【ひっさつチャージ】

DQ9

DQ9で初搭載されたシステム。
攻撃を受けた際や行動した際に、一定の確率で「(キャラ名) ひっさつチャージ!」というメッセージが表示され、そのキャラは各【職業】に対応した【必殺技】が使えるようになる。
4人で戦闘しており、全員が必殺チャージしたら、【超必殺技】が使える。
ただし、【死亡】【混乱】【麻痺】【眠り】【1ターン休み】状態ではチャージは起こらない。
また、【レベル】が10未満だとチャージしないようになっている。
 
必殺チャージは【いてつくはどう】でも無効化されず、使うまで取っておくことができるが、一定ターンを過ぎると、コマンド画面の必殺技の部分がオレンジに点滅、その【ターン】でも使わないと、必殺技は使えなくなってしまう。
また、使わないまま戦闘が終了した場合、次の戦闘に持ち越すことはできず、再びチャージが起こるのを待つしかない。

必殺チャージしやすくするためには

必殺チャージの発生率は、様々な条件で上昇させることができる。

必殺技

超必殺技

DQ10

詳しくは【必殺チャージ】を参照。

DQ11

戦闘のものに関しては【ゾーン】に取って代わられた。
一方、DQ10の武器・防具鍛冶から継承された【ふしぎな鍛冶】ではレベルが上がっているとランダムで発生するようになり、発生後は必殺技【ヘパイトスの炎】がいつでも使えるようになる。