Top > 【勇者の故郷】

【勇者の故郷】

概要 Edit

DQ4で使用される、フィールド曲の1つ。読みは「ゆうしゃのふるさと」。
 
構成=Intro:12小節、A:12小節、B:8小節
調=ハ短調(Cm)
BPM=99(NHK交響楽団)
拍子=4/4
 
NHK交響楽団の方がテンポが遅いという珍しい曲。
しかし、この曲のように感傷的な曲はテンポが遅い方が雰囲気が出るので、早めのテンポであっさり演奏されると味気ない。
 
ザ・タイガースの「モナリザの微笑み」「花の首飾り」(どちらもすぎやまこういち作曲)に似ている。

DQ4 Edit

【第五章 導かれし者たち】メインキャラ8人が揃う前のフィールド曲。
8人がそろった後は、勇者だけを馬車の外に出せばこれが流れる。
 
五章冒頭での悲劇的なイベントを経てすぐに聴くことになる。
やっとパッケージのカッコイイ勇者が操作できると意気込む子供たちの心を欝オープニングで叩き折った上、フィールドに出るといきなりこんな哀愁溢れる曲が流れるのだからタチが悪い。
無論それゆえに名曲との評価も高い。そのメロディの美しさは特筆ものである。非常に感傷的な曲であり、この曲を聴いて涙する人もいるとか。
故郷を滅ぼされ、大切な人たちを失った勇者の心情によく合っている。まさに「悲しみを乗り越えて、起てよ勇者!」と言わんばかりの曲である。
また、この曲があるおかげで、【馬車のマーチ】の勇壮なメロディが映える。逆にその勇壮さの後だと、こちらの静かな美しさがより心に染み渡る。

DQ10 Edit

1000年前の世界で流れる。魔王軍の度重なる攻撃で荒れた国土と、人々の悲しみにマッチしている。
オーケストラ版のためゲーム内では初のイントロがついている。

DQM1 Edit

【とまどいのとびら】【ねだやしのとびら】【ねむりのとびら】とDQ4がモチーフとなっている扉の最下層とその直前のフロアで流れる。
3DS版では【たびだちの扉】【しれんの扉】の最下層もコレ(※GB版では果てしなき旅)。
DQ4と関わりのあるたびだちの扉はともかく、全く関係なさそうなしれんの扉で流れるのはどうかと…。

DQHシリーズ Edit

【試練のほこら】で流れる。

シアトリズムDQ Edit

難易度ふつう難しい激ムズ
総トリガー138258347

解放チャレンジIV-2クリアでミュージックプレイモードに追加されるFMS
背景は平原で、特殊演出として気球と【天空城】が交互に流れてくる。

DQB Edit

【2章 リムルダール編】で流れる。唯一ロトシリーズ以外のフィールド曲。
あたり一面を毒沼に覆われ、病毒に蝕まれた人間達が治療も出来ずただ死を待つだけという悲惨な状態のリムルダールの雰囲気と見事にマッチしている。
それと同時に、物悲しいながらも力強さを感じさせるメロディラインが、人々を救いたいと願う人の強い意志と思いをも表しているようにも聞こえる。

ダイの大冒険(アニメ) Edit

「勇者の故郷~遥かなる旅路」と一セットになっている。