一言で説明すると「量産型ターンタイプ(トライアはその試作機)」である。当然月光蝶に準ずる機能も使用可能。
*2 NTLv4相応の効果
*3 気力120以上で各種能力UP+機体に10%の回避能力追加
*4 原作の時点で強化人間である事にデメリットはない
*5 Ver13リリース時点ではバグで使用不可だったので、使えない人はアップデートしよう
*6 トリエルが仲間にならないルート