Top > 滅獄竜デスティニーベイン

滅獄竜デスティニーベイン

読み:めつごくりゅうですてぃにーべいん

製品版 Edit

ゼクス
7/黒/クルーエルドラゴン/9500
[起]【有効】スクエア【コスト】あなたの手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。
  【効果】ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを好きな枚数選び、破壊する。
[Lv]ドラゴンLv3
"[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃によって相手のゼクスを破壊する。
   【効果】あなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、
       リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。"

イラスト:イトウヨウイチ/工画堂スタジオ(B03-077、P21-020) 堀愛里/株式会社日本一ソフトウェア(C13-001、C15-015)
両親の命日に墓参りに訪れていた綾瀬の前に、花束を持ったミサキとサー・ガルマータが現れた……。 (B03-077)
----
ついに、滅びの竜が持つ至宝の力が解き放たれた――――。 (C13-001、C15-015)
----
無駄よ。諦めることね。 ~滅獄竜デスティニーベイン~ (P21-020)

五帝竜降臨で登場したゼクス

手札コスト1枚でコスト3以下のゼクスを好きな枚数選んで破壊することができる。
単純に相手のゼクス破壊するだけでなく、相手プレイヤーへの攻撃を終えたゼクス破壊することで攻撃回数を稼ぐこともできる。
また、自分のゼクス破壊することでチャージを必要とする能力のサポートもできる。

ドラゴンLv3を満たすと、相手のゼクス攻撃破壊した時にトラッシュからコスト3以下のゼクス登場させることができる。
単純にアドバンテージを得られるだけでなく、1つ目の能力を利用した連続攻撃も狙いやすい。

攻防に優れた能力を持つため、竜崩乗りの妙技カレント崩壊への序曲で登場させるゼクスとして有力。
竜崩乗りの妙技カレントを登場させられる、酔夏の一節ディザと共にデッキに投入される事も多い。

もふもふパージ マルキダエル扇動するトイガーとは好相性。
前者は非破壊時に能力を誘発し、後者は破壊された前者を再利用できるうえ、ドラゴンLvXを共有しているこのカードの能力でどちらも登場させられる。

【精神の魔人アニムス】では回数制限がない手札コストを持つコスト7のゼクスとして、手札のコスト7のゼクストラッシュに置くため一役買うだろう。

非常に汎用性が高くアッパーをはじめ有用な低コストゼクスが増えているのも追い風で、これからも多くのバトルで見られることだろう。

  • 2017年7月21日付でリビルドが適用された。
    修正前のテキストは以下の通り。
      【効果】ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを好きな枚数選び、破壊する。
  • 初登場からしばらくの間は複数のゼクス除去できる効果が少なく、イグニッションなどでコスト3のゼクスを展開するとそれだけで有利になったり、時間を稼げる場面も多かった。
    そのため、プレイヤー指定がなく、そのような状況を覆せるこのカードは大会などで見かける事が多く、警戒するべき1枚とされていた。
    • その活躍ぶりやこのゲームのルールの一つであるイグニッションを否定する様子から、プレイヤーからは「ベインは概念」と言われるほどであった。
    • 闇竜の至宝幽艶の魔人での再録はそのような背景を踏まえたものと思われる。

収録 Edit

サイクル Edit

五帝竜降臨で登場した、種族が「○○ドラゴン」であり五帝竜と総称されるゼクス

旧テキスト Edit

[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。>ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを好きな枚数選び、破壊する。