【油】

DQ10 Edit

錬金などの素材である【ドワチャカオイル】、料理に用いる【デリシャスオイル】などがあるほか、【ケミカルゼリー】から採った油で火つけ棒を燃やすといった用途もある。

DQB2 Edit

前作の【あおい油】【あかい油】を統合したようなもので、燃料、料理など用途はさまざま。
【おおなめくじ】【グレムリン】といったスライム系以外のモンスターも落とす。
 
拠点に仲間の【スライム】【スライムベス】がいる場合、たまに【たき火】で油を精製してくれる。
【破壊天体シドー】では【メタッツ】も精製してくれる。
ただし、収納箱にしまってくれるわけではなく、普通に焚火の場所に落としていくだけなので、その都度、拾う必要がある。
油は【ヤミヤミ島】攻略で無限に使用できるようになるが、この島の解禁はストーリークリア後であり、また【やまびこのふえ】を利用した【オリハルコン】鉱脈のサーチのためには油の無限化を我慢する必要があるので、それまではお世話になるかもしれない。
(油無限化は、【かんごく島】組・破壊天体シドー組の仲間達との再会、および【かいたく島】の複数所持の条件でもあるので、いずれは無限化することになるだろうが…)
主人公が料理に使う際にも無限使用が適用されるが、調理台に入れる動作をする必要があるので最低1個は持っていたい。
また、NPCが料理を行う際には無限素材は適用されない。
 
ゲーム中で話題になることはないが、実は【少年シドー】が初めて【主人公(DQB2)】に贈ったモンスターの素材でもある。