Top > 【キングムーチョ】

【キングムーチョ】

概要 Edit

【ダンビラムーチョ】の上位種。同色に【ネンガル】が存在する。

DQ7 Edit

【魔物の岩山】のみに出現。
ダンビラムーチョと同じ【バイキルト】に加え、【ベホイミ】を唱える。
ただバイキルトの頻度がダンビラムーチョより下がっており、行動のほとんどはただの打撃か強化攻撃。
【どとうのひつじ】を筆頭に属性攻撃もほとんど耐性がないのでいくらでも料理できるだろう。
魔物の岩山の内部の上層によく出るが、下層部では滅多に出ない。
あるきかたでは魔物の岩山内部が1エリアしかないように書かれているため、混乱した人もいるだろう。
落とすアイテムは【皮のこしまき】
 
ちなみに【ダンビラムーチョ(職業)】の★7の称号もキングムーチョ。
キングのくせに実はダンビラムーチョを極めていなかったりする。

DQ8 Edit

【隔絶された台地】の平地の昼間、【神鳥の巣】(4~5F以外)に出現。
やはりバイキルトで攻撃力を上げて襲ってくる。
非常にHPが高く集団で出ることも多いが、補助系の呪文・特技は効果があるので、
連発していれば大丈夫だろう。【ザキ系】も効く。
 
落とすアイテムは通常枠が【上やくそう】(1/16)、レア枠が【マジカルハット】(1/256)。
前者はダンビラムーチョの通常枠がワンランクアップした物だろうが、後者は形状などイメージがかなり苦しい内訳。
結局今作でも剣系の武器は落とさないのであった。