Top > 【とまどいのとびら】

【とまどいのとびら】

DQM、テリワン3D Edit

格闘場Fクラスを制覇すると【おもいでのとびら】と一緒に開放される異世界。
地名の由来は、最終フロアで正しいルートが解らずに「戸惑う」ことから。
全6階層で出現モンスターは【コドラ】【おおにわとり】【ドラゴンキッズ】
【ぶちスライム】【エビルシード】【くさったしたい】【ベビーサタン】
 
最終フロアはBGMこそDQ4の【勇者の故郷】だが、地形はオリジナルの森。
一番奥にボスの【じんめんじゅ】がおり、数匹の【きりかぶおばけ】が道を塞いでいる。
正解は一番左のルートで、一見行き止まりのようだがきりかぶおばけに近づくと道を開けてくれる。
なお、ここのきりかぶおばけに話し掛けると戦闘になるが、他の場所で出現する個体より経験値が高い。
肉をやれば仲間になることもあり、レベルが20もある。残念ながらレベル以外のステータスは低いが。
PS版ではマップが変更されており、一番右のルートが正解になった。また、きりかぶおばけに話し掛けても戦闘にならなくなった。
 
じんめんじゅは通常攻撃の他、【のろいのことば】【ふしぎなおどり】【マホトーン】と嫌らしい搦め手を交えて攻めてくる。
最低でものろいのことばには対抗できるようにしておきたいところ。
倒すと必ず仲間になる。デフォルト名はじんめん。
 
ちなみに、じんめんじゅはDQ2のモンスターであり、本来なら【遥かなる旅路】がBGMに選ばれて然るべくなのだが、
前述通りBGMは「勇者の故郷」で、何故かきりかぶおばけが優先されている。これは酷い。
「とまどいのとびらのどこに4の要素が入ってんだよ……」とプレイヤー自身が戸惑わされることに。
またそのおかげで、旅の扉で遥かなる旅路が流れるのは隠し扉の【井戸のとびら】とクリア後の【はかいのとびら】だけという有様。
まあ、2にもじんめんじゅがボスとして出てくるイベントなどないのだが・・・
なお、【チート】を使って【デバッグルーム】でここの最下層のマップ名を覗くと「ルムのもり」になっている。4に出てくる地名は「イムル」なのだが…。

テリワン3D Edit

BGMがちゃんと「遥かなる旅路」になっているほか、最下層は自動イベントになったのできりかぶおばけはお供として出るのみになった(仲間にはならない)。じんめんじゅは1~2回行動する上に結構多芸で、ふしぎな踊り、【ベギラマ】やマホトーン、【いわなげ】を使う。ちなみに敵の時だけ【ベタンブレイク】を持っている。
きりかぶおばけは【ラリホー】を使ってくるが、ジャミングブレイクの効果で通常より効きやすいので注意。