【毒けしの指輪】

概要 Edit

トルネコシリーズに登場する指輪の一種。
名前こそ「毒けし」となっているが、実際には【ちから】の減少を防ぐという効果をもつ。
既に受けた【毒】を解毒する効果はないので注意しよう。
少年ヤンガスでは【毒よけのお守り】に効果が受け継がれている。

トルネコ1 Edit

「ちから」及び「ちからの最大値」の減少を防ぐ指輪。
【もっと不思議のダンジョン】でのみ拾うことができ、アイテムの価格は200G。
【おばけキノコ】の特殊能力、【毒草】【毒矢】はもちろん、【くさったパン】【ミステリードール】による力の減少まで防いでくれる。
与ダメージに直結する「力」が低下しなくなるという効果は地味ながら優秀で、おばけキノコを恐れる必要もなくなる。
【どくけしそう】無しにくさったパンや毒草を食べられるというのも大きい。
食糧に余裕もできるしアイテム欄も圧迫されず、その分レベル上げやアイテムの充実を狙うこともできよう。
ただし、自力での識別は難しい部類に入る。
くさったパンを食べなければならない時など、出番がありそうな場面で忘れずに装備して判別しよう。
終盤でもミステリードール対策にあると心強いが、最大HP減少能力の方は防げないので要注意。

トルネコ2 Edit

「毒」による力の減少を防ぐ効果がある。
1と同様におばけキノコ系の毒の息や毒草、くさったパンや【くさりきったパン】のマイナス効果の他に、ワナや【どくやずきん】によって放たれる【毒の矢】の効果も防止する。
ただし、ミステリードール系の特殊能力は「毒」でなくなったので、【人形よけの指輪】でしか防げない。
【不思議のダンジョン】ともっと不思議のダンジョンで拾え、もっと不思議のダンジョンと【試練の館】では店売りもされている。
買値10000G、売値5000G。
結構いい値で売れるので、持ち物に余裕があれば換金用に持ち歩いてもいい。
今作では【透視の指輪】などの極めて有用な指輪が数多く登場したことに加え、【うろこのたて】のもつ同様の効果を【合成】によって他の盾に移せることもあり、前作ほどの活躍は望めなくなってしまった。

トルネコ3 Edit

買値5000G、売値2500Gで前作の半額になっている。毒を防ぐ「毒」の印をもつ。重ね掛けは不可。
効果は2と同じだが、今作はライバルのうろこの盾が登場せずオンリーワンの能力となり、さらに指輪の合成により使い勝手も良くなった。
ダンジョンで拾える他【マダム・グラコスのバザー】で購入できたり、【モンスター闘技場】の賞品になっている。 
今作では【封印の洞くつ】に、おばけキノコだけでなく上位種の【マタンゴ】【マージマタンゴ】、どくやずきんといった毒攻撃のスペシャリストが幅広く登場するため、これに挑む際には優先的に合成しておきたいところ。泥の罠やくさったパンの出現率も高いので、飢餓対策にもなる。
【200階プレイ】を行うなら必ず見つけ出しておきたい。
【異世界の迷宮】では毒使いがそれほど多いわけでもなく、前述の飢餓対策として使える程度。
合成して使うほどでもなく、荷物に余裕がなければ捨ててしまって構わないだろう。