マージョリー・オオムラ/コメント

Last-modified: 2019-12-25 (水) 22:23:20

マージョリー・オオムラ

  • 大村益次郎かな -- 2016-11-09 (水) 18:10:50
    • その人ってこの子となにか関係あるの? -- 2016-11-09 (水) 18:23:36
      • 一切関係がありません -- 2016-11-09 (水) 18:26:02
      • デコが… いえなんでもありません -- 2016-11-11 (金) 17:54:36
  • DPSと足止め性能考えると非常に優秀だと思う。サラと仕事がややかぶるけど、魔法と物理で住み分けかな。 -- 2016-11-09 (水) 18:35:36
  • んー、対空範囲スタン…出番あるのかこれ。この性能だとハイカイの大群あたりが仮想敵なんだろうが、その役割にしては重すぎる -- 2016-11-09 (水) 18:48:52
  • 初見その出で立ちで「マージョリー」なのか…と思ってしまったのは自分だけだろうか -- 2016-11-09 (水) 18:51:38
    • マクシーンがマージョリー先生って言ってたからてっきり魔法かと。しかも魔導書が喋る -- 2016-11-09 (水) 19:19:17
      • 実は魔導兵器の一種かもしれない。 というか火薬の大砲だったら腕に付けたら反動で肩とか死んじゃう。  ベルセルクのガッツみたいに半分人間辞めてるのでもなきゃ。 -- 2016-11-10 (木) 10:36:46
      • たぶんこの砲のモデルってアームストロング砲だと思うんだけどオオムラもアームがストロングなんでしょ(適当) -- 2016-11-11 (金) 04:19:47
  • 燃やしてください! -- 2016-11-09 (水) 19:17:28
  • なんかスタン時間が極端に短い? -- 2016-11-09 (水) 19:25:56
    • 武器特性にもう書いてあるけど500かコリスよりスタン短いようだね -- 2016-11-09 (水) 21:16:06
    • スタンもうちょっと・・・と思ったけど長くしたらしたでやばい性能になりそうね -- 2016-11-10 (木) 09:52:36
    • スタンがおまけと考えると政書に近い…? -- 2016-11-10 (木) 13:06:52
  • 袴の下はロリ褌か・・・ちょっと課金してくるわ -- 2016-11-09 (水) 19:28:45
    • 2週間あるからじっくり得点稼げばいいさ -- 2016-11-10 (木) 19:52:59
  • デコ先生とブカブカな弟子マクシーン・・・抜けた娘同士が勘違いしあってるようにしか見えないw -- 2016-11-10 (木) 16:04:53
    • 先生ってキャラしてねえよなあw -- 2016-11-10 (木) 18:19:28
      • どんだけ譲歩してもただのロリ友達にしか見えない -- 2016-11-12 (土) 00:17:16
  • 性能的には大砲/杖っぽいんだよな 大砲の射程には短く攻撃速度は速いが杖にしては火力(各カンスト好感度0:サラ1780/2002/2395 ハマグチ1810/2034/2430)も攻撃速度(各カンスト好感度0:サラ26/30/40 ハマグチ25/29/40)もありすぎる ただ攻撃が物理属性だからダメージはこれより低くなる -- 2016-11-10 (木) 20:10:08
    • 飛行系のヤトーが大体は地上系のヤトーの通るルートにいるから便利 後一番良いとこは範囲100だから巻き込みで蟹が止まるから助かる、その合間に他が動かせる -- 2016-11-11 (金) 06:36:11
    • ん…?「杖にしては火力がありすぎる」という割には杖SR70より火力低くない?後はヒガシクニの範囲120ですら杖の160と比べると物足りなく感じる事も多いから、杖と比較するなら範囲100を同解釈するかも問題やね -- 2016-11-11 (金) 09:48:26
      • すまん 大砲が通常時・杖がスキル使用時の状態ということで火力がスキルで1.5倍なので火力2641なんだけど大抵のヤトーは物理>魔法の防御力なのでどうしてもダメージで少なくなる -- 2016-11-11 (金) 17:40:50
      • あぁ、スキル使用時のことでしたかw 確かにスキル使用時は杖の物理版っぽいですね -- 2016-11-11 (金) 18:22:32
  • これスキルで20秒間動かせなくなるから10秒程度で片付けられる場所で使うとユニット自体無駄時間になるのか -- 2016-11-11 (金) 09:40:53
    • 現状20秒も釘付けが必要なステージがないっていう……攻城スキルと考えても微妙だな。いや、俺の頭が悪いだけかもしれんが -- 2016-11-11 (金) 18:05:17
      • 現状ツイストぐらいしか出番なさそうだけど、そっちには殲滅戦の女王ビッキーがいるんだよなぁ -- 2016-11-16 (水) 20:14:06
  • \マッドネスキャンセラー!!/ -- 2016-11-11 (金) 11:09:19
    • \ガトリングフィーバー!!/ -- 2016-11-11 (金) 19:16:24
  • 天国でフルブして大群のど真ん中でスキル使ったら楽しそう。1体も持ってないけどw -- 2016-11-11 (金) 12:35:01
  • 下限ならオールラウンダーでとりあえず出しとけが出来るいいバランスのユニットだと思う。スキルは下手すると自爆型だけど範囲150%というのが肝か -- 2016-11-11 (金) 18:09:39
  • 政剣は常に同じペースで敵が湧くゲームじゃないから、瞬間的な殲滅力は本当にタイミング次第だと思う。ゴトウの時も思ったけど、落城まで安定して強いキャラが最強だとは限らないはず。 -- 2016-11-11 (金) 18:33:15
    • 問題は、こいつはスキルを発動しても大した瞬発力じゃないって事なんだよな…対地はお察しだし、対空も杖の通常攻撃程度っていう。ゴトウは単純にDPSトップクラスで優秀だったんだがなぁ… -- 2016-11-12 (土) 10:08:32
      • 範囲攻撃と単体攻撃を単純比較してはいけない(戒め) -- 2016-11-13 (日) 02:27:52
      • 火力は確かにそこそこ程度なんだけど、杖を比較対象にするんなら物理っていう差別化できてるじゃん。そんでスキル使用時のこの火力&範囲を通常攻撃でばら撒ける杖はいない。 -- 2016-11-13 (日) 14:48:15
  • まだレベルが低いからなんとも言えないけど、天国でのフルブは楽しそうでよかった(ただし撤退 -- 2016-11-12 (土) 02:37:38
  • ぐるぐるおめめかわいい -- 2016-11-12 (土) 03:51:56
  • 日が照って~ってなにかの逸話ですかね -- 2016-11-12 (土) 13:04:18
  • マージョリーと関係のない話で悪いけど、大村益次郎にダルマかクシャミについての逸話ある? -- 2016-11-12 (土) 17:38:03
    • 関係ないけど、大村益次郎は火吹達磨と呼ばれていたらしい -- 2016-11-12 (土) 17:42:49
      • 性格と風貌からきてるのね!マージョリーちゃんとは関係ないけどw -- 2016-11-12 (土) 17:54:29
  • 使用感は物理版のサラやケイシアみたいでいい感じだけどスキルがちょっと不満だなー。20秒は長すぎる。効果10秒でチャージ時間半分にしてほしい。 -- 2016-11-13 (日) 05:02:47
    • ただその分、火力150%は強烈やね。イワクラのスキルを考慮するなら本来火力130%が妥当な所ながら、不動デメリットと回転率[5,15]の悪化で火力+20%強化と考えると、スキル数値自体は割と妥当な調整だと思わんでもない。後は運用上の相性の問題で。 -- 2016-11-13 (日) 09:17:59
    • 扱いづらいのはわかるが効果10秒(上方修正)にチャージ半分(上方修正)ってオイ -- 2016-11-13 (日) 14:37:40
  • この人と縁が深いキンバリーの話題なしか。初期政界の本ではどの本でも出てくるのにこのゲーム内では影薄いな… -- 2016-11-13 (日) 12:25:20
    • 実在の人物、団体とは関係ありません。  ホントに一切関係がありません。 -- 2016-11-13 (日) 13:09:55
    • 見れるとしたら、町興のイベントで・・・ってなるかもね。 -- 2016-11-13 (日) 14:33:34
      • キンバリーはもう町興のSSに出てるから、2回目があるとしてもだいぶ先だな -- 2016-11-15 (火) 13:20:05
    • キンバリーさんはゲーム内で影が薄いし、ダーシーちゃんはゲームとは一切関係ないところで顔が広すぎて誰と絡めても今さら感が -- 2016-11-15 (火) 05:05:19
  • 増えるのは火力と範囲で射程は伸びないのか -- 2016-11-13 (日) 14:12:30
  • ところで、「手砲」ってなんて読むの? -- 2016-11-13 (日) 14:23:27
    • 少なくともこのゲームではシュホウでいいはず。武器名的に。 -- 2016-11-13 (日) 14:30:24
    • 「てほう」で変換できるけど、この読み方だと迫力がなさそうだから「ハンドキャノン」でいいんじゃね?w -- 2016-11-13 (日) 14:35:22
      • 全く関係ないがハンドキャノンという超威力超反動の拳銃(S&W M500)が実際にあってだな・・・10数発連続で発射すると手がしびれて文字も書けなくなるとか -- 2016-11-15 (火) 11:26:32
      • これも全く関係ないが、デザートイーグルもハンドキャノンと称されることはあるよね。M500には及ばないにしてもオートマチックとしてもなかなかの迫力なんだとか。 -- 2016-11-15 (火) 15:51:59
  • ほっそい腕でよくあんな重そうなのを持ち上げてるなぁ。手砲で画像検索をするとマージョリーさんが何枚か入っててニヤッっとしてしまうw -- 2016-11-15 (火) 13:32:50
    • 嘘政マニ トピックス「リンゴを片手で握りつぶす握力を持つマージョリーさん 実は身長 がりんご5個分で体重はリンゴ3個分だった!」 -- 2016-11-15 (火) 16:20:04
  • ちょっとキツめの事言っちゃった後にごめんって謝ってくるのすごい可愛いよね -- 2016-11-16 (水) 10:10:36
    • さらにそのあと自分にノリツッコミしてるのすごい可愛いよね -- 2016-11-17 (木) 03:13:37
  • 5-3Hレベリング中に守る貝相手にちょこちょこ使ってみたが、中途半端なレベルだとビックリするぐらい使えなそうね・・・低レベルでも何かしらの強みが垣間見えるもんなんだけど。スタンが短すぎるし、デメリット有りのスキル使わんと範囲殲滅としても弱すぎる。とりあえず60まで育てて使用感がどう変わるかだなぁ -- 2016-11-21 (月) 13:00:11
    • うん、レベル60で、守る貝行列が射程内を通過し切る前にギリギリ処理できる感じかね。攻速速い物理政書っ感じ。守る貝のスタン耐性は最低レベルなのにスタンしてるのか全く分からん -- 2016-11-21 (月) 13:57:25
      • ゆーて推奨Lv.60だと実質スタン時間0.25秒やからな…まぁ、雀の涙程度やなw -- 2016-11-21 (月) 14:34:25
      • 魔防高いアングラーとか奇魚の行列と、飛行に対応できる範囲殲滅としてピックする感じかねえ -- 2016-11-21 (月) 15:13:57
    • スタン設定を間違えてるんだと思いたい。雀の涙を洪水のような物量で活かしてるコリスの半分程度しかないとか、いっそスタンなくして火力100足してくれたほうがマシ。 -- 2016-11-21 (月) 15:11:11
    • コストをミレイアくらいにまで落とすか、スタン時間伸ばすか、スキルのCTを短縮するか、そこらへんの強化が欲しい -- 2016-11-21 (月) 15:25:52
    • なんか散々言われてるから0.5sスタンがどの程度の効果あるのか計算してみた。EX70好感度100の敵スタン耐性50%計算で、防衛猶予1.12倍、すなわちDPS1.12倍相当で、攻速のみ好感度700にした際とほぼ同等の効果が防衛に関しては得られる。体感はしにくいが、結構馬鹿にならん数値やでコレ。 -- 2016-11-21 (月) 16:02:33
      • この子のスタンは足止めのためのものじゃなくて、「スタン耐性の低い敵」に対する殲滅力を1.1倍するためのものってことかね。組み合わせた他の政霊にも恩恵があるわけか -- 2016-11-21 (月) 16:15:38
    • 敵に未開放の村を越えさせてから村を踏みたい、なんて時にスタンが長いと辛いんですよ!(おめめグルグル -- 2016-11-21 (月) 18:35:53
  • おでこペチペチしたい -- 2016-11-21 (月) 14:15:57
    • おでこに貼るカイロをスパーンと叩く感じで張り付けたい(桐灰カイロのCM) -- 2016-11-29 (火) 19:50:17
    • デコ(アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ)は本当に一切関係ないな -- 2016-12-04 (日) 01:34:55
  • 重装の遠距離&対空版って感じか?ステの数値云々は分からんが、攻撃方法からして近接と足止めのサポートが向いてるかな、魔法が効きにくいアングラーや奇魚が大量に沸いたときにとかが有効かな、後は敵を倒しまくるイベント戦とかか -- 2016-12-14 (水) 08:53:41
    • 杖の物理版って言ったほうが納得する人多いよ。数値以上に火力は低く感じるがスキル点火すれば雑魚はだいたい焼ける。殲滅戦以外では敵を倒しながら砦を折る役割とかができれば楽しい感じ。 -- 2016-12-14 (水) 17:36:12
      • 確かに、うちでは、杖とか魔道具の物理バージョンってイメージで組閣してます -- 2016-12-15 (木) 03:37:59
  • 75/300にして使ってみたけど、単体運用は恐ろしいほど使い辛い。他の範囲攻撃ユニットの火力補助が主な役割って感じか。スタン時間か火力か、どっちかがもう少し高ければよかったのに -- 2017-01-08 (日) 10:55:00
    • 自分のオオムラちゃんはさらにコスト重いです… -- 2017-01-08 (日) 14:31:00
  • スキルを使って固定砲台にするとガンタンクを思い出す(場所取りが悪いとナオサラ感UP) 出来る娘だけど、そこが良いぞ ※これは個人の感想です [heart] -- 2017-01-14 (土) 10:17:19
    • ワシはマージョリーという名前を見る度に某フレイムヘイズの人を思い出す…。 -- 2017-01-14 (土) 11:02:55
      • お喋りな魔導書が付いてきそうだなw -- 2017-01-15 (日) 03:49:47
      • マジョーリーって名前は、魔女っ子っぽいけど、思いっきり物理だった -- 2017-01-29 (日) 18:42:41
  • タックス天国でもあまり強くないのかな…?魚系には強そうだけど。 -- 2017-02-21 (火) 07:39:49
  • 実際可愛い、三傑みたいに他EX組にもスキン欲しいなぁ -- 2017-03-02 (木) 17:12:08
    • 最近傍に置いたんだけど、弄るの楽しい♪ -- 2017-03-06 (月) 19:31:56
      • 反応がかわいいですよね -- 2017-04-11 (火) 22:37:37
      • 燃やされちゃったよ。 -- 2017-04-14 (金) 19:10:25
      • てれりこ、てれりこ。 -- 2017-04-14 (金) 20:26:08
  • 春分の狩超戦挙ちまつりで大活躍の模様 呪いウチゲバの下の村に置けば殲滅必至 -- 2017-03-18 (土) 22:44:57
    • 殲滅戦に定評のある火達磨 -- 2017-04-20 (木) 22:33:44
  • 対空広範囲物理攻撃って特徴をいかせると、爽快ですよね -- 2017-03-21 (火) 01:04:44
  • 手砲火力アップ・コストダウンですって -- 2017-05-17 (水) 23:25:53
    • 下限で790になった。火力もLv.75で1943に。ハマれば強いがハマる場所が多くないってのは変わらずだな -- 2017-05-17 (水) 23:29:14
  • スキル上げきったらSRスズキの3倍の速さで同等以上の攻撃ができるようになる、と考えると結構強そう -- 2017-07-17 (月) 19:38:13
    • あ、スズキは3連撃でしたね…。なら、無駄打ちは少なくなるけど同じくらいのDPSか -- 2017-07-17 (月) 19:46:13
  • 可愛いからなんとか使ってあげようとスキルレベルマにしたけどなかなか活躍させてあげられない。 -- [[ ]] 2017-07-26 (水) 12:22:20
    • 途中投稿すまそ。三羽ガラスで活用している総理がいたら運用を教えて欲しいです -- [[ ]] 2017-07-26 (水) 12:24:20
      • まつりなら右下で使ってたな。奇魚混じりの対空込み範囲攻撃を求められるから、普通にマジョーリーが刺さってる -- 2017-07-26 (水) 13:25:48
      • ちまつりでナタリー専属で付けて常時スキル状態にして使ってる。最終的な位置は議事堂の右対岸付近。超火力で広範囲をほとんど吹き飛ばせるんだから思いっきり敵が大量に通る場所に配置すればどこでも活躍すると思うが。 -- 2017-07-26 (水) 17:00:14
      • 木です。まつり級でレイシィと一緒に議事堂の真上を守ってもらっていましたが、スキル発動しても敵を殲滅できていないので育成不足みたいでした。上級で育成しつつ愛でたいと思います -- 2017-07-26 (水) 22:09:20
      • 魚の掃除屋ですよね。 -- 2017-07-27 (木) 11:06:43
      • ↑↑まつりの議事堂上で重装と組ませるなら、最後2匹へのDPSで銃や弓の方がいいような(ウチはタイス&リューナ)。ウチゲバ付近のような位置(集団and対空必須and物理必須)に置くほうが活きるよ -- 2017-07-27 (木) 13:02:53
  • 殲滅戦ではいつもお世話になっております -- 2017-12-08 (金) 23:02:56
  • 交換券で手に入れたけど思いのほかかわいい やばい おでこぺちぺち -- 2017-12-09 (土) 15:26:58
    • かわいい -- 2017-12-09 (土) 15:33:50
  • デメトリアの上方修正や他ユニットの台頭など、環境が変化しているので、復刻記念に雑感を書き直してみました。コスト低下とスキルレベル実装で大きく使いやすくなったと思います。 -- 2018-04-19 (木) 19:40:40
    • 誤植があったので直しました。 -- きぬし? 2018-04-19 (木) 20:11:20
    • 更新おつダス。雑感弄ってくれる総理にはいつも感謝してるダスよ。 -- 2018-04-19 (木) 23:54:41
      • ありがとうございます。 -- きぬし? 2018-04-20 (金) 10:33:49
  • 今回のギュウホのちまつりで育成しながら使ってみたら、手砲って有能なんだと実感できた。今後も殲滅形式での出番ありそう -- 2018-04-19 (木) 23:25:26
    • ここだけの話、スーザンと比較したかったので書かなかったんですが、マージョリーlv75、slv20は自己バフで目玉相手だとDPSがニコラコSR+lv80の2倍近くなるのでかなり強いです。どんどん燃やしてください(自分はマージョリーちゃんを燃やしたいです)。 -- オオムラ党? 2018-04-20 (金) 10:55:19
    • スキルで範囲150%だけど元の範囲が広いから、面白いくらい広がるね。殲滅では常に入れています -- 2018-04-22 (日) 07:47:18
  • この子の好感度100の胸タッチセリフがエロくてやばい -- 2018-04-20 (金) 23:06:05
    • もう躊躇ってるところ押し切れるよね。 -- 2018-04-21 (土) 21:09:44
  • スキル中は撤退出来ないんだな地味に -- 2018-04-27 (金) 14:11:47
    • 防衛町からの撤退は、移動と同じ扱いだったんですね。うちのマージョリー先輩、Lv74まで来たんで、あと一息 -- 2018-04-27 (金) 20:31:26
  • 防衛町ではかなり使えるけど、そのためだけに赤ヤトー特攻をつけるのはちと悩むな… -- 2018-09-22 (土) 10:07:08
  • 手札にSSRが増えてきても採用するシーンがあるキャラ。スキル中はほぼランボー -- 2019-04-17 (水) 13:00:22
  • ぐるぐる目からのデレ 堕ちたな -- 2019-06-05 (水) 22:12:41
  • 覚醒絵いいな! -- 2019-06-07 (金) 13:20:30
  • 順当に強化されてるけどデフォでコスト4桁いっちゃうとちょっと使うのためらうな -- 2019-06-16 (日) 09:50:51
  • 武器の調整 https://twitter.com/seimani_info/status/1209762684519862273 -- 2019-12-25 (水) 22:23:20