Top > 武器 > ヒドゥントーン

武器/ヒドゥントーン

MHP2G、MHP3、MH3G、MHXに登場するナルガクルガを基本素材とした狩猟笛。

概要 Edit

  • 全シリーズで、夜笛【逢魔】へ強化可能。
    また、MH3Gでは更に希少種素材のエクリプストーンへ強化可能。
    MHXでは通常種武器に加え、二つ名個体・白疾風ナルガクルガ素材を用いたラファガトーンも生産できる。
    なお、亜種版はシリーズを通して存在しない。
  • 一つの棒から羽のように大量の刃翼(のようなもの)が突き出た笛である。
    なんだか、空を飛ぶこともできそうである。
    もっとも、それ以上に飛ぶことができそうな笛もあるのだが…。
    もはや恒例ともいえる、どうみても笛に見えない武器である。
    むしろ、切断武器になってもおかしくない感じさえする。
  • ちなみに、常人の可聴域外の合図を送る目的で、裏の住人が使用しているようだ。
    ここで言う裏の住人とは誰かとは聞いてはいけない。
  • MHXでは、夜笛【逢魔】の説明文の内容が新しくなり、
    上記の裏の住人が使用する音は、闇夜に響く魔物の叫びと例えられ、
    それ自体が、生者には聞き取る事が不可能な冥界からの号令とも言われている。
  • 初登場時の最終強化である夜笛【逢魔】のカリピスト間での呼び名は「お馬」。
    逢魔の呼び方が「おうま」なのでこう名付けられたのだが、やっぱりネーミングが少々特殊である。
    もちろん後の鏖魔とは関係ない。
  • 演奏時に出る方の音色も人気が高い。
    樹海に住む生物の鳴き声を集めたような音色であり、
    それが武器の見た目とマッチして非常にカッコいいのである。
    しかし時折「ギーッ!ギーッ!」とナルガクルガが怯んだ時に出る鳴き声が出るのは仕方のないことか。
    しかしどういう原理で、楽器から生物の鳴き声が発生するのだろうか?

性能 Edit

MHP2G Edit

  • 似通った骨格を持つティガレックスのストライプドラゴングからの派生。
    どうしたら銅鑼から翼になるのかとツッコミを入れたら負けである。
    ナルガ武器の例に違わず、良質な斬れ味と、50%という非常に高い会心率が特徴。
  • 使える旋律は攻撃力強化【大】、体力増加【大】、風圧軽減、強走効果【大】と、
    派手に優秀なスキルはないが、安定的に強い旋律である。
    特に風圧軽減と強走効果【大】はPTで好まれる。
  • 最終強化の夜笛【逢魔】は、匠不要で紫ゲージが出るため、かなり強力である。
    会心率も安定の50%をキープ。
    直接生産も可能だが、この場合天鱗を使用しなくてはならない。
    強化の場合は天鱗を使用しなくて済むため、強化がお薦め。

MHP3 Edit

  • 他シリーズと異なり下位武器になったためか、会心率が40%に落ちて、匠を付けても青ゲージ止まりと、
    少々弱体化。
    また、演奏内容も前作のような攻撃的な演奏はなく、防御力強化や気絶無効、風圧無効、
    耐雪&耐泥やスタミナ減少無効など、補助的なスキルに変わった。
  • しかし、そもそもの狩猟笛の仕様変更に伴い、
    「殴り続けながら厄介な攻撃に対する耐性をつける」という芸当が可能。
    高い会心率と相まって、より積極的に殴りにいける笛へと変化していると言える。
  • 攻撃力強化【大】こそないが、PTでは相変わらず好まれやすいスキルなので決して無駄ではない。
    火力を(MHFに比べて)あまり要求されない傾向にあるMHP系では十分及第点の性能と言えよう。
  • MHP3には紫ゲージが無いが、MHP2Gと同様に最初から白ゲージが出るため、かなり強力である。
    会心率はヒドゥントーンと同様に40%に落ちているが、十分に強力な部類。
    本作では直接生産できないが、ナルガのレア素材集めが容易なクエストが有ることもあり、
    かなり作り易い。

MH3G Edit

通常種武器 Edit

  • MHP3で無くなった攻撃力強化【大】の旋律を取り戻した。
    さらに、防御力強化【大】や風圧無効とMHP2GとMHP3の中間的な旋律に仕上がっている。
    覚醒にて少々の毒属性が発生する。
    しかしその代わりかMHP3の時点から更に会心率が10%落ちている。
  • 運用する際の防具は、やはりネブラX一式が望ましい。
    匠の必要がなく、覚醒の毒属性をさらに強力にし、斬れ味の管理も軽くなる。
    また、少々のSPで回避性能フルチャージがあるが、
    前記のとおり、こいつは体力増加の演奏ができるのでフルチャージの発動も一考の余地あり。
  • MH3Gでは後述のエクリプストーンの追加による調整か、匠が無いと白ゲージ止まりに弱体化した。
    更に、会心率も30%と、MHP2G時の半分近くに下がってしまった。
    本作でも直接生産できないが、弱体化したにも関わらず、強化のために天鱗が必須に成っている。

希少種武器 Edit

  • MH3Gでは、夜笛【逢魔】を、希少種の素材で更に強化したエクリプストーンも登場。
    こちらは黒色の模様が蒼白色になっており、一層美しく見える。
    会心率が40%とある程度回復し、匠なしで紫ゲージを得るなど、なかなか強い。
    しかし、旋律内容が一転して少し奇妙な旋律になった。
    • 体力回復【小】
    • 会心率UP&体力回復【小】
    • 聴覚保護【大】
    という、今までのナルガ武器では一切奏でられなかった演奏である。
    • 強化前の夜笛【逢魔】とは素材元こそ近縁種であるものの、完全な別武器と割り切って、
      夜笛【逢魔】とエクリプストーンの両方を所持しているカリピストも少なくない。

MH4(G) Edit

  • 竜人商人を利用すればナルガクルガの素材を手に入れられるが、
    当武器を生産することはできない。
    4Gでは発掘武器として復活を果たしたが、
    依然として生産武器としては登場しないままである。

MHX Edit

ヒドゥントーン Edit

  • 音色はMH3Gで同じで使える旋律は攻撃力強化【大】・防御力強化【大】・体力増加【大】・風圧軽減の4つ。
  • 性能の傾向は過去作と変わらず、低い武器倍率を高い会心率で補っている。
    ナルガ武器特有の斬れ味の良さも健在であり、
    LV4からは斬れ味ゲージが素で右端まで到達し、短いながらも白ゲージが出現する。
    スロットを2つ持っており、防具スロットが少なめの今作では非常にありがたい。
  • 音色はLV2まではで、LV3以降はになる。
  • 最終強化はLV5で銘も夜笛【逢魔】に変わる。
    攻撃力160に会心率40%で素で出る白ゲージも狩猟笛としては及第点の長さになる。
    こう書くと当時よりも弱体化しているように見えるが、
    今回はP2Gや3Gの時と同様攻撃力【大】の旋律を演奏できるので、
    それを込みで考えると火力面ではむしろ強化されていると言えるだろう。

ラファガトーン Edit

  • MHXで新登場した二つ名持ちモンスター白疾風ナルガクルガの素材から作成される武器。
    ラファガトーンとして生産し、LV10の最終強化で銘が暁笛【破魔】へと変わる。
  • 気になる最終強化の性能は
    • 音色は通常種武器と同様の
    • 素で長めの白ゲージ、通常種武器よりも10高い攻撃力170
    • 会心率が15%と大幅に低下
    • 二つ名武器共通事項として狩技ゲージがたまりやすく、スロット0(通常種武器は2)
    今作では超会心という会心ダメージが上昇するスキルがあり、
    これを利用している場合会心率低下が非常に痛い
    そのため、会心率よりも素で長めの斬れ味白を活かして戦うことになるだろう。
    狩技ゲージも溜まりやすいので絶対回避【臨戦】を活かし白を維持していきたい。

MHXX Edit

無明笛【仮諦】 Edit

  • MHXXにて追加された通常種武器の究極強化。
  • 攻撃力280と低いものの、やはり会心率40%が火力を引き上げ、更に素で紫20を備える。
    音色もMHXから変わらずというシンプルかつ実用的なラインナップ。
    高会心率の武器なので超会心によって大幅に火力UPが見込めるだろう。
    MHXXでは紫の斬れ味補正が弱体化しているため、白ゲージ運用まで見るなら斬れ味のケアも不要である。
  • 素の期待値でこれを上回る笛はいくつもあるが、超会心との相性や攻撃力強化【大】の旋律に加えて
    優秀な斬れ味とスロット2による汎用性も鑑みると、今作でトップクラスの攻撃性能を有していることになる。
    攻撃と防御を補強して一直線に殴りに行く、そんな真っ向勝負がこの笛の持ち味だ。
    暗器ってなんだっけ
  • しかし、会心率40%というのは過剰なきらいがあり、スキルを盛るとあっという間に100%を超えてしまう。
    発動難易度がグッと下がったに未対応というのも頭が痛い点ではある。
    要するに、素のスペックは高いが伸びしろが少ないという武器で、突き詰めた場合の火力は左程でもない。
    地味に厄介なのがこの武器の場合会心率を上げるより攻撃力を上げるスキルが有効になるが、
    超会心の装飾品は攻撃のSPがマイナスであるため、両立させる場合は装備のみでの発動を狙う必要がある。
    • ただ、火力押しだけではどうにもならない超特殊許可クエストに赴く際は話が別。
      圧倒的スキル自由度により、十分な火力を保ちつつも色々なスキルを積むことができるだろう。
      防御力強化の旋律も意外と侮れず、吹いておけば即死圏内から外してくれることもしばしば。

曙光笛【天風】 Edit

  • ラファガトーンの究極強化となるのがこちら。
    通常種の【仮諦】との違いは上位の頃と変わらず、攻撃力と斬れ味が強化されている代わりに会心率が低くなっている。
    性能自体は攻撃力300に加え素で50の紫を持ち会心率が20%となっている。
    音色は変化なく
  • 【仮諦】の欠点である伸び代のなさを改善できている上に二つ名武器の狩技ゲージの蓄積の早さ、
    元の長い紫ゲージもあって業物を使わずに絶対回避【臨戦】のみでも十分な継戦能力を持つ。
    会心率が低いことが上位では欠点となっていたが、G級でスキルの自由度が上がったことで、
    会心率をスキルで上げながら超会心を盛るという構成が増えたため、汎用的な装備で運用できる強みもある。
    スロットがないことは欠点となるが、扱いやすい性能である。
  • 素の物理期待値と斬れ味ゲージの長さ、狩技ゲージの蓄積ではこちらが上だが、
    超会心とのシナジーやスロット数では通常種に劣る。
  • 作成難度はやはりG級の強化を受けた白疾風をLV5までクリアする必要があり、
    究極強化には迅竜の天鱗を2つも使用するため非常に高くなっている。

関連記事 Edit

モンスター/ナルガクルガ
モンスター/ナルガクルガ希少種
モンスター/白疾風ナルガクルガ
武器/ナルガ武器
モンスター/鏖魔ディアブロス - 愛称繋がり。
世界観/ウマ - お馬。