Top > 【くさりきったパン】

【くさりきったパン】

不思議のダンジョンシリーズ Edit

トルネコ2以降に登場するパンの一種。
【くさったパン】の状態がさらに悪化したであろうパンの成れの果て。
 
食べると満腹度が20回復するが、必ずちからが3下がり、さらに一定時間HPが減少し続ける状態になってしまう。
これを口にするくらいなら、まだ【雑草】【おどり草】で糊口を凌いだ方がマシである。
本当に何も食料が無くなった時以外は口にしたくないアイテムだが、空腹で餓死する寸前になってから食べてもそのままHPが減り続けて死に至るので、必要に迫られたら我慢して食べよう。
これや【ハエまどう】の体力減少効果で死亡はレアではあるが冒険の記録に載らないので試さないように。
 
ちなみに、トルネコ2では【泥のワナ】を踏むと何故かこのパンも【くさったパン】になる。
これに比べれば腐ったパンの方がだいぶマシなので、泥のワナを見つけたら利用しよう。
ちなみに4コマ漫画家の【田村きいろ】【4コママンガ劇場】の楽屋裏でこの現象を「パンを泥で洗っている」と解釈している。
 
少年ヤンガスではちからは下がらないがやはりHPは減り続ける(毒状態)。
また、仲間に食べさせた場合はつかれが10回復してやはり毒状態になる。くさったパンがさらに泥で汚染されると出来る。
こちらではくさったパンに戻すことは出来ないので階段の上で食べるのが定石。